年取ってくると親や兄弟身内と不仲になる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/27 08:45:45

    押し付けられたり何かやらされるのが嫌なんだろね

    • 1
    • 2
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/27 08:49:07

    うちは親が金銭的に差別してくるから弟と不仲になったよ。親からすると、嫁に行ったアンタが大人気なくいじけてるだけ。って言ってるけど、家を建てるのに私にはお祝い5万、弟に1,500万の援助。で、介護は私にしろ、嫁に迷惑掛けたくない、とかぬかす。
    これでグレない人、いないだろ。

    • 15
    • 3
    • 杉(雄大)
    • 22/10/27 08:49:22

    人によるよー
    うちの母は4姉妹だけど、次女と四女は家族ぐるみで仲良くしてる


    昔から
    きょうだいは他人の始まりって言われてきたぐらいだから、最低限の礼儀のない人は身内は切られて当然よ

    • 4
    • 4
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/27 08:50:33

    >>2私なら絶縁するレベルだけど。
    よくやっていけるね。

    • 2
    • 5
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/27 08:51:49

    >>2
    まぁね。
    嫁には介護の義務はないから、弟がやれよ。
    って事よね。

    • 1
    • 6
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/27 08:52:53

    うちの母姉妹みてると昔のことをネチネチすごい。
    あとママスタでもたまに似た書き込み見かけるけど「お姉ちゃんはシンママで実家にたくさん世話になったんだから親の介護はお姉ちゃんがすればいい」みたいな理論。
    その理論で介護から20年逃げて葬式すら来なかったよ。
    シンママになったせいで自分が迷惑かけられたならその理論わかるけどそうじゃないし。不思議だわ。

    • 1
    • 7
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/27 08:53:15

    うん。
    好きで姉妹になった訳ではないからね お互い自分の価値観の居場所が出来たらそうなっていく

    • 5
    • 8
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/27 08:53:30

    >>1
    押し付ける気満々な人に限って相手が断ると逃げるとか言い出すんだよね

    金銭感覚がおかしい人がいるとまぁまとまらないよね、子供に迷惑かけられるのはごめんだわ

    • 2
    • 9
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/27 08:54:45

    子供の時から不仲だよ。せっかく姉妹なのに2人で出かけたりしたこと1度もない。発達かなって思うよ。普通じゃないから

    • 0
    • 22/10/27 08:55:18

    >>2
    それ親がいけないよね
    完全親のせいだわ。
    うちの旦那の親もそれ
    長男だから金銭面たかる、たかる
    全ての負担が長男

    学生時代だって旦那は奨学金なのに次男には全額出してる
    次男にはなんの迷惑もかけず何不自由なく暮らしてて
    結果不仲。

    • 2
    • 11
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/27 08:55:47

    多いよね
    やっぱ兄弟もお互い結婚したら
    家庭優先だからね、他人だよ

    • 7
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/27 08:57:11

    自分の生活が優先になるし、育った環境が違う旦那といる時間が長くなると価値観も変わるし
    不仲ってより連絡取る用事も必要も無くなったな
    だからこそ何か話すとしたら内容は重くはなるよね

    • 5
    • 14
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/27 08:57:13

    みんな自分勝手なんだよ。
    そういうもん。

    • 4
    • 15
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/27 08:57:42

    うちの母は、年取ってから姉と仲いい。
    お互い夫が亡くなっているからかもしれない。

    • 1
    • 16
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/27 08:59:03

    >>2
    その義姉はもしかしたら私かも。

    家を建てるときに義両親から1700万の援助があったし度々お小遣いも頂いてる。

    将来は娘と同居するって言っていたからうちは介護とか考えないで済んでる、まぁ仮に介護とか言われても疎遠一択だけど。

    • 0
    • 17
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/27 08:59:17

    >>2介護は弟で決まりだね

    • 3
    • 18
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/27 09:01:52

    世知辛いよね。
    父の遺産問題で、呑気に眺めてたら、
    私が知る必要のある事を必死に隠すわ、
    隠して自分達が余計に相続した事で勝手に良心が咎めてキョドるわで、
    なんだかなーって思って、ちょっとだけ距離を置いてる。
    そのくせ、介護や負動産をゆくゆくは私の方に押し付けるつもりでいるのは、わかる。
    家族の運がなかったという事かなって、実家との関係は諦める事にした。

    • 5
    • 19
    • 杉(雄大)
    • 22/10/27 09:07:04

    兄弟姉妹の不仲って大抵親の育て方が原因じゃない?

    子を差別する親の言い分としては
    「同じように育てたのに、あの子はなんたらかんたら」
    「あの子は本当に育てにくかったからなんたらかんたら」
    「あの子は本当にわがままでなんたらかんたら」
    とか、自分が複数子供を育てることに向いてなかっただけなのに、全て子供のせいにする

    だいたい同じように育てたって言っても
    第1子とそれ以降の子供を同じ育て方するのは不可能だし
    同じに育てたと思ってるのは、同じことをした(ご飯用意して、義務教育うけさせた)だけで、個々の子供の要求には応えて来なかったんだと思う
    差別してる自覚がない親のせいで兄弟は不仲になる

    • 9
    • 20
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/27 09:10:22

    親が差別して育てたとか、親の介護で揉めた→遺産相続問題
    ってところかね?
    おおかた親がまっとうな遺言をのこさなかったり、平等に接しなかったことが原因かと

    • 5
    • 21
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/27 09:13:24

    >>9
    時間にルーズだったり浪費家だったら発達だろうね
    そういう兄弟がいると子供にもたかってきそうだから疎遠にして正解

    • 2
    • 22
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/27 09:14:02

    年取るとってどれくらいかな。まだ30代前半で親も元気だからか兄弟仲良いし、周りは未だに兄弟と出かけるような仲良い人ばかり。
    夫側は数年前に義兄が二世帯建ててくれた。いくら貰ったかは聞かないから知らないし、お陰で義姉は保育園や学童に入れることなく働けてる。
    ただ介護になると義兄夫婦がすることになりそうだから、うちは遠方に住んでる分お金だけはしっかり出そう、て話してる。

    • 2
    • 22/10/27 09:16:05

    >>19
    まさにそれ全部あてはまってる

    • 0
    • 24
    • 造花(偽物)
    • 22/10/27 09:55:16

    姉妹仲悪いのは100%親のせいだよ
    ひいきしたり、比べたり差をつけて育てると仲悪くなる

    • 7
    • 22/10/27 09:58:50

    アラフィフ です。
    不仲ではないけど
    弟は別に仲が良くもないです。
    両親がいなくなったら疎遠になりそう。

    介護って気が効く方の負担ばかり大きくなりそうですよね。
    うちばかり頼られそう…

    • 3
    • 26
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/27 09:59:30

    50代の40%がきょうだいとの付き合い「ない」。疎遠になった理由は「金銭問題・遺産相続」
    って最近記事になってるくらいだし、まぁそんなもんなんじゃない?

    • 1
    • 27
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/27 09:59:49

    >>24
    それだわ
    兄弟仲が悪いのもほぼそれが原因
    幼い頃からのわだかまりが大人になってから表面化するのよ

    • 3
    • 28
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/27 10:00:22

    うちはない。
    ずっと仲がいい
    それって本人よりも、結婚相手によるのでは?と思う

    • 1
    • 29
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/27 10:00:40

    >>24女は比べる生き物だから100%平等なんて無理だし必ずモヤモヤする瞬間がでてくる
    だから娘は一人娘に限る

    • 4
    • 30
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/27 10:01:49

    両親が毒親だから

    • 0
    • 22/10/27 10:02:32

    >>29
    上が幸せな分にはきょうだい仲良くできるのに上が不幸下が幸せだと嫉妬に狂う長子の多いこと

    • 2
    • 32
    • 杉(雄大)
    • 22/10/27 10:04:16

    うちの母は7人兄弟姉妹の下から二番目
    それぞれが結婚して別家庭になった辺りから
    だんだん疎遠になり
    80の今、付き合いは皆無
    たしか50歳くらいのときが
    集まった最後じゃないかなあ

    うちの父は8人姉弟の末っ子
    やっぱりそれぞれが結婚した辺りから
    徐々に距離があいて
    互いに兄弟よりも
    我が子我が孫我が玄孫に比重が傾き
    晩年は冠婚葬祭と年賀状だけの
    付き合いになってた

    義父母のところもそんな感じ
    夫や私自身も似たような流れになりそう

    不仲ではないけど
    互いに一番大事な存在ではないから
    やや扱いが雑になる

    それを飲み込めない側だけが
    苦しむのかもしれないね

    • 2
    • 33
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/27 10:09:19

    >>29
    それはないわ
    姉妹の組み合わせが1番年老いても協力してるとこ多い。

    • 1
    • 34
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/27 10:13:07

    相続とか、実家の後始末とか出てくると難しくなるよね。

    • 0
    • 35
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/27 10:20:18

    母は祖父祖母の介護で叔母(母にとっての姉)と絶縁したよ。
    それまでは毎晩のように電話して近況報告したり他愛の無い話するくらい仲が良かったけど、祖母の認知症きっかけで主義主張が合わなくて段々険悪になっていったわ。
    祖父祖母が亡くなった今は一切連絡取り合ってないし、母はもう叔母とは顔も合わせたくないみたい。

    • 0
    • 36
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/27 10:26:39

    >>11
    そういう人が殆どじゃないかな。自分達の生活で
    精一杯なんだわ。特に仲が悪いとかじゃなくて。
    姉妹なら仲の良い付き合いする人は見かけるけど。両親やお互い夫が亡くなった時に付き合い出来るくらいになれば1番良いんだろうなとは思う。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/27 10:26:55

    どっちもお金持ちか
    どっちかがお金持ちなら
    ゴタゴタにならないんじゃない

    • 0
    • 39
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/27 11:08:00

    仲良し3姉妹で育ったけど、全員が結婚してクソ不仲になった。
    多分だけど、嫁姑問題や各家庭の悩みに対して、姉妹だからと本音でアドバイスしたりされたりが刺さってしまうんだと思う。

    • 0
    • 22/10/27 11:11:36

    兄弟姉妹が4人いるのに不仲すぎて両親の古希のお祝いが出来ないまま喜寿を迎えてしまった。

    話し合いをしても如何にもならないから私1人で個人的にお祝いをしたんだけど、両親は兄弟姉妹や孫も合わせた集合写真を撮りたがってるのが気の毒でしかたない。

    • 0
    • 41
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/27 11:36:34

    うちは逆だな。
    子供の頃は喧嘩ばっかリしてた。
    姉妹なのに取っ組み合いもしてた。
    でも大人になって仲はいいよ。
    親のことは近くに住んでる姉に任せっきり。
    私はお金負担してる。
    姉には感謝しかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ