毒親かな?ラインブロックしてしまった

  • なんでも
  • 松(不老長寿)
  • 22/10/03 10:59:23

高校生娘の生活態度が悪くて、ついつい口うるさく言ってしまいます。

忘れ物も多く届けたり、送迎したり、クーラーつけっぱなしで寝たりするので消しに行ったり、結局私が困るので世話を焼いてしまいます。

一昨日、部活に出る前に喧嘩になり、泣いてアピールしながらもラインで怒涛の文句がきて、お弁当、送迎、洗濯以外はかまわないで!!!と来たのでもう他の文句見るのが嫌でラインブロックしてしまいました。
父の方にお迎えなどの時間は来ています。

かわいそうかな?と思いつつ、少しはお互いに離れた方がいいと思うし、私も気になりつつも目に入らないようにしてるので心が落ち着いてます。

もう少しこのままでいいかな?
それともラインブロックはやりすぎ?心が離れたと娘は傷ついてしまうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/03 11:05:33

    むしろ構いすぎなのでは?
    高校生にもなって忘れ物届けるとか…
    お弁当・送迎・洗濯って、それだけしてもらえることがどれほどありがたい事か、に気付けない娘も娘だけれども。まあ、まずは言われた通りのことだけやってあげて放っておくのが良いと思うよ。

    • 17
    • 2
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/03 11:11:17

    >>1

    忘れ物はその日しか来ない部活の先輩にあげるものだったり、ユニフォームだったりなので、泣きのラインが来て届けてしまったのですが、
    もう普通がわからない。。
    もちろん仕事で行けない時や代替品がある時は断ってます。

    • 3
    • 3
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/03 11:14:02

    弁当、送迎、洗濯だけ黙ってやってくれりゃいいんだよ、と言ってるなら、それはメイドでも雇ってどうにかしろって感じかな
    こっちはお世話係じゃなく親なんだし

    • 30
    • 4
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/03 11:19:49

    >>1
    お弁当や洗濯や送迎する時だけ構ってくれて後は声かけんなってざけんなよだわ。
    やってもらえて有難いことなのに。文句言うなら全部自分でやれよアホと言いたくなるね。
    でも、うちの子も含めて思うのは朝だって起こしてくれて有難いとか弁当作ってくれたり洗濯してくれたり有難いとか感謝出来ないのって腹立つよね。聞くと、「親なんだからしてくれるのが当たり前だよ」とかしれっと言い出す。
    忘れもので届けないと相手がいて迷惑かけちゃう以外は届ける必要ないよ。
    部活の大会とかで、ユニフォームでそれがないと出れないから迷惑かけるとかさ。普通の忘れ物くらいなら忘れて困って反省し気づいて学ぶの大事だから届ける必要なし。

    • 16
    • 5
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/03 11:25:53

    うーん、、
    うちはそんなモンだったけどなぁ
    21の娘、高校生の時はチャリで5分の高校だがけっこう送迎してたし、忘れ物すれば普通に届けてた。
    これが高校遠かったらそこまで出来てないだろうけど、私ができる事ならやってあげてたな
    エアコン付けっぱなら、タイマーかけとけばよくない?
    だし、こっちが消しに行くのもたいした手間ではないからなぁ

    • 2
    • 6
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/03 11:32:38

    LINEブロックは大人げないね
    でも反抗期ってそういうもんだから
    どのご家庭も口うるさく言っちゃうしこっちだって一生やってやんないって思うんだけどさ
    やっぱり手をかけちゃうよね
    いつか娘さんが変わる日が来ると思うよ

    • 2
    • 7
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/03 11:44:05

    お弁当、送迎、洗濯以外はかまわないで、って吹いた。
    大丈夫だよ主さんち。娘さんにはいいクスリ。母親にも人格があるんだよって知るいい機会。

    • 8
    • 8
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/03 11:59:03

    生意気だよ。何が弁当、送迎、洗濯以外は構わないでだよ。親をなんだと思ってるんだろうね。結局主が今まで甘やかし過ぎたんだよ。少しくらいほっときなよ。うるさく言いすぎた主も悪いよ。

    • 17
    • 9
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/03 12:09:19

    やっぱり手をかけすぎですよね。
    下の子でしっかりしてないので、ついつい折れてしまっていて

    あっちはあっちで口うるさくてどうしようもないみたいなので、少しラインブロック大人気ないけど怒ってるぞ!という姿勢で継続しようかなぁ

    • 4
    • 22/11/22 11:41:45

    一切何もしない。お弁当も送迎も洗濯もしない。高校生でしょう?送迎必要なの?保育園や幼稚園なら送迎必要だろうけど、高校生に送迎が必要だと思わない。甘やかせ過ぎだよ。高校くらい自分で行かせな。お弁当も洗濯も自分でやらせな。洗濯なんて洗濯機に入れればいいだけなんだからそれくらい高校生でも出来るでしょう?お弁当も自然解凍出来る冷凍食品があるんだから、弁当箱に詰めるだけでいいんだから自分でやらせな。忘れ物も届けないくていいよ。忘れる自分がいけないんだから、忘れて困るのも怒られるのも自業自得。届けてもらえると思ってるから、いつまでたっても忘れ物が直らないんだよ。このまま大人になったら一番困るのは、自分自身だよ?大人になっても、お弁当作って、洗濯して、送迎して、忘れ物届けてってやっていくの?親は、いつまでも生きてる訳じゃないんだよ?もうそろそろ自立させないとこれから先本当に苦労するよ。主が一生死ぬまで娘の身の回りのことをしていく覚悟あるなら甘やかしたままでいいけど、そうじゃないなら、自立させないと何も出来ない大人になるよ。ラインブロックするより何も出来ない大人になるほうがかわいそうだよ。

    • 6
    • 22/11/22 11:44:29

    したい気持ちはよくわかるけど、するのは良くないと思う。
    何度もしたいと思うけど耐えた。
    そこしたら終わりだと思うから。

    • 1
    • 12
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 11:46:53

    弁当、送迎、洗濯、一切やらない!
    何もかも自分でやれ!
    って送ってからブロックしちゃうわ。

    • 9
    • 13
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/22 11:47:31

    娘の態度が悪いっ甘やかしすぎだろ!
    忘れ物?取りに帰れ
    送迎?徒歩かチャリで行け
    エアコンつけっぱなし?タイマーしろ!
    そこまで自分で出来ないってだらしなさすぎるわ

    • 5
    • 22/11/22 11:48:45

    すべてが呆れる。
    親も子も

    • 9
    • 15
    • 円もたけなわ
    • 22/11/22 11:49:26

    呆れる、
    うるさいババア

    • 0
    • 22/11/22 11:50:31

    小学生の息子ですら寝る前電気消すし、忘れ物無いように出る前には鞄の中身確認してるけど?
    高校生でそれはないわ(笑)

    • 5
    • 22/11/22 11:52:08

    最低限お弁当、送迎、洗濯はしてもらえないと困るって自分でもわかってるのにそんなに反抗できるってすごいな。
    私だったら直接きちんと話し合いに応じる気もなくLINEで一方的に文句送りつけてくるような相手の世話を喜んでやるだろうか?いや、しない。絶対。
    同じ家に住んでて距離置くなんて無理無理。
    文句は家出て自活もできるようになってから言ってちょうだいねって感じ。

    • 1
    • 22/11/22 11:52:16

    私は放置されてきたから、生き抜く力が着いたと思ってる。
    要領よくやるコツ、人の懐に入る術とか処世術に長けてる。
    甘やかしすぎると、自分でやろうとする力が身につかないよね。

    • 1
    • 22/11/22 11:52:29

    忘れ物→無視
    送迎→天候による
    エアコン→ブレーカー落として寝た

    その私からすると、本当に手を掛けてあげたから娘の言い返しも世話だけしてよ!と来たのが頷ける。

    主さん甘やかし過ぎたんだよ、泣くわりにラインで文句が甘えてる証拠よ。
    良いお母さんしすぎなくていいから、落ち着いたら話し合ってラインもブロック解除すればいいわよ。
    お疲れだし、高校生なら自分でやれ!と一括してもOk。

    • 1
    • 20
    • ビットコイン
    • 22/11/22 11:52:45

    親子げんかはまぁ良いとしても、LINEブロックは子供に呆れられそう。

    • 0
    • 21
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/22 11:53:47

    いや本当、耳が痛いです。
    多分発達障害だと思います。
    考えるより先に発言するし、だいたいやることは不正解で本当気の毒。

    • 0
    • 22/11/22 11:56:02

    この親にして…って感じでどっちもどっち
    自分が学生の時に友達が「お母さんと喧嘩したから朝ごはん食べてないしお弁当もない」って言ってる子がいて(そんな家があるんだ!)って驚いたのを思い出した。

    • 3
    • 23
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/22 12:14:19

    >>21
    発達ならちゃんと手立て考えてやりなよそこ無視なのは毒親

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • リランゲニ
    • 22/11/22 12:21:23

    うちの娘なんて置いてた20万を無断で3日で使い込んで謝りもしないで駅まで送迎当たり前だと思ってる
    あと2年耐えるしかない

    • 1
    • 26
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/22 12:22:25

    >>23

    二次障害にならないべくサポートしているのが、口うるさくなってます。。

    • 0
    • 27
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/22 12:22:51

    >>25

    えっ?高校生ですか?

    • 0
    • 28
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/22 12:24:16

    私は腹立ってエアコンのリモコン没収したことがある

    • 2
    • 29
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/22 12:24:55

    ブロックじゃなくて既読スルーにしたら?

    我が子が友達とケンカして気軽にブロックしてたら嫌だなぁって思っちゃった

    • 4
    • 30
    • リランゲニ
    • 22/11/22 12:27:28

    >>27
    高1
    置いてたわたしが悪いと旦那に言われた

    • 0
    • 22/11/22 12:28:21

    すごいね。
    うちも高校生の息子いるけど、お互い人としてこっちはガタガタ言いたくないし息子はゴチャゴチャ言われたくないって言う気持ちは一致してるよね?だからお互いムカつかないように協力し合おうねって話して、こっちも物なくそうが忘れ物しようが全部放置だよ。
    やって欲しいとか、お願いしますとか、きちんと人として頼んできたら答えるけど。

    でも子供が忙しいのもわかるから3割は目をつぶってる。

    • 1
    • 22/11/22 12:30:57

    >>25
    高卒で家出させるんだ?

    • 0
    • 33
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/22 12:34:13

    >>26
    発達なんだから、普通の人みたいに口うるさくしたってできないでしょ?
    忘れ物しないような工夫を一緒に考えるとかを本来なら小学生のうちにやってあげてないの?発達障害の疑いあるのに放置してたの?
    口うるさく言って発達治るならだれも療育とか通わないよ…。
    高校生だけど、大人になっても発達なら治らないよ。ちゃんと疑いあるなら病院にいってあげてよ。

    • 3
    • 34
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/22 12:34:19

    まだ親がいないと生きていけない子供の立場をよーくわからせてやりなよ。

    お弁当→地味なオカズ
    送迎→なし。公共交通機関で行けばよろしいやん
    洗濯→洗うだけ洗って、アイロンやおたたみはせずベッドの上に投げておく

    うち、小6反抗期の息子がいるんだけど、心底ムカついたら、塾送迎はバスで行かせてるし、おやつはふかし芋とかにしてる

    • 3
    • 35
    • シリア・ポンド
    • 22/11/22 12:34:41

    娘さんからしたら可干渉に感じてということ?
    さすがにブロックは幼稚すぎだから、
    ブロック解除して表面的にでも「ごめんね」って謝って、以後はスルー

    • 0
    • 22/11/22 12:35:08

    >>34
    ふかし芋作ってるだけ偉いやんか

    • 1
    • 22/11/22 12:36:21

    >>21 多分、、とかさあ、、
    すぐ障害で済ますの止めたら?

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/22 12:42:15

    >>34ふかし芋って愛情たっぷりやんか

    • 1
    • 22/11/22 12:42:20

    >>9
    気に入らなければブロックすれば良いやって親が教えてどうするの。笑
    中学生のガキか。良い大人が大人気なさすぎ。
    過干渉だし。クーラーつけっぱなしで寝てても普通消しに行かないと思うし、大体勝手に部屋に入るの?
    思春期の娘にそれは無いでしょ。

    • 4
    • 41
    • フォリント
    • 22/11/22 12:45:12

    >忘れ物を届ける
    やりすぎ。甘やかしすぎ。
    ほっといて叱られればいい。

    >お弁当、送迎、洗濯以外はかまわないで!
    それはやってもらいたいのか。笑
    それもやめればいいんじゃない?

    お昼はお金でも渡しておけばかってに買うよ。送迎なんて甘ったれるな。
    洗濯も高校生ならできるでしょ。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 12:46:31

    高校生息子いるから気持ちはわかるけどLINEブロックはしないな。

    娘さんも親をアテにし過ぎだし主さんも構い過ぎだからこれを機に親離れ子離れしましょ。

    • 0
    • 44
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/22 12:48:11

    >>21
    多分発達って

    疑ってるのにその年で診断も療育も受けてないの?

    • 1
    • 45
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 12:48:35

    うちの子にしたら気に入らないとき私のことブロックしてくると思うわ…でも気持ちはわかる。
    うちもそうだよ。たまたま自宅で自由きく仕事だから対応できるけど。
    腹立つけど、高校までと思って耐えてる。

    • 0
    • 46
    • フォリント
    • 22/11/22 12:49:06

    LINEブロックくらい大したことじゃない。

    私の高校生時代、母親と折り合い悪くて、3か月~半年くらい、口を利かない時があった。
    私も生意気だったけれど、母がヒステリーで話にならなかったんだよね。

    都合が悪くなると話題を変えて、関係ないことで罵るという毒親だった。苦労したわ。
    うちの母親に比べたら主は優しすぎるくらい。

    • 1
    • 47
    • シリア・ポンド
    • 22/11/22 12:50:03

    >>44
    可干渉のわりに、親としてやらなきゃいけない大事なところは放棄、放置って意味分からない
    なんか母親のほうが問題ありそう

    • 4
    • 22/11/22 12:54:47

    >>30
    うちなら、お金置いてても取らない。置いてるのが悪いと言われたら腹が立つわ。
    取るのがおかしいでしょ。

    • 3
    • 22/11/22 12:54:55

    LINEブロックはやりすぎじゃないの?!
    忘れ物しても届けなきゃいいし、エアコンはタイマーにするか、ストーブにすりゃいい。
    高校生なんだし、思春期真っ盛りなんだからホルモンのせいで攻撃的にも親の存在自体ウザイと思う時期。それを理解してないんだね主は。
    そして変なところで過干渉

    • 0
    • 22/11/22 12:56:11

    なんだかなぁ
    大人になれてない親がこんなにいるなんてね
    まあここはそんなところか

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ