自分の実家なのに好きな時に帰れない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
    • 306
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/09 09:12:30

    相続はどう分割したの?実家の。半分主の物だとか?
    権利を主張してる感じがするんで。

    • 1
    • 305
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/09 08:18:09

    すでに親と弟夫婦同居の実家も義家と敷地内の自宅も気が休まらない。

    隠れ家が欲しい。

    • 0
    • 304
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/09 08:11:30

    皆さん言ってるけど、それもう実家じゃないじゃん。兄夫婦の家じゃん。
    でもうちは従兄弟同士仲良いし、兄夫婦の家に泊まりで遊びに行くことあるけどね!それにしたって一泊しかしないけど。断られるってもう嫌われてるんだよ。去年で泊まってたときの主さんの態度がひどかったんじゃない?

    • 0
    • 303
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/09 07:52:50

    主が帰りたい理由は地元に会いたい人がいるからでしょ。
    じゃあホテルでいいじゃんってなるけど実家があるのにホテルは嫌。
    食事は兄嫁が作ってくれなきゃ嫌って…。
    兄嫁はあなたのお母さんではありません。
    お礼金もいくら包めば満足なのよー!って
    包む気なし。
    そりゃ嫌われるわ。

    • 0
    • 302
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/09 02:37:40

    18年一度も帰ってないわ。自分の家が居心地いい。

    • 3
    • 301
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/09 02:35:13

    祖父母亡き後、おじおば達が同窓会などで帰郷して実家に泊まるときは、うちの両親を食事に連れて行ってくれたり奢りで寿司や鰻を出前とってくれた上に、手間賃にと一万円置いていくそうです。
    今や老夫婦二人暮らしだから来客は楽しみな反面億劫だけどそういう気遣いを頂けるから気持ちに余裕ができると思います。
    私達が帰省したときは、張り切って料理する母に食事は任せて掃除や片付けその他家事雑事を引受けます。

    主さん、まさか上げ膳据え膳で兄嫁さんに面倒かけていませんよね?

    • 0
    • 300
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/09 02:16:13

    >>297
    お前は何様だよ!

    お前の方だろ!

    旦那の妹の世話になってたのにさ!

    図々しい奴!!!

    • 0
    • 299
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/09 02:12:49

    実の兄弟や姉妹(仲良し限定w)なら、
    1週間居てもらっても私は平気。

    居なかった分、
    色々な事を話せるし聴けるから勉強にもなるし
    学習にもなる(´^ω^)

    • 1
    • 298
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/09 02:08:30

    >>7
    そしたら、主の親も好きな時に主の家に泊まりに来てのんびりしても良いんだよね?

    • 0
    • 297
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/09 02:06:31

    主、自分の味方する人が現れるまでわたしの実家!って主張すんのかな
    兄嫁にしたらやっと代かわったのに、義妹が我が物顔で泊まっていって鬱陶しいことこの上ないと思うよ
    兄嫁が義両親の世話をしてたとかじゃないの?
    やっとその世話から解放されたのに、今度は義妹の世話とかやめたれよ
    親がいた頃は兄嫁も親に配慮して主の世話をしていただろうし、親がいなくなって急に来るなは可哀想と思って泊まるのを容認してくれてたんじゃない?
    兄嫁に文句言う前に感謝しなよ、主の世話してくれてたんでしょ?

    • 0
    • 296
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/01 21:03:47

    これだけ言われてるのにまだ『生家』と『実家』の違いが分からないの?
    もう主が自由に帰っていい場所じゃない。
    そもそも自分の家だから帰りたい、じゃなくてタダ飯食えてタダで寝れるから帰るだけでしょ?
    そこに、「自分の家なのに!」って屁理屈こねてるだけだよね。
    相手の迷惑を想像できないなら家から出ない方がいいよ。

    • 4
    • 295

    ぴよぴよ

    • 294
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/01 20:49:04

    うわー!まだ主ウダウダ言ってんの?
    マジで認知やろ?

    • 5
    • 293
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/01 20:44:09

    >>292
    兄貴がいたとしても
    そこはあなたの実家ではなくなったんだから鍵は返すものだし
    宿泊は当然なことじゃなくて
    完全に兄の家に泊まらせてもらってるつもりで
    礼をしなきゃだめ
    子供のお泊りじゃないんだから

    • 7
    • 292
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/01 19:58:14

    じゃあこれからは兄貴が居る時にしたらいいのね。

    • 0
    • 291
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 11:25:44

    結婚した相手の身内にこういう人いなくてよかった

    • 6
    • 290
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/01 11:16:19

    >>283

    あなたの義母は息子夫婦の家に泊まりに来るわけ?
    鍵あけてはいってくるの?

    とにかく実家はもうないんだから
    兄夫婦の家の鍵は返しなよ

    • 1
    • 289
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/01 09:10:22

    主さん、まだ理解してないの?兄夫婦が親代わりだとでも思ってるのかな?兄嫁さんが嫌だって言うなら諦めるしかないよ。今までは渋々受け入れてくれてただけだからね。これからは遠慮しないと。お兄さんがいようといまいと。

    • 3
    • 288
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/01 09:06:03

    >>283
    あなたが気にならないから、他の人も気にならないはず、って理論はおかしい
    あなたは、義家族が我が家の鍵を持っていても平気な人
    でも世の中の嫁の大多数は、義家族が我が家の鍵を持っているのは、嫌なのよ

    レス、ちゃんと読んでる?

    • 4
    • 287
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/01 09:03:12

    自分がされても嫌じゃないから他の人も嫌なわけない。って思ってそう。

    • 3
    • 286
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/01 09:01:54

    両親他界で兄夫婦住みかぁ~

    姉夫婦ならウェルカムだと思うけど
    兄ってところが残念だったね
    もはや、そこは義理姉の家だよ

    仕方がないね

    • 3
    • 285
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/01 08:57:27

    この主はまだ理解してないの?

    • 5
    • 284
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/01 08:52:58

    うん。うちもそうだった。海外赴任時の帰省でさえ。え、わたしその家の娘だよ?と思ったけど、もうそういう親だからモヤモヤしつつも、許可出るまでホテルや夫の実家で過ごしてた。年老いてきてようやくいつでもウェルカムになったよ。

    • 1
    • 283
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/01 08:46:50

    >>282義母、我が家の鍵持ってるけど。全然気にならない。

    • 0
    • 282
    • りんご(偉大)
    • 22/09/30 23:43:25

    >>276返しなよ。
    主も他人が、自分ちの鍵持ってたら嫌でしょ?
    気持ちわからないの?
    義母とかがあなたの家の鍵持ってたら。嫌でしょ?

    • 0
    • 281
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/30 21:06:40

    鍵は返しなよ
    あなたの実家じゃないんだよ
    もうなくなったの

    義姉の身になってあげてよ
    家にいないときは使わなくてもいたら使うってことでしょ
    あなたが開けて入ってきたらやだよ

    • 1
    • 280
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/30 21:04:07

    >>133
    兄嫁は自分の嫁じゃないよ

    • 2
    • 279
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/30 20:58:55

    お兄さん夫婦だけだったら、もうすでに、実家じゃなくて、兄夫婦の家・・・だよね。
    ご両親がいない今も、実家だから泊まって当然って思えるのがすごい。
    普通は兄嫁に遠慮する。

    なんでそこまでして実家に泊まりたいの?
    お友達に会うだけだったらホテル泊でよくない?
    その方が時間も気にせず自由にできるよ?

    • 1
    • 278
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/30 20:54:46

    >>275 あなたの実家「だった」けど今はもう兄夫婦の家だからね。 キッチンに入られたくない、と知った時点で察してあげなきゃ。子供じゃないんだから。

    • 2
    • 277

    ぴよぴよ

    • 276
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/30 20:30:27

    >>247鍵は持ってるけど誰も居ないときは入りませんが。

    • 0
    • 275
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/30 20:28:01

    >>259だから兄嫁は、キッチンに入られるのが嫌な人なの。

    • 0
    • 274
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/30 18:54:10

    >>133

    自分の実家ではなく兄の家だからやって当たり前

    包むのは何泊によってちがう
    私は兄の家いくとき夕飯のおかずデパートで買ってさしいれたよ。

    そもそも私の周りに兄の家を実家とか言ってる人がいない

    • 3
    • 273
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/30 09:30:18

    夫が幼少期に住んでいた家は他人が住んでいて、義両親は別に家を建ててるんだけど、主の言い分で言えば夫は他人が住んでる幼少期に住んでいた家に帰省しなきゃいけないのかな?笑

    • 2
    • 272
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 06:10:23

    主の実家(だった家)なんだよ。
    例えば兄夫婦がその家を売りに出して赤の他人が住んでても「自分の実家」って言う?

    • 9
    • 271
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/30 06:04:41

    兄夫婦しか住んでいないから帰れないのは分かるけど、実家がなくなるって寂しいね。仕方ないけど。私は実母と仲悪いから実家に帰省しようとも思わないけど

    • 0
    • 270
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/30 06:00:27

    嫌味じゃなく、それで実家と思えるのが凄い。親が居ない時点でもうそれは実家じゃない

    • 8
    • 269
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/30 05:57:36

    違う人が住んでても「親が住んでた場所だから!」って泊まる気なの?

    • 3
    • 268
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/30 05:56:59

    主のだけ読んだら、もう「実家」ではなく「人の家」だし・・。

    • 9
    • 267
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 05:55:20

    主は「生家」と「実家」の区別ができないんだね

    • 11
    • 266

    ぴよぴよ

    • 265

    ぴよぴよ

    • 264
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/30 00:04:35

    >>241
    釣りならいいんだけど…

    世間一般で言う「実家」は「実の親が いま 住んでる家」のことだから。

    親御さんが亡くなって、家の所有者が変わったら、それもう「元実家」なだけで、人の家だから。

    • 10
    • 263
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/30 00:01:02

    >>162
    家主の留守に鍵開けて入るとか、あり得ないですよ?!!
    怖い!

    • 2
    • 262
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/29 23:59:00

    >>144
    え?
    お皿下げるだけ?それだけ?

    • 0
    • 22/09/29 23:52:29

    >>257
    自分語り

    • 0
    • 260
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/29 23:51:17

    >>251
    わからず屋レベルはお祝い寿司と非常に似てます。

    • 1
    • 259
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/29 23:39:46

    >>144
    下げるだけ?洗わないの?

    • 1
    • 258
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/29 23:28:31

    >>30
    あなたの事は誰も聞いてない。

    • 0
    • 257
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/29 23:23:38

    そういえば、家出同然に結婚して家でてから16年たつが一度も帰ってないや。
    ある意味、実家だけどもう好きな時に帰れない

    • 2
1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ