一人っ子にして後悔してないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 229
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/17 15:35:25

    してなーい

    • 5
    • 228
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/16 19:37:18

    後悔したって一人しか産めないんだから仕方ないじゃん

    • 1
    • 227
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/16 19:13:34

    うちは同性、異性兄弟あり、夫は異性兄弟ありだけど、だからこそ一人っ子を選んだよ。
    夫の姉は絶縁、私の妹、弟は疎遠。
    小さい頃、遊んだのも小学校低学年まで。
    兄弟がいたほうがいいっていうのは人によるし単なる言い訳。

    • 1
    • 22/10/16 16:54:25

    >>184

    パートナーもお子さんもいる人達ですが、ニュアンス的には、ひたすら無償の愛を注いでくれる存在がいなくなった、という感じでしたね

    もちろんパートナーや子供も自分をひたすら愛してくれますが、親の愛はまた別格、というのは私もなんとなくわかります。

    その気持ちを分かち合えるのが兄弟姉妹だ、ということですよね。もちろん分かち合えない兄弟姉妹もいるでしょうけど

    • 1
    • 225
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/16 15:34:16

    他人の家なんだから関係ないよね
    自分ちの心配だけすれば?

    • 12
    • 224
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/16 15:30:18

    何がそんなに気になる??

    • 9
    • 223
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/16 15:28:43

    >>188
    紳助って一人っ子なの?
    松ちゃんは姉兄いるよね。

    • 0
    • 22/10/16 15:19:55

    私、姉弟いるけど、姉弟全員仲悪いよw

    兄弟とか姉妹に夢見すぎだと思う笑

    • 11
    • 221
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/16 15:17:57

    >>217
    兄弟姉妹愛を知っててもこんなこと平気で言える気持ち悪い人間に育つんだから
    一人っ子だろうが気にしなくて良いと思う笑

    • 10
    • 220
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/16 15:17:01

    兄弟姉妹いれば幸せなんてほど現実は単純じゃないって、それすら理解できない人は実際は兄弟も姉妹もいないのかな?
    幸せは他人が測るものではないよ。
    でも他の人を否定して叩いていても、他人は子供を産まないしあなたも満たされないよ。

    • 5
    • 22/10/16 15:15:35

    >>218
    地球上の全ての一人っ子に幸せかどうか聞いたの?笑

    • 4
    • 22/10/16 15:14:21

    >>211
    子供がって…
    一人っ子本人は幸せじゃないでしょ。

    • 0
    • 22/10/16 14:30:48

    >>208
    一人っ子可哀想が無くならないのは真理だからだよ。

    一生兄弟姉妹愛を知らない孤独な人生。

    • 0
    • 22/10/16 14:28:41

    >>212
    兄弟いないからワガママ甘ったれに育つんだよ。バカなん?

    • 0
    • 22/10/16 14:27:14

    >>213
    一人っ子の方が楽って…

    何を当たり前の事をドヤってんだか。
    余裕ない親の犠牲になった子供が可哀想。

    • 1
    • 214
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/16 14:07:23

    私三姉妹育ちだけど全然良くないよ
    親もっと一人一人ちゃんと見ろって思ったし
    やりたいこともお金の都合でダメってよく言われた
    大人になっても結婚してるしてない子供の有無夫の経済力で変わってくるの見せつけられてしんどいわー 比較対象がいない方がマシかも

    • 4
    • 213
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/16 13:52:36

    1回きりって悲しくない?

    悲しくねーわ。育てやすい子なら圧倒的にひとりが楽。
    聞かれるまでもないし、当たり前じゃん。
    アホみたいに自慢しないだけ。

    • 10
    • 212
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/16 13:42:07

    そんなに、きょうだい居なきゃ何も出来ない寂しい子供に育ててるの?老後なんて、きょうだい居るから、ラクとは限らないし、考え方でその人生は変わるよ。後は、親が子供に迷惑はかけるな。

    • 7
    • 211
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/16 13:35:33

    子供がそれぞれ幸せならそれで良くない?
    なんで張り合うの

    • 5
    • 210
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/16 13:25:43

    >>208
    自分の置かれてる現実に不満だから、違う立場の人を叩いてスッキリしたいんだろうね。

    この主の場合は、子供3人いることが不満ってことになるね。
    今が幸せなら違う立場のこともそう思えるだろうから。可哀想だな。
    特に3人の子供が可哀想。自分母親は3人産んでるわけだけど、当時もしこんなトピたてて子供の数で他人叩いてたらと思うと吐き気するわ。
    じゃあ産むなよって。

    • 4
    • 209
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/16 13:24:09

    もう子育てはお腹いっぱい。向き不向きがあるよ。来年大学生だし、子育てはあとお金だけ。卒業!終わり!

    • 2
    • 22/10/16 13:19:42

    >>206
    本人がそうでも他人はイメージで話すからね。
    一人っ子は可哀想、子沢山は貧乏、愛情不足ってレッテルや差別的な考えは未だに無くならない。

    • 6
    • 207
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/16 13:17:16

    >>205
    どっちもどっちって事

    • 1
    • 206
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/16 13:16:08

    子供の人数だけで寂しい寂しくないって決めつけが意味不明なんだよね。
    うち3人だったけど親共働きで下2人とはそこまで仲良くもないし、でも3人いるから厄介ごとは常にあるし、常に寂しかったよ。

    • 5
    • 205
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/16 13:15:08

    >>202
    ではどうすれば自己満足にならないのですか?

    • 0
    • 204
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/16 13:14:44

    ずっと読んでるけど変わった考え方する人多いね。

    • 3
    • 203
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/16 13:14:05

    2人目がほしかったら不妊治療しても産むだろう。私がそう。産めるけど産まないって事は強い意思でそうしてんじゃない?

    寂しくも後悔もしてないから一人なんだろうよ。余計なお世話だな。

    • 4
    • 202
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/16 13:13:33

    1人にするのも兄弟つくるのも親の自己満足

    • 7
    • 22/10/16 13:12:27

    >>199
    貴方が後悔しなくても、子供が寂しい人生になるんだよ。
    旦那に離婚だとかバカなん?

    • 0
    • 22/10/16 13:10:49

    >>185
    それ、まだ一人で介護や葬儀してないから呑気な事言ってるんだよ。

    会社の人で父親他界、母と二人暮らしで介護してる女性いるけど本当大変だって言ってるよ。
    近所の従兄弟がいなかったら会社辞めてたってさ。

    • 2
    • 199
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/16 13:09:07

    今5歳児だけど、全く後悔してない。旦那の事は好きだけど、二人目せがまれても、じゃあ離婚して他の人と再婚してくださいね。と言える自信ある。

    • 1
    • 22/10/16 13:06:23

    >>183
    うちの父親は介護負担をそれぞれが出来る範囲で協力してたよ。

    四人兄弟
    父親は実家が遠くて稼ぎが良かったから金銭負担ど貢献してた。
    他の兄弟は見舞いや看護で負担していた。
    葬儀の時は皆ありがとうって言い合ってて、素晴らしい兄弟だなと思った。

    • 2
    • 197
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/16 13:03:46

    こんなトピ立てちゃう親の子供が3人もいるのが可哀想。
    1人でも可哀想だけど。
    3回育児してもそんななのね。

    • 9
    • 22/10/16 13:02:09

    >>187
    それは愛情に欠けたおたくの問題だよ。
    だから一人っ子が良いという理由にはならない。

    • 3
    • 22/10/16 12:58:58

    >>194
    だから、それは子供の数が問題って事じゃなくて親の育て方や、子供達の人間性の問題って事だよ。

    将来介護、相続で揉めたくないから一人っ子っていう理屈がおかしいの。
    理解力無いの?

    • 4
    • 194
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/16 12:42:55

    >>178
    あなたの家庭は協力出来てよかったね。
    協力出来ない家庭もわりといるよ。

    • 1
    • 193
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/16 02:52:26

    ひとり親になって後悔してないの?って聞くのと似てる。
    考えや理由があってひとりになったのに「さみしくない?」「後悔してない?」ってわざわざ聞かないけどな。
    離婚して幸せになってる人もたくさんいるんだから、それは他人がどうこういう事じゃないし。
    良好な関係を保てる配偶者ならいた方がいいし、兄弟仲良くて経済的にも問題なく平等に育てられるなら兄弟いた方が心強いこともあるかもしれない。
    でも他人がわざわざ否定から入る質問するのは失礼だよ。

    • 9
    • 22/10/16 02:41:10

    私も子どもも一人っ子だけど、
    自分の視点でいえば、不器用な性格だからこれで精一杯ってのはある。自分に兄弟がいても、子どもが兄弟でも。どこに価値観があるかじゃないかなー。

    • 5
    • 191
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/16 02:32:53

    よくそんなこと聞けるね
    うちは一人っ子ではないが

    • 8
    • 190
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/16 02:29:50

    >>188
    親との距離が近すぎると
    喪失のダメージが大きい
    当然ダメージを共有する相手が必要になる
    でもそれは親との距離の問題だから
    兄弟姉妹がいても同じだよ

    ま、一人っ子の親が心がけるなら
    子どもとベッタリにならないことだろうね

    親がべったり子どもにくっついてて
    子どもが自分の家族の範囲を
    見誤る原因になってるのはたまに見るから

    まあ、これも
    兄弟姉妹がいても起こることだけどね

    • 2
    • 189

    ぴよぴよ

    • 188
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/16 02:15:21

    島田紳助がyouTubeで松本人志と一人っ子論語ってるのみたことある
    絶対に一人っ子はあかん
    て力説してた
    やっぱり親が死んだ時その気持ちを共有出来る人がいないと辛いって
    確か梅宮アンナもそんな事言ってた

    • 4
    • 187
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/16 02:15:00

    兄がいるけど家族に興味ないから私とも連絡取らないし、もう数年会ってない。親が2人して私に色々言ってくるし一人っ子みたいな感覚。兄弟いたってこういう事もあるよ。

    • 6
    • 186
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/16 02:13:27

    >>182
    親が後悔してくれるなら、まだ良い親だよね。
    うちは子沢山なんだから公立!国立!って開き直ってる人多そう。

    • 3
    • 185
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/16 02:11:30

    >>183
    そういう意味で、マツコデラックスも梅宮アンナも一人っ子で良かったって言ってるよね。

    • 3
    • 184
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/16 02:05:50

    >>181
    親が死んで一人になったって…

    伴侶も子どももいるのに?
    それはちょっとひく…

    若くして天涯孤独というならお気の毒だけど
    親が高齢で他界する年齢になって(今時は50代?60代?)
    それで成人するようなお子さんがいて
    孫もいるかもしれなくて
    伴侶もいて

    独りになった…

    は、些かヒドくないかい?
    親兄弟以外は家族じゃないの?

    • 6
    • 183
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/16 02:04:38

    >>142
    ママスタセレクト見てると、兄弟いても介護のなすりつけあいって感じだよね。
    1人なら自分しかいないからって思えるから、逆に悩まなくて済みそうだけどな。

    • 5
    • 182
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/16 01:54:07

    >>168 子供の希望の高校や大学の学費が出せなくて後悔してたよ。

    • 2
    • 22/10/16 01:49:31

    >>175 親が死んだ時の悲しさ辛さの大きさは、兄弟姉妹のいるいないには関係ありませんよね

    年齢を重ね、両方の親が亡くなった時、やはり一人になったということをとても感じる、という人が周りに多かったという話です。

    確かに一人っ子の方が、立ち直りは早いのかもしれないですが…それも親子関係によるので、一概にどちらが、とかは言えないでしょうね

    • 0
    • 180
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/16 01:46:42

    兄弟がいる・いたうえで、一人になったら寂しいと思うのは分かるんだけど、一人っ子はそもそも兄弟がいないのだから、その状態が当たり前で、それが一人っ子の世界として、寂しいとは認識しないんだよ。
    兄弟いる人が一人っ子を可哀想と思う世界を一人っ子が理解できないように、一人っ子は寂しいという感覚が無いという、一人っ子にしか分からない世界なのかもしれん。

    • 2
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ