帰省のモヤモヤ

• 旦那・家族
  • あんちゃん
  • 22/09/20 18:03:26

久しぶりに実家に帰省します。
モヤモヤした気持ちをどうやって晴らしたらよいでしょうか。

私には姉がいるのですが、その姉家族が毎回帰省をかぶせてくる事がストレスです。
本人達は良かれと思ってわざわざ合わせてくるのでしょうが、、、

私の子供は2人とも、小学生(低学年、高学年)で姉の子供は小学生と保育園児です。

この度、子供達に久しぶりにおばあちゃんとの時間を過ごさせてあげたいと思い帰省することにしたのですが、姉も全く同じ日程で帰省するとのこと。

帰省が重なると決まって、姪っ子や姉に母を占領されます。
姪っ子の方が小さい為、私の子供はいつも我慢してばかり。
その姿がとても不憫で、あえて帰省をずらしたく、母にも姉に配慮してもらうよう言ってもらったのですが『日程はずらせない』と断られたとのこと。

姉の性格がきつい為、母も強く言えなかったようです。(理由が私の帰省とは言えない)
姉にはっきり言ってくれない母にもまた、モヤモヤします。
いっその事、再度日程を調整すればいいのですが、①子供達が楽しみにしていること。②延期したところでまた、かぶせてくるのではないかと夫に言われた事で、このまま行く事になります。

遠方に嫁ぎ、産前産後も母に頼る事なく子育てしてきた私とは違い、姉は実家から程近い距離に住んでいる為、月に数回は週末(金曜日の晩から月曜の朝にかけて)帰省したり、子供が赤ちゃんの頃は頻繁に母に預けて遊びに行ったりしていました。

また姉には過去に配慮してほしい事を私から直接言ったのですが、大人気ない態度を取られただけでした。

今回も姉家族に全部持って行かれて(食卓の席順も姉家族ファースト)きっとまたモヤモヤすることになると思うのです。
だけど、せっかくの帰省。
心穏やかで過ごしたいと思っています。
心の持ち方をアドバイス下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています