子供の血液型知らない…って、子供を大切にしてない!って思われるの?

  • なんでも
  • ハクモクレン(慈悲心)
  • 22/09/27 21:35:37

高学年の子供がいます。
たまに、子供の血液型聞かれるけど、調べたことがないからわからないって言うんだけど。驚かれて、輸血とか必要なときどうするの!?みたいな感じで言われ、調べたほうがいいよ!って。
早急に調べるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/28 15:38:11

    うちも調べてないよ。
    輸血する時に自己申告だけでやる訳ないじゃん。間違って覚えてる可能性だってあるのに。
    大学生の娘は、献血して血液型を知ったよ。

    • 0
    • 104
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/28 15:32:56

    知りたい人は何故知りたいのか気になる
    旦那じゃない人の子かもしれないとか?

    • 0
    • 103
    • はらぺこあおむし
    • 22/09/28 15:14:42

    上の子ふたりは産院で調べてもらったけど、末っ子だけ違う病院だからか調べなかった。
    なんか楽しみとっといてるみたいな感覚。

    • 0
    • 102
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/28 14:50:18

    >>84
    O型だとわかるからね。
    うちは黄疸がひどくて母子センターいきになるところだったから
    病院が調べて私がA子供がBだったからひどくなったみたい
    でもそこまで行かない限り検査はしないみたい
    特に出産直後はしないって言ってたわ

    • 0
    • 101
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/28 14:16:06

    なにかあったらその都度血液検査して調べるみたいだから知らなくても困らないよ。

    うちは、私がrh(-)だったから生まれた時に抗体調べるために検査したり、上の子は病気で入院したときに調べてわかったし、下の子はイベント参加の提出書類に血液型を書く欄があって本人も確実な血液型を知りたがったから病院で検査してもらった。

    2000円で検査できるから本人が知りたいなら病院行ってもいいだろうし、あとは16歳になったら献血すれば確実にわかるよ。

    • 0
    • 100
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/28 14:11:57

    みんなが言うように輸血の時は病院で緊急の血液検査で調べるから大丈夫。自分の血液型を知っていても病院では必ず血液型検査するよ。もし患者の自己申告を鵜呑みにして輸血して実は血液型が違いましたなんてことになれば死んでしまうし病院はそんな馬鹿な事はしない。
    何かの理由で血液検査をする時があればついでにお願いすればいいよ。

    • 1
    • 99
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/28 14:10:27

    >>77産院で教えてくれましたよ

    • 0
    • 98
    • アロエ(万能)
    • 22/09/28 14:06:06

    >>84
    21年前は新生児で調べてるよ
    あなたが言ってる内容は調べてないことになります。作り話をするのも大変ですね

    • 0
    • 97
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/28 14:03:20

    どっちみち輸血するとなったら病院が調べるから知らなくても困らない。

    本人が知りたかったら、献血すれば知れるし。

    • 0
    • 96
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/28 13:57:56

    困らないけど…就学時の書類に書く欄があるって聞いたから、アレルギー検査のついでに調べて貰った

    • 1
    • 95
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/28 13:55:53

    輸血の時必ず調べるから別に。
    血液型のためだけに採血はやらないなあ。親の自己満足にすぎないよ。

    • 3
    • 94
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/28 13:54:01

    輸血が必要なときは病院で調べるから、前もって知る必要はないと思う。親が特殊な血液型ならともかく。
    うちの子は高学年のとき、アレルギー検査のついでに調べてもらった。

    • 0
    • 93
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/28 13:45:23

    献血デビューする時の検査で調べてもらえば良いんじゃない?って子供には言ってるよ。献血する前に、血の濃度や血液型を調べてもらえるのよね。

    • 0
    • 92
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/28 13:41:25

    間違えて覚えてる人もいるから何かあれば必ず調べるらしいよ。だから知りたいのって血液型占いとか趣味の情報だからわざわばお金払ってしなくて良いかなって思ってる。高校くらいで献血あるから、するならその時に聞いといてーと思ってる。

    • 1
    • 91
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/28 13:39:01

    うちの子アレルギーがあって血液検査する時に調べたいって言ったら、必要な時には調べるからお金払って調べる必要はないと先生に言われて調べてないよ?
    輸血必要な時どうするの?と言われても、血液型わかってても輸血前には調べるからね。

    • 2
    • 90
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/28 13:13:20

    病院によるかもだけど調べたくて聞いたら緊急で無い限りはやらないなぁみたいに言われたらしい。
    ちなみに私の子供は鼻炎きみだったのでアレルギー検査のついでに一緒に血液型も調べてもらえました。
    無理して調べなきゃいけない事では無いと思うから大丈夫だと思います。

    • 0
    • 89
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/28 13:05:28

    私たちの子どもの頃は血液型記載したり、人に聞かれたり、占いなんかも盛んだったよね。
    あと、生まれた時に検査して母親の影響受けるから1歳ぐらいまで確定ではない、母親と違う血液型が結果として出たら確定だみたいな。

    うちの息子18歳の時にはもうアップデートされてて血液検査は表と裏検査して確定するんだけど裏の抗体検査が4歳ぐらいまで出来ないから(抗体が出来てない)出生時に検査しない病院がほとんどになったって。
    輸血する際は表と裏以外にも何方向もの検査するから本人申告とか要らない。(4歳未満でもこの何方向からもの検査で大丈夫みたい)
    高校3年生の今までで提出書類に血液型書いたことないよ。
    これもまた昨今はもらったデータは〇〇に使用するとか何か理由ないとダメな事が多いからだと思う。

    • 0
    • 88
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/28 13:03:43

    輸血が必要になった場合、親が血液型を申告しても必ず調べるから今は調べる必要がないですって子ども達が生まれたとき主治医に言われた

    • 1
    • 87
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/28 12:59:15

    知らないし調べる気ない。
    実母には調べろって言われたけど、みんなが言うように輸血の時に結局調べるからやらない。
    それ以外で血液型必要なことないし。
    旦那に似てるからBだろうなって思ってるけどw

    • 0
    • 86
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/28 12:59:02

    >>84
    それは推測?調べたの?ちなみに実両親OでもOじゃない事も稀にあるよ。シスABとかで、生物の時間にやった気がする。

    • 0
    • 22/09/28 12:57:47

    三人いるけど、みんな調べてないや。
    O型とA型の夫婦だから、まあどっちかでしょ笑
    子どもたちも痛いの嫌いだから調べたい!ってならないし。

    • 0
    • 84
    • 杏(臆病)
    • 22/09/28 12:54:14

    >>77うちは出産した病院で教えてくれた。普通は早いと確定できないけど、ご夫婦がO型ならお子さんもO型ですねって。21年前の話だけど。

    • 0
    • 83
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/28 12:47:53

    上の子が高3だけど、血液型知らないよ。
    小さい頃、小児科に行ったついでに調べて欲しいと話したら「わざわざ痛い思いさせなくていいよ。もし、手術になったとしたら手術前に必ず調べるから」って。下の子も調べてない。

    • 1
    • 82
    • エビネ(真実)
    • 22/09/28 12:47:42

    いまどきそんな事言う人は老人?

    • 4
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • フロックス(温和)
    • 22/09/28 12:47:16

    調べなくていいです。
    輸血のときは必ず検査をします。

    血液型は血液型占いくらいしか役に立ちません。
    占いをしたいなら早急に調べられてはとうでしょうか?

    • 0
    • 79
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/28 12:39:32

    うちの子、高2だけどまだわからないよ。
    調べる予定もなし。

    • 0
    • 78
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/28 12:39:26

    今は自分の血液型を知らない子供の方が大半じゃないのかな。18才の上の子は産後すぐに血液型調べてくれたけど、小学生の下の子の血液型は不明。

    子供が献血へ行ける年齢になったら、調べてもらおうかなと思ってる。

    • 0
    • 77
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/28 12:36:56

    そもそも子どもの血液型知ってる人はわざわざお金払って調べたの?うちは子ども3人のうち1人は手術したから判明しただけであとの2人はわからない。知らなくても困らないし

    • 0
    • 76
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/28 12:36:09

    >>73
    聞いたら書かなくていいです、て言われたよ。中学生だけど今まで不便なし。というか最近の書類そういう項目なくなってない?昔のフォーマット使い続けてるのかな?

    • 1
    • 75
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/28 12:34:34

    旦那も私もO型だからたぶんO型かな〜とは思うけど調べてない。

    今は調べないのが一般的と思ってた。

    • 0
    • 74
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/28 12:32:48

    うちは入学前に調べて欲しいって言われて調べたよ。別に必要ないなら調べなくてもいいと思う。

    • 0
    • 73
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/28 12:05:08

    血液型知らないお子さんたくさんいらっしゃるんですね。
    学校に提出する資料とかで血液型書く欄もあるから、血液型知る必要あるのかな?って。

    • 0
    • 72
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/28 11:46:50

    高校生の子いるけど、みなさんと同じで知っておいた方がいいのかとかかりつけの医師に聞いたら、わざわざ調べなくていい輸血するときには調べるからと言われて、調べてない。今は生まれてから調べないのが普通ってことを知らない人なんだね。高齢の方のほうがそういうこと言っている気がする。

    • 4
    • 71
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/28 11:43:26

    子供の血液型は知らないわ。
    自分の血液型は知ってるけど、子供が産まれたとき強めの黄疸でて、その時私と旦那の血液型聞かれて「じゃあ、それかもね。心配ないよ」って言われた時くらいしか自分と旦那の血液型知ってて良かった場面がない。

    • 0
    • 70
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/28 11:42:02

    子供が輸血が必要なような大きな病気に罹ったり事故に遭わせることなく、大切に育ててきたって事だよ。

    うちはアレルギーの検査で採血するついでに血液型調べてもらったけど、そういう機会がなければうちも血液型調べることなかったと思う。
    それだけの為に採血させる方が可哀想。調べたところで特にメリットないし。

    • 4
    • 69
    • アザミ(独立)
    • 22/09/28 11:38:01

    高1息子の血液型知らないわ。
    輸血が必要になれば病院で調べられるし、普段は必要性を感じないから特には、って感じ。

    • 0
    • 68
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/28 11:36:28

    知らないよ
    子供は知りたいみたいだけど

    • 0
    • 67
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/28 11:34:04

    出産の時調べてくれたよ。
    正確じゃないらしいけど。

    • 1
    • 66
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/28 10:36:58

    私も知らないよ。上の子中2だけど

    • 0
    • 65
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/28 10:33:12

    輸血必要な時は血液型調べるに決まってる

    血液型とか聞かれる事もない

    • 3
    • 64
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/28 10:28:21

    >>38
    え?出産時調べなかったけど?昔は臍帯血で調べてただけだけど、それだと血液型変わる可能性あるし意味ないから止めた、と病院で言われたが?実際大人で出生時と違ったって人結構いるよね。

    • 5
    • 63
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/28 03:30:47

    輸血とか必要な時は必ず病院で事前に検査しますよ笑

    病院も母親の申告を鵜呑みにして輸血するなんてことありませんでしょ。
    私の子供は病気になって入院したけど、病院て血液型は調べられた。

    血液型知っておくのって別にそこまでメリットはないらしいよ。血液型占いがわかるくらいとか聞いた笑

    • 7
    • 62
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/28 02:57:36

    調べる必要なし。
    輸血の時どうするの?!って、その時にちゃんと調べるでしょ。
    まさか自己申告の血液型で輸血されるとでも思ってるんかな?www

    • 10
    • 61
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/28 02:29:21

    血液型どうでもいい。血液型性格診断とかあの通りなわけないじゃんwクソどうでもいい。ママ友で血液型性格診断する人バ○な人なんだと思う。
    親の血液型から子供にはBかOだよ、Oの確率の方が高いけどねって教えてる。

    • 6
    • 60
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/28 02:10:04

    子供の時に血液型を調べても、成長すると変化することがあるから、今って子供の血液型は調べないんじゃなかった?

    それに輸血するときは、血液型があらかじめ分かっていても血液型検査するんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 59
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/28 00:51:18

    うちの子も生まれた時検査されなかったし知らない。赤ちゃんの時は正確性にかけるし、赤ちゃんに針さすの可哀想だからって先生言ってたな。

    血液型自己申告で輸血とかしない。
    血液型わかってても必ず検査しますからね。
    わかってなくても困らない

    • 4
    • 58
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/28 00:42:53

    何かあったら調べるじゃん。親が血液型伝えても、それを素直に受け取って病院側で調べず輸血なんてしないだろうし。でも主の子そんな感じなら、私なら調べてあげるかなー。抵抗する意味もないし。ま、若い子は会話の種にもなるよね。知らなくても損はないけど、逆に知ってて何一つ損は無いんだから。

    • 2
    • 57
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/28 00:41:00

    知らなくて困ることなんて血液型占いくらい、と当時医者に言われたな
    わたしも必要性感じずこどもは18になった。今度献血でもして調べたいみたいよ占いのために笑

    • 2
    • 56
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/28 00:36:40

    輸血が必要な時って、かなり瀕死状態だよね。
    そんな状態で本人に血液型を確認も出来ないと思うし、家族に確認したところで、じゃあこの血液型だって言うんでーって輸血する訳ないじゃん…

    私なんか昭和生まれだから、何型?とか血液型占いが流行った年齢だけど、無理に調べなくていい時代だよ。私も我が子の血液型、調べてないしね。

    • 7
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ