みんな本当に孫欲しいとか思うの?

  • なんでも
  • タンジー(滅びることのない愛)
  • 22/09/19 15:25:27

元々子ども好きじゃないし、孫産まれたらお金使うし面倒とか見たくないしなんなら子どもは結婚しなくてもいいし自分で稼いだお金好きに使って好きに生きてくれって思ってるんだけど…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/11 17:54:57

    どっちでもかまわないわ。
    子どもが幸せにくらせるならそれでいい。
    孫に重きは置かない。

    • 0
    • 81
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/11 17:52:40

    子供大嫌いだから、孫はいらない。
    自分の子供たちすら好きじゃないし。

    • 0
    • 80
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/11 17:49:18

    娘の子の面倒をみるのを楽しみにしてる

    • 0
    • 79
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/11 17:44:32

    孫がいると可愛いよ。

    5人いる。
    たしかにお祝い金でお金がでていくでていく。
    でも、娘たちがしあわせならいいよ。

    • 0
    • 22/10/11 17:44:18

    子供が思春期になって小さい頃が懐かしい
    もう産めないから、一歩ひいた目線で孫を可愛がりたい。この先の楽しみ
    赤ちゃん抱っこしたり、ヨチヨチ歩きの子とお散歩したい

    • 0
    • 77
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/11 17:40:38

    どっちでもいいけど我が子が幸せならそれでいい。

    • 1
    • 22/10/11 17:31:36

    娘が孫を産んだら精一杯サポートしたいと思ってるし息子の嫁さんが子供産んでも迷惑にならない範囲で手伝いたいと思ってるけど、依存するのはやめていただきたい。

    • 1
    • 22/10/11 17:29:56

    結婚しなくてもいいし、孫もいなくてもいい。てかどっちでもいいかな。

    • 0
    • 74
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/11 17:21:31

    思うよ。なんなら孫の世話したいわ

    • 0
    • 73
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/11 17:18:00

    孫は孫でも娘の産んだ子は格別だって祖母と母が言ってる。
    自分の娘が出産や育児で大変な時は助けてあげたいし頼れる存在でありたい。

    • 1
    • 72
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/11 17:01:49

    子供が好き。でもいろんな事情で自分は2人が限界だった。だから、子供の人生だから、絶対孫作れよとは言わないけど、孫ができたらめちゃくちゃ嬉しいし可愛がると思う。子供たちに愛想つかされない程度に、無条件で猫可愛がりする。

    • 1
    • 71
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/11 16:58:43

    孫のために子供産んでないから、どちらでも構わないわ

    • 2
    • 70
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/11 16:50:39

    めちゃくちゃ楽しみ。
    私の母が、私の年齢でお婆ちゃんになったから、何気に楽しみだったけど、私はまだ先になりそう。

    私よりも夫が楽しみにしてる。ディズニーに連れて行くとか動物園に連れて行くとか、結婚すらまだなのに。

    この前トイザらスに行ったらベビーカーとか見かけて、昔と違うね。とか、もっといいやつ買ってあげたいね。とか、ファーストベビーカーとバギーと必要だよね?とか言ってた。

    伊勢丹で商品券買った時も、子供服を見かけて、子供達が着てたモンクレとかとデザインが変わったとか、ボンポワン見かけて、めちゃくちゃ可愛い、沢山買ってあげたいとか、結婚すらまだまだなのに、孫を楽しみにしてた。

    里帰りは家族できてほしいんだって。私以上に楽しみにしてる夫が可愛い。

    • 1
    • 69
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/11 16:40:31

    欲しいなぁ。
    うちの親見てると孫って可愛いんだろうなと思う。
    私たちの時は厳しかったのに、孫には激甘!
    うちの孫が大会で〜とか、リレーの選手になって〜とか言ってるのみてると、私もいつか孫自慢したいと思う。笑

    • 0
    • 68
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/11 16:37:16

    ほしいなー
    責任取らずにかわいがるだけかわいがれる。
    ちょっとだけペット感覚w

    お金だってたまにあげるだけでしょ?
    そんなに用意できるかわかんないけど、できることはしてあげたいよ。

    そしてスーパーに一緒に買い物にいって、「うちの孫なの~」と言いたいw

    • 2
    • 67
    • フラワーロック
    • 22/10/11 16:02:24

    幼稚園生ぐらいまではかわいいだろうなー。
    でも孫は必ず成長するわけで。お金ばかりかかり、おばあちゃんの相手しない高校生の孫とかも可愛いのだろうか。

    • 1
    • 66
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/11 16:00:19

    >>63
    私もママだよー
    子ども2人いる。
    でも孫より自分の子どもがもう1人欲しいっていう意味
    説明不足でごめんね

    • 2
    • 65
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/11 16:00:09

    赤ちゃん好きだけどもう産みたくないし育てたくない(笑)だから孫待ち(笑)まぁでも本人が望むなら産まない道でもいいけどな。

    • 1
    • 64
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/11 15:59:49

    子供二人20才越えちゃったから、孫が子供の小さい頃に似てたら再会!って感じ。娘の産んだ孫なら一緒に遊べそう。

    • 0
    • 22/10/11 15:59:17

    >>62 ここはママ、スタぞ。

    • 0
    • 62
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/11 15:58:30

    孫じゃなくて自分の子どもが欲しい

    • 0
    • 61
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/11 15:58:03

    いれば可愛いだろうけど、孫欲しい欲しい、産め産め、とはならないと思う。
    自分自身が元々結婚願望なく子供出来たら育てればいいか、くらいだったし
    だから我が子が結婚しなくてもLBGDでも幸せならそれでいい。幸せになれる社会になってほしい。社会的圧力に負けて結婚した自分が腹立たしいくらいだし

    • 0
    • 60
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/11 15:57:52

    子供が息子か娘かでもかわるんだろうなとは思う。
    うちは男二人。
    勉強に忙しく女の子の気配はゼロ。
    元々子供が好きじゃないし、孫には全く興味なし。
    我が子さえ幸せに生きてくれたらそれでよし。
    ただ主人は孫を楽しみにしています。

    • 0
    • 59
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/11 15:57:38

    今現在どっちでもいい
    ただ孫の面倒は見たくない

    • 0
    • 58
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/11 15:52:08

    孫ってすごーっく可愛いって言うじゃない?
    その可愛さを経験してみたい

    • 1
    • 57
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/11 15:49:59

    孫いなくても結婚しなくても自分は全然いいけど、本人が寂しい最後にならないように準備するようには言っちゃうかも

    身内の赤ちゃん抱っこしたいのは普通の感情じゃない?マジ?っていうほどではないと思う

    • 0
    • 56
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/11 14:23:58

    今は欲しいなという気持ちはない。でも、60歳まわる位になればいたらいいなって思いそう。何人もいたら金銭的に厳しいけど。

    • 0
    • 22/10/11 14:21:24

    孫がほしいというか親になる子どもたちの姿を見てみたいとは思う

    • 0
    • 54
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/11 14:19:32

    大学卒業したら子ども結婚するから今から孫楽しみだよ。
    息子だからあんまりお世話できないかもだけどお金は積む予定。

    • 0
    • 53
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/11 14:17:47

    孫はいらないけど、嫁は可愛がりたいし絶対うざい姑にはなりたくない

    • 0
    • 52
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/11 14:16:29

    私も主さんと同じ。
    うちは息子2人だし、結婚したら嫁次第かな。
    旦那の親みたいに、お祝い事にお金くれたり、家を建てれば沢山援助してくれたり…そんな事出来ないよ。援助するお金無いし…ずっと独身で良いと思ってる。

    • 2
    • 51
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/11 14:13:09

    欲しいとも欲しくないとも思わない
    極めて興味が薄いと思う
    私の子供たちが幸せであればいいってだけ

    ただ、私の叔母が子無し独身で、亡くなる前後の色々を思い出すと、老後は気の合う誰かと楽しく助け合って暮らして欲しいと思うよ
    結婚という形や、異性と暮らすという事にも拘らないけど

    • 1
    • 50
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/11 14:08:08

    高齢出産&最近乳がんが転移したから自分がくたばる前に孫は絶対みときたい。

    どのみち死ぬならお金も全部あげる。

    息子の結婚式にも出席したい。

    • 1
    • 49
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/11 14:03:47

    考えただけでめんどくさい

    • 1
    • 48
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/11 12:16:32

    孫がいる友達、コロナで大変そうだった。
    もともと子供が嫌いだし、娘だから、ガッツリ世話させられそうだし、
    本当に孫いらない。
    可愛いのは、小さい時だけだし。

    • 1
    • 47
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/19 17:37:26

    赤ちゃんや小さい子可愛いから私は欲しいな。
    でも自分の親がしてくれるようにお金出せないかも。

    • 0
    • 46
    • 萩(思案)
    • 22/09/19 17:30:34

    まだまだ孫どころじゃないし、そこまで子供も得意じゃないけど、実際できると可愛い。
    自分でもこんなにデレデレになると思わなかったよ。

    • 1
    • 45
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/19 17:13:14

    確かに祝いとかなんやらめんどくさそうだ
    息子の子には会わなくていいな
    娘のほうにはたまには会いたいけど
    うちの親まぁまぁ裕福だから孫にも私にもめっちゃ金使ってるけど、同じようにするの絶対無理だわ

    • 1
    • 44
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/19 17:11:51

    週末は実家でご飯とかやめてほしい
    今ですら家族分(4人)料理するの苦痛だし

    • 3
    • 43
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/19 17:07:57

    いらなーい。

    • 3
    • 42
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/19 17:05:28

    子供好きだけど、孫が欲しいとは思ってない。
    子供達にはそれぞれ好きに自由に生きていって欲しい。

    • 4
    • 41
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/19 17:02:39

    多分出来たら可愛いと思うよ。
    それよりも子供がいい家庭を持てたらいいな。と思う。

    • 3
    • 40
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/19 17:01:40

    わたしは娘がいて、職場の人は娘と息子両方いるけど
    早く孫の顔が見たいのに30過ぎても結婚する気配すらないからほんとガッカリーとか言ってて。
    え、まじで言ってるの?って思っちゃった。

    • 2
    • 39
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/19 16:53:47

    うち子供が一人っ子で従姉妹も遠方だから結婚して家族作ってほしいなーとは思う。孫可愛いとかより、可愛い我が子が年老いて独り身で孤独死とかするの絶対嫌だから家族作って欲しい。

    • 2
    • 38
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/19 16:48:45

    えー?!私は見たいよ?
    がっうり世話したいとは思わないけど、子供って可愛いから見ていて癒しになると思うタイプ。
    お祝い金とかあげたいし、一定の距離感で成長を喜んだり、お小遣いあげて喜ぶ顔みたり、たまに孫たちも一緒に顔出してくれたらありがたいなって思う。年数回で良いかな。

    • 3
    • 37
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/19 16:47:36

    生まれたら生まれたで可愛いだろうし、可愛がりもするだろうけど

    面倒はみたくないかな

    やっと子育て終わって今度は孫育てとか勘弁してほしい

    そういうの、ちゃんと自分たちでできないなら子ども生まなくていいよと思う
    お世話できないならペットも飼っちゃダメでしょ?
    子育ても同じ
    自分でお世話できなくて、親に頼むとかはやめてって思ってる

    • 4
    • 36
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 16:40:47

    本気でどっちでもいいわ
    我が子が幸せに生きるならなんでもいい

    • 3
    • 35
    • 造花(偽物)
    • 22/09/19 16:35:45

    >>1
    一昔も二昔も前の普通だよ

    • 1
    • 34
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/19 16:33:50

    >>33
    血縁はあっても孫だって他所の子だしね

    • 5
    • 33
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/19 16:24:14

    思わない
    そもそも、わが子以外の子どもは苦手だし

    • 8
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ