旦那が息子を中学受験させようとしている

  • なんでも
  • イベリス(心を惹きつける)
  • 22/10/08 13:19:38

小4の息子がいます。
成績はそこそこですが旦那は学歴コンプレックスなのか学歴で就職も、仕事に就いてからも凄く苦労したから我が子には同じ思いをして欲しくないといい塾などを熱心に調べたりしています。
でも我が子はお友達と一緒の近くの中学校へいきたいようです。
私も中学受験させたほうが今後のためにも良いと思いまず塾に入れ、息子をやる気にさせようと思っています。
中学受験させた方や、子供を塾に行かせてる方、どのようにして子供のモチベーションをあげましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/08 15:45:22

    モチベーションをあげようとしたことがない
    既定路線だったから当たり前に受験して進学しただけ

    • 0
    • 20
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/08 15:43:36

    うちは小2で公立と私立の違いを子供に説明し、本人に選ばせました
    低学年のうちは勉強は遊びの一貫的な勉強で楽しい事と認識してました
    3年生から本格的に準備になり塾の模試などで順位の意識を持たせ受験勉強

    • 2
    • 19
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/08 15:37:06

    東京なら中受した方がいいよ。都内公立中の親だけど都立校受験のシステムって中々狂ってる

    私は福岡出身だけど福岡は公立高校の方が学力や環境良かったしなんとも言えない

    • 2
    • 22/10/08 15:35:07

    今小4、既に少し出遅れてますよね…

    • 0
    • 22/10/08 15:35:02

    今小4、既に少し出遅れてますよね…

    • 0
    • 16
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/08 15:31:01

    まずオープンキャンパス行ってから息子にどうだったか聞いて、それでも友達と同じ中学がいいって言うなら辞めた方がいい。聞く時も私立行きたいって言わせる聞き方じゃダメ。子供の私立行きたい意思が無いなら親がどんだけ頑張っても受験対策は苦痛でやらない可能性大。無理矢理やらせたらかえって子供の心の傷になる。気をつけて。

    • 0
    • 15
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/08 15:17:53

    お母さんの度量が大事。

    • 1
    • 14
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/08 14:33:25

    塾に入れる前にまず私立中のオープンキャンパスに参加したほうがいいかな。
    イメージが湧かないとモチベーションは保てないよ。

    • 3
    • 22/10/08 14:28:40

    合う合わないがある。

    生半可な気持ちやると
    親も子も相当大変。
    (天才肌の子のぞく)

    塾にお任せしてるだけて
    良い成績が取れる子はほとんどいません。

    家族の予定はほとんど塾次第になります。

    • 1
    • 12
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/08 14:15:52

    学歴コンプの人の口癖は「勉強なんてできても」「勉強よりコミュ力」だよ

    • 2
    • 11
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/08 14:14:42

    どう読んでも中受アンチが立てたトピにしか思えない件

    • 4
    • 10
    • アザミ(独立)
    • 22/10/08 13:56:04

    お子さん、根強く頑張れるタイプ?
    まだ説明会や文化祭も受験生しか入場できなかったりするから難しいよね。
    うちは無理せず入学出来る学校で良かったから、公文と個別の補習塾しか行ってなかった。中学受験を意識して勉強したのは6年から。

    • 0
    • 9
    • ライム(刺激)
    • 22/10/08 13:43:13

    学校見学に行ってみると良いよ。地元の公立中より綺麗だろうし設備も豪華だから気に入ったらやる気につながる。ただ、仲良しの友達が公立だとの公立の方に行きたいっていう気持ちが強いだろうね。塾に行って私立に行けば新しい出会いがあり友達もできると説明して納得してくれれば良いね。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/08 13:41:13

    やる気や目標がある子ですらモチベーションを保つのは難しい。学年でトップの子達が集まるのが中受だから学校でそこそこくらいだと偏差値50以下からのスタートだろうと思うけど、まずはテストをうけて現在地を知ること。
    塾も色々あるので、本人にあう所を選んであげて。大手塾があっているか、そこまで難しい学校でなければ個別でゆっくりもあり。
    今は学校見学もなかなかできないけど、いくつか候補の学校に出向いたり、情報収集をするのもいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/08 13:40:10

    仲良しの友達も私立を狙うかもしれないし、準備はしといて損はないよ。
    私立行く行かないは置いといてまずは塾行って勉強しようと勧めるかな。絶対役に立つし
    あとは公開日に一緒に行ったりして気分を上げる。それでのってこないなら仕方ない

    • 1
    • 5
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/08 13:32:12

    羨ましい、絶対私立の方がいいよ。
    うちの旦那なんて自分は私立の中高一貫入れてもらったくせに、贅沢な生活レベルを落としたくないがために子供は公立に入れるとか言ってる。もううんざりだわ
    すみませんただの愚痴でした

    • 4
    • 4
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/08 13:29:44

    子供自身が受験したいと思ってないと難しいよ。
    今は親の言うこと聞いて勉強してても、
    6年生になって親に反発心の出てくる時期に受験しない!ってなって中学受験断念する家庭も少なくない。
    周囲の仲良しが受験しない、自分だけって環境なら余計難しくなるかも。

    無理矢理受験するより、子供の意向次第で高校で頑張ればいいやと割り切ったほうが家庭円満だと思う。

    • 2
    • 3
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/08 13:29:03

    うちは私立のメリットを気長に刷り込みました。
    現在は無事私立の中学生になれましたが環境もよく先生も熱心な方が多いです。是非オススメします。

    • 1
    • 2
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/08 13:26:08

    うちの場合、上の子は周りが中学受験するから自分もって思ったみたい。下の子は上の子が受験したからそれが当たり前みたいな感じだった。下の子は男の子で何を考えてるのか不明だったから、受験前に嫌だったら辞めてもいいよとは言っといたけど、本人がなんでそんなこと言うの?みたいな感じだった

    • 1
    • 1
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/08 13:21:04

    親が勉強する姿を見せる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ