2歳児夕飯イヤイヤで食べなかった。本当もう無理だよ

  • なんでも
  • カキツバタ(幸運は必ず来る)
  • 22/10/19 21:51:30

2歳なったばかりなんだけど数ヶ月前から偏食。まぁそれは仕方ないと思っていたがついに夕飯二口しか食べなかった。
今まで食べない時はバナナあげてたけどもう疲れてあげなかった。
夜お腹すいて起きちゃうのかな
痩せ型だしもっと痩せるのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/20 19:58:49

    これって、ほんとに渦中にいると最悪な気分になるよね。
    うちもそのぐらいのときひどかった。ぐっちゃぐちゃにされた挙句、一口食べてご馳走さま!とか。何度ブチギレたか…
    でも今五歳だけど、普通に食べるようになってる。こんなことなら、あんなに怒らずにただ楽しくしてたらよかったなと思う。
    大丈夫だと思うよ!

    • 0
    • 51
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/20 19:52:42

    すごくわかる!
    全然食べないなー。ご飯の量減らそうかなとか考えてるとまたモリモリ食べたり。うちも痩せ型だけど結構大丈夫なものよ

    • 0
    • 50
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/20 19:49:42

    うちの子も食べない子だったけど無事に中二になってる。
    あんまり食べなくても食べないなりに大きくなるよ。
    好きなもの中心で食べさせたらいいさ。
    食べる時にいっぱい褒めたり、食べた先にある希望を見せる言い方で食べさせるのが良いっていうよ。
    イヤイヤ大変だけど、終わったら何もかもが笑い話だし、もう帰ってこない思い出だよ。

    • 0
    • 49
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/19 23:48:44

    そんな時期もありました。

    • 0
    • 22/10/19 23:23:23

    >>46
    ○○なの?○○だよ?○○よ?

    分かりきったことを疑問文で聞いて、わざわざ感情を逆撫でするのはなぜなんだ…

    • 2
    • 47
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/19 23:18:25

    >>46
    最後の一文だけでいいのにね

    • 1
    • 46
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/19 23:14:33

    >>45
    この手のセリフこういうとき必ず出てくるよね
    聞き飽きたわ
    何の慰めにもアドバイスにもならんから
    言ってる自分に酔ってないで黙ってろ

    • 7
    • 45
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/19 23:12:04

    主は食欲ないときとか気分乗らないときとか食べたくない気分の物でも気にせず食べられるの?相手はこの世の中2年目だよ?なんなら食事はじめて1年ちょいよ?
    海外のまったく食生活の違う国に飛ばされたこと想像してみたらいいよ。
    食べられない日もあって当たり前だから大丈夫

    • 1
    • 44
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/19 23:11:00

    うちラーメンしか食べなかったけれど、小学生なったら好き嫌いなくなんでも食べるよ。大丈夫。

    • 1
    • 43
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/19 23:08:24

    2才なんてそんなもんだよ。小学生になったら、モリモリ食べるよ。大食いのうちの子でも、秋になって涼しくなったからお腹すかないのか、食べる量減った。寒いと運動量落ちるからか、すぐお腹いっぱいになるよね。ちなみに、2才のときよく食べたのが、鮭ご飯、カボチャ、さつまいも、ミートボール、小松菜じゃこふりかけ、カレー、スクランブルエッグ。
    ずーっとクックパッド見ながら料理してた。
    今は、次男が小鉢いっぱいメニューがいいとうるさいので、今日は7品出したわ。
    豚の生姜焼き、鶏団子入り味噌汁、かぼちゃと小豆のいとこ煮、ナスの佃煮、大根の漬け物、焼き芋、納豆。
    食いしん坊だけど、お肉焼いたり、お手伝いしてくれるからなんとか頑張れる。

    • 0
    • 42
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/19 23:07:10

    お子さん、長子なんじゃない?大切に育児してるね!
    1食くらい食べなくても平気平気!

    • 3
    • 22/10/19 23:00:55
    • 1
    • 40
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/19 22:58:21

    食べない時はミルク飲ませてたよ
    仕方ないもん
    そんな娘今高1でダイエットって食べないよ
    そんなもんだ

    • 3
    • 39
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/19 22:51:58

    あげなきゃいいじゃん。
    死にはしないって!
    あんまり気負いすぎないで!
    いつか食べるよ。
    で、今の状態が笑い話になるもんよ。

    • 7
    • 38
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/19 22:48:40

    うちは2歳1ヶ月
    食べないか…じゃパン食べる?とかやってた時あったけどもう辞めた!出したもの食べないなら知らん!嫌なら食べるな!って切り替えたらご飯もおかずも食べるようになった(笑)

    • 5
    • 37
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/19 22:47:32

    3歳まではお供え物と思えby実母
    大名の子は食中毒防ぐために3歳までは母乳、世が世ならお姫様by実父

    まだ母乳飲んでる?
    お腹空いたらお握りとか、クラッカーで。

    2歳ならもうアルコール以外はなんでも食べさせて大丈夫だから、主様も離乳食よりは薄味の食事作って、食べたそうなら食べさせるスタイルでいいんじゃない?具沢山味噌汁とご飯あればとりあえず大丈夫!

    あとね、うちは家系的に痩せ体質だけど、2歳で丸亀製麺のうどん1人前食べてた息子と、2本でお腹いっぱいの娘、どっちも成長曲線変わんないから、痩せの子は食べさせても痩せのまんまだよ。

    うちは2人とも保育園行ってたけど、息子は3人前、娘は味見レベル。保育園の先生に同情されるくらい食べなかった。

    バナナ以外に食べるものは?
    バナナ味なら食べるのか、バナナににた食感なら食べるのかによっても違うけど、そっから少しずつ増やせるよ。ゲームの攻略と思って(笑)

    • 4
    • 36
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/19 22:42:31

    >>19本当お疲れ様だよ。
    ひとつでも食べられるものがあるなら、しばらくはそれだけで全然いいと思うよ。
    いろいろ試すとしたら、全残しされてもOK!って思えるくらい主さんの心に余裕がある時だけにしてさ。
    うちは上の子が少食で悩んでた。毎日パンか蒸しパンだったよ。夕ご飯マフィンで終わらせた日もあった。
    いつかは食べるようになるんだけど、それがいつか分からないから悩むしストレスになるんだよね。
    下の子は好き嫌いなくよく食べるのに成長曲線内の下の方だったから、それはそれで悩んだし。
    体重減ったらやべーって思えばよし。

    • 1
    • 35
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/19 22:42:25

    うちも食べなかったよ。波があって、食べない時は10日くらいそんな感じ。朝1口2口、昼食べない、夜1口2口とか。小学校に入るまでは続いたけど、小学生になったらなくなった。栄養士さんに相談したこともあるんだけど、2週間くらい食べなくても大丈夫だって。不安なら、栄養士さんに相談してみるといいよ。話を聞いてもらうだけでも、少し安心すると思う。
    今はもう中学生で、塾もあるから1日4食とか食べてる。

    • 2
    • 22/10/19 22:41:55

    馬を水辺に連れていくことはできるが、
    水を呑ませることはできない

    ってアドラー先生も言ってるね

    • 3
    • 33
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/19 22:41:04

    お疲れ様です。我が家も偏食。
    主さんも大変だったんだね。
    うちも夕飯ドーナツで終わってしまう時あるよ。あとは、アンパンマンスティックパン。。
    2くちだけの日もある。
    でも違う日にしっかり食べたりするし、毎日きっちりじゃ無くていいやと諦めてます。
    じゃないと、お母さんがしんどいもんね。。
    上の子の時にはこんな考えならなかったけど、諦めも大事だなと思ってる所。

    • 1
    • 32
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/19 22:38:11

    いずれ食べるよー!!!!!!!!
    だから小さい子のママさんは「お腹空かないのかなーじゃあママだけ食べよっ」って笑って過ごしてほしいよ。
    うちはもうみんな大きくなったから言えるんだけどさ…
    色んなこと試したけど、やっぱお腹空いたら嫌でも食べるんだよ。いつか、まだ食べるの?っていう日がくるよ…(笑)

    • 4
    • 31
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/19 22:37:47

    大丈夫、いつか食べる日がくるから。
    子どもの気分に合わせてあげて。お母さんは辛いかもしれないけど、無理強いだけはしないで。
    三人の子持ちより。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:35:53

    なんか子供の成長って睡眠食事遊びって見たからやっぱり食べさせないとと思っていた
    ここ見たら1日くらい大丈夫とか気にしないとかお腹すいたら食べるとか
    私もあまり気にしない様にするわ

    眠れなくなったり体重が落ちるとかなったらあれだけど今は食べないからって何かあげない様にする

    • 3
    • 28
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:35:48

    なんか子供の成長って睡眠食事遊びって見たからやっぱり食べさせないとと思っていた
    ここ見たら1日くらい大丈夫とか気にしないとかお腹すいたら食べるとか
    私もあまり気にしない様にするわ

    眠れなくなったり体重が落ちるとかなったらあれだけど今は食べないからって何かあげない様にする

    • 4
    • 27
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/19 22:35:44

    うちも2歳だけど食べた食べないは一週間単位で見てる。
    お腹が空けば食べるから毎日毎食たべないことは無いし。
    食べない!って時はハイ終わりって割り切る。

    • 2
    • 26
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:34:01

    >>22

    これなんだけど
    実は、数ヶ月前から偏食、成長は曲線内だけど少し下だから気になって、ご飯食べない時は好きなものとかあげてた。
    今日は私がイライラと旦那もいてもう、子供もぐずぐず落ち着きなくて疲れて何もその後出さなかった。しばらく食べないから何かはやめる

    • 3
    • 25
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/19 22:33:47

    そのうち食べるようになるから大丈夫

    • 2
    • 24
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/19 22:33:06

    うちの子も全く食べない子だった。
    今でも食事量少ないし本当に少食なんだろうと思う。無理に食べさせなくても大丈夫だよ。

    • 2
    • 23
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/19 22:32:26

    お疲れ様
    飢えるまで食べない事はないし、食べたくなったらそのうち食べるさ
    そっかーご馳走様ね!じゃあママは美味しいご飯食べよー!美味しい!ってしてれば自分も楽だよ

    • 3
    • 22
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/19 22:30:22

    1日くらい食べなくても大丈夫。お腹が空いたら嫌でも食べるよ。食べないからといって、バナナあげなくていいよ。嫌なものを食べなかったら、別な物が出てくるって学習するから。

    • 4
    • 21
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:29:10

    >>20

    ありがとう
    しかし手伝いできるのかなというレベル
    マイナス思考でごめん

    そういえばおにぎりにしたら、泣いてそのラップとって他のお皿の付けてた
    遊んでるよね

    • 2
    • 20
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/19 22:27:29

    賢い子だったらお手伝いさせたら食べるかも?お米とぎとかレタスちぎるとか。根本の偏食は治らないかもしれないけど。あとは絵本を読んで興味もたせるとか?味覚狩りに行くとか。しんどいよね。

    • 3
    • 19
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:27:04

    >>12

    まさにこれ
    食べないのに作るの疲れる
    作らないともしかしたら食べるかも
    と思うのでやっぱり作る

    • 4
    • 18
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:26:09

    >>13

    こう思えるようになりたい
    はいはい食べないならいいやー
    みたいに流したい

    • 3
    • 17
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 22:25:19

    みんなありがとう
    栄養相談よりママスタの方がいいのかも

    というか、結構今日は気合い入れて作ったのと
    子供が食べないしイヤイヤな機嫌で旦那とも喧嘩っぽくなってしまった

    • 4
    • 16
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/19 22:23:28

    わー!うちのことかと思った!ホント食べてくれないの、色んな意味で堪えるよね。。なんでなんだろうね、、とにかく、おつかれ!!あしたもがんばろー

    • 2
    • 22/10/19 22:22:00

    優しい人が多くてほっとするトピだ

    • 2
    • 22/10/19 22:19:26
    • 0
    • 13
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/19 22:17:23

    水分取ってれば1日くらい食べなくても大丈夫や!

    • 4
    • 12
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/19 22:10:41

    元気なら大丈夫だと思う。
    本当にお腹空かない子もいるしね。
    食べないの分かってて毎食作るの心折れるよね。
    もしかしたら少しは食べるかもって思っちゃったり。
    栄養相談は、主さんの気持ちが軽くなるなら行ったらいいと思うよ!

    • 1
    • 11
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/19 22:02:40

    たまにはそんな日もある
    大丈夫よ

    うちも朝ごはんにスーパーの三色団子しか食べなかった時期あるけど元気な6歳になったよ

    • 2
    • 22/10/19 21:59:49

    同学年の子がいる
    イヤイヤは削られる
    母親も疲れちゃう時あるよね…
    うちも食べたりあんまり食べなかったり、子どもの気分次第

    一食抜いたくらい大丈夫だよ
    お腹空いたら食べるでしょ、朝ごはんいつもより食べるかな?くらいの気持ちでいいんじゃないかな

    • 3
    • 9
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/19 21:59:00

    うちの2歳児白米、ポテト、野菜ジュース、牛乳、おやつだけで生きてるよ。もうすぐ3歳だけど、成長曲線ど真ん中で毎日元気

    • 2
    • 8
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/19 21:58:29

    うちもそうだったよ。手の込んだもの作ってもふりかけしか食べてくれないし、食べても数口で椅子から降りてごちそうさましちゃうしなんなんだろうね。おにぎり持ってお散歩して外で食べたりしたよ。そういう時は割と食べてくれたかな。偏食ほんと困るよね。

    • 3
    • 22/10/19 21:58:02

    お腹空いたら食べるよ。

    • 2
    • 6
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/19 21:57:52

    あるあるだよー
    ウチもあったわ
    大袈裟においしーおいしー!言いながら食べて見せたり、一口食べたら褒めまくったり、いろんなことしてたなぁ

    • 4
    • 5
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 21:57:34

    >>3

    ありがとう
    明日どうなるかな

    • 3
    • 4
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 21:57:07

    >>1

    なんでだろう、、、お腹空いてないのかな

    • 1
    • 3
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/19 21:56:52

    今日食べなかったなら、明日の朝はきっと食べるよ

    主、おつかれさま!

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ