弁償したいって言われてるんだけど…

  • なんでも
  • マリーゴールド(太陽)
  • 22/09/25 17:52:29

4年生の娘の自転車に車が突っ込んだ。詳細大きく省くけど警察も入ってて100対0で相手の過失。

修理代または新車を買うと言われたんだけど、実は12月の娘の誕生日にワンサイズ大きな自転車を買う予定だった。
今回壊された自転車、使い込んでるしサイズアウト気味。

もし今自分が壊したとしたら修理にお金を使うくらいなら新しい自転車を買う。

この場合、相手にはサイズアウトなんて関係ないから、壊した自転車を修理して修理代を支払ってもらえばいい?
修理代、パーツ交換とか入れて2万位。
新しい自転車は4万弱くらい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/29 10:02:35

    修理代は修理しなくても貰えるよ
    修理代に自転車が使えない間の不便料足してもらって、自腹で幾ら出して新しい自転車買ったら?

    • 0
    • 87
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/29 09:01:13

    修理見積もり出して貰って、修理しなくても費用は出るよ?

    • 0
    • 86
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/29 08:57:58

    これかな?

    • 0
    • 85
    • 極貧子沢山
    • 22/09/25 20:49:28

    うちの息子と娘、当て逃げされて息子の自転車なんて買って3ヶ月で全損だったわ。

    常識的な範囲だと修理見積もり代を請求だね。
    でも娘さんが逃げなかったらあたってたレベルの突っ込みなら、精神的な慰謝料として今から買う自転車を全額出してもらう。

    • 2
    • 84
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/25 20:34:27

    >>79
    保険会社が出したんじゃないの?
    その上で保険を使うか使わないかは加入者が選べるから

    • 4
    • 83
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/25 20:29:25

    これ、主は加害者側じゃないの?

    • 1
    • 82
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/25 20:21:25

    >>78追伸
    すぐ警察呼んだ
    相手の保険会社から事故当日に連絡が来たよ
    息子はしばらく○○整形外科にかかります
    自転車、制服、鞄は破損したので買いましたと伝えたよ
    最後の示談の時に精算してくれた
    主さんのお相手の保険会社とお話ししてみて下さい

    • 0
    • 81
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/25 20:15:39

    子どもの友達もそんな事故で、新品買ってもらってたよ。

    毎日使ってたし、修理の間困るよねと相手から申し出があったみたい。

    • 4
    • 80
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/25 20:12:45

    保険会社がやってくれる

    • 0
    • 79
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/25 20:11:05

    100ゼロって誰が出したの?変なの
    ちょっと貴方非常識すぎるんじゃないの?

    • 0
    • 78
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/25 20:08:33

    少し違うけど高校生の息子の自転車と車の事故
    もちろん車が100パーセント悪かった
    自転車全損と鞄と制服も破けたので、通学に困るので翌日には買い換えてとりあえず代金は私が払って領収書もらったよ
    息子は怪我もして通院したんだけど
    最後に示談する時に自転車代金、破損した鞄、制服代金その他慰謝料で
    相手の保険から全部払ってくれたよ

    • 2
    • 77
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/25 20:01:12

    >>69ありがとう。

    だからこそ「娘の自転車に車が突っ込んだ」「詳細は省くけど100対0で相手の過失」これだけの情報だけでも理解してアドバイスくれる人からの意見があればなと相談した。

    野次馬さんは根掘り葉掘り聞きたがるけどテキトーに解釈してテキトーなことだけ言うし、ママ友達はひたすら娘を心配してくれる。私の親や義親も孫になんてことを!って怒ってるだけで細かいこと説明してもわからない。
    旦那と私は、あくまで公正で常識的な対応がしたいねって話してて、旦那は信用できる会社の先輩に聞くと言ってたけど急に出張になってしまった。

    車や保険に弱い夫婦だから、色々な意見を参考にさせてもらう。

    • 1
    • 76
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/25 19:58:26

    もう主さん見てないかな?
    ここ2年ぐらい毎年自転車乗ってたら
    車と事故起こしたけど、
    どちらとも保険会社経由でした。
    去年は(私0:相手100の事故で警察呼んで)私も自転車保険入ってて
    物損でも念の為って言って病院通って
    保険金貰えた。(自分の自転車保険から)
    相手方の保険はまず自分の自転車を自転車屋さんに見積もり出して、それを自分が納得して相手の保険会社に提出すると書類書いて保険金が
    振り込まれます。(それが物損の慰謝料です。)念の為病院に行ったので、その通院費も全部相手方の保険会社もちで後で保険金が振り込まれます。
    怪我はないけど、念の為整形外科をおすすめします。

    • 1
    • 75
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/25 19:55:29

    >>54
    自転車は3変速の自転車で、電動自転車ではありませんでしたので、
    そのところ保険屋にも言われました。
    値段は4~5万で大丈夫かと聞かれました。
    自転車屋に見に行って判断し購入して、領収書を保険会社に郵送しましたよ。

    • 0
    • 74
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/25 19:50:45

    相手が悪いなら、サイズが小さくて、、
    修理はにまん新車は四万くらいでとはなしたら??

    新車を買うといってるなら、話は聞いてくれそう。
    二万振り込んでもらいプラスで買えばいいだけでは?

    • 0
    • 22/09/25 19:49:52

    >>68
    常識的な範囲なら修理代か壊れた自転車の販売価格。
    向こうも新品とは言っても壊れたのと同等の金額のつもりで言ったのに4万の新品要求されたらびっくりするかもしれないし。

    • 1
    • 72
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/25 19:47:05

    弁償って金銭でしょ。足して買えばいいじゃない

    • 4
    • 71
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/25 19:45:28

    100対0で相手の過失なら、娘さんが気に入った新しい自転車買ってもらえば良いと思う。慰謝料みたいなものでしょ。

    • 3
    • 70
    • 撫子(内気)
    • 22/09/25 19:43:43

    自転車屋さんに、修理代2万円振り込んでもらって、足りない分は自腹でサイズの合った自転車買ったら?
    今のサイズの新車じゃこの先使えないでしょう。
    大きいサイズの自転車の新車は、値段が高くなるからお願い出来ないと思うよ。

    • 4
    • 69
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/25 19:43:00

    >>68
    物損事故はふっかけれないよ
    物損は直せば終わりだからこっちからは修理代か全損の弁償をしてもらうだけ

    • 3
    • 68
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/25 19:36:42


    普段なら親しくもないのに野次馬根性だけで親身になるふりをして話を聞きたがるような変な人達から、ふっかけちゃえ!取れるだけとれるよ!とか無責任に色々言われて混乱してる。ふっかけるつもりなんて全くない。まともな対応したい。
    そんな人達に相談に乗ってもらおうとも思わないし、普段なら相談できる人達も、冷静に事実だけ聞いてくれるには、今回は私寄りで同情的だからここで聞いてみた。

    色々詳しい意見ありがとう。

    • 0
    • 67
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/25 19:30:40

    歩道を走行中に出てきた車と接触し
    転倒 怪我したけど、相手が停止していたと過失を認めずドラレコも無しで保険も使ってくれず、結局自腹で通院しました。
    こんな人もいるからしっかり保証してもらって下さいね。

    • 3
    • 66
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/25 19:28:05

    >>60
    保険使うと保険代高くなる事あるから、保険使わず自腹切る人も多いよね

    • 6
    • 65
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/25 19:28:04

    >>61
    主が物損事故と書いています。
    物損だろうが人身だろうが警察は呼びます。

    • 5
    • 64
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/25 19:26:56

    >>55
    任意保険ってご存知ですか?
    保険加入も任意なら、保険を使うか使わないかも任意。

    • 3
    • 63
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/25 19:26:40

    >>35
    同じ自転車は縁起が悪いからもう乗せたくないので、新しい自転車を購入しようと思いますで良いんじゃない?

    • 2
    • 22/09/25 19:26:04

    >>61
    無傷で物損と書いてあるけど。

    • 4
    • 22/09/25 19:25:12

    >>57

    警察も入ってる事故で普通物損だけで終わるとかあまりないよ?

    主も負傷なしなんて書いてないし。

    • 2
    • 60
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 19:23:55

    >>55
    物損なら保険会社に連絡して保険は使わないと伝えれば自腹ですよ。

    • 3
    • 59
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/25 19:23:16

    >>50
    乗ってたの?

    • 0
    • 58
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/25 19:22:27

    私も車にぶつけられたことあるけど、治療費(実費)、自転車修理代(実費)だった。
    自転車は軸が曲がっちゃったんだけど、経年劣化では?をすごく言われて、修理も割れた電球くらい。
    まあ実際ボロい自転車だったんだけど、事故前は曲がってなかったという証明が出来なくて。

    • 0
    • 57
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/25 19:19:41

    >>53
    熱弁しているけど、主の場合は物損事故

    • 3
    • 56
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/25 19:19:15

    そんな細かい事まで気にしないといけないの?
    4万くらいの自転車ならサイズとか関係なくOKでしょ。
    これが10万20万ともなると違うと思うけど。

    • 3
    • 22/09/25 19:14:49

    >>51

    保険会社が入ってたら物損も保険会社ですよ?

    相手が自腹で払うなんて、事故まるごとを相手が保険会社通さなかった場合しかあり得ませんよ?

    • 1
    • 54
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/25 19:13:04

    >>48

    そうなんですよ。
    わたしが自転車で事故の時、保険屋が介入して、治療費、示談金、自転車の購入金、すべて保険会社主導でした。
    一応ぶつけたお相手さんにもメールで伝えましたが一つ返事でしたよ
    2週間ほど入院をしたので、入院費35万+慰謝料80万+自転車購入代5万
    で折り合いついて口座に振り込まれました。

    • 0
    • 22/09/25 19:12:32

    >>42

    保険会社から連絡ないのおかしいよ?
    その相手、保険会社通さずに終わらせようとしてない?

    主さん、警察入れただけじゃなくて、保相手は険会社にも人身事故報告はしないといけないんだよ?相手、保険会社への詐欺になるんだよ?

    人身事故だと等級が物損よりも大きくなっちゃうから、相手の次年度の保険料の上がり具合が自転車買い替え負担する額の5倍以上になる。

    その状況だと、示談したことになっちゃうから、子供さんが例え今軽症に見えても後々むち打ちとかが出た場合に医療費とかも請求出来ないよ?

    • 0
    • 52
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/25 19:10:56

    >>22
    これだね。慰謝料貰えるね。

    • 0
    • 51
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 19:10:34

    >>48
    向こうは自分が買いに行くと言っているから、保険を使わないのかなとの解釈です。

    • 0
    • 50
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/25 19:08:11

    自転車より子供のケガは?

    • 4
    • 49
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 19:08:11

    >>48
    分かってるよ。
    あくまで保険を使わない場合の話をしてる。
    保険で処理されるなら相手方の意向とか関係なしに保険会社の判断でしょ。

    • 1
    • 22/09/25 19:05:54

    >>46

    交通事故の場合、事故で破損したものには物損処理が行われるので、気持ちだけ受け取るとかの次元ではないんです。

    修理か買い替えかでなく、物損した物の購入時の金額を伝えると、相手側保険会社か修理か買い替えかで事故状況やら規定に沿って処理されます

    • 1
    • 47
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/25 19:00:01

    修理の見積をもらって
    新しく買いたい自転車の値段と比べて
    低い方の額を相手からもらう

    これなら相手も文句は言わないでしょ

    • 2
    • 46
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 18:59:26

    修理よりも新品を買おうと思ってるけど、娘の好みの物が以前の自転車よりも高額になる。
    壊れたもの以上の金額をいただくのは申し訳ないので、修理代のみ負担いただいて、差額を自分達で支払いたい。
    そう言えば、向こうも現金で修理代をくれるか慰謝料込みで希望の新品を買ってくれるかもしれないよ。

    • 10
    • 45
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/25 18:58:59

    正直に言えば良いんじゃ無いの?新しく買う予定だったって。
    だから、修理代分を支払って貰うだけで良いと。
    弁償より安く済むんだし了解すると思うけど。

    • 5
    • 44
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/25 18:55:36

    >>42
    正直に話したほうが良いよ
    同じサイズの新しいのなんていらないし
    「娘と話し合って修理代のみ現金で頂きたいのですが」
    って言えば良い

    • 3
    • 43
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/25 18:55:25

    うちは保険屋が介入したよ。
    入院もしたから余計にね、
    ぶつけられた自転車は曲がって使い物にならず。
    5万で買って領収書を加害者に手渡した。
    示談金+自演車代を加えて頂いた。

    • 0
    • 42
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/25 18:50:26

    >>36今のところ保険会社からの連絡はない。
    じゃ、今のサイズの自転車の購入価格を現金で請求してもいいのかな。
    相手は買いに行きます!って言ってる。修理も持っていく!と。
    現金で欲しい、自分達で買いに行くってなかなか言い出しにくいけど、図々しくないかな。

    • 0
    • 41
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/25 18:48:59

    物損だけど直す気は無いと伝えて10万円で示談しますと言えばいいよ

    • 0
    • 40
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/25 18:48:55

    普通に今欲しいサイズの自転車買ってもらう
    申し訳ないっていうなら、修理代として2万もらって不足分は主が払って欲しい自転車を買う

    • 2
    • 39
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/25 18:48:33

    「年末に新しい自転車に買い替える予定があったので、修理代のみ頂けますか?」
    で、2万もらって新しい自転車の足しにする

    物損なら保険会社通さないんだろうし
    (保険料が爆上がりするので、その金額なら普通は使わない)
    その人のポケットマネーだと思うよ

    まぁ新しい自転車代(大きめ)貰っても良いとは思うけど、主さんの性格からして無理そうなので

    • 4
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ