小児科のホームページに書いてあったんだけど。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/18 16:51:07

    うちも鼻水を止めるんじゃなくて出しやすくするものしかもらったことない。咳は眠れなくて辛くなるから咳止め?みたいなのは飲ませるよ。あんまり気にしなくていいと思うけどな。抗生物質だって、菌が合わなければ治らないわけだし、薬なんざ飲まないなら飲まないほうが良いに決まってるさ。でも、つらくて楽になるなら使わない手はないと思うのよ。

    • 0
    • 23
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/18 16:16:14

    コロナかかった時多分同じの見たけどホームページの方には何がなぜダメなのか書いてあったし市販ならこれはオッケーとかも書いてあったからやたら薬嫌いの先生って言うよりは色々情報アップデートしてる人なんだろうなと思った
    咳止めに関しては数年前に話題になってたし
    早く治るかどうかというよりは薬で症状を抑えてこじらせる場合があるから自己免疫、治癒力で根本から治しましょう的な考え方だと思う

    • 0
    • 22
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/18 15:32:34

    >>2こういう方針の小児科にかかってたけどあまりに治り悪いから、普通に薬処方してくれる小児科に変えたら速攻治ったって言ってた知り合いいるわ

    • 2
    • 22/08/18 15:30:54

    親が判断するしかない。

    • 0
    • 20
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 15:26:23

    >>19 そうなんですね。かかりつけじゃなくても観覧できたので、みました。

    • 1
    • 19
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/18 15:25:11

    このhp見た。信頼関係築けてない人は見ちゃダメなんじゃなかった?

    • 1
    • 18
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 15:21:39

    かかりつけじゃないです。
    検索したら出てきたので読みました。気にしなくて大丈夫なのかな。子供の事だから心配でふあんになりました。(薬飲ませてるので)

    • 1
    • 17
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/18 15:20:35

    >>14
    コロナか。普通の風邪とは違うのね。

    • 0
    • 16
    • 桜(精神美)
    • 22/08/18 15:19:58

    当院に受診歴のない方、医療従事者は直ちに当該ページを閉じて下さいって書いてるじゃん。

    主かかりつけじゃないんでしょ?笑

    • 3
    • 15
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/18 15:19:49

    その子の体質によるよね
    喘息や気管支や蓄膿あるなら早く治療しないといけないし
    なにもなく鼻水なら自然治療とか

    • 0
    • 14
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 15:19:47

    コロナの熱や咳鼻水に対しての薬対処方法が書いてありました。子供コロナになって、咳鼻水解熱剤と飲んでます。解熱剤は高熱で元気ない時のみでしたが。

    • 1
    • 13
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/18 15:19:19

    主の言いたいことはよく分からないけど、鼻水は止めない方がいい。鼻水が出る=ウイルスが体外に排出されているってことだから。出ている量が多いなら鼻吸い器で吸うか、自分で鼻をかめる歳の子ならかませる。

    • 1
    • 12
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/18 15:18:40

    >>6
    喘息はないの?
    子供が小さい頃、風邪から咳が止まらなくて喘息じゃないか?って小児科に行ったけど、喘息じゃないから薬は出せないって言われて続けたの。
    セカンドピニオンしたらめっちゃ喘息だった。
    病院かえるのも手だよ。

    • 0
    • 11
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/18 15:17:20

    反ワクとか反ステ反抗がん剤とかの主義主張の人が言いそうなことだなあ
    咳にはレンコン摺り下ろしてハチミツ混ぜてお湯で解いたの効きますよ。
    こういう民間療法とどっちがマシだろう…

    • 4
    • 10
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/18 15:16:34

    よくわかんないけど癖強そうだから、その小児科には絶対に行かない。
    鼻の薬って、鼻水と痰をサラサラにして?絡まないように?出しやすくするやつって認識だった。止めはしないよね?
    咳に関して、うちは喘息もあるし夜中~朝方は出やすくなって苦しいと思うから飲ませる。
    じゃないとかなり長引くから可哀想。

    • 4
    • 9
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/18 15:14:18

    いつから薬飲ませてるのか分からないけど、熱がなくて咳だけが残ってるなら耳鼻咽喉科に行けば?

    • 0
    • 8
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/18 15:13:34

    ホームページ見たけど、めちゃくちゃ長々書いていて怪しすぎだよ。こんなところの記事鵜呑みにするのはよくない。

    • 3
    • 7
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/18 15:12:30

    >>5
    えー?うっそー。鼻水出やすくなる薬もらって、めちゃくちゃ出て三日目くらいで止まるよ。

    • 1
    • 6
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 15:09:07

    熱は本人が元気なら高熱でも飲ませてなかったのですが、咳は酷いので病院で貰った薬を飲ませてるんですよね。
    でも、この小児科の記事みて、飲ませたから咳が長引いてるのかな?て不安になってきてしまいました。

    • 0
    • 5
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 15:07:20

    鼻水は薬飲むと固くなって詰まりやすくなるから飲まない方がいいと言われたことはある。
    本人が辛くなさそうならなるべく薬は飲ませてない

    • 0
    • 4
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 15:03:40

    飲むと肺炎になるとか書いてありました。

    • 0
    • 3
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/18 15:03:36

    ま、結論から言うと鼻水は止めたらダメだよ。
    出す、出し切る。これが大事。

    • 9
    • 2
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 15:02:54

    ①絶対に古い世代の抗ヒスタミン薬を使用しない
    ②絶対に鎮咳薬を使用しない。③できる限り解熱剤を使用しない
    ④発熱前に葛根湯・麻黄附子細辛湯などを3~4日服用する
    ⑤すでに高熱の人は小柴胡湯加桔梗石膏・甘草系で消炎を図る
    ⑥喉の痛みはトラネキサムや解熱鎮痛薬ではなくウガイ薬で対処


    禁止薬一覧:括弧内は成分名 ・・・ 飲み続けると肺炎になる
    ペリアクチン(シプロヘプタジン塩酸塩水和物)
    アリメジン(アリメマジン酒石酸塩)
    ポララミン(dl-クロルフェニラミン マレイン酸)
    コデイン系鎮咳薬(ジヒドロコデインリン酸塩を含むもの)
    ジヒコデ、セキコデ、PL、ピーエイ、ペレックスなどの総合感冒薬

    非推奨
    解熱鎮痛薬の連用
      例.カロナール(アセトアミノフェン)
    鼻閉の副作用が多い古い第二世代抗ヒスタミン
      例.アレグラ(フェキソフェナジン)、ディレグラ
    鎮咳薬全般(以後、成分名省略・・検索してください)
      例.アストミン、アスベリン、アストマリ
    消炎鎮痛薬全般
      例.ロキソニン、イブプロフェン、ポンタール、ボルタレンetc.

    • 0
    • 1
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 15:02:38

    あのー、意味わかりません

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ