お礼はいらないと思うんだけど、どうかな、、

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/08/18 18:39:04

子どもにねだられて3匹100円で買ったメダカがすぐ全滅した。その話をしたママ友がなんと、実家でメダカの繁殖をしてて。ネットで調べたら希少種ってのかな、なんかもうメダカの域超えてるすごいのもたくさんいて、写真送ってもらったら熱帯魚?みたいなの。でも強いからママ友も家の屋外で特に世話もせずずっと飼ってるらしくて、水草と水(大事らしい)ごと分けてくれるって。
世話の仕方もアドバイスしてくれるし、とりあえず10匹もらう予定。
一匹数千円くらいのもいるらしいけど、うちは子どもが喜べばいいから何でもいいっていったのに混ぜてくれるみたい。
でも、魚だし、何千匹もいるうちの10匹だし、私からおねだりして高級なのをもらったわけではないからお礼はいらないかなって思ったんだけど、間違ってないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 桜(精神美)
    • 22/08/18 21:08:34

    主は間違っています。人から物を頂いた時は気持ちといっしょに何かお礼をします。これ普通に常識です。

    • 2
    • 40
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/18 21:06:18

    お泊りのトピ立てた人?飽きないねー

    • 1
    • 39
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/18 21:04:36

    たまたまメダカ死んじゃって~って話したママ友の実家が高級メダカ繁殖って、そっちの奇跡の方がなんか凄くない?
    かっこいい。

    あ、お礼はしような。

    • 1
    • 38
    • ライム(刺激)
    • 22/08/18 20:56:35

    自分や我が子に良くしてくれた人にお礼しようとは思わないんだね

    どうやって育って来たらそうなるんだろう
    ご両親もそんな感じ?

    • 3
    • 37
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/18 20:06:58

    値段とか関係なく、好意に対してお礼しようと思わないの?

    • 5
    • 36
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/18 19:52:00

    間違ってる、間違ってないで答えると、間違ってるね。常識の問題だと思う。
    何か頂いたり、して貰ったら気持ちとしてのお礼はするものだと思うよ?
    お金とかじゃなくて、少し良い焼き菓子の詰め合わせ位は持って行ってお礼したら?
    世間一般の常識としてね。

    • 6
    • 35
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/18 19:44:27

    何か貰ったらお返しするの当たり前じゃないの?

    • 10
    • 34
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/18 19:44:20

    メダカの値段(価値)に対してお礼いるいらん考えずに
    主によくしてくれたお礼に何か渡すって考えたら?

    • 9
    • 33
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/18 19:42:48

    高いメダカ貰ったら、高いお返しが必要になるでしょう。
    高級なメダカは、まだ育てる自信がないからと言って遠慮したら?すぐ死んでしまうかもしれないよ。
    安いメダカ貰ったら、ちょっとしたお返しで良いと思う。

    • 1
    • 32
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/18 19:40:09

    いや…
    ねだったわけじゃなくてもお礼はしようよ。それは人付き合いの最低限のルールじゃん。

    • 6
    • 31
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/18 19:39:05

    >>6
    そのママさんに水合わせもして貰えば?
    それさえ間違わなければ短命になる事はほぼ無いよ。
    その時に冷たい飲み物でも出して、お世話のコツとか聞いてあげたらメチャクチャ喜ぶと思う。

    • 0
    • 30
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/18 19:34:46

    >>26
    追記ね。
    主が言うように屋外飼育してると本当にアホみたいに沢山産まれるから、最初に1匹2,980円とかで買ったメダカでも私ならお礼要らない。
    半年に一回水替えするかしないかだし、餌も春夏しか与えないから貰ってもらえるだけで嬉しいよ。
    増やさなきゃ良いんだけど、観葉植物とかメダカとかついつい増やしちゃうんだよ。

    • 0
    • 29
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/18 19:33:58

    お礼はした方がいいと思うよ。
    でも命あるものをもらうのってプレッシャーだよね。
    鉢植えとかも苦痛なのに魚はハードル高いわ。
    もしいただいた魚も短命に終わったら、次何か言われてもお断りした方がいいよ。

    • 3
    • 28
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/18 19:30:13

    魚だし、何千匹もいるうちの10匹だし、私からおねだりして高級なのをもらったわけではないからお礼はいらないかなって思ったんだけど

    これもらう方が決める事じゃない。

    • 4
    • 27
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/18 19:27:45

    雰囲気的に野菜とかもたくさんありそうだからゼリーとか持っていくかな たくさん貰ったからお裾分け~って

    • 0
    • 26
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/18 19:23:10

    私なら要らないよ。
    そんなお礼なんて包むよりも、水槽をグレードアップとかメダカに何かしてくれる方が嬉しい。
    せっかく元気なメダカを分けても命短し…となる方がショックだしね。

    • 3
    • 25
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/18 19:19:32

    >>20
    さらに図々しい人だと勝手に「私のママ友の実家がメダカの繁殖しててねー」って勝手に他の人に譲る話を広げるわよ

    • 0
    • 24
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/18 19:19:00

    >>21
    私も。
    メダカどう?って定期的に聞かれるのではと気が気じゃないよね。

    • 5
    • 23
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/18 19:17:26

    どっちも微妙
    自分ならいくら自分から頼んでないからと言っても譲ってくれるなら買わせてほしいって形にするけど、あげるよって言って希少種を混ぜてくる人もめんどくさい
    自分があげる側なら相手が気にしない範囲のものでじゃあ100円で売るからお礼とかは無しねって形にする

    • 0
    • 22
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/18 19:15:10

    手ぶらでもらいに行くの無理だなー。

    • 5
    • 21
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/18 19:15:09

    菓子折りぐらい渡すけど次全滅させたらって思うと気が重いから私なら正直譲り受けたくない

    • 10
    • 20
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/18 19:08:24

    するけどねー、私なら、迷わず
    こういうことで育ちが分かる
    気にしない人ってそれなりの育ちなんだろうなって

    • 8
    • 22/08/18 19:05:08

    30円のヒメダカ貰うのと訳が違うからねぇ

    • 3
    • 18
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/18 19:02:04

    ママ友は主のメダカが全滅した事で、自分で飼ってるメダカをお裾分けしてくれ様としてるんだよね?善意でお裾分けしてくれる事に、お礼は要らない!と勝手に思ってるみたいだけど、要らないなら断われば良い話、欲しいならお裾分けで頂いて、簡単な珍しい菓子を渡せば良いんじゃ無いの?人の善意に対する気持ちだよ!逸れさえケチる気持ちが解らないわ!有り難く貰うなら簡単なお礼はするべき!嫌なら止めなさい!ケチンボ主ヘ。

    • 10
    • 22/08/18 18:51:26

    外飼いで猫にでも持ってかれちゃったら大騒ぎしそうだけどね。
    そう言う、何でもすぐあげるわって人って大切にお世話して死なせないのが当たり前みたいな感覚押し付けてこない?
    それなら頂かない方が今後の為だし。
    私ならママ友にメダカ分けてあげるのに希少種も入れてあげるねなんて怖くて外で飼えないわ

    • 4
    • 16
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/18 18:51:04

    >>7
    外に小鉢置いて育てる事を伝えてないでしょ?
    全滅するの当たり前だと思う。
    高級ではなかったとしても、お礼は必要

    • 6
    • 15
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/18 18:48:25

    >>6
    鳥に食べられちゃうと思う…

    • 1
    • 22/08/18 18:48:20

    主にお礼あげる気がないのだということがよくわかったw

    • 15
    • 22/08/18 18:48:15

    >>8そのなにかがわからなくて。わざわざ用意しなくてもなんかのついでに渡したりでいいのかなぁとか。

    • 0
    • 12
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/18 18:48:08

    私ならちょっとした焼き菓子とか渡すわ。
    高いか安いかとかじゃなく、人から何かを貰ったらお礼は当たり前だと思っているから。

    • 13
    • 22/08/18 18:47:11

    >>1そう、でもなんかいらないのでは?と思ったり。おさがりの服とかでもないしなぁ。

    • 0
    • 10
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/18 18:46:47

    私ならお礼とは言わず、お出かけした先のお土産とか、何かしらのちょっとしたものをあげるかな。
    メダカの近況話したり、こんなお世話してるんだけどどうかな?とか相談したりしながら。

    • 0
    • 22/08/18 18:46:26

    >>2何かあったときにでいいよね。

    • 1
    • 8
    • 撫子(内気)
    • 22/08/18 18:46:06

    そんな大げさなお礼は要らないと思う。
    でもありがとうの気持ち程度の何かはいるんでない?

    • 7
    • 22/08/18 18:45:53

    >>3私が欲しいっていったわけじゃなくて、話をしたらあげるよ!って勝手に話が進んでいったのよ。なんかメダカの話ができる人がいなかったらしくて、めっちゃ嬉しいみたい。

    • 1
    • 22/08/18 18:44:45

    >>4大きい鉢で外で飼う予定。

    • 0
    • 5
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/18 18:44:44

    >>4
    失礼。ちゃんと飼う為に

    • 0
    • 4
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/18 18:43:15

    もらう前にどんな水槽がいいかとかちゃんと買うために色々調べた方がいいかもね。
    10匹だと小さな水槽は良くないから大きいの買った方が良いし。

    • 3
    • 22/08/18 18:43:12

    高級なのとかは別として、そもそも人に物をいただいたらお礼ってするものじゃないの?

    • 18
    • 2
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/18 18:42:22

    お礼っていう形ではなくてもなんか他のことで返せることがあったら返しておいたほうがお互い気分はいいのでは?

    • 3
    • 1
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/18 18:42:16

    お礼って物やお金でって意味?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ