母親の在宅時間と子供の学力は比例する?

  • なんでも
    • 41
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
      22/10/01 20:50:46

    子供の学力は親の遺伝子50%、家庭環境30%らしい。

    高学歴、高収入の共働きのお子さんの学力は高いような気がします。

    シングル家庭の子供の学力があまり良くないと言うデータもあるようで、親の収入や親が忙しくしてることと子供の学力が比例すると言われてますよね。

    家計に余裕があり、お子さんの勉強のサポートが出来るならその方が少しは良い結果になるようにも思います。

    子供が中学生になり、塾に行くようなると、5時に帰れる仕事が良いなと思いました。夕飯食べさせてゆっくり塾に送り出せるので。

    うちは家計に余裕が無かったので、フルタイムで働くことを選び、子供は塾に入れましたが、専業主婦の子より劣ることは無かったです。

    中学受験は親の受験と言われる位ですが、高校受験なら中学受験ほど親のサポートはいらない気はします。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ