お金を貸してとは言ってこないけれど察しろ的な義姉

  • なんでも
  • ミムラス(援助の申し出)
  • 22/09/14 07:04:54

気づかないふりを貫くつもりでいるけど、それを義母が
義姉は貸してと言えないから貴方達が気を利かせてあげて
とか言ってくる。
甥と姪の教育費と奨学金の返済が苦しいらしいのだけど。
奨学金の返済が苦しいなら子ども達に払わせれば良いのでは?
とだけ言ったら
それは義姉の親としての責任やプライドもあるし、甥姪も可哀想でしょ?
だって。
じゃあ私達が返してもらえるかの確実性が無いお金を出すことはかわいそうだと思わないのかと旦那が聞いてから、旦那がいないところで義母は私にアプローチかけてくるようになった。
なんで2人の甥と姪が奨学金を返済させることは渋るのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/14 07:08:59

    単純に経済的な格差みたいなのがあるの?

    奨学金なんだからお金は出さないかな。明日食べるのも!困ってるとかならともかく。それでも現物支給だけど。

    • 9
    • 2
    • ライブDVD届いたから睡眠足りてない
    • 22/09/14 07:13:35

    うざい義母だな。
    そんなに困ってるのならお義母さんが貸してあげて下さいよ!って言い切ったら?

    貸してと言えないものを察して貸すの?前代未聞だな。

    • 54
    • 3
    • モミ(高尚)
    • 22/09/14 07:14:29

    義姉のところがどうなろうと関係ないよね。
    せめて出してほしいなら、頭下げて頼めばいいのに。
    私は頼んでもないのに、あなたが勝手にお金をくれたって体にしたいのかな?
    お金出したら絶対返さないよね。

    • 32
    • 4
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/14 07:15:41

    義母にとっては
    義姉が愛玩子、主の旦那が搾取子だからじゃない?
    義姉にとっては弟夫婦は格下だから察しろよってことだよね
    どうしようもない義母義姉コンビ
    しかし情けないね、こんなバカ妻しか来てくれなかった義姉旦那も
    ぜーんぶまとめてポポイのポイ!

    • 8
    • 5
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/14 07:17:02

    連投ごめん
    主、ハンネわざとなの?w
    それともそういう運命背負ってるの?w

    • 17
    • 6
    • ライム(刺激)
    • 22/09/14 07:17:11

    やーだー、察してなんかあげないし
    (そもそも義母からの要求がある段階で強要に近い気もするけど)
    土下座されても貸さないわー。

    • 13
    • 7
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/14 07:17:54

    義母もお金出せないくせに偉そう

    • 31
    • 8
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/14 07:18:10

    義母に「あんたが貸してやれよ!」って言ってやりたい。

    • 30
    • 9
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/14 07:19:07

    察してる義母が援助するなり貸せば解決だよね

    • 36
    • 10
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/14 07:19:25

    かわいい孫のために義母が出せばいいだけ
    無視無視。

    • 27
    • 11
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/14 07:19:33

    私なら義母にうちもお金困ってるんですよねって直接言うわ。
    察してなんかほっとけばいいよ。
    そんなにお金渡したいなら義母だけ渡せばいいのに。

    • 9
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • 杏(臆病)
    • 22/09/14 07:24:02

    人から借りてもその返済があるんだから苦しいのは同じだよね
    義姉はシングルなの?シングルでちゃんと働いてるなら県が貸してくれるよ

    • 7
    • 14
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/14 07:25:16

    義理親もお金ないの?
    そんな親戚ばっかりで大変だね。

    • 6
    • 15
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/14 07:40:22

    借金を借金して返すって思考ヤバすぎ

    • 21
    • 16
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/14 07:45:09

    え、なんで自分の子供の学費を主達にたかるの?謎すぎる。義母もならお前が助けてやれよじゃない?
    兄弟にまでたかるとか意味不明。

    • 18
    • 17
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/14 07:48:47

    そんな義母の戯言なんか無視一択!
    窓口旦那に一本化。
    所詮赤の他人何だからトピ主には関係無いんだから。

    • 7
    • 18
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/14 07:52:24

    借りパクされるから無視で良いよ。

    • 13
    • 22/09/14 07:54:06

    自分もカツカツアピールをする
    義母にもうちもギリギリなんで無理とはっきり言う

    • 7
    • 20
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/14 07:55:06

    意味不明な圧力、こわい。

    • 7
    • 21
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/14 07:55:29

    主のハンネだと援助する気マンマン?
    義姉が本当にお金に困っているなら助けてあげれば?

    • 2
    • 22
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/14 07:57:29

    主が拒否っても、身内可愛さに旦那があげるでしょー。所詮、嫁なんて弱い立場だから。

    • 0
    • 23
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/14 08:06:34

    甥姪同席できっちり借用書を書かせて公正証書として残す。
    滞った時は甥姪が支払いをする事をする約束させる。
    未成年から本気の借金を背負わせるって事で良いんですよね?
    それとも義父母が連帯保証人って事にしますか?

    それが社会のルールですし。


    って言ってみる。

    • 13
    • 24
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/14 08:06:50

    >>15借金ならまだ良いよね。
    貰って返す、だろうから。

    • 3
    • 25
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/14 08:11:50

    それはウザイね
    主に気を利かせてあげてって言うなら、じゃあ実の母親であり実の祖母のお前が出してやれよって思った
    うちも義姉の車が壊れて新しいのに買い換えるのに、お金がないからって、義母が、それなら私ちゃんに立て替えてもらったら?って言われたことある
    ほんま意味分からない
    なんで関係ない私が出さなきゃいけないの?って感じだしよくもまぁ嫁にそんなこと頼めるよね

    • 12
    • 26
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/14 08:40:41

    >>1
    どうだろう?
    単純に生活だけみたら義姉の家の方が良いと思うけど。
    実際に収入の話はしたことがないから分からない。

    • 1
    • 27
    • モミ(高尚)
    • 22/09/14 08:43:46

    >>26それって義姉は派手な暮らししてるって事?
    うわー絶対嫌だわ。絶対お金出さないでね!

    • 10
    • 28
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/14 08:46:17

    弟夫婦に金出してもらうのはプライド良いんかって思うなw
    本人たちからちゃんと頼まれない限りスルーだわ
    頼まれても貸さないと思うけど
    母親しゃしゃりでてきて面倒くさいことになってる可能性もあるし

    • 8
    • 29
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/14 08:47:32

    正式に夫婦揃って借金申し入れて来るなら
    借用書も書かせて貸すことも考えるけど
    察してくれ、なら絶対気づかないふりで通し切る。

    • 9
    • 30
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/14 08:48:43

    疎遠でヨシ

    • 6
    • 31
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/14 08:48:56

    義母が支援してあげればいいじゃん。自分の娘なんだから。

    • 10
    • 32
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/14 08:49:01

    うちも専門に行くお金、自動車学校のお金借りに来たよ。
    銀行から借りられない事情でいつでも我が家に。
    もう随分貸したからコレで終わりにしてと旦那に言わせた。

    • 5
    • 33
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/14 08:49:27

    うちもそんな余裕ないんですー、すみませんーって言っとけばいいだけでは?

    • 8
    • 34
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/14 08:49:43

    絶対察さない。

    • 10
    • 35
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/14 08:49:44

    主さん夫婦にもお子さんがいるんだよね?うちも将来、子供達に奨学金を背負わせたくない気持ちは義姉さんと同じなので貸せませんって言えば、話が終了しない?

    • 13
    • 36
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/14 08:49:47

    お義母さま大変ですねーさすがですねーうちにはそんな余裕なくてー尊敬しますぅ
    って言って理解能力無い人を装う。

    • 13
    • 37
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/14 08:50:38

    義母が勝手に言ってるんじゃ無いの?
    言われたら
    旦那さんと相談しておきますー。くらいで流しときゃ良いよ。

    実際困っていても金の貸し借りは絶対ダメよ、親兄弟親戚であっても。

    • 14
    • 38
    • エビネ(真実)
    • 22/09/14 08:51:43

    関係ない借金をなぜ背負う必要がある?って言うわ。
    むしろ、義親が払えばいい。

    • 13
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/14 08:57:13

    貸す側がなぜ察して気を利かせてあげなきゃきけないのか私は理解に苦しむ

    • 24
    • 41
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/14 08:57:26

    夫も隠れて嫁に言ってるのを知ったら可哀想ですよ。
    もちろん夫だけ除け者にはできないので、逐一包み隠さず、一言一句違えずお伝えさせていただきますね。

    と言ったら良いんじゃない?貸す貸さないとかの話は一切出さずに。

    • 4
    • 42
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/14 08:58:52

    旦那の妹(独身)は「私は地元の大学なのに、お兄ちゃんは東京の大学に行かせた」を大義名分に、ずーっとたかってくるよ。親にも相当お金出させてるみたい。

    • 3
    • 43
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/14 09:01:30

    単に主夫婦に集りたいだけでしょ
    無視一択
    シツコイようなら会話を録音して夫に聞かせればいい

    • 9
    • 44
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/14 09:03:22

    お金借りたいならせめて自分でちゃんと頭下げに来いよって感じ。

    まぁ、それでも貸さないけどw

    • 19
    • 45
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/14 09:05:30

    義母が言ってるだけなんじゃない?
    義姉に「義母さんに聞きましたが生活厳しいんですか?」って聞いてみたら?

    • 12
    • 46
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/14 09:08:59

    気付かないフリをして無視をすればいい。鈍感と思わせておけばいい。義姉と義母の前では一切お金の話はしないようにする。文句言ってきたら、人のお金をアテにするな!自分で何とかしろ!と言い返す。

    • 12
    • 22/09/14 09:12:50

    図々しいね
    義姉義母自分達で何とかしろよな
    絶対貸しては駄目だよ

    • 14
    • 48
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/14 09:14:29

    貸さないよ。返してもらえる保証ないんだから。

    • 5
    • 49
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/14 09:15:23

    義母が貸してやれば解決なのに何話回してきてんだよ義母は

    • 11
    • 50
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/14 09:18:38

    何かで集まった時に義理姉の旦那さんに義理母から聞きましたが本当にお金苦しいんですか?と聞いてみて。笑笑
    その旦那がタカリでなければもう2度と言ってこないと思うよ。

    • 10
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ