いじめっ子が難病に。クラスみんなで応援しよう!というノリについていけない

  • なんでも
  • パックンフラワー (火をふく)
  • 22/09/17 22:11:42

息子を執拗にイジっていたA君が
難病になりました。
A君がイジってきたのは、息子だけではなく息子の友達B君も陰キャという理由だけでイジられてきました。
クラスの中心的な存在のA君が難病ということで、「クラス全員でA君を応援しよう!保護者の皆さんも宜しくお願いしますね!」という
ノリにモヤモヤしています。

B君のお母さんと話す機会があり、B君とお母さんはA君を許して応援するそうです。

息子はそんなノリに耐えられないし、「今までのことを帳消しにして応援してあげてねっ!」という担任に不信感があります。
ここは「気持ちは分かるが、今はA君を応援しよう」と言うべきですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 169
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/18 22:43:19

    上辺だけ上辺だけ!
    応援してるふりで十分だよ。
    心の中で黒い事思っててもいいよ。

    水に流す必要なんかない。
    私なんかは心のなかで神様が罰を
    与えたくらい思っちゃうけどね。

    • 6
    • 168
    • スベリユ (無邪気)
    • 22/09/18 22:24:02

    帳消しにしてあげてね?って担任が?

    応援はうわべだけでいいよ。たてまえね。

    いじめられた側って消えないんだよね下手したら大人になって夢に出ることもあります。

    悔しいけれどまわりと合わせる!本当に嫌だと思うけどこれも自分を守るためだから 辛いけど 適当にやり過ごそう

    • 4
    • 167
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/18 20:08:00

    積極的に参加はしないまでも、必要と言われた事だけはしておく・・・みたいな。
    病気で弱っている人に対して、仕返しみたいな事はしない。
    それをやるとA君のやってた事と同じになって、自分も「弱い者虐め」をする事になるから、A君と同じような事をする子供には育って欲しくないと、
    子供に話す位はしてもいいかなとは思う。
     なんかその担任の先生も、考えなしというか短絡的というか・・・。
    A君や、その親御さんからすれば、下手に騒ぎまくられるのはちょっと・・・って感じになるんじゃないかなって思う。

    • 5
    • 166
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/18 20:07:15

    息子さん優しい子なんだね
    私は性格悪いからここぞとばかりに同情する
    入院したらお見舞いにも行く
    ちょっと前までは元気だったのにね…大変だね…って励ます

    • 2
    • 22/09/18 20:03:59

    とりあえず表面上はいい人のフリをして応援するけど心の中で天罰だなとちょっと喜んでしまうと思う

    • 7
    • 164
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/18 19:57:31

    あくまで病気だけ応援したら良いんじゃない?
    息子に病気のままでもいい?
    それとも仲良くはしないけど病気は治ってほしい?って聞いてみたら?
    治って欲しくないっていうならもう応援しなくていいよって。

    • 1
    • 163
    • フラワーロック
    • 22/09/18 19:19:06

    まぁ思ってもないことをわざわざ頑張れ、って応援しようとは求めない
    ただ、病気が悪くなれ、亡くなってしまえと恨む気持ちだけは意識的に持たない方がいい。って言うくらいかな
    自分が辛くなるからね

    • 1
    • 162
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/18 19:10:06

    私も無理だな
    その担任も無理
    因果応報ですねとしか思えん
    許せる人は許したら良いと思うけど、許せないならそれで良いよ

    まあ情けは人の為ならず精神で、自分のために頑張ってみるのはどう?ぐらいは言うかな?
    それでも嫌なら無理強いはしないし、クラスのことも表面上は付き合うかな

    • 6
    • 161
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/18 18:56:46

    そのまま居なくなる事を祈る。

    • 3
    • 22/09/18 18:56:27

    ムリムリムリ

    • 3
    • 159
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/18 18:55:38

    報いだからあまんじて受けて

    • 5
    • 158
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/18 18:55:13

    >>149あなたとは友達になれそう

    • 0
    • 157
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/18 18:53:55

    >>155こわ

    • 0
    • 156
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/18 18:47:55

    火事で全焼しました全財産なくしました、服や食器、分けてもらえませんか!?
    いじめっ子が募ってたけど何もしなかった。
    無理だわ。生理的に無理
    なんも笑えなかったけど。ただただ関わりたくなかった。
    どっか遠くの病院通うために引っ越せばいいのにね。
    火事になった子もそのうちいなくなったし、平穏が訪れたらいいね

    • 3
    • 155
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/18 18:34:36

    天罰だわ

    • 5
    • 154
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/18 17:50:49

    逆に率先して応援してみたら
    頑張れA君!負けるな!A君!!!
    A君が悔い改めようとするかも
    というか釣りなの?

    • 0
    • 153
    • フロックス(温和)
    • 22/09/18 17:50:45

    それでチャラになるなら人生をなめてる。
    天罰が下ったのかもしれないけど、
    許さなくて良いと思う。

    • 7
    • 152
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/18 17:48:41

    A君が心から謝ってきた場合のみ

    • 7
    • 22/09/18 17:43:19

    保護者の皆さんもよろしくって何するの?
    難病という症状にもよると思うけど、車椅子押したりするの??
    そもそも担任も弄ってた出来事知らないんでしょ。相手が難病だから全て許されるのは違うくない?今からでも、話し合えばいいんじゃない?

    • 1
    • 150
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/18 17:42:41

    何もしない。担任にはしない理由を伝える。
    担任が何か言って来たら「任意ですよね」と言って相手にしない。

    家に帰ってから誰もいない所で一人、特大ブーメランとか因果応報と言う。決して人前では言わない。

    • 8
    • 149
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/18 17:40:41

    自分がその子供本人だったら、折り紙に◯ねって透けないように書いてから鶴折る
    心の中で呪いをかけながら折る

    • 7
    • 148
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/18 17:36:45

    なんもしない。子ども相手にざまあみろともおもわないし、かといって応援しようと思わない。
    あとは子ども次第かな。嫌って言うなら、だよねって感じだし、応援したいって言うなら尊重する

    • 2
    • 147
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/18 17:06:59

    私も小学生の頃、いじめっ子のクラスメイトが大怪我をして、担任がクラスで団結して励まそうって大騒ぎして勝手に交換日記的なものを子供たちに強制したことがある。
    いじめの被害者は反発していたけれど、それを担任がいじめだと騒いで更に収拾が付かなくなった。
    加えて、いじめっ子が脳内でいじめられっ子に変化していじめ被害を訴えて…

    今までのいじめは絶対に帳消しにはなりませんよね。静観するというか反発はしないけれど積極的に何もしないのがいいのかな。

    • 2
    • 146
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/18 16:57:38

    応援って鶴折るとか寄せ書き程度でしょ?
    コロナもあって面会とかできないだろうし。
    自分の子がかわいい、いじめるのムカつくって気持ちはあるけど同じ土俵には立ちたくないから、率先するというより、先生が鶴折ってきて、寄せ書き書いてと言ったらそのくらいはやる。
    因果応報と思うかな。

    • 3
    • 145
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/18 15:41:34

    私があなたの立場なら、B君のお母さんと同じ対応をします。

    我が子が傷つけられたのは悔しいし可哀想だけど、いじめっ子が病気になって可哀想なこととは別の話題かなと。

    いじめられたから応援しない!って、なんだか仕返しみたいで、息子が心のせまい人間に育ってしまいそう。

    私は、子育てって、子どもの視野を拡げてあげることだと思ってます。
    子ども自身の気持ちも大事だし、自分も納得できないことでも、子どものためにどうするのが良いかを優先すべきだと思います。

    もし、A君が病気が原因で死んでしまったりしたら?我が子に「ざまあみろ。ぼくをいじめて罰が当たったんだ」なんて言わせたいですか?

    汚い言い方だけど、息子の心の成長のためにA君の病気を利用させてもらえばいいのでは?

    • 2
    • 144
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/18 11:41:42

    息子の気持ち一つ。応援しないなら「こういう事があった」と事前に根回ししといたらいいかと

    • 7
    • 143
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/18 11:28:22

    もし自分の息子が難病になったときに、身近な子や親から自業自得、ザマアミロってそっぽを向かれるようなことがあったらかなり絶望感あると思う
    A君家族は良い反面教師だなと思う

    A君の親はなにを思ってるんだろうね
    みんな(上部だけでも)応援してくれてることが嬉しいのかな
    難病になろうがやったことは消えない
    やられた側が振り回されっぱなしってやってられない

    って言う気持ちを押し殺して、大人の対応すると思う
    子供には
    嫌なやつだったけど、そこで突き放したらあなたも同じ嫌な奴になるから頑張ってねって言うだけは言えるようになろうねって話をすると思う

    • 4
    • 142
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/18 09:54:30

    私もB君のお母さんと同じ対応する。
    表向きだけでも応援出来ないって周りからも、あーだからあいつはやっぱりって思われてそう。
    それでも自分の心を優先したいなら1人だけ応援しないし、主の気も済まないなら担任に意見でもなんでもしたらいいんじゃない?

    • 3
    • 141
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/18 09:42:39

    応援できない気持ちはわかるから、ただ静かに見守っていればいいよ。

    病気になって弱ってる(多分)子への対応で、そのいじめっこと同じレベルになるのだけはやめようっていうかな。

    • 9
    • 140
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/18 09:34:38

    応援なんてする必要ない。
    話通じない担任なら、何言われても聞き流せばいい。
    今まで酷いことしてきてる子が、病気になったから優しくしろって都合よすぎ。

    • 20
    • 139
    • アロエ(万能)
    • 22/09/18 09:32:50

    自由

    • 2
    • 138
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/18 09:25:40

    応援しなくていいよ。強要するものじゃないしね。悪い事すると因果応報って本当にあるよね。

    • 17
    • 137
    • ライム(刺激)
    • 22/09/18 09:20:39

    >>109 いや、実際にそんなこと言ったのか?って話。

    • 0
    • 136
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/18 09:15:15

    因みに難病って何?

    私も昔いじめられて、学校に行けなくなった事があったけど、いじめっ子のお父さん地元の消防署の署長で(いじめっ子がよく自慢してたから知ってる)ストッキングを被って女子大生のアパートに入って婦女暴行で逮捕された時に新聞に載って、その朝に友達が電話をくれて、「バチが当たったんだよ。今だよ!学校においで!」って言ってくれたの。
    それがきっかけで、学校へ行けるようになって、卒業も出来た。
    内心ざまぁみろって思った。

    普通の人間なら、そう思って当たり前だし。
    主さんやお子さんがそう思うのも自然な事だよ。ただあからさまには出さないのが自分のためにもなるから、それを教えてあげればいいと思うよ。

    • 36
    • 135
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/18 09:09:27

    私なら担任に話すよ
    こういうことがあったので、我が家は応援はできませんと。
    なーにが応援だよ。そのまま行ってしまえと私なら思ってしまう(笑)

    • 21
    • 22/09/18 09:06:44

    担任にはイジメがあったこと、それでA君を許せないし、応援できないことは伝えるかな。
    それで担任が何か言ってきたら、校長とか管理職に相談する。むしろ、イジメを知らなかったのか、って。

    • 10
    • 133
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/18 09:04:17

    主さんのお子さんだけじゃなく複雑な心境の子は他にもいそう。

    • 13
    • 132
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/18 09:03:01

    息子さんは「本音と建前」を覚える時期が来たと思って、諭してあげればいいよ。
    やっぱり悪い事をすると、何らかの形になって戻って来るって事も、学べたと思う。

    • 26
    • 131
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/18 09:02:51

    応援するわけない
    特に何もしなきゃいいんじゃないの?

    • 10
    • 130
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/18 09:01:56

    バカにバチが当たったいい例だと反面教師にする。
    バカにせめて同情くらいはしてやろうって言うかな。

    • 3
    • 129
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/18 08:58:13

    真面目に考える主だね。
    面倒だから応援してるふりだけでよくない?

    • 10
    • 128
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/18 08:47:05

    私は心が狭いのか、応援できない。
    息子がどんな思いで執拗ないじめに耐えたのかを知っているから余計ですね。

    • 11
    • 127
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/18 08:45:31

    口では「応援する」と言いつつ、心の中では「ざまーみろ」と思うな。
    応援と言いつつ、何もしなければいいよね。色紙とか千羽鶴くらいでしょ?適当にやっとけばいい。
    お金出せって言い出したら、100円くらいだしとけばいいんじゃない?

    • 23
    • 126
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/18 08:14:32

    モヤモヤを隠して「応援しよう」か。
    同調圧力だね。大人や職場なら割りきるところだけど。
    本人が応援する気にならないならそれを尊重する。私から敢えて応援しようとは言わないかな。担任にもその気持ちを伝えておく。
    第一、執拗ないじめを担任は放置してたってことでしょ。

    • 12
    • 125
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/18 08:10:18

    応援しないという選択肢は無しではないけど。息子さんがクラス全員を敵にして戦い抜く気持ちがないならやめておけ、快復を祈らない鶴くらい折っておきなさいと思うかな。
    あと、息子さんの気持ちはスクールカウンセラーさんに聞いてもらうといいかも?

    • 10
    • 124
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/18 08:08:03

    担任も余計なことを言うね。
    息子には『先生がなんと言おうと許す許さないはあなたが決めていい。ただ寄せ書きとかするならひと言だけでも参加しよう』でいいんじゃないかな。

    • 21
    • 123
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/18 08:05:59

    バチが当たったんだよ!死んじゃえばいいのに

    • 4
    • 122
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/18 08:01:51

    自分からは参加しないけど頼まれたらメッセージ書くとかくらいならさせたほうがいいかも。その子のためじゃなく自分の為にね。

    • 18
    • 121
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/18 08:01:06

    >>117
    クラス替わったら終わるだろうしね

    • 4
    • 120
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/18 08:00:24

    応援って何するの?寄せ書きとか?心では許さなくていいから、そういう活動には参加しようか、って言うかな。

    • 12
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ