男性の育休ってほしい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/09/30 18:27:45

私は要らなかったかも。
積極的に育児をやってくれる人ではあるけど
1人のほうが自分の都合でお昼寝やら休憩やらできるし、お昼ごはんも適当でいい。

ちゃんとしたご飯を作ってとかは言われていないけどこっちの気持ち的にね。
やらないと!って思うから家にいないほうが楽だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 22:47:24

    うちはいらん。ご飯なんか作れないし買い物だって行きにくいのにw役に立たない&気の利かないオッサンいても負でしかない。
    稼いでこーいw

    • 0
    • 22/09/30 22:41:25

    ペース乱れるし旦那は寝てばかりいるから
    いらね~とイライラしてた。

    • 0
    • 95
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/30 22:37:34

    育児よりも家事が出来ないと意味あるのかなとは思う。

    • 1
    • 94
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/30 22:33:20

    男性の育休って新生児期に上の子の面倒みたり炊事洗濯する為か、6ヶ月位で嫁復帰旦那がその後取得
    みたいな感じじゃなくて、夫婦二人して同時期に取得するの?
    ならいらないよね
    いらないから、定時もしくは時短勤務、子の体調不良時とかの休暇や遅刻早退をキチンと取ってくれる方がいいわ
    とにかく、夕方からのワチャワチャが大変なんだから

    • 3
    • 93
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 22:32:39

    育休取る家庭は、奥さんが取ってほしいって希望が多いのかな?
    全然必要ないと思う私は、男が育休にかこつけて堂々仕事休みたいだけなんじゃと思ってしまう。

    • 2
    • 92
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/30 22:30:21

    私が仕事に復帰するタイミングで取ってくれたら嬉しかったかも。大変だったから。
    実際は育休中も復帰してからも一人で乗り切ったけど。

    • 0
    • 91
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/30 22:29:39

    産後一ヶ月はほしいな。
    一人目出産して退院したあとすぐに家事したら悪露が酷くなって後悔したから。
    上に二人もいるし、高齢出産で三人目だから私一人じゃ乗り越えられる自信がない。

    • 0
    • 90
    • 杏(臆病)
    • 22/09/30 22:20:47

    いらないなー
    色々やってくれる人だとしても、それよりも私は1人(子供は一緒だけど)の方が気が楽だから育休で何日も何ヶ月もずっと一緒とか嫌だな。赤ちゃん寝たら自分も寝たいとかあってもやっぱりなんか気も使うし。

    • 1
    • 89
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/30 22:10:20

    連続した育休よりも、
    健診とか病院とかのときに
    子供を見ていてもらったり、
    上の子の園行事のときに
    下の子を見ててもらうのに
    休んでもらった方がありがたい。

    • 4
    • 88
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/30 21:54:56

    うちは、旦那が色々やってくれて
    料理人なのもあって私より綺麗に台所つかってくれるから助かる!!
    ま、うちは育休なんてぜーーたいとれないけどね

    • 1
    • 87
    • 決戦は金曜日
    • 22/09/30 21:49:30

    そもそもこういう声って届いてないよねきっと。

    • 5
    • 86
    • 決戦は金曜日
    • 22/09/30 21:46:17

    怖い怖い。旦那の能力とやる気次第では奥さんノイローゼになりそう。

    自治体でも企業でもいいから、研修受けないと育休開始できないセットにして欲しい。育児休暇の意味をきちんとわからせてから休ませるべき。
    言ってはいけない言葉「昼メシなに?」
    やってはいけない事。夜泣きはスルー。妻が家事育児をやる隣りで昼寝、スマホとか。

    • 5
    • 85
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/30 21:44:43

    うちはもう子供がおおきいから考えてることがズレてるかもだけど、男がいても一日中かけてして貰うことってないよね。
    お母さんは赤ちゃんのリズムに合わせて起きて寝てってするしかないし男がに出来ることって?ミルク作ったりオムツ替えたりくらい?仕事休んでまでする事でもなさそ。掃除洗濯は休んでまでしてくれなくてもどうにでもなるし。土日だけお母さんゆっくりおやすみタイムができたらいいんじゃない?
    四六時中居たら邪魔そうだし、逆に産後のイライラで不仲になりそ

    • 2
    • 84
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 21:41:05

    うちも主と同じ考えで、最初の双子の時は単身赴任だったからほぼワンオペ状態だったけど精神的には楽だった。

    ただ、次の出産も双子だったから、流石に倍に増えるのはキツイと思ったから育休を取ってもらったよ
    家事はもちろん、昼間は上の双子を遊びに連れて行ったりもしてくれたから、体力的にも精神的にもかなり楽できたと思う。

    • 2
    • 83
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/30 21:35:58

    とっただけで満足してデカイ顔するような男には要らないんだけど権利として無くすのは違うと思う。せっかくの制度だから男の意識を変えて有効に使ってくれるのならウエルカム。

    • 2
    • 82
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/30 21:35:30

    育休より、休みやすい環境にしてほしいかな。

    • 2
    • 81
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/30 21:32:52

    いらない。
    そんなことより働いてお金稼いでほしい。

    • 4
    • 80
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 21:32:00

    >>75
    それもあるね

    あとは旦那がいかに協力的で、産後の妻の体調に理解があるかで変わってくる

    • 0
    • 79
    • アザミ(独立)
    • 22/09/30 21:25:09

    男が育休とったら家事育児24時間してくれるのかな?
    実際はごろ寝のスマホじゃんな現実では?

    育休より定時上がりにした方が円満じゃね?

    • 1
    • 78
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/30 21:22:04

    家事育児を率先してやる&産後の妻を労る気持ちを持つ夫なら大歓迎
    そうじゃないならいらない
    でも共働き夫婦が当然な世の中なら、その位できる男性じゃないと困るよね

    • 2
    • 77
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/30 21:16:36

    育児は私やるので、家事全部お願いできるなら

    • 2
    • 76
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/30 21:13:25

    私は要らない。
    育休とるくらいなら会社に貢献して、少しでも評価を上げた方が将来に向けて良いかと思う。
    ただ、体調が辛いとかで一人でどうしても頑張れない人の旦那さんは積極的に取得した方が良いと思う。

    • 0
    • 75
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 21:07:10

    そりゃ、子供何人目か、上の子がいくつか、奥さんのキャパによりけりだよね。

    • 4
    • 74
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/30 21:05:28

    >>17
    使えない夫だよ。

    • 1
    • 73
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/30 21:03:56

    1人目のときは定時で帰ってきて休みしっかりあればそれでいいかも
    2人目以降は上の子が小学生以下なら1ヶ月の育休か、給料に影響あるなら時短で10時16時くらいだとありがたい

    • 0
    • 72
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 21:03:45

    私はいらないかな。

    • 2
    • 71
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/30 21:02:40

    育休よりも妻の体調が悪い時や少し疲れが見えた時にすぐ休めるようになればいいのに。
    育児で辛い時って「この状態がいつまで続くんだろ」って悲観的になりやすいから、産まれて1年2年一緒に育児をするんじゃなくて、そうやって辛い時に寄り添えるような環境があればよかったのになって個人的に思う。

    • 0
    • 70
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/30 21:00:23

    健康な専業主婦ならいらないのかな。

    私の周りで取ってる男性は、奥様が復帰して交代で育休取得してこども見てる。

    もしくは幼稚園夏休み中で上が未就学で複数、とか。

    奥様が産休中にダブルで休むのは多胎児か、産後すぐ(入院中や産後1ヶ月以内)で育休じゃなくて産休扱いで休んでる。

    妻側の同僚としては、ご主人が育休取得して早めに復帰は助かる。

    • 1
    • 69
    • フラワーロック
    • 22/09/30 21:00:07

    完ミならまだしも完母だと1人の方が赤ちゃんの寝たタイミングでダラダラできていいかもね。私は完ミだったから想像でしかないけど。
    仕事が休みの日に積極的に赤ちゃんを預かってくれるなら助かるけど毎日いられるのは逆にストレスかも

    • 0
    • 68
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/30 20:57:38

    上に子供がいたら取ってほしいかも。
    今妊娠中だけど上が小学生だから里帰りできないし、ワンオペだと私が1ヶ月は外に出れないから習い事も全部お休みしなきゃいけない。

    • 0
    • 67
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/30 20:55:32

    うちは4人目の時に2週間休んで貰った。
    当時は産休なんてなくて有給使ったけど。
    4人目だったからすごく助かったよ。

    • 0
    • 66
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/30 20:51:34

    うちの会社、休みに関してはかなりホワイト。
    有給は希望通りに100%消化できるし、女性の産休育休はもちろん、男性もほぼ全員、役職者も育休半年は取ってる。
    私が育休取った15年前なんて男の育休なんて考えられない時代だったのにな。でも、そんなこと言ってたら昭和のババア扱いされそうだから、今はこれが当たり前の時代なんだなーって理解を示すようにしてる。

    • 0
    • 65
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/30 20:31:46

    まじでいらない。
    残業して稼いでこい。

    • 7
    • 22/09/30 20:30:13

    男は外で働いてりゃ良い。男が育休とかホンキで気持ち悪りぃ。

    • 2
    • 63
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/30 20:26:27

    欲しかったわ。
    1人目はいらないけど、2人目は本当に困ったよ…
    一年くらい体調が戻らず気合でどうにかはなったけど、上の子ちょっと可哀想だった

    • 0
    • 22/09/30 20:26:13

    >>27
    妻も人並みに動ける人なら育休旦那いなくても普通にこなせるしね、旦那も妻もできる人なら旦那の育休なくてもなんら困らないから旦那の育休って仕事でも家でも使えない夫婦が取るものだと思う

    • 4
    • 61
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/30 20:21:40

    >>17
    働いたことない人なのかな
    旦那の同僚からしたら嫁を遊びに行かせるために育休ですかってなる

    • 1
    • 60
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/30 20:21:01

    自分のペースが乱されるのがストレスになるから要らないな。
    里帰り出産でずっと実母に世話されるのもちょっと辛かったくらいだから。
    早めに帰ってきてくれるだけでいい。

    • 4
    • 59
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/30 20:18:55

    昇進に関わるみたいだから定時で帰ってきてくれれば良い。

    • 3
    • 58
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/30 20:18:25

    >>4
    完璧にやれる旦那だけど育休はいらないかなー。
    逆にずっと動いてるから休まらないのよね。

    • 0
    • 57
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/30 20:17:18

    >>1
    それなら分担したほうがいいよね。

    • 0
    • 56
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/30 20:15:30

    いらない。
    産んで育ててる側だけど会社で取る男、クズだなって思っちゃう。
    夫婦揃ってアレなんだろうな。って

    • 4
    • 55
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/30 20:12:11

    いらないかな。定時で帰れるようにしてもらうだけでいい

    • 5
    • 54
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 20:11:04

    産後1ヶ月とかなら助かるけど半年とか休んでどうするの?って思う。
    定時にきっちり帰れるとか、妻が病気や仕事の時に休めるくらいで十分。

    • 6
    • 53
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/30 20:08:38

    夕ご飯、お風呂に居てくれるだけで十分

    • 4
    • 52
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/30 20:07:12

    トピ文そっくりそのまま同じ気持ち。

    • 5
    • 51
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/30 20:06:57

    >>47
    本能的に、産後の母親は子供を守る事が最優先になるので、次の子供を作る可能性のある雄(旦那)は敵に値するらしいですね。

    • 3
    • 50
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/30 20:05:34

    >>43
    育休、育休言うけど男性の仕事量をカバーするのってすごく大変なことだよね。復職後また同じ職場に戻らせようと思うと新しい人雇えないし。

    • 5
    • 49
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/30 20:04:40

    いらない。イライラするだけ。

    • 3
    • 48
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/30 20:02:16

    料理上手で家事も育児もこなす旦那なので、2週間育休取ってもらったよ。
    上げ膳据え膳でかなり助かった。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ