お菓子を配る近所のお婆さんが困る

  • なんでも
  • なつき
  • 22/11/03 13:15:47

近所のお婆さんが(名前と顔が一致する程度の知り合い)ハロウィン、クリスマス、こどもの日などイベントに合わせて近所の子供達の住む家にやってきてお菓子を配ります。大袋に入っているクッキーやチョコなどを小分けにして袋に入れて持ってきます。一度お断りをしたら強引に置いていかれ、それ以降もお菓子を配りにきます。趣味なのでしょうか?地域とは関係なく、個人でやっているようです。

正直、付き合いのない方から年に何度か物をもらうってどおなんだろう?と思っています。おそらく200円から300円程度のお菓子ですが、お返しに困ります。大人の方に300円程度のお菓子を返していいものか?けっきょく出掛けた先で1000円程度のお土産を購入してお渡ししています。親しくないもないのに年に数千円の出費をしていると思うとモヤモヤします。
その方は一人暮らしの70代の方で、ご家族もお孫さんもいないそうです。
どうにか止めてもらえないものでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/03 23:50:09

    >>37お断りしてるのに何でお礼の言葉がいるの?お礼の言葉すら言いたくないよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名の希望
    • 22/11/03 23:07:08

    家族がいないから寂しいのかな?
    私なら申し訳ないけど警察に相談してやめてもらう。

    • 1
    • 40
    • なんだろう。
    • 22/11/03 15:59:35

    他の家にも配ってるんだから、他のママさんたちと相談して、足並みそろえたらいいんじゃない?

    • 0
    • 39
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/03 15:59:06

    断ってるのに強引に渡してくるならお返しなんていらないよ。本人はお返しよりも関わりを求めてるんだろうから期待させるだけだよ。

    • 2
    • 38
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/11/03 15:58:33

    身寄りも遊びに来てくれる孫もいない。さびしいんでしょうね。子どもが好きなのかも
    他の方が言われるようにありがとうという言葉と時々子どもからお手紙だけでいいと思う。
    私は子どもいるけど孫はできないかもしれないなと思うから孫がいる人が将来うらやましくなるかもな、気持ちわかる

    • 1
    • 37
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/11/03 15:55:51

    お返しはしなくていいと思う
    やりたくてやってるんだろうし、親も子もきちんとお礼の言葉を伝えればいいと思う

    • 8
    • 36
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/03 15:54:28

    >>30 絵とか の変換ミスじゃない?

    • 0
    • 35
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/03 15:53:47

    >>30
    絵とかの変換間違いかと。

    • 0
    • 34
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/11/03 15:53:09

    笑顔で受け取ってそのままゴミ箱へ。

    フードロスとか考えたら捨てれなくなるかよ、心を鬼にして。

    • 0
    • 33
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/03 15:53:02

    人に配るのが楽しみなんじゃない?お返しなんていらないと思う。うちの亡くなったお婆さんも人に物をあげるのが趣味だったよ。身内にしか配ってなかったけど。

    • 0
    • 32
    • 桜(精神美)
    • 22/11/03 15:48:42

    ご近所付き合いしたいんだろうね。同じような年代の茶飲み友だちとかせめて居ればね。
    私は一人暮らしだから震災とか何かあったら存在を知っておいて声掛けてほしいとかあるんじゃないのかな。

    • 0
    • 31
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/03 15:33:09

    話したいんだよ。
    寂しい時代だけど、今の世の中では主みたいに考えても仕方ない。

    お菓子は自分の子供の頃にこういうのあったら嬉しかった気持ちからだろうね。

    物はいいから、たまには話し相手にでもどう?
    忙しいか。
    子供らも手紙書いたりするのいいね。

    ほんの少し、気にかけて見てほしいな。

    • 3
    • 30
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/03 15:27:39

    >>29
    え?何で干支書くの?手紙はまだわかるけど干支って謎なんだけど。

    • 0
    • 29
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/03 15:25:50

    きっと喜んでもらえると思ってやってるんだよ。お菓子でもいいけど、こどもにお手紙とか干支か書いてもらったらどう?

    • 1
    • 22/11/03 15:21:24

    おばあさんの好意でやってるんだから、ありがとうだけでいいのに。、

    • 4
    • 27
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/03 15:15:53

    お返しは ありがとう と言葉で良いです。

    身元が判ってるだけマジだけど、やめてもらうには、自治会で相談するのがいいかな。

    • 1
    • 26
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/03 14:56:49

    お礼しないし、断りきれずに受け取ったとしても廃棄。そんな年寄りだと賞味期限切れのものとか、どんな所に保管していたのかとか心配だから食べない。

    • 2
    • 25
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/11/03 14:45:33

    子供たちと関わることが、孤独な老人の癒やしなんだろうね。
    私なら頂いて食べるけど、申し訳ないのでこれっきりにしてくださいと毎回伝える。
    お返しは気になるけど、きりがないからしない。
    年に数回なら好きにさせておけば?

    • 2
    • 24
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/03 14:36:31

    一人暮らしで寂しいんだろうね。お返しはあげなくていいと思う。多分話し相手がほしいんだよ

    • 9
    • 23
    • なんだろう。
    • 22/11/03 14:34:04

    >>22
    他の人たち です。

    • 0
    • 22
    • なんだろう。
    • 22/11/03 14:32:52

    主さんの所だけにくれるわけじゃないんでしょう?
    他の一たちは、どう言ってるの?

    • 0
    • 21
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/03 14:27:16

    自治会で議題に上げてもらい、回覧板や直接会長から言ってもらう
    民生委員にも相談して言ってもらう
    それでも止まらないならお返しは要らない
    好きでやってるんだから

    • 2
    • 20
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/11/03 14:25:08

    見返りに何かしてもらいたいとかじゃなく、ただ子供が可愛くて喜ぶ顔が見たくてやってるんだろうから受け取ってあげなよ。
    子供にお礼言わせて手紙でも渡したらそれでいいと思うけど、気になるなら旅行のお土産とか渡したらそれでいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/03 14:13:01

    子供に絵とありがとうでも紙に書かせて持っていくだけ。おばあちゃんはお返し期待してるわけじゃないんじゃない?ただ子供の喜ぶ顔みたいだけじゃ?

    • 3
    • 18
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/03 14:11:32

    お返ししない。
    面倒くさい。

    • 2
    • 17
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/03 14:09:01

    >>14
    断ってるのに置いていくんだから受け取るほかないでしょ
    コロナ禍だし知らない人からなんて要らないよ

    • 0
    • 16
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/03 14:06:33

    お返しはしなくていいやん
    その人が勝手にしてるんだから
    お菓子は頂いたらいい

    • 3
    • 15
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/03 14:04:55

    自治会長さんに言ってやめてもらうようにお願いするといいよ

    • 0
    • 14
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/11/03 14:03:25

    >>13
    うん、ゴミ箱にって人が何人かいて悲しくなるよね…
    分からんでもないけど、個包装ならいいじゃんって思うけどなぁ。
    そして受け取っておいて当たり前のように捨てる母親の姿を見て、子はなんと思うのだろうか。

    • 8
    • 13
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/03 14:01:01

    独居だとしたら寂しいのかもしれません
    おかしを配って会話をして、それが生きがいかもしれません。
    ありがたく頂戴して、気が付いたときにでもお礼という仰々しいものでなくて返したらいい。
    きっとおばあちゃん嬉しいと思うよ、
    お菓子や物でなくちょっとした気遣いでも十分
    高齢者は声をかけてもらえるだけでうれしいんだからさ。

    ただ一生懸命子供にお菓子を配っている姿、
    それをもらった側がゴミ箱に捨てる姿、、
    何という事かと思うわ。

    • 10
    • 12
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/11/03 13:53:27

    私ならお返し返さないよ。
    ありがとうございますで終わり。
    子どもいたらいっしょにありがとうって言わせて終わり。
    別に袋に入ってるお菓子ならそのまま食べる。

    • 4
    • 11
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/11/03 13:51:14

    えー子供に勝手にくれてるんでしょ?
    自分がしたいからしてるんだろうから、お返しなんていらなくない?
    子供達にお礼言わせて手紙でも書かせたらいい。そういう方のが喜んでくれると思う。

    • 5
    • 10
    • 松(不老長寿)
    • 22/11/03 13:28:54

    ご丁寧なお返しなんかしてたら、相手から止めるわけないじゃない

    • 2
    • 9
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/03 13:25:33

    お返ししてもらえるからそれ目当てなんじゃない?
    300円のお菓子渡して1000円のものが返ってくるって、ノーリスクハイリターン!
    何軒もの家庭からもらえてるならウハウハじゃん。

    そもそもいらないって言ってるのに持ってくる人にお返しなんてする必要ないと思う。

    • 2
    • 8
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/11/03 13:25:22

    生きがいなのかな…。
    そう言う感じの人のならうちも笑顔で頂いてそのままゴミ箱へ。

    • 3
    • 7
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/03 13:24:31

    お返しなんかあげなくていいよ。貰うだけ貰っときゃいい。
    お返しもないのねとか言われたらじゃあいりませんって言えばいいだけよ。

    • 9
    • 6
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/03 13:24:30

    どおなんだろう?という言葉遣いはどうなの?

    • 3
    • 5
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/03 13:23:01

    町内会長に相談。
    もらうだけ貰って捨てる。怖いし

    • 1
    • 4
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/03 13:22:26

    「わぁ!いつもありがとうございます!」と笑顔で受け取り、
    家ではゴミ箱にポイでいいんだよ。

    • 5
    • 3
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/11/03 13:22:20

    お返しし始めたらやめ時が難しいよね。
    孤独死対策なんじゃない?
    生きがいというか誰かと接したいだけだと思うよ。

    • 5
    • 2
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/03 13:19:32

    断ってるのにそれは困るね
    お返しを辞めればいい。
    もらったものはそのままポストに返そう

    • 1
    • 1
    • アグリモニー(多才)
    • 22/11/03 13:19:18

    お返しなんてしなくていいと思う
    向こうが配りたくてくばってるだけだし

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ