帰省のモヤモヤ

  • 旦那・家族
  • あんちゃん
  • 22/09/20 18:03:26

久しぶりに実家に帰省します。
モヤモヤした気持ちをどうやって晴らしたらよいでしょうか。


私には姉がいるのですが、その姉家族が毎回帰省をかぶせてくる事がストレスです。
本人達は良かれと思ってわざわざ合わせてくるのでしょうが、、、

私の子供は2人とも、小学生(低学年、高学年)で姉の子供は小学生と保育園児です。


この度、子供達に久しぶりにおばあちゃんとの時間を過ごさせてあげたいと思い帰省することにしたのですが、姉も全く同じ日程で帰省するとのこと。

帰省が重なると決まって、姪っ子や姉に母を占領されます。
姪っ子の方が小さい為、私の子供はいつも我慢してばかり。
その姿がとても不憫で、あえて帰省をずらしたく、母にも姉に配慮してもらうよう言ってもらったのですが『日程はずらせない』と断られたとのこと。

姉の性格がきつい為、母も強く言えなかったようです。(理由が私の帰省とは言えない)
姉にはっきり言ってくれない母にもまた、モヤモヤします。
いっその事、再度日程を調整すればいいのですが、①子供達が楽しみにしていること。②延期したところでまた、かぶせてくるのではないかと夫に言われた事で、このまま行く事になります。

遠方に嫁ぎ、産前産後も母に頼る事なく子育てしてきた私とは違い、姉は実家から程近い距離に住んでいる為、月に数回は週末(金曜日の晩から月曜の朝にかけて)帰省したり、子供が赤ちゃんの頃は頻繁に母に預けて遊びに行ったりしていました。

また姉には過去に配慮してほしい事を私から直接言ったのですが、大人気ない態度を取られただけでした。

今回も姉家族に全部持って行かれて(食卓の席順も姉家族ファースト)きっとまたモヤモヤすることになると思うのです。
だけど、せっかくの帰省。
心穏やかで過ごしたいと思っています。
心の持ち方をアドバイス下さい。





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/24 10:52:31

    >>15
    私は特に会いたいとか全然ないけど、我が家の子供達が誰もいない義実家帰ってもつまんないから甥姪いた方が華やかだし楽しそうだしわたしは逆にいてくれた方がいい。義母に特別懐いてる訳でもないから。

    • 1
    • 29
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/24 10:08:33

    そもそも小学生がおばあちゃんとべったりしたがるかね?主が姉や姉の子にライバル真抱いてるだけじゃないの?

    • 3
    • 28
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/24 09:47:38

    主も、母と同じで自分で姉にハッキリ言わないじゃん。母親にモヤるのはずるいよ。

    • 1
    • 27
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/24 09:11:34

    今回日程ずらせないって言われたんでしょ?なら主たちがずらしたら、姉たちは合わせられないでしょ。合わせてきたらもうキャンセル。
    母親が強く言わないって事は姉の方の意見なのよ。

    • 2
    • 26
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/22 13:50:17

    別々に帰省すると疲れるから同時にしてと母から言われた
    料理とか掃除とか大変だからと。
    だからいつも弟家族と一緒

    • 0
    • 25
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/21 11:14:02

    モヤモヤするなら行くな
    うちは義理姉が義理実家徒歩圏内だから嫌でも来るわ。だから行かねぇ。
    子供もそろそろ帰省つまらんとか言い出すから!

    • 2
    • 24
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/21 11:12:23

    モヤモヤするなら行かない。
    大人になってまで親や姉妹に縛られたくないから。

    親だから会わなきゃいけない、姉妹だから仲良くしなきゃいけない、モヤモヤするけど仕方ない、って付き合いたくないし付き合う必要もない。

    うちは姉が超ワガママで父も姉の言いなり。
    だから父と姉には20年会ってない。
    母と妹たちは我が家に遊びに来てくれるよ。

    • 5
    • 23
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/21 09:07:07

    みんなアドバイスしてるのに主コナーズ

    • 6
    • 22
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/20 23:13:24

    これって誰が姉に帰省の日を教えてるの?お母さん?言わないでって言えば終わりでは?

    • 11
    • 21
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/20 23:08:25

    モヤっとする気持ちわかります。
    帰省は諦めてお母さまを主さまの家に招待するかどこか温泉にでも招待するのはどうでしょうか?
    他の方もご指摘のとおり、お母さまがお姉さまに右から話してしまうのでしょうから、招待はあくまでもご主人の心遣いだからと念押し、お姉さま達ご家族は帯同させないことを約束してもらいましょう。

    • 7
    • 20
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/20 22:55:14

    主も遠慮しないでもっとズカズカと大きく出ていいのに。
    家族に遠慮してどーする?
    それでストレス溜めていたら遠慮も意味ないっつーの。

    • 5
    • 19
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/20 22:26:05

    なんだかんだでお母さんが姉を可愛がってるんだろうね。
    産後里帰りもせず自立した生活を送ってるしっかりした主より、甘ったれで結局は頻繁に顔を見せに来てくれる姉とその子供達が可愛いんだよ。バカな子ほど可愛いとはよく言ったもんだよね。

    • 18
    • 22/09/20 22:21:54

    実のお姉さんなんでしょ?
    妹と会いたいから同じ日にしてるかも知れないよ
    家の義妹がそうだから
    お兄ちゃんに会いたいからって
    私は義妹に会いたくないけどね

    お母さんとお姉さん抜きで過ごしたいなら、今度は自分の家に遊びに来てもらったら?

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/20 20:38:11

    主さんの予定をお母さんがお姉さんに伝えてるから同じ日に来るんじゃないの?ってことは同時に来てくれた方がお母さんは楽なのかもね…

    • 8
    • 15
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/20 20:30:08

    そっかー。
    私は甥っ子姪っ子に会いたいけどなぁ。

    • 0
    • 14
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/20 20:17:45

    母親に「別日に帰りたい。お姉ちゃんにはナイショにしてて。もしこのことを伝えたら、もう帰らない。」と言えばいいのでは?

    • 15
    • 13
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/20 20:09:00

    わからなくもないわ

    • 3
    • 12
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/20 20:03:38

    私も同じ主さんと同じなので、よくわかります。
    お姉さんも気を遣ってくれたらいいのですが、、、そういうタイプの人ではないのでしょうね。
    甘ったれたお姉さんですね。

    • 3
    • 11
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/20 19:37:23

    姉妹あるあるだね。わたしもあえて帰省ずらしたな
    。自分の子供が我慢してる姿見るとね。あなたの気持ちわかるな。帰省するってもう決まってるなら
    もう思いきって帰省して、そういう場面になったときにこちらも強く言うとか。それくらいしか思い付かないな。強く言ったらかぶせて来なくなりそうじゃない?

    • 3
    • 10
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/20 19:00:21

    帰省しなければ良くない?
    姉妹不仲ではない
    母親の姉妹差別なんだよ
    母が姉に帰省を知らせないと来ないよ

    • 11
    • 9
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/20 18:47:05

    バラバラだと実母さん的にも大変だからまとめて来て貰いたいんじゃ?
    そんなにおばあちゃんと過ごさせてあげたいなら主の家に実母さん来て貰えば?

    • 12
    • 8
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/20 18:46:52

    遠方に嫁ぎ…のところで察したw

    • 2
    • 7
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/20 18:46:14

    主のお子さんは、帰省したいと言ってるの?
    お子さん達が嫌がるから行かなくていいと思うし、お子さん達が楽しみにしていたら行く。

    • 1
    • 6
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/20 18:40:22

    イライラするのわかってるのに帰省する意味がわからない。私なら取り止める。
    子どもが楽しみにしてても、ばーばの家に行く代わりにどこかへ連れて行けば大丈夫だと思うし。次、実家へ帰省する時はアポ無しで行く。実母に話すと姉にバラされるだろうし。

    • 15
    • 5
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/20 18:32:36

    >>遠方に嫁ぎ、産前産後も母に頼る事なく子育てしてきた私とは違い、姉は実家から程近い距離に住んでいる為、月に数回は週末(金曜日の晩から月曜の朝にかけて)帰省したり、子供が赤ちゃんの頃は頻繁に母に預けて遊びに行ったりしていました。

    要は自分は頑張った。姉の事が好きじゃない。
    自分の子供が優先じゃないのが気に入らない。
    だけでしょ。
    親からしたらバラバラに帰省される方が疲れるし大変、子供達の事も従兄弟同士遊ぶのを見るのが楽しいのかもしれない。

    自分家に呼べば?

    • 12
    • 4
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/20 18:21:41

    親的にはバラバラに帰省される方がめんどくさい

    • 6
    • 3
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/20 18:14:26

    お母さん呼べば?

    • 15
    • 2
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/20 18:14:25

    主のお母さんは従兄弟同士ワイワイしてるの見る方が楽しいんじゃない?
    子供たちも従兄弟いる方が遊べて楽しいし
    私は帰省する時はいつも兄弟で日程合わせて帰ってるよ。

    • 2
    • 1
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/20 18:07:38

    今回は行くのやめて、母親と日程調整して姉が来ない日に行くのはどうかな?
    絶対ストレス溜まるだけだよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ