里帰り中。義姉の帰省が辛い

  • 妊娠・出産
  • ノウゼンカズラ(花のある人生)
  • 22/10/08 11:53:04

現在第一子の来月の出産を控え実家に里帰り中です。
そんな中先日、実兄が長期出張になりワンオペが辛いと義姉が3歳と8ヶ月の子供2人を連れて帰ってきました。
義姉は帰省中家事は母任せの上、あまり子供に構わないために私に皺寄せが来ていてストレスが溜まってきました。
洗濯や食事の準備は私と母で2人がかりで義姉家族の分もやらなければならないし、3歳の子は私にベッタリで普通に遊ぶだけなら良いのですがやんちゃで背中に飛び乗ってきたりお腹に突進したりをどうしてもやめてくれません。義姉は静観。自分が子供を連れ出したりは全くなく、下の子の世話以外は全く動かず家でスマホを触っています。

義姉はいつもこんな感じなので予想はしており、同じ県内に義姉の実家もあるので今回はそっちに帰省してもらえないかと母から言ってもらったのですが、私がいざ出産となればそっちに行くからそれまではお世話になりたいと言われて断れなかったそうです。多分自分の親は共働きなのでこっちの方が楽できるからではないかと。

自分は嫁に出た身だし、義姉もワンオペは大変だろうから仕方ないと思っていたのですが初産ということで気が立っているのもあり耐えられなくなってきました。早めに自分の実家に行って欲しいと言うのはダメでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/09 00:15:44

    実兄と話した方がいいと思う。

    • 8
    • 22/10/09 00:15:32

    実兄と話した方がいいと思う。

    • 8
    • 22/10/08 22:55:21

    >>53
    飛行機の距離って書いてあるよ
    予定日3週前じゃもう乗れないでしょ

    初産の妊婦に甘えてるとか性格悪(笑)

    • 9
    • 53
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/08 22:02:24

    主さん予定日来月なら今は旦那さんとこに帰っとけば?あと2ー3週間くらい。で、いよいよな時に控えてもらったら?

    甘えてるのはどっちもどっちな気がする。お母さんも優しいんだね。

    • 3
    • 52
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/08 21:56:34

    孫の世話はともかく、主の母が義姉の面倒観る筋合いないよね

    • 19
    • 51
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/08 21:54:34

    >>48共働き親でも夜は帰ってくるよね。じゃあ旦那いる時とさほど変わらないんじゃんね。じじばばだから体力的に難しいかもしれんけど、ワンオペよりずっとマシ。

    • 2
    • 50
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/08 21:36:35

    大変だね。
    何の為の里帰りなんだろう。

    主さん2人目があるなら、里帰りしない方が楽かもしれないね。

    • 5
    • 49
    • 造花(偽物)
    • 22/10/08 21:16:40

    >>48
    典型的な子供いる方が偉いって考えのアホ親だね
    もう主もさ、義姉の世話と子供の相手するのやめなぁ

    てかあと2週間は主実家にいてその後は実家行くってどんだけ自立できてないんだかね
    実家梯子しないとダメなくらいワンオペ(笑)がキツいなら出張先ついてけばいいのに迷惑だね~

    • 6
    • 48
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/08 19:53:58

    義姉と話をして予定日1週間前には自分の実家に帰ってもらうことになりました。上の子がこっちの実家の方が好きだと言うことと、自分の実家だと共働きの親がいて帰る意味がないから出来るだけこちらに居たい、上の子や家事についても気を付ける。とハッキリ言われてしまい、今は予定日3週間前で正直かなり譲歩した形にはなったんですが終わりが見えたので気持ちはだいぶ楽になりました。義姉にも色々言いやすくなりましたし。

    ただ義姉の発言の端々に育児の大変さが分かってない的な気持ちが見えてそこはうんざりしました。兄からも同じようなことを言われました。母もその気持ちが分かるから強くは言えなかったそうで、自分の家事負担が増えるのは良いと思っていたそうです。
    でも私は母が大変そうだと勝手に先回りして動いてしまっていたので1人よがりの部分もあったのかもしれませんが。。
    私もいつか育児の気持ちは分かるのかも知れません、、でも今の初産の不安な気持ちも忘れないようにしたいと思います。

    • 4
    • 47
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/08 16:03:25

    自分の事・子供の事は自分でやってもらうように伝えたら。お姉さんも産んだから分かりますよねって言ったら。そしてお兄さんにもいいなよ。現状こんな状態なんだけどって。お母さんにお金包んでるのかな?全部義母任せだったらお母さんも疲れると思うんだけど。

    • 2
    • 22/10/08 15:18:06

    >>30
    えwww
    2歳差で産んでてアホなのwww

    • 4
    • 45
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/08 15:13:07

    迷惑だな。ワンオペで辛いって普段から旦那がメインで面倒見てたんか?ご飯や洗濯もせず赤ちゃんの世話だけとか話にならんやん。ストレス溜まりまくり、嫌がらせかと感じるわ。義姉の実家に連絡!!

    • 4
    • 44
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/08 15:03:48

    >>40うん、私なら近いなら自分ちに帰る。義姉には、私は臨月何だけど?自分の子どもの面倒みてよ!って言っちゃう。

    • 2
    • 43
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/08 15:00:16

    容赦なく子供を叱りつけて兄に電話もして義姉にもクレーム入れる。
    出産後にしれっとあの時は初産前で気が立ってたのと謝ればいいよ。

    • 11
    • 42
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/08 14:58:41

    常識ない義姉だから、言いたい事はチャンと言った方が良いよ。
    楽チンな生活させていると、自分の実家に帰ってもらえないよ。
    食事当番や洗濯当番させて、子守りもハッキリ拒否しないと、
    ずっと居座られるよ。

    • 10
    • 22/10/08 14:53:28

    主母は優しくていい人なんだろうけど、使えない母親であることも変わりないね。主が過ごしやすい産前産後が送れますように。

    • 8
    • 40
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/08 14:52:22

    主は自宅の方が休まりそうね

    • 2
    • 39
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/08 14:47:09

    うわー図々しい兄嫁!
    家事とかやってあげる必要ないと思うし、自分とお母さんの分だけやって他は放置でいいと思いますよ。
    事情があるならともかく自分の実家があるのにそれはアタオカですね。

    • 4
    • 38
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/08 14:43:23

    甥か姪かわからんけど放置でいいんじゃない
    結局、兄夫婦にそだてられるから、放置子一直線だよ

    • 4
    • 37
    • フラワーロック
    • 22/10/08 14:41:59

    >>30
    義姉の登場?
    自分の御実家が同じ県内に有るんだから
    そっちに、お帰りになったらどうですか?
    わざわざ義実家に長居するのは、初産の義妹に嫌がらせでもしたいのかな?
    義妹と産まれて来る子供に何かあったら
    一生恨まれるよ

    • 8
    • 36
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/08 14:37:14

    可哀想だと思って相手してあげてるから寄ってくるんだから、相手しなきゃおばちゃん怖い…ってなって纏わりつかなくなるよ

    • 2
    • 35
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/08 14:36:55

    >>30
    子供産んだ事の無い小梨かおっさんだろう
    黙ってろ!

    • 3
    • 34
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/08 14:32:11

    >>30
    てかワンオペごときで、しかも義実家頼るなんてそっちの方が意味わからないw本当に辛いのなら実家帰るでしょ。

    • 12
    • 33
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/08 14:32:05

    >>30
    てかワンオペごときで、しかも義実家頼るなんてそっちの方が意味わからないw本当に辛いのなら実家帰るでしょ。

    • 9
    • 32
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/08 14:28:12

    なんで夫婦で面倒見れないのに子ども産むんだろう?
    親に頼るなよって感じだね

    • 14
    • 31
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/08 14:18:29

    >>30
    うわー。
    1人目でわからないこともあるし里帰り出来るのも一人目のときのほうがしやすいとかもあるしそこ突っかかることないのに。
    しかも実家は兄家族が同居してるわけでもないし。
    里帰りが必要かどうかなんて人それぞれじゃん。

    • 12
    • 30
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/08 14:15:14

    里帰り出産ってなんでするの?
    第一子で夫婦の子なんだからママーに頼らずに自宅ですればいいじゃん。

    客観的には3歳児と1歳未満の方が大変だし、現実に大変だからって義実家を頼ってきたんでしょ?無理に帰して育児ノイローゼとかになったら3人共危険だよ。

    • 3
    • 29
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/08 13:55:17

    兄もヤバい人なんだ。
    なら疎遠か絶縁覚悟で私ならキレる。
    そんな兄夫婦、いらんもん。

    • 8
    • 28
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/08 13:50:02

    あと1ヶ月あるなら、里帰りをやめて、実母に主宅へきてもらったら?
    主旦那にこういう状況でストレスでって話してさ。

    • 9
    • 27
    • 造花(偽物)
    • 22/10/08 13:44:44

    >>26
    夫婦揃って常識ないねw
    非常識な身内と無理に関わる必要ないんだからハッキリ言っていいでしょ

    • 8
    • 26
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/08 13:38:00

    兄に聞いてみたら上の子がこっちの実家に来たがったらしく、別に私の経過が悪くないなら出産時には出て行くって言うんだからいいじゃん、と言われました。。

    3歳の子は家事中もずっとついてまわって、おばちゃんは今は遊べないからお母さんと遊んでね、と言っても全く義姉のところには行きません。下の子もいるからか義姉に期待していない感じで、可哀想に思ってしまって無視は難しいんです。でもそれを静観してるかたまにゴメンね〜子供言う事聞かないから〜大変なんだよ〜って言うだけの義姉には本当にがっかりします。。こんな母親もいるんだな、と勉強にはなりましたが。

    でも皆さんにハッキリ言ってもいいと思うと言われて気持ちが落ちつきました。
    もう一度母と相談してお願いする方向で考えてみようと思います。

    • 2
    • 25
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/08 13:35:41

    普通の人なら義実家にそんなに図々しく世話になれないし、なろうとしても義家から拒否されるもんだよ。そんな非常識な義姉も受け入れるお母さんもびっくりだわ~。主さんがキツく言ってやれば?そんな義姉なら世話になったから行く行くは介護しますね!とか絶対言わんでしょうし。

    • 16
    • 24
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/08 13:31:44

    お母さんか主さんが少し熱が出たって嘘つけばどう?コロナだと大変だからって向こうに行ってもらったら?

    • 4
    • 23
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/08 13:29:24

    お母さんもだけど主さんも優しいね...
    私お腹に突進されたら家事もしねーでゴロゴロしてるんだから子供くらいちゃんと見ろ!ってブチ切れると思う
    舐められてるんだよ

    • 14
    • 22
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/08 13:28:43

    >>15
    そんな感じなら、自室にこもって何もしない、特に子どもは相手にしなきゃいいんじゃない?

    • 6
    • 22/10/08 13:27:25

    ワンオペ辛いとか笑
    2歳差で産んでてバカじゃねーのって感じ

    • 15
    • 20
    • 造花(偽物)
    • 22/10/08 13:25:15

    えぇー里帰りに来てるとこに子供連れて行く?
    義姉常識ないみたいだし、はっきり言っていいんじゃない?

    • 18
    • 19
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/08 12:58:44

    なんで義姉は、自分の実家に帰らないの?
    主になんかあったらどうするの
    親からもう1回、実家に早く行くよう言ってもらったら?

    • 7
    • 18
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/08 12:50:30

    母がダメならお兄さんに会うしかないね。主から言ったら波経つから。安静にしてなさいと言われたので子供のこと押し付けられて困る。母も断れなくてお兄さんしかいないって。

    • 2
    • 17
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/08 12:47:51

    部屋に鍵かけて子供が寄ってきてもフルシカトで相手せずにお母さんのとこに行きなさいで通す。
    なんで出産で自分の実家に身体休めに来てるのに気も体力も使わなければいけないのよ。
    このままだと産んだあとも赤ちゃんの周りで子猿が暴れまわりそうだよね。

    • 10
    • 16
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/08 12:41:03

    最近お腹の張りが増えてきて安静指示された。親は娘の世話で手一杯なので申し訳ないけど実家に帰って欲しい。←これで帰らないなら、もうはっきり言ってしまって絶交でもいいんじゃない?誰が見てもその義姉がおかしいよ。

    お腹の張りがひどくてってワードに気を遣わないような人に気遣う必要なし!
    親になるんだからお腹の我が子守らなきゃ。

    • 15
    • 15
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/08 12:37:44

    母は娘の私が言うのもなんですがとても優しく、普段もワンオペ気味の義姉は大変だろうからといつもの帰省時も全く動かない義姉に対しても何も言いません。
    実兄には多分言っても無理そうですね。何でこっちが遠慮しなきゃならないんだ、ってタイプです。
    母には最初にやんわりとですが言ってもらったし、言うなら私が義姉に直接言うしかないかなと思うのですが今後を思うと我慢すべきか悩みます。

    • 1
    • 14
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/08 12:37:44

    主さんには酷だけど、波風立てずに八方丸くおさまることは無理だと思う。
    お母さんがしっかりお兄さんに躾られてない子どもと無遠慮な義姉が迷惑であること、今は主さんのお世話を優先したいことを伝えないとダメだと思うよ。

    • 9
    • 13
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/08 12:32:39

    私が義姉の立場だったら妊婦さんがいる家に子供たち連れて帰ってゴロゴロなんて絶対しないから、なんとなく嫌がらせなのかなと思っちゃう。
    普通の常識的な人だったら出産控えてる人に、そんな暴れる子供預けなくない?てか旦那が長期出張だからって何?と思っちゃう。実家に頼らず年子育ててる私からすると違和感。そんなの1人で見るの当たり前なんじゃないのかな。

    早めに実家に帰って欲しい、体調が悪くて子供の世話をするのがきついって正直にいえばいい。向こうだって相当図々しいことしてるんだし。主張しないと。

    • 14
    • 12
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/08 12:32:15

    自宅と実家は移動は飛行機で陸路だと半日以上は掛かる距離ですので今から自宅に帰るのは現実的ではないかな、と。
    実家が自営業で母は時間に融通は効くけれど完全に家を離れるのは難しいために私が里帰りとなりました。

    • 0
    • 11
    • アザミ(独立)
    • 22/10/08 12:31:53

    >>1
    そうだとしても里帰り中の義妹がいるのに義実家に入り浸るって異常だと思うわ。

    • 9
    • 10
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/08 12:26:16

    お母さんが無理なもんは無理ってちゃんと言わないと今後も利用されるよー

    • 19
    • 9
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/08 12:25:58

    実家より義実家にわざわざ来るって珍しいなとまず思ってしまう
    そういうちょっと変わった人には別に気を遣わず、早めに自分の実家に行って欲しいと言っても大丈夫だと思う

    • 8
    • 8
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/08 12:21:57

    お母さんを主の家に連れて行って面倒見てもらうのは駄目なの?

    • 11
    • 7
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/08 12:21:50

    すぐ自宅に帰る
    親が息子に(兄に)今は主さんが里帰りしているから預かれないと言って断っていない事がまず残念
    今は出産を控えてる娘を優先してほしいってなる
    嫁さんにも自分の実家に行ってもらえばいい

    • 15
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ