どんな出来たお姑さんでも同居はきつい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/12 11:20:20

    他人だしきついと思う。
    ズボラで他人のことなどお互いに一切気にならないならいけそう

    • 12
    • 2
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/12 11:21:14

    きつい。。ダメだったら同居解消出来るのならば同居しても大丈夫じゃない?

    • 6
    • 3
    • エビネ(真実)
    • 22/10/12 11:21:43

    自分と無意識に比べてしまうと思うからきついと思うよ
    自分が家事育児をやっていて姑がどんな風に感じてるのか気になってくるよね

    • 3
    • 22/10/12 11:22:09

    自分ができた嫁(女)じゃないから、できた姑というか同性と共に暮らしていくのはしんどい。

    • 7
    • 5
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 11:22:49

    家事は週替りで交代でやる予定なんですが。
    それでもきついですか?

    • 0
    • 6
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/12 11:23:32

    私はムリだわ
    どんな人でも距離が近くなればイヤなところが見えてくるし、それが些細なことでも毎日一緒に生活するってなったらチリツモでキツくなってくると思うから

    • 13
    • 7
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/12 11:23:39

    義母は良い人で好きだけど、同居となると自分のテリトリーじゃなくなる感じがイヤだわ

    • 11
    • 8
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 11:24:24

    お姑さんは、天然な人です
    遊びに行ったときにごはんをごちそうしてくれたんですがうちの娘が苦手なものばかり出されて、それを話しても全く悪びれず
    ごめんねぇだけでした

    • 2
    • 9
    • エビネ(真実)
    • 22/10/12 11:25:09

    >>8
    それなら余計無理だわ

    • 28
    • 10
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/12 11:26:48

    私は無理なタイプです。
    旦那とですらたまには離れたいって思う日あるし、姑さんに気をつかってしまうの分かってるから絶対嫌になる。

    • 22
    • 11
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/12 11:28:51

    出来る姑ほど、一緒に住むのはツラいな。

    • 3
    • 12
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/12 11:29:16

    >>8
    どこが“出来た姑”なん?

    • 24
    • 13
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/12 11:29:31

    良くて現状維持、悪くて関係悪化。
    同居して「もっと良い関係になりました」はまず無い。

    • 19
    • 14
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/12 11:35:59

    無理
    2世帯ならまだしも完全同居なんて無理
    気を使って気が休まらないしプライベートが少なからず減るもん

    • 12
    • 15
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/12 11:36:52

    社交的で毎日ウォーキング行って友達とお茶飲みに行く義母と二世帯で同居したけど、完全に険悪になったよ。私の悪口をお茶飲み友達と話のネタに話してた。あと、あっさりさっぱりした性格っていうのを本人や旦那、周りからも聞いてたけど、同居となると息子取られた間や、嫁のくせにあれもこれもできないなどアラ探しばかり。絶対辞めた方が良い。

    • 15
    • 16
    • 杏(臆病)
    • 22/10/12 11:41:21

    >>8
    天然じゃなく計算かもよ。

    • 14
    • 17
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/12 11:41:48

    主さんは、普段は働いているのですか?
    フルタイムだったら、家事をしてくれたらありがたいけど、 専業だったら息がつまると思います。
    私だったら絶対に無理です。
    近くに住んでもらうのはダメなんですか?
    今は出掛けてくれるから昼間は居ないんだろうけど、もっと年をとったらずーっと家に居るんですよ。耐えられますか?
    将来の事まで良く考えた方が良いですよ。

    • 10
    • 18
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/12 11:42:59

    ネチネチぐちぐちの義母と二世帯住宅でない完全同居してたけど地獄だった。
    義母がさっぱりした人でも主が考えこむタイプなら又違うだろうな。

    • 7
    • 19
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/12 11:43:38

    実母でも一度離れた環境から再度一緒に生活してするとなると無理だと思う。
    今お互い様にできた姑、嫁でいられるのはちょうど良い距離感にいるから。
    せっかくの良い関係なんだからこのままがいいと思うよ。

    • 3
    • 22/10/12 11:45:21

    義実家も、実家も、高速使って2時間離れたとこに住んでいるんですー、って人に言える場所にしておいた方がいい。
    同居はしない方がいい。

    • 8
    • 21
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/12 11:46:21

    実親でも同居はキツイのに、義親なんてもっときついよ。

    • 20
    • 22
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/12 11:48:05

    二世帯住宅だと全然へーきだけど、対象外だね。
    ガッツリ同居の友人数人いるけど、みんな気を使ってて大変そうではあるよ!

    実親と同居もいるけど、同じくらい大変そうだけどね(^_^;)

    • 4
    • 23
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/12 11:54:09

    出産で同居中なーんもしなかったら、産後1年目でそろそろ独立したら?て言われた私。
    完璧義母でもキツかったんかな。こんなパターンもあるよ。

    • 3
    • 24
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/12 11:56:04

    辞めた方がいいよ

    • 8
    • 25
    • 桜(精神美)
    • 22/10/12 11:56:28

    あっさりさっぱりしてる人って一緒に暮らすと意外と逆だよ

    • 16
    • 26
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/12 11:57:16

    きついと思う。それぞれの生活リズムもあるしやっぱり気を遣うよ。

    • 13
    • 27
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/12 11:59:53

    キツいに決まってる。
    ずーっと上司や部活の先輩がいると思ってみて。
    いい人だとしても気を使うでしょ?

    • 11
    • 28
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/12 12:00:11

    毎日一緒に暮らせば
    絶対カチンと来るような事あるのよ
    お互い様なんだけど
    実母ならうるさいなあとか言えるけど
    義母だと言えないし、小さな事でもそれがストレスになって溜まって行くから
    止めた方がいいよ

    • 7
    • 29
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/12 12:00:27

    なんでも
    スープの冷めない距離が1番

    • 2
    • 30
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/12 12:02:15

    娘さん、何歳なんだろ。
    何で同居って話になったんだろ。
    理由による。
    自分らが貧乏なら我慢するしかないよね。

    • 3
    • 31
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/12 12:04:17

    住んだことないけど、完全同居はきついのでは?
    二世帯でも敷地内同居でもきついと思うよ
    適度な距離に住んで、適度な距離で付き合う方がお互いのためだと思う
    私は数百キロ離れて住んでいるけどw

    • 4
    • 32
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/12 12:11:35

    >>29
    いやぁ、実親も義親も盆と正月会えばいい距離がいいよ
    頼りたいなら別だけどさ

    • 8
    • 33
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/12 12:15:33

    うちの義母、すごくいい人。「自分が嫁いびりされて辛かったから私は絶対にやらない」っていう考えで、私の誕生日にはお金くれたり、料理のお裾分けもくれる。
    完全別の二世帯同居だけど、それでもストレスたまるよ。出て行きたいけど、出ていったら義母が私のせいだと責めるだろうから出て行かないけどね。

    • 8
    • 34
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/12 12:19:48

    ちょっとキツイかな
    親でも一緒には暮らせないかも

    • 4
    • 22/10/12 12:25:15

    うちも完全同居姑は良い人で関係も良好だけど
    でも周りの親戚がうるさい
    周りの環境にもよるよね

    • 2
    • 36
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 12:27:20

    離れていれば、いいお姑さんでも、一緒に暮らせば見えなくてもいい所まで見えてしまうよ。
    スープの冷めない距離って上手い事言ったなって思うよ。

    • 6
    • 37
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/12 12:27:36

    >>31
    完全二世帯住宅なら全然だよー

    子供も見てもらえる事もあるし、頼りになるけどまったく干渉してこないから助かることしかないかな。

    • 2
    • 38
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/12 12:28:49

    いい姑さんでも、嫁によってはその良いことが苦痛だって言ってる友人がある
    わたしなんか散々いじめを受けたからさ。気が利いて優しくて娘のように接してくれる姑さん、、あこがれるしうらやましい。
    幸せな人ってそれが当たり前でなんだかんだと愚痴を言う。

    • 2
    • 39
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/12 12:30:51

    無理
    帰省し時だけだからいいって思えるだけ
    わたしなんて夫でもたまに嫌だなって思う時あるくらいだし

    • 6
    • 40
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/12 12:31:23

    実母でも無理

    • 7
    • 41
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/12 12:35:21

    同居は破滅と絶縁への近道だと思ってます。
    好きな人は嫌いに、少し嫌いな人は死んでも許せない人に…
    離れていて美徳に見えるところも一緒に暮らせば欠点になる場合もありますよ。
    社交的→家にお友達を沢山呼び、落ち着いて暮らせない
    外出大好き→貴女が体調不良などの時、果たして快く外出をキャンセルして家事を肩代わりしてくれるでしょうか?
    外出が多いなら食事やお風呂の時間帯も色々合わせるのが大変と思いますよ。

    • 6
    • 42
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 12:36:23

    >>30
    幼稚園

    • 0
    • 43
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/12 12:47:16

    自分の親と同居してたんだけど、もちろん一緒に住む人の性格とか人柄とは大切。でも、一番のストレスって、自由がなくなることだと思う。小さい子供がいると、どうしても子供優先に家事とか進めたいけど、同居となると風呂の順番、使用する洗剤の好み、食事のメニューも、食事の時間も自由にできないし、外出も外食も自分たちだけでいくわけにもいかなくなる。この時間までにこうしたいとあっても、その融通が利かないから、ストレスでしかない。
    義両親に気を遣い、旦那に気を遣い、子供に気を遣う。でも、嫁には気を遣わない人が多い。親とは仲がいいけど、それでもきつかった。もう一度同居といわれても、断る。

    • 5
    • 44
    • エビネ(真実)
    • 22/10/12 12:49:14

    そもそも誰が同居の話を出したの?

    • 3
    • 45
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/12 12:52:14

    >>8
    主が鈍感だから上手くいくんじゃない!あれこれ悪意に取らずお宅天然のふりしてれば

    • 1
    • 46
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/12 12:54:47

    >>45お宅ではなくお互いの間違いです

    • 1
    • 47
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 12:54:59

    >>44
    もともと同居を条件に結婚したんです

    • 0
    • 48
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/12 12:58:21

    >>47
    じゃあ、同居するしかないじゃん
    色々聞いても不安になるだけだからやめた方がいいよ

    • 8
    • 49
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/12 13:00:15

    口ポカンとあけて昼寝も出来ないよ。
    性格以前の問題で無理だな。

    • 8
    • 50
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/12 13:01:03

    無理だな~
    どんなに良い人でも他人と一緒に住むって時点でストレス。
    旦那は好きで一緒にいたくて同棲初めて色々あっても対等に言いたいこと言えるけど義母となると多少遠慮して言いたいことも言えないしね。

    • 7
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ