子なし夫婦の老後

  • なんでも
    • 62
    • 匿名
      22/08/25 16:32:31

    本人がそう思うなら好きにすればいいよね。
    でも身内に選択小梨夫婦がいるんだけど、年賀状に子供の写真載せることに配慮が足りないとか文句言ったりすんのよ。
    選択小梨なんでしょ?それ位の覚悟はしてるんでしょ?どれ位の気持ちで選択したのかよくわからないんだよね。

    今は友達が子育てで疎遠になった、でも夫いるから平気程度よね。
    そのうち周りが孫の写真とか嬉しそうに見せ合ったりするのよ。高級老人ホームでも、可愛い孫が面会にくる中、主は1人。
    子育ての苦労も孫の話も嫁の悪口も盛り上がる共通の話題がない主は友達もできずポツンになるかもね。
    正直、子育てほど思い通りにいかない苦労はない。だからそれを経験してない人とは根本的に話が合わないからね。それも自分で選択したことよね。

    私は子供好きだし夫も大好きだから、二人の子供ほしくて4人生んだよ。本当に本当に大変。だけど、我が子ほど愛しい存在はいないから、私は私の選択肢に満足してる。
    子供達が巣立ったら夫婦二人で海外旅行するのを目標に日々奮闘してるしそんな自分も好きだよ。

    • 12
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ