里帰り中。義姉の帰省が辛い

• 妊娠・出産
    • 48
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
      22/10/08 19:53:58

義姉と話をして予定日1週間前には自分の実家に帰ってもらうことになりました。上の子がこっちの実家の方が好きだと言うことと、自分の実家だと共働きの親がいて帰る意味がないから出来るだけこちらに居たい、上の子や家事についても気を付ける。とハッキリ言われてしまい、今は予定日3週間前で正直かなり譲歩した形にはなったんですが終わりが見えたので気持ちはだいぶ楽になりました。義姉にも色々言いやすくなりましたし。

ただ義姉の発言の端々に育児の大変さが分かってない的な気持ちが見えてそこはうんざりしました。兄からも同じようなことを言われました。母もその気持ちが分かるから強くは言えなかったそうで、自分の家事負担が増えるのは良いと思っていたそうです。
    でも私は母が大変そうだと勝手に先回りして動いてしまっていたので1人よがりの部分もあったのかもしれませんが。。
    私もいつか育児の気持ちは分かるのかも知れません、、でも今の初産の不安な気持ちも忘れないようにしたいと思います。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません