学用品のお下がりはダメなんでしょうか

  • なんでも
  • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
  • 22/10/02 21:01:13

末っ子の学用品ですが、使えるものは上の子のお下がりを使用しています。制服、体操服、算数ボックス、ピアニカ、宿泊用リュック、彫刻刀など。もちろん足りないものは買い足していますし、ピアニカの吹き口は買い直しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • アザミ(独立)
    • 22/10/03 09:46:12

    ここで話を聞くんじゃなくて本人に話を聞けばいいのに。子供の前でスマホばかり見てるの良くないよ?

    • 3
    • 98
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/03 09:26:40

    うちは年齢が離れてるから
    ほとんどお下がりは使えなかったけど、
    下の子が了解してるならあり。

    体操服は、黄ばむから
    それは買うかな。

    • 1
    • 97
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/03 09:05:54

    本人が嫌がらないなら、全然いいと思うよ。

    • 3
    • 96
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/03 09:01:30

    ヨレヨレじゃない体操服とかピアニカとか全然いいじゃん、彫刻刀も授業以外じゃなかなか使わないしお下がりで十分だよ。
    何よりも本人の気持ちだろうけど

    でも直接口つけるリコーダーとかは新しいのがいいなあ、親のお下がり使ったけど周りと色も違うし嫌だったの思い出した

    • 1
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/03 08:54:40

    その子の性格によると思う

    • 1
    • 22/10/03 08:54:36

    プルメリアはあいつだ! 自演のあいつだ!!

    • 2
    • 92
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/03 08:53:32

    全然大丈夫だよ!うちなんて年が離れてるし、上の子が綺麗に使ってくれてたから
    使い回してる。
    学校用品も決して安くないからね。

    • 2
    • 91
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/03 08:53:14

    お子さんが納得しているなら(重要)構わないと思う

    • 3
    • 90
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/03 08:52:21

    嫌がらなければ別にいいと思う。
    うちは性別も違うし6歳差だから最初からお下がりはなしだと思ってたけど、意外にママ友と話してると「もう上の子ピアニカ使わないのに、買っちゃったの!?」「算数ボックスなんて低学年だけなんだから色関係なく使えばいいのに」「書道セット、絵の具セット・・・」となんでお下がり使わないのか結構言われたよ。
    下が女の子というのもあって、色やデザインも気にするし、体操着も小まめに買い替えてたけどお下がりは嫌だろうと思ってやめた。
    同性きょうだいとか、全然気にしないって子なら使ったほうがいいよね。

    • 0
    • 89
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/03 08:51:37

    子供が嫌じゃなければいいんじゃない?
    学用品と言えど安いわけじゃないんだし、使えるなら使うよ。

    • 0
    • 88
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/03 08:49:18

    子どもは男女男だけど、別にお下がりでいいって言うからお下がり使ってるよ。
    友達もお下がり使ってるから全然気にならないみたい。
    中学校のジャージも学年カラー違うけど兄弟のはオッケーと言われてるからお下がり。

    子供が納得してて、学校で禁止されてないならいいと思う。

    • 0
    • 87
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/03 08:47:05

    子供が嫌がってないなら別にいいんじゃないの?
    新しいのが欲しいって言ってるのに無理矢理お下がりを使わせてるんなら可哀想だなとは思うよ
    古くても色やデザインがみんなと違っても全然気にならないって子もいれば、そういうの本当に無理って子もいるから、子供に合わせてあげるのが一番かと…

    • 0
    • 86
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/03 08:43:01

    子供4人いるけど、一人一人全部買ってる。
    それが普通だと思ってた。

    • 0
    • 85
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/03 08:32:19

    親子で納得していればいいと思う。ダメとかないです。
    ウチは小学校、中学校の子供います
    音楽、図工、美術は先生が一人しかいないので授業が被ることないです
    お下がり使ってるし、ママ友と譲り合ったり
    学校側も、お下がりで充分、足りないものは買い足しでって言ってくれる

    • 0
    • 84
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/03 08:16:10

    誰かダメって言う人がいたの?

    • 1
    • 83
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/03 08:04:51

    きょうだいなら お下がりOKだと思う。他人の誰だか知らない人のお下がりは嫌だな。

    • 2
    • 82
    • りんご(偉大)
    • 22/10/03 08:04:49

    上と下で5歳以上差があるなら体操服やリュックはお下がりしないな。
    末っ子って事は体操服はだいぶよれちゃってるだろうし。

    • 0
    • 81
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/03 08:03:56

    中学のカバンとかも邪魔だよね。。

    • 0
    • 80
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/03 08:01:40

    学年カラーがある学校は
    お下がりだと同じ色にならなくて気の毒だなって思う。

    通学リュックのラインが学年で赤青緑だったりするんだけど
    お姉ちゃんが緑の学年でそのお下がりを赤の学年の弟が使ってたのはかわいそうだと思った。

    • 1
    • 79
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/03 08:00:41

    3歳差の姉妹で制服のない地域。お下がりしたのは体操服、宿泊用のリュックとボストンバッグのみ。

    • 0
    • 78
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/03 07:57:43

    うちはさんにんきょうだい、兄2人、私だったから男ものばかりで嫌だった。ジャンバーとかも靴もダボダボなのに穴空いたのはかされていたな。。。
    貧乏なわけではないけど、、、

    だんなは一人っ子だからその気持ちわからないから
    子供2歳差細胞セットアディダスを娘に回せばとか言ってくる。

    • 0
    • 77
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/03 07:54:45

    服は色あせたり擦り切れてなければ良い。
    色あせたり白くない体操着は目だつよ。
    リュックや彫刻刀などはほとんど使わないものだし、使用期間がかぶってないならお下がりする。

    • 0
    • 76
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/03 07:52:19

    うち六学年差。
    性別違うから小学校の制服は当然新しい物。
    鍵盤ハーモニカも絵の具も幼稚園の頃にそれぞれに買ってるし入学の時の算数セットも買った。
    体操服は一応新しいのを買って洗い替えとかにお下がり使ってる。運動会の時とかはやっぱりお下がりだと目立つし。
    そう考えるとお下がり使わせてるのってあまりないかも。

    • 0
    • 75
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/03 07:50:20

    >>55
    型落ち、古すぎると使いにくい。。

    ベビー服なら赤ちゃん痒くなったりしそう。。

    • 0
    • 74
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/03 07:48:35

    >>63
    25学年差って、、
    親子??

    • 0
    • 73
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/03 07:41:53

    制服くらいは買ってあげたら?体操服も。ピアニカも私ならお下がりは嫌だな。

    • 3
    • 72
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/03 07:39:52

    制服って、テカテカしてのを新入生が着るのは見かけるだけで気の毒になるわ。

    • 4
    • 71
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/03 07:38:52

    >>ダメなんでしょうか
    って、誰かに何か言われたの??

    お子さんがお下がりでもいいのであれば、使えるものは使えばいいと思うよ。
    ただ見た目は多少大事かなと。

    • 0
    • 70
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 07:38:40

    私、とてもイヤだった。惨めだった。
    絵の具セット買って貰えなかった。
    年子の兄がいるのにだよ。図工のときは借りに行くの。更に長兄のお下がりだから汚いし。周りの女の子羨ましかった。

    • 4
    • 69
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/03 07:36:01

    下の子が嫌がってなくて、状態が良いものならあり
    ボロボロなのに使わせるとか本人が嫌だって言ってるのに使わせるのはどうかと思うわ

    • 1
    • 68
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/03 07:34:13

    下の子が嫌がるなら新しく買ってあげたら?
    それか、お下がりでも汚れをとって、キレイにしてからお下がりにするとか。
    自分は二番目だけど、親はそういう手間はかけてくれなかったから、汚いままでお下がりが来て嫌だったなあ……。

    • 2
    • 67
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/03 07:25:53

    使えるものは使えばいいと思うけどね。
    ただいイメージ的にガッツリ男の子ものなのに女の子に使わせるとかは考えものかも、、
    どこ削っても生活ギリギリお金ないってならしょうがないかもだけど。

    • 0
    • 66
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/03 07:22:33

    >>63そりゃそうよ。25年前ってかなり古いじゃん。そんなの着せたら臭そうだしやばいよ。

    • 2
    • 65
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/03 07:19:39

    >>55
    え?何年保管してるんや

    • 0
    • 64
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/03 07:18:18

    性別が違うし、男女デザインの違うのは買ってる。彫刻刀とか長く使えてデザイン関係ないものは、使用期間が被らなければお下がり。体操服とかは、汚いから買い足したな。

    • 3
    • 63
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:15:44

    25学年差だけど、本人が新しいの買ってと言う

    • 0
    • 62
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:15:27

    末っ子に新しい物を買った。

    • 1
    • 61
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:15:09

    うちは4人姉妹8学年差だけど、
    赤ん坊の洋服、子ども服、婦人服、体操服とか生地薄くなってたりしてたし数枚あったからなるべく末っ子に新しい物を買った。

    • 0
    • 60
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/03 07:15:00

    >>47
    私はなし。自分のために買ってもらったことに意味があると思う。

    • 1
    • 59
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:14:24

    うちは19学年差だけど、本人が新しいの買ってと言う

    • 0
    • 58
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/03 07:13:07

    >>55
    19年前のなんてもう買い替えなよ…

    • 2
    • 57
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:12:45

    うちは兄弟4人8学年差だけど、
    赤ん坊の洋服、子ども服、婦人服、体操服とか生地薄くなってたりしてたし数枚あったからなるべく新しい物を買った。

    • 1
    • 56
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:11:27

    リコーダー。お下がりは音悪いよ。
    周りの子も気づいてた。

    • 1
    • 55
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:10:04

    19学年差で赤ん坊の洋服、子ども服、婦人服、体操服、制服とか生地薄くなってたりしてたし数枚あったからなるべく綺麗なのばっかり着てたな

    • 0
    • 54
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:08:29

    うちは兄弟3人7学年差だけど、
    赤ん坊の洋服、子ども服、婦人服、体操服とか生地薄くなってたりしてたし数枚あったからなるべく新しい物を買った。

    • 0
    • 53
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:07:22

    4歳差姉妹です。
    赤ん坊の洋服、子ども服、婦人服、体操服、制服とか生地薄くなってたりしてたし数枚あったからなるべく綺麗なのばっかり着てたな

    • 0
    • 52
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:06:25

    4歳差姉妹です。
    赤ん坊の洋服、子ども服、婦人服、体操服とか生地薄くなってたりしてたし数枚あったからなるべく綺麗なのばっかり着てたな

    • 0
    • 51
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:05:14

    4歳差姉妹
    制服、体操服、算数ボックス、宿泊用リュック、彫刻刀など。
    新しい物買う。

    • 1
    • 50
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 07:04:39

    三女なのに新しい物買う
    制服、体操服、算数ボックス、宿泊用リュック、彫刻刀など。

    • 2
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ