2歳半、特定の物しか食べない。無理矢理食べさせるのは良くない?

  • なんでも
  • ビデンス(美しい調和)
  • 22/09/25 08:34:12

特定の物しか食べませんが、とりあえず皆と同じようにワンプレートにして出していますが、おかずを見てすぐに、いらない!とお皿を避けます。

でも、とりあえず1口は食べなさいと言っているんですが、いらないと言ってるのに、無理矢理1口は食べなさいって言うのは良くないのかな…?と最近悩んでます。

いらないならいらないで、そのまま下げた方が良いのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • フラワーロック
    • 22/09/25 15:08:56

    >>39
    しまじろうの番組とか、絵本とかでもやってたよ。
    うちもやってたよ。ピーマン嫌いだったのにうれピーマンって曲歌ってやると曲をリクエストされるようになり、最終的にピーマン大好きになった。それに味を占めて納豆とかも食べたら「やったー!お腹に入ったからには、○○ちゃんを守るからね!」とかやってた。
    でも大きくなるとちゃんと理由つけて食べられない…というものはでてくるけどね。

    • 0
    • 22/09/25 15:00:25

    幼稚園とかで友達が食べてるの見て食べるパターンもかなりあるし、今はそこまで心配しなくていいと思う。超ちっちゃい一口もたべなかったら下げちゃっていいよ。
    怖がらせる訳じゃないけど、あまりに偏食だと発達の特徴にあてはまるから今後の様子見ておくくらいでいいかも。

    • 1
    • 42
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/25 14:53:55

    大人と同じのを出して、食べなきゃ下げればいい。悲しいな、勿体無いな、とか言いながら笑
    多分あらゆる工夫をしても大して成果は得られないよ。
    そういう時期なだけ。ていうかお子さん結構食べてると思うよ。栄養バランス心配なさそう

    • 1
    • 41
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/25 14:29:31

    無理やりだと、食事そのものが嫌いになる可能性もあるからやめた方がいいよ。
    子供って大人より味覚鋭いから、大人になったらなんとか我慢して食べられるような癖のあるものも、ものすごい味として感じちゃうんだと思う。
    この段階で食べさせないと好き嫌いが、とかもう必要はないと思う。体が大きくなってくると自然と食べるようになるから。
    うちの子供2人も、小さい時ほんと、何で生きてるの!?空気食ってるの!?ってくらい食細いし食べムラあるし悩んだし、でも自治体の健診行ったら相談しても工夫してーとか言われるだけだし、どうすりゃいいのかって思ってたけど、一定の時期過ぎたらバカスカ食べるようになってったよ。
    まず、楽しく食べるのが1番です。お母さんあまり思い詰めないようにー!!

    • 0
    • 40
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/25 14:21:42

    うちもそうでしたが、3歳で幼稚園に入ったら幼稚園では食べるようになりました。今やトマト以外は大丈夫です
    うちはうどん星人でそれ以外が嫌。
    野菜だって全く食べないわけじゃなかったので、そのうち食べるということで量を少なくして次は出すとかやってました。
    そのうち足りなくて食べるだろうという目論見で。
    栄養は基本一週間単位で考えればいいと医師にも言われていたので
    気にせずにやってました。

    • 1
    • 39
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/25 14:11:42

    色々なご家庭があるんでしょうが、なりきり遊び?にちょっとゾッとしました。

    • 5
    • 38
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/25 14:07:23

    私は野菜になりきって「キャベツの赤ちゃんだよー。〇〇ちゃんのお口に入りたい。たべてたべてー
    」食べたら「やったー!〇〇ちゃんに食べてもらっちゃった。嬉しいな。ありがとう!」って言いながら、食べたがらないものでも一口は食べさせてたよ。
    そうやって慣れさせてから「嫌いなものでも一口は食べる」っていうルールを習慣化させた。
    食事の度に時間かかって仕方なかったけど…。

    全く食べさせなければ食べられるようにならないと思うし、無理矢理食べさせなければ食事が嫌いになりそうだり…。
    手間はかかるけどなりきり遊びで食べさせてみるのおすすめです。

    • 2
    • 37
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/25 13:52:31

    >>13
    主の子結構種類食べてるのに、ごちゃごちゃ言うのは、結局、主が世間体気にしてるだけで子どもの事考えてないだけじゃん。

    • 1
    • 36
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/25 13:51:13

    うちも食が細かったけど、幼稚園になったら、周りに引っ張られたのか?めちゃくちゃ食べるようになった。

    • 2
    • 35
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/25 13:45:45

    そういう時期だよ。二歳くらいって。自然と食べるようになるよ

    • 2
    • 34
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 13:39:40

    >>13
    2歳半ならまだ早いよ。
    無理やり食べさせすぎると、食事の時間が嫌になってしまうよ。そうなったら、主が心配していることも全てできなくなるよ。
    いまは食事、「食べることは楽しいね。うれしいね。」ってことの方がたいせつ。
    食べ物を粗末にしないことや食べ物に挑戦してみることは親が態度でみせていたら学ぶよ。

    • 2
    • 33
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/25 13:08:27

    >>9
    十分なような?
    もっと食べない子いるよ。
    大人でも野菜嫌い多いし。
    甘辛く煮た大根とかは食べないの?例えばおでんの大根とか。

    • 1
    • 32
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/25 13:04:02

    一口ずつ頑張らせるのは悪くないよ。
    「コッチ食べきるまで好きなのは食べちゃ駄目!」
    とかだと食事が辛くなるだけだけど、好きなの食べていいけど一口は頑張ろう!ってくらいはやっていいでしょ。
    そこで美味しさに気付いて食べるようになれば本人も世界が広がって嬉しいはずだもん。
    食べた時はアホくらい褒めながらね。
    でも基本的にはママも本人も辛くなるほどは追い求めないでいいけどね。

    • 1
    • 31
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/25 12:55:48

    うちも米しか食べなかったよ、怒っても優しくしてもお人形使っても友達と一緒でもおばあちゃんでも。
    今は4歳、レタスもほうれん草も頑張れるようになった。
    大丈夫だよ。

    • 2
    • 30
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/25 12:52:39

    >>13
    2歳半なんて食べられるのを食べてればいいよ。
    糖類管理はしないといけないけどね。

    • 1
    • 29
    • フロックス(温和)
    • 22/09/25 12:47:20

    ある日突然食べたりするからそのまま嫌いなものも出し続けてと保健師さんに言われたな。
    捨てたら残り食べるのストレスだけどね。
    うちも一口は食べてと言うよ。
    食べたり食べなかったり。白米と水分さえ摂ってたら大丈夫と思うようにしてる。

    • 1
    • 28
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/25 12:41:52

    >>13
    うちは一時期納豆ご飯しか食べなかった。
    いま、14歳。
    逆に納豆ご飯食べなくなっちゃった。
    大人だって好み変わらない?
    ほかの方が言うように、集団生活しだすとまた変わるよ。
    野菜嫌いだったけど、レタス大好きになっちゃったもん。

    • 2
    • 27
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/25 12:36:34

    嫌いなのは仕方ないけれど、好きなものしか食べないのは許さないな。
    微妙なラインで難しいけれど。

    あんまり好物ばかりあげない方がいいよ。
    慣れも大事なんだって。
    お腹すかせて色々味見させて、ひと口だけ隙を見て少し口に入れちゃう。反射的に吐き出したらそこでお終いにする。
    反抗的な行動には注目しないで、スルーするのがベター。

    • 0
    • 26
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/25 12:21:51

    >>25 ワロタ

    • 0
    • 22/09/25 12:19:50

    自然界の生き物は、みんな食べ分けして暮らしてるんだよね。
    アゲハチョウならミカン科の葉だけ。
    アケビコノハならアケビ系の葉だけ。
    ウサギなら下草だけ。
    トラなら肉だけ。


    何もかも食べるなんて、人間とゴキブリとカラスくらいなんだよ。
    人間もそろそろ食べ分け始めた方がいいと思う。つまり、好き嫌いしていいってこと。

    • 4
    • 24
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/25 12:10:34

    無理矢理はしないけど、自分が美味しそうに食べてみたり、目の前でごまとか青のりかけてみたら?

    • 0
    • 23
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/25 12:05:10

    訳の分からないものは食べたくない場合もあるから(大人もそうだよね)
    何か1品だけでも一緒に作って見たらどう?
    作る工程を見てたら食べるって事もあるみたいだよ。
    主さんの余裕がある時にでも。

    • 1
    • 22
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/25 11:59:28

    2歳なら言葉もわかるから食べなかったら今日はおやつなしだよ?とかきいてみる。
    むりやりスプーン突っ込むのはやだな。。。

    嫌いなのかお腹いっぱいかイヤイヤ期か、、、
    わからないけどうちはおやつなしとかは効いたよ

    • 1
    • 21
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/25 11:51:22

    >>13 大人だって食べない食材いっぱいあるでしょ?それに買う食材だって大体決まってきてますし。
    なので色んな食材を食べれなくても大丈夫ということです。もっと気楽にいきましょう。

    • 2
    • 20
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/25 11:46:09

    偏食で死んだ子はいないって言われた事あるのであんまり気にしない方がいいと思う。

    うちの子は普段あんまり食べなかったけど、親戚のお兄ちゃんとか普通に食べる子他の子と一緒に食べるとびっくりするぐらいの量食べたし、普段食べないものも食べた。なので環境の影響もある気がする。

    • 4
    • 19
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/25 11:30:47

    うちもだ。食べてーって口に入れてくれても気に入らないと吐き出すし、諦めた。成長を待つ。

    • 1
    • 18
    • 金木犀(誘惑)
    • 22/09/25 11:27:30

    >>13うん早い!
    半年後はまた好みが変わるから焦らない方がいい。
    出すだけ出して、ほんのちょっとでも食べたらお利口さん!って言って、お腹すかせて食べるよう、時間帯や量を重視した方がいいと思う。
    いらないイコール食べたくない、じゃなくて単なる反抗もあるから、私はじゃあママ食べちゃおー!ってやってたよ。
    うちさ4歳くらいの頃はナニコレ食べてみるーって子になってたから、まだまだ大丈夫だよ。

    • 3
    • 17
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/25 11:25:51

    >>13
    まだ産まれて2年の子に10年後あたりの心配しながら躾しなくても大丈夫。
    幼稚園や保育園で集団生活するうちに色々手つけるようになるよ。

    • 1
    • 22/09/25 11:23:52

    当時は私もなんとか食べさせようとしたけど、3歳になったら色々たべるようになったし12歳の今は好き嫌いなく何でもバクバク食べます。
    身長伸びて体重減ってなければ大丈夫なもんだよ。

    • 1
    • 15
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/25 11:21:55

    2歳半なら、楽しく食べることを優先してもいいんじゃない?
    自我も芽生えてるし、どうしても一口食べさせたかったら本当に3mmくらいの大きさで舐めれば終わるくらいにしたほうがいいと思う。

    • 0
    • 14
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/25 11:19:12

    私の子も偏食です。
    どの程度厳しく、甘くするのか悩みますよね。

    最近は無理に食べさせるのは良くないという考え方だからそのようにしていたら、小1になった今でも酷い偏食で、ふりかけご飯しか食べない日も多いです。

    無理なダイエットをすると大人になってから骨がボロボロになるといいますが、偏食だってその危険性はありますよね?数年後どうなるのでしょう。

    うちは夫が子どもの頃偏食だったらしく、大きな病気はしていませんが、家族の中では一番風邪をひきやすいです。関係あるのかな?

    • 1
    • 13
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/25 11:15:07

    栄養面の心配もありますが、食わず嫌いは良くないと思うし、今後他所で同じ事をした場合、やっぱり作ってくれた人に対しても失礼だし、食材も勿体ないし、食べ物を粗末にする子にはなって欲しくなくて。
    食べてみて、どうしても嫌いだって言うなら仕方ないですが、食べもせずに要らないじゃなく、食べてみたら美味しいかもしれないよって言うのを分からせてあげたいのですが、2歳半じゃまだ早いのでしょうか

    • 2
    • 12
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/25 11:13:05

    そう言う時期なんだと思います。イライラするだけだから出してみて食べるものを食べさせる。栄養や成長がとか気になると思いますが気にしなくていいと思います。私も当時は悩みました。大学生になりましたが風邪もひかない丈夫な体で身長も問題なく伸びました。

    • 1
    • 11
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/25 11:09:55

    >>9
    それだけ食べてれば大丈夫だと思うよ。野菜食べるだけマシ。うちの子一切野菜食べなかったよ。

    • 0
    • 10
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/25 11:07:42

    うちは3人全員そうだった。絶対口開けないから食べないものは無理に食べさせなかったよ。こんな食べ物もあるよーって見せるだけ笑 
    みんな幼稚園に行きだしてから色々食べるようになって、小学生になったらほとんどの物を食べられるようになったよ。

    • 0
    • 9
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/25 11:04:57

    皆さんありがとうございます。
    今はあまり気にしなくて良いんでしょうか

    因みに食べるのはパン、納豆ご飯、バナナ、きゅうり、ヨーグルト、ブロッコリー、お肉は料理法によってって感じで、野菜はほぼ食べないし、果物もバナナ以外食べないし、お肉やお魚も食べたり食べなかったりです。
    お味噌汁もおかわりする日もあれば、一口も飲まない日もあったり

    味付けとか子供が好きそうな感じの甘めにしてみたりとか、ピック刺して可愛くしてみたりとか色々やってみましたが、やっぱり食べず…

    かと言って少食な訳ではなく、好きな物はモリモリ食べるんです。でもそればっかり沢山食べてて、大丈夫なのかなって

    • 0
    • 8
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/25 10:58:24

    うちは今2歳4ヶ月。
    うちも緑の野菜はブロッコリーぐらいしかまともに食べてくれない。。。
    ほうれん草はめっちゃ細かく刻んで、納豆と混ぜるとなんとか食べるかも?って感じ。

    保育園に行ってて、保育園では一口食べてみない?って言われたら、素直に食べるみたいなんだけどうちではあんまり。

    じゃあお母さんにちょうだい、あーんってやって、すっごく美味しいー!って渾身の大根役者でたまーに食べてくれたり。。。

    本当に悩むよね。食べてくれたらなんでもいいやと思いつつも、数日のメニュー振り返るとあれが足りてないかも…とか思って一口食べてみない?って言っちゃう。

    • 0
    • 7
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/25 09:13:34

    偏食なのか、ばっかり時期なのかによるかなぁ。
    うちの子もきゅうりばっかり、トマトばっかりって時期はあったよ。まぁ好き嫌い…というか初見嫌いはまだあるけど大きくなるにつれ、色々食べる気は出てきてる。
    成長に大きな影響が無いなら様子見かな。

    • 0
    • 6
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/25 09:07:26

    難しい問題ですね。

    どの程度食べれて、どの程度食べれないかでも対応が違ってきますから
    最低限栄養のバランスが取れるようならいいですが
    そうでないなら多少の無理強いはしょうがないんじゃないですか。

    会社の知り合いのお子さんで同じように偏食で
    栄養が偏ってたまま体調崩した子もいましたから。

    最悪サプリメントで栄養を補給しようとしたけど
    サプリメントも嫌がってましたから。

    • 0
    • 5
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/25 08:55:10

    その年なら下げる。食べてくれるやつだけ食べられたらそれでいい。年中くらいから嫌いな物は一口だけとか、自分が食べられる量に調節してもらって基本完食してもらうようにしてる。
    どうしても無理!って食べ物だけは食べなくてもいい。

    • 0
    • 4
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/25 08:54:27

    うち小学生でもそうだよ
    叱るのも無理矢理口に入れるのも違うし、優しくというか促しても食べないからどうしようもないよね
    私だって嫌な物食べろって言われても食べたく無いし

    • 0
    • 3
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/25 08:51:33

    うちも今2歳半過ぎたところ。
    偏食???毎日特定のものしか食べない。
    栄養バランスなんてほぼ壊滅的。
    だけど、とりあえず何かしら食べて何かしら飲めてるからまぁ……良いか、って諦めた。
    栄養士さんとかには、食べなくても毎食きちんと食事としてその日食べてもらいたいメニューを出す。
    それでも食べなければもう片付けてOKってアドバイスもらって、それ続けてる。
    無理強いもしないし、いらないって言われたら「はいはーい」でもう下げてる。
    見てたら不安だしイライラするよね。気持ちめちゃくちゃわかる。

    • 2
    • 2
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 08:48:03

    2歳半なら下げてもいいと思う。
    私は、いらないと言われたら下げてたよ。親と一緒に食卓で食べていたら、食べてみようと思える日がくるよ。
    2歳の時、野菜は一切口にしなかった娘。
    いま中1だけど、「本当は、弁当の中身、全部ほうれん草がいいんだけどなー。(恥ずかしいからしないけど)」って言ってるぐらい野菜大好きだよ

    • 0
    • 1
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/25 08:41:41

    悩むよね。うちも納豆ご飯しか食べない時期あった。
    食べなさいって言ってたし、怒ってしまう時もあったよ。
    病気になるんじゃないかと不安だった。
    今はそんな時期もあったなぁってくらいなんでも食べるし、病気せず元気。
    あれだけ食べてた納豆あまり食べないくらいだし。
    主さんがストレスになるなら、下げちゃってもいいんじゃないかな?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ