マイホームの人、雨戸つけた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/12 12:56:48

    防火地域だからつけたけど、付けなくてもいいサイズの窓もたくさん設置して、そこにはつけてない。

    • 0
    • 104
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/12 12:50:37

    南側の掃き出し窓は全部ついてる。
    小窓はついてない。
    マンションやアパートも掃き出し窓は雨戸欲しいよね。マンションに住んでたときに台風がきたときは怖かった。

    • 0
    • 103
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/12 08:48:15

    電動シャッターなら付けたよ

    • 3
    • 102
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/12 08:47:53

    掃き出しの窓にはシャッターつけた。
    今ってシャッターつけられない窓が多いんだよね。
    うちのほうは台風の被害あまりないからつけてないか家が多い。
    台風多い地域ならつけたほうが安心かもね。

    • 0
    • 101
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 08:46:51

    つけてる。
    雨戸一つで室内温度とか、違うよ。

    • 6
    • 100
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/12 08:45:19

    >>89
    知り合いは、昔隣の家の瓦が雨戸突き破ってガラスも割れたって。
    カーテンのおかげで自分に降りかからずにすんだらしい。
    台風の時はカーテン、ブランド忘れずに!

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/12 08:36:47

    >>88見た目って言う人いるけどさ、私も家建てたからわかるけど、シャッター付けてるか付けてないかって、ほぼ見た目変わらないじゃん。 ただの言い訳にしか聞こえない。

    • 4
    • 97
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/12 08:34:10

    雨戸って、シャッターの事? それなら付けましたよ。

    • 0
    • 96
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/12 08:31:52

    >>84
    横だけど車道沿いの家は朝開けて夜閉めるよ
    防犯と夜は在宅かどうか分かるからだって

    • 0
    • 95
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/12 08:26:10

    シャッター付けたよ
    2階はオプションだったけど付けられる窓には全て付けた

    やっぱり台風や強風のときは安心感があるから付けて後悔したことはないよ

    • 4
    • 94
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/12 08:25:46

    付けてない

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/12 08:09:16

    >>31ウチもそう。
    持ち家率トップクラスの県だけど、シャッター着いてるお家は少ないと思う。
    ご近所さんは「夜勤をしてて日中の光を遮りたいから」って寝室にだけシャッターをつけてた。

    • 0
    • 91
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/12 08:05:14

    シャッター付けたよ。
    2階もつけて正解だった。

    • 3
    • 90
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/12 08:01:40

    一応シャッターは付けてある。
    スイッチで全部の開閉出来るし、閉めたい所だけ開けたい所だけてのも出来るから台風の時とか便利だよ。

    • 1
    • 89
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/12 07:50:07

    台風情報とか出て、窓に養生テープ貼って対策してるの見ると、雨戸があればそんな必要ないのになと思いながら通り過ぎる
    台風や暴風雨の情報出る度ハラハラしてテープ貼ろうかモヤモヤしてるくらいなら、雨戸あったほうが安心だよね

    • 1
    • 88
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/12 07:48:57

    付けてない。
    家は内陸にあるから台風来ても大した被害がないし、見た目優先したから。

    • 0
    • 87
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/12 07:44:27

    >>80
    同じくです。
    2階もつければよかった。

    • 0
    • 86
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/12 07:36:46

    つけた覚えないのに勝手に全部ついてた。でも台風でも閉めたことない。

    • 0
    • 85
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/12 06:59:46

    つけたよ。
    2階はオプションだからつけないって人もいるけどうちはつけられる窓は全部つけた。

    • 0
    • 84
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/12 06:59:23

    >>82
    なんで、閉めるの?

    • 0
    • 83
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/12 06:57:37

    シャッター絶対、有った方がいい
    家は家建てる時、旦那の一方的なワンマンな権限で、
    窓枠はイタリア製だか何だかの使い難い窓枠入れたから
    見た目のかっこうでシャッターとか付けなかったけど
    背丈の高い窓枠もシャッター無いのも私は不便でしょーがない。
    普通に日本製のサッシで良かったし、シャッター付けて欲しかった。

    • 0
    • 82
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/12 06:49:29

    毎日朝あけて夕方しめる

    • 0
    • 22/09/19 18:52:42

    ビュオビュオビュオー!!! ざんざんざーー!! ビューーー!!ザワザワって窓ガラスが直でダメージ食らうよりもシャッター付けて、直風が和らいで、守ってもらってる感ある方が方が100万倍安心じゃん。 なんで付けないの?

    • 1
    • 80
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/19 14:48:22

    一階は付けたのに二階付けてない
    後悔してるー

    • 5
    • 79
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/19 14:41:43

    大手住宅メーカーで、いらないと言われたけど
    付けた

    • 2
    • 78
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/19 14:40:32

    つけたけど閉めたことない。今回の台風も、もろ直撃の進路だったのに少しの風と雨だけだった。
    台風来て周りは大騒ぎでも何故かいつも大したことなくおわる土地なんだよね…

    • 0
    • 77
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/19 14:39:36

    つけてない

    • 0
    • 76
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/19 14:38:37

    横にスライドさせるタイプのを付けたよ。
    やっぱり台風の時とかは窓ガラスの破損の心配もないから安心だし、なによりもサッシの汚れ具合も違う。真冬の夜は部屋の冷え方が違うから暖房も効きやすくて良いよ。

    • 2
    • 75
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/19 14:37:45

    うちの実家にはついてて、家買う時に
    母親が絶対につけなさいって、高くなるから悩んでたら出してくれました。
    つけてくれて良かったと思う

    • 0
    • 74
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/19 14:37:41

    うちの実家にはついてて、家買う時に
    母親が絶対につけなさいって、高くなるから悩んでたら出してくれました。
    つけてくれて良かったと思う

    • 0
    • 22/09/19 14:34:55

    >>68

    甲信越が雨戸つけないのは、寒冷期に凍結して開けられない、豪雪時に窓割って出るができなくなるからって、甲信越に転勤した友人がハウスメーカーに言われたって言ってた。

    うちは関西だけど、雨戸は江戸時代築の祖父母の家にも最初からあったから昔からあったんじゃないかな。

    関西は台風直下になるのも毎度だから雨戸あるって言われてるし、プライバシーや防音のためとか、空調効率上げるためとかに閉めるし、防犯にもいいからかな?

    • 1
    • 72
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/19 14:33:11

    >>63
    それは押し切ってでもシャッター付けた方が正解って事?

    • 3
    • 71
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/19 14:32:57

    最近コスト削減でつけてない家多いよね。気温どんどん上がってるし、これから先スーパー台風来るようになると思うんだけどね。後からでもつけた方が良いと思うよ。ほんとに。
    関東今回のは大丈夫だろうけど、もっと凄いのが近くでできて来るよ。

    • 3
    • 70
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/19 14:31:06

    窓にシャッターなんてめちゃくちゃいいね
    戸建買うなら絶対につけたい

    • 1
    • 69
    • 萩(思案)
    • 22/09/19 14:28:33

    大手ハウスメーカーのある程度決まったプランから選ぶスタイルだったけど、最初からシャッターついてたよ。防犯ガラスだけどシャッターもあると安心感がある。

    • 1
    • 68
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/19 14:00:39

    >>58
    私も北陸住み。インスタでシャッターのこと知ってビックリした。もちろん家建てるとき、提案なんてされなかったし。

    勝手に都会は防犯面が心配だからみんなつけてるのかなー?と思ってる。

    なんでシャッターつけてるの?

    • 0
    • 67
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/19 13:58:59

    我が家はシャッターないよ。
    両隣、後ろに家あるし窓も大きくないから付けなかった。
    リビングに大きい窓あるけど、目の前パティオだしその周りは3mの縦格子付いてるから大丈夫。

    • 0
    • 66
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/19 13:58:09

    付けなかった。台風こんなに大型になると分かってたら付けたんだけど
    防犯ガラスだからハンマーで叩いても割れないけどさ。シャッターもあれば完璧だった

    • 0
    • 65
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 13:48:27

    大手メーカーはそとづけのものの、10年保証をするのが嫌なんじゃない? 少しでもリスクを減らしたいみたいな。

    • 2
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/19 13:45:30

    >>60付けたものから言わせてもらうと、メーカーの人って住む側のこと考えてないんだなってわかる。

    • 1
    • 62
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/19 13:42:42

    >>42
    思うんだけど、もしかして実際に被害に遭った時に直すのが嫌なのかな?とかも考えてるよ。
    メーカーによって○○年保証とか有るし、その兼ね合いで嘘ついてるのか?とか。
    ミサワとか頭っからシャッターのデメリット書いてるし、逃げ道としておススメしないだけなのかもね。

    • 2
    • 61
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/19 13:38:30

    >>51 古いだ新しいだのは思わないんだけど、雨戸というと横にスライドするタイプを想像する、昔ながらのやつで実家によくありがちな。シャッターは上下にやるやつ。

    • 1
    • 60
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/19 13:34:57

    >>46
    だよね、ビックリだよ。
    もともとはトリプルの防犯ガラスに電動シャッターで話してたけど、ハウスメーカー4件ともがシャッターに否定的だったの。
    九州だからシャッターは絶対!って思ってたけど、暴風が続く限りシャッターが暴れて大変だとか言われて、じゃあもう辞める…みたいな。

    • 0
    • 59
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/19 13:32:31

    家は1階と2階の自分の寝室だけ、3階建て。
    自分の寝室は朝日で眠りを妨げられたくないからって理由で
    つけたけど全部つければよかった。

    • 1
    • 58
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/19 13:28:02

    北陸住み
    窓にシャッターある家なんて見たことないよ?
    我が家も注文住宅だけどそんな提案されたことないし、まわりからも聞いたこともない。地域柄なのかな?台風ほとんど来ないから。
    防犯目的や遮光目的でもあるんだね。

    • 0
    • 57
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/19 13:21:59

    >>50出して貰えなかった僻みなんだからやめておきなさい

    • 0
    • 56
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/19 13:20:43

    ちっちゃい窓以外はついてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ