親の葬式代って

  • なんでも
  • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
  • 22/10/04 05:45:32

子供が払うのが当たり前なの?
義父が死にかけてて旦那にまとまった金いるからと言われ、あなたの親って葬式代も置いてないの?って言ったら子供が払うもんだ!って半分キレ気味で言われた 
それでなくてもあんたの親には援助してやってるのに、どこまで子供を頼るんだよ。

私の親は子供に迷惑かけないように葬式代ぐらいは置いてとかないと。って言ってたぐらいなのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/04 05:48:22

    旦那、旦那の親もカス。
    直葬でよし。

    • 27
    • 2
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/04 05:55:09

    親が子どもに援助して当たり前って
    風潮だから、逆があっても
    いいんじゃないの?

    • 8
    • 3
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 05:57:05

    義父嫌いなだけのトピだね
    夫婦仲も良くなさそうだし

    • 14
    • 4
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/04 06:01:05

    いや、自分で用意しとくもんだよ
    身の丈に合った事しとけばいいよ

    • 21
    • 5
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/04 06:01:53

    子がっていうか、喪主が払うもんだよ。

    亡くなった人がいくら貯め込んでても、相続終わるまでは使えないから。

    葬式代っておいておいても、子が3人で300万しかなくて、葬儀に100万かかったら、3人で残りの200万わけるんじゃなくて、300万わけるんだよ。(もちろん話し合いで経費引くことはできるけど)

    • 9
    • 6
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/04 06:01:56

    親の貯金からでしょ

    • 15
    • 7
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 06:04:28

    喪主が肩代わりして、その後遺産や貯蓄から支払うのが一般的では?
    亡くなってもいないのに酷い嫁だな
    お金も大変だろうけどさ、今の旦那さんの気持ち少しは汲み取ってあげなよ

    • 11
    • 8
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/04 06:04:29

    私自身お金ないから葬式はやらなくていいよって言ってある(笑)
    そこに使うお金は家族で今後使ってほしいし。

    • 14
    • 9
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/04 06:05:10

    当たり前とは思わない。

    ただ常日頃から援助を受けてる義親がまとまった金額を貯金出来てるとも思えないから、葬式代を集られるのは想像出来るかなー。

    他に兄弟がいれば、自分達が日頃負担している分、葬式代は兄弟から出してもらうようにするけど。

    夫のみで、夫婦共働きなら夫の小遣いから天引きだな。

    • 3
    • 10
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/04 06:19:41

    金もないんだから直葬で良いんじゃないの?
    どうしてもやりたいなら家族葬で
    50万ぐらいで出来るらしいよ(それを出すのも嫌だけどね)

    • 8
    • 11
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/04 06:21:26

    うちは義親葬式代用意してあったよ!

    • 3
    • 12
    • 杉(雄大)
    • 22/10/04 06:21:52

    普通自分で貯めて用意しておくものだよね。
    うちの母親も全く貯金してなくて、保険も入ってないから葬式代のために母親に保険入らせて保険代は私たち娘3人で払ってるわ。
    ちなみに全く感謝はなし。あんたらが勝手に入れて払ってんだろと。

    • 4
    • 13
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/04 06:21:53

    親自身の老後の生活費と介護費葬式代は自分で準備する
    その代わり、子供も成人したら親に頼らない
    親に家や車、子供たちの学費なんかを出してもらったら親の面倒見ることは覚悟しなければならない

    • 6
    • 14
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 06:21:56

    >>10今はもっと安いよ

    • 2
    • 15
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 06:22:30

    実際の話、なんか市役所?か、どっかに言って焼くだけなら何万ってほんと??
    自分の母親そんなんでいいかなって思ってんだけど。
    クズ親だから。

    • 7
    • 16
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/04 06:23:34

    口座凍結する?からとりあえずという感じじゃないの?また、葬儀後に支払うからお香典とかで支払いとか

    • 3
    • 17
    • 杉(雄大)
    • 22/10/04 06:25:48

    >>15
    うちの母親も。
    うちの母親は金ないから海に散骨でもしといてって言ってるけど。
    その方が金かかるよって親戚の姉ちゃんに怒られてた。

    • 8
    • 18
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 06:26:44

    >>15国保だと火葬代1万から7万給付になるみたいね 健保だと五万かな?
    色々と役所に聞いてみると良いみたいだよ

    • 3
    • 19
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/04 06:29:33

    もうそれはハズレの旦那を引いたということだよ

    • 5
    • 20
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 06:31:14

    >>17撒ける骨と出来ない骨あるし、散骨出来る海域もあるからね 高いわ

    • 1
    • 21
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/04 06:36:25

    うちの親は互助会っていうのに入ってたから、私も兄弟も何も負担してないよ。
    葬儀会社、お寺さんも全部手配出来て、それは手厚い対応してくれた。

    テレビで流れる保険のCMだって、ジジババが葬儀代ぐらいは自分で~…って言ってるじゃんね。
    旦那、常識知らずなんじゃない?

    • 5
    • 22
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/04 06:36:28

    家の義親もお金ないから親貯金しないとなと思ってた。
    意地悪された義母だけど旦那がいい人だし旦那と仲良くしてたいから、妥協部分。

    • 0
    • 23
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/04 06:37:19

    >>15直葬だけなら15万位だったかも。ちゃんと覚えてないけど親んときそんくらいしかかからなかった気がする

    • 1
    • 24
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/04 06:44:31

    >>15

    地域によっては、直葬(火葬のみ)の場合は支給不可だったりするから、きちんと調べた方がいいよー

    支給金額も違うし。
    うちの地域は30,000円。

    • 0
    • 25
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/04 06:47:03

    妻子より親が大事な旦那だと本当に困るね

    • 9
    • 26
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/04 06:48:58

    >>10
    一昨年、実母が他界して、伯父夫婦・伯母2人・私の家族でメモリアルホールで葬儀したけど、20万そこそこだったよ。
    安かろう悪かろうだったらどうしようかと思ったけど、建物の中に3LDKのマンションぐらいの広さの部屋(全室バス・トイレ・キッチン付き)が幾つもあって、その1室で執り行って、当日も後日の法要もスタッフさんの対応は真心がこもってて本当に良かった。命を落とした形が納得できないものだったけど、葬儀の時のスタッフさんの非の打ち所のない対応で心が救われたぐらい。
    今は50万も出さなくても最低ラインの価格でも、対応の良いところは多いみたいだよ。

    • 3
    • 27
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/04 06:49:52

    直葬でいいんじゃない?葬儀代も残せない親って情けないわー
    旦那の父親も好き勝手やって病気でなくなったけど直葬しましたよ
    13万くらいで出来たわ。

    • 11
    • 28
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/04 06:49:52

    うちは母が癌治療で個室入院してたからかなりお金かかってたから葬儀費用は私がだした。
    父は互助会入ってもらったから自分でだしてもらうよ。ちなみに母の葬儀費用は父が亡くなったら返ってくる。

    • 1
    • 22/10/04 06:51:32

    うちの親も、義親も、親の貯金から出したよ。
    あと、その中から遺産分けもあったし。
    一時的に子供が入院費建て替えもあったけど、後から親の貯金降ろして。みたいな。

    • 1
    • 30
    • バジル(活力)
    • 22/10/04 06:54:30

    でもさー、自分の親が死にかけてる時に、
    あなたの親は葬式代も・・・・なんて、普通言うか?
    夫は、それにブチ切れたんじゃ?

    • 8
    • 31
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/04 06:57:05

    葬儀費用くらいは残すのが親の努めだとは思うけど。。
    無いなら、親の身の丈でするしかないんじゃない?
    直葬で戒名なしでいいと思う。
    生きてる人の自己満だよ。葬儀なんて。
    死んだらわからないんだから、お経も戒名も不要だと私は思ってる。
    そもそも、ご主人はどんな葬儀をしたいのかわからないけど、無駄だよー!私の父が去年なくなり、本当に実感した!何もかも商売。
    私は葬儀なんか要らないと思ったくらいよ。

    • 7
    • 32
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/04 06:58:18

    「それでなくてもあんたの親には援助してやってるのに」

    この時点で葬式代を貯めてあると思う
    主の思考回路も楽観的すぎる

    • 3
    • 33
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/04 06:59:11

    沢山のコメントありがとうございます。
    ホント最悪な義親を選んでしまったって感じです(笑)
    長男は家族葬のつもりでいるみたいで、それでも50万はすると思うんです。
    苦労を経験してない義親と苦労を経験してる実親の違いだなってつくづく思いました。
    ちなみに直葬ってやる方多いんですか?

    • 4
    • 34
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/04 07:01:04

    父が亡くなって、葬儀費用は父の口座から引き出して使ったよ。
    葬儀費用として150万までなら使っても問題ないよ。
    直葬だったから、そんなにかからなかったけど。

    • 2
    • 35
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/04 07:02:46

    葬儀の料金は喪主が払うもんです。
    変な話ですが、お香典も掛かった費用より多かったら喪主が受け取るし。
    子供だから払う事は無いですよ。
    心配なら葬儀場で聞いてみるのも良いと思います。

    • 4
    • 36
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/04 07:05:26

    家族葬でも一般的なやつなら100万円覚悟しておいた方がいいよ。
    お布施も必要だからね。
    これより安くしたいなら祭壇を一番シンプルに花もナシにして通夜を省略するとか直葬になってくる。直葬ってやつも、たしか24時間以内は火葬できないから、実際は簡単じゃないと聞いたよ。亡くなってからそれまで、どこに遺体を置いておくか、火葬場の空き時間なんかの問題が出てくるそうで、思ってたより高くなっちゃったパターンがあると聞いた

    • 3
    • 37
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/04 07:10:53

    うちの義親は60代なんだけど知り合いが亡くなって自分たちもいつどうなるか分からないって葬儀場の会員になって積み立てしてるよ。
    え、葬儀するのかよ。
    って思ったけどね。
    義理親は貯金もあるけどね。

    • 0
    • 38
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/04 07:11:46

    援助してるくらいなら、葬儀代なんて貯めてあるはずないよ。

    • 9
    • 39
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/04 07:17:37

    まず、葬儀代貯められるなら子供に援助頼まないと思うのよ。

    • 7
    • 40
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/04 07:18:50

    子どもからの援助が必要な親が、葬儀代なんて用意してるわけないじゃん。

    • 4
    • 41
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/04 07:20:24

    葬式代を自分で準備できるのなら援助なんて受けてないだろうね。

    • 8
    • 42
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/04 07:22:14

    >>32
    私は貯めてないと思うよ。。。
    援助した分使い果たしてた義理実家。。

    • 4
    • 43
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/04 07:22:56

    生前に贈与されまくってるなら子供が出してもいい。
    が、私だったら自分の葬式代と永代供養代プラスαを自分ので用意できない老後は嫌だ。

    • 3
    • 44
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/04 07:24:00

    >>33 葬儀屋さんによってピンキリだけど、50万では厳しいかもな。我が家が7月に利用した葬儀屋さんの家族葬プランは最低70万からだった。

    • 1
    • 45
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/04 07:26:49

    >>32

    お金ないから援助してあげてるのに、貯めてないでしょー

    • 4
    • 46
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/04 07:27:31

    あんたの親に援助してやってるって主が?
    旦那が援助してるのなら当たり前では?
    葬儀代は多分親の貯金や保険や色々で足りると思うよ。今家族葬だから香典はあてにならないかもだけど。そりゃ豪華にやったら足りないだろうけど。今小さなお葬式流行ってるし。

    • 1
    • 47
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/04 07:29:40

    >>35
    旦那が喪主だから言ってるんじゃないの?

    • 0
    • 48
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/04 07:32:26

    子供に迷惑かけない様にしたいよね。まぁ、旦那さんのプライドも大切にしながら、遺産を根こそぎ貰ってやったらいいよ。

    • 0
    • 49
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/04 07:32:45

    せめて死亡保険200万円位のは入っとけよってかんじよね

    • 2
    • 50
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/04 07:33:02

    親は保険かけてないの?
    かけてるなら、後から保険降りるしそこから回収できるよ。

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ