夕飯急にいらないって困りません?

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/09/04 23:26:46

成人してる息子です。夕飯いるいらないは基本LINEでやり取りしてます。料理は嫌いじゃないんです。私と旦那は基本晩酌するのでツマミ的なモノを数品作ります。なので夜にご飯を炊くのは息子が食べる時だけです。
いるいらないは基本LINEしてますが、いるって言ったのにいらない←が本当に頭に来ます!家事一切しない旦那はなんで怒るわけ?って感じ
作ったのにやっぱりいらない?食べないって私的にはイラッとするけど、男は家事一切しない家系だからか「もう息子に夕飯作る必要なくね?」な私の意見は却下されます

息子は月に5万入れてます。息子名義で貯めてるのは旦那も知ってます

私はただ夕飯を食べる←だから作ったのにやっぱりいらないがムカついてしまう
私が小さいのですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/06 14:39:48

    うん、早く自立してくれないかな
    こんな面倒な事しながら可愛いとかいつか出て行くから、とか全く思わないんだけど

    • 1
    • 46
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/05 10:43:08

    もう、夕飯いる時に連絡するって事にしたら?
    16時までに連絡するとかにして
    いるって言ったのに要らなくなったら、翌日の朝かお弁当か夕飯に食べるって約束にしてさ

    それかめんどくさいから、自立させる

    • 0
    • 45
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/05 10:38:33

    うちの兄も主の息子に似てる。やってもらって当たり前で、感謝しない。休みの日は一日中寝転がっててコップのひとつも洗わない。結婚しなかったら今後何十年も一緒に暮らすんだから、話し合った方がいいと思うけど…

    • 0
    • 44
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/05 01:09:00

    ご飯は冷凍しておく。今って美味しく冷凍解凍出来るご飯専用タッパーやつもあるよね。
    おかずはナッシュとかの冷凍おかずを買っておくとか。汁物もフリーズドライ買っておく。

    男どもは家事は一切しない家系ってさ、主が倒れたらどうすんの?

    • 3
    • 43
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/05 01:02:50

    実家にいた頃は私もよくしてた。母は、OK!としか言わなかったな。
    私も高校生の娘に言われるけどいらっとしない。明日の朝御飯にしよう、とか、じゃあ下の子におかず増やそうとかしてる。
    お米は冷凍すればいいよ。

    • 0
    • 42
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/05 00:58:03

    やっぱりいらないじゃなくて
    遅くなっても食えよ息子

    • 0
    • 41
    • チコリ(質素)
    • 22/09/05 00:55:39

    炊き立てご飯が無駄になるのは腹立つ
    1日経ったら美味しくなくなるもんね

    • 0
    • 40
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/05 00:38:25

    急な変更は仕方ないにしても、作ってもらって感謝もなければ翌日は食べないというのはわがまま
    でもそういう考えをするように育てたのは誰?

    • 4
    • 39
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/05 00:33:18

    私も息子さん側だったから結婚して作る側になって突然夕食いらないはイラっとするってわかったよ。
    でも働いてると付き合いや残業もあるし、ある程度は仕方ないんじゃないかな。翌朝出す、翌日の夕飯にスライドしちゃうとか手抜きしてやってくしかないよ。お米も冷凍でいいんじゃない?わざわざ色々してあげるからイラつきも倍増しちゃうんじゃないかな?

    • 3
    • 38
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/05 00:29:22


    【男は家事一切しない家系だからか「もう息子に夕飯作る必要なくね?」な私の意見は却下されます】←って言うけど、息子さんには息子さんの世界があるから急に予定が変わることだって社会人ならあるあるだよ?理解できる?

    • 3
    • 37
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/05 00:29:13

    でも、仕事してたら急に帰れなくなることあるよ。夜遅くに帰宅してからがっつりご飯食べるより、先に外で済ませた方が身体にいい。

    ご飯炊くのが問題なら、夜ご飯炊かないで、チンできるように主様が食べるときに多めに炊いて、ストックしといたらいい話じゃない?

    息子に家事一切させない方が問題だと個人的には思うけど。
    結婚できなかったら、主様亡くなった後に大変じゃん?
    もしくは専業主婦の奥様しか結婚しない?でも専業主婦になりたい女性がみんな家事得意とは限らないよ。

    家にお金入れさせるより一人暮らしさせた方が本人のためだと思う。

    • 1
    • 36
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/05 00:22:21

    息子さんが夕飯要らなくても、結局旦那さんと主の分は作ってるわけだから息子さんからしたら自分が夕飯要る要らないで主の労力が変わると思ってないのかも?私が親だったら前日の物食べないのは腹が立つし、独立してから苦労すればいいわと息子の月5万を息子名義で貯金などせず家族の食費にまわしてしまうかも。それで主だけ美味しい物食べましょ。隠れて美味しい物が食べられるのは作り手の特権と思ってます。作らない男たちは出された物だけ食べときゃいいんだから。

    • 0
    • 35
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/05 00:22:11

    作ってくれる人への感謝の念を持つように教育し直す。うちは二人の息子にいつもそう話してるよ

    • 1
    • 22/09/05 00:20:41

    >>24旦那(父親)の会社で働いてるのですよ。。

    • 0
    • 33
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/05 00:19:51

    そりゃ教育し直したほうがいいよ。急にいらない言われても困るし食材が無駄になる

    • 1
    • 22/09/05 00:17:40

    >>31出来ないと思いますよ

    • 0
    • 31
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/05 00:16:13

    5万でそこまでやってもらって、家事しない家系って言われてもね。
    結婚出来ないんじゃない?

    • 0
    • 30
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/05 00:15:45

    >>26
    その方がお互いに気楽で良いかも。うちは大学生含む4人家族なんだけど、みんな急にご飯いらなくなる可能性があるから基本3人分程度しか作らないで、冷凍庫に肉とか麺とかストックしてる。

    • 0
    • 29
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/05 00:15:40

    えー…。とは思うけど、どちらかと言ったら要らないって言ったのに急に要ると言われた方が嫌

    • 2
    • 28
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/05 00:14:27

    急な誘いは仕方ないけど、全体的に思いやりのない子だなって印象…普段から感謝の気持ちがあればムカつかないのかもね

    • 2
    • 27
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/05 00:13:43

    残り物がでること多いし、次の日に食べるので基本的に気にならないかな。

    • 0
    • 22/09/05 00:11:39

    >>24基本いらないって設定のほうがいいですかね?いらないからのいるなら、あるもので作れるけど、いるからのいらないって、私的に何なんイラッってなってしまうのです
    結婚してたり一人暮らししてる同級生だっているのに

    • 0
    • 25
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/05 00:08:49

    >>23
    働いてる以上先輩の誘いを無下に断れないしまあ仕方ないんじゃないかな?あんまり責めると息子さん板挟みになって家出て独立するとかになればいいけど逆に会社やめちゃったりしたらそれこそ大変だよ。

    • 0
    • 24
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/05 00:05:30

    急に仕事の先輩に誘われるのは若いし仕方ないとは思う。うちも2年目だからしょっちゅうある。
    電車通勤とかなら本当に家に向かう時に連絡させてから作ったらどう?
    前日の物を食べないってのが許せないけど。

    • 1
    • 22/09/04 23:57:45

    >>20急に先輩に誘われた的な

    • 0
    • 22/09/04 23:56:52

    >>17料理をする力量を何もわかってないのだと思います。それは旦那もそうなので急にいらないに何故に私が苛つくのか理解出来ないみたいです

    • 0
    • 21
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/04 23:56:17

    前日のもの食べないって腹立つね。

    • 4
    • 20
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/04 23:55:59

    >>15
    誰かに誘われた訳ではないのに要るって言ったのにいらなくなるのは何故?メニューや気分?

    • 1
    • 19
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/04 23:54:33

    理由にもよるかな。
    飲み行くとかだったらいやいや夕飯前に電話しろよとか LINE しろよって思うけど急に残業になったとかだったら仕方なくない?

    • 0
    • 18
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/04 23:53:24

    うちはラップして冷蔵庫に入れておく。
    いらないって言ったけど、帰ってきてお腹すいたら食べる時もあるし、食べなかったら次の日の朝か昼に私が食べちゃう。

    • 2
    • 17
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/04 23:53:08

    食材の無駄とかじゃなくて労力を無駄にされたことにムカつくよね。
    食材的なこと考えると翌日に回せば済むけど。

    • 6
    • 22/09/04 23:53:04

    >>13それは絶対そう思います。

    • 1
    • 22/09/04 23:52:14

    いるって言ったのにいらないって失礼ですよね?急に誰かに誘われたとかなのはわかるけど、世の母親は仕事の後に頑張って夕飯作ってもこんな扱い?って正直イラッときたのです

    • 0
    • 14
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/04 23:50:39

    >>9
    食べなくてもそれしか出さなきゃいいよ。

    • 4
    • 13
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/04 23:49:31

    >>9
    前日のものでも本人に食べさせるようにしてこなかったの?結婚したら奥さんが苦労するね。

    • 5
    • 12
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/04 23:49:01

    うちは急に夜ご飯要らないってなったら次の日の朝ごはんに出す。土日はほとんどいないから作らない。食べたいなら帰ってから適当にある物で簡単に作る。
    家には月3万入れてます。

    • 0
    • 11
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/04 23:47:20

    私は料理嫌いだから、よく分かるわ。笑
    次の日、旦那が息子にそれ食べさせたら良いよ。

    • 0
    • 10
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/04 23:47:07

    >>1私もこれだな。一人暮らしならともかく、誰かと暮らすのなら大人でも子供でも、何日の何時から何時まで誰とどこに行くか、ご飯はいるかいらないか、家族に必ず連絡すること。事件や事故に巻き込まれた時に気付くのが遅くなることを防ぐためにはもちろん、人と暮らす場合にはそれはマナー・モラルで当然のルールだって子供達には教えてる。将来のためにも覚えておいてって。

    • 1
    • 22/09/04 23:45:07

    >>4前日のものは食べません

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 22/09/04 23:44:23

    >>5朝は食べません

    • 0
    • 22/09/04 23:43:04

    >>1たまになら許せるけど、家事一切しないし、とりあえずごめんて言っとけばいいみたいな感がやるせないんです
    なんで?そこ怒るトコ?たかが飯じゃん?みたいな

    • 1
    • 5
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/04 23:42:40

    誰かが朝食べるから気にした事ない

    • 0
    • 4
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/04 23:40:59

    次の日の夜ご飯にすればいいじゃん

    • 0
    • 3
    • アロエ(万能)
    • 22/09/04 23:40:12

    お米を炊いたからムカつくって事?

    • 0
    • 22/09/04 23:39:57

    >>1

    • 0
    • 1
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/04 23:33:25

    困るし「えーっ」って思う
    ご飯なら冷凍すればいいからまだ許せるけど手をかけたおかず系だと・・・
    しょっちゅうでなければ付き合いもあるだろうし仕方がないのかなと思えるけど、あまりに頻繁だと一言言うかも

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ