【動画あり】「命を守ってんだ、止まれ!」駅に花火客殺到で阿鼻叫喚、警備が語る現場の混乱

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/08/13 06:52:02

8/12(金) 20:20配信

(前略)

■「具合悪いの、前出てこい! 私の言う通りにしなさいよ」

 「押さないで!」JR亀岡駅北口の階段は、花火帰りの客であふれ、こんな悲鳴が上がる。そんな中、階段の上から、駅員がマイクを持って、必死でこう呼びかけた。

「子供さんもいらっしゃるので、止まって下さい! 止まって下さい!」

 花火は、2022年8月11日19時30分から1時間にわたって打ち上げられ、約8000発が夜空を彩った。ところが、JR西日本によると、その最中の20時ごろ、亀岡―並河両駅間の線路に人が立ち入り、電車が一時ストップした。その影響もあってか、駅構内や周辺に花火帰りの人たちが集中して身動きもできない状態になった。

 その様子を撮った動画がツイッターに投稿され、前出のようなシーンが映っていた。

 駅員は、怒声を発した人を「お客様、落ち着いて下さい」と説得し、花火帰りの人たちには、「今階段にいる人たち上がって下さい」「階段の手前で止まって下さい」と必死に呼びかけた。

 ツイッターでは、別の動画も投稿されており、そこでは、「ALSOK」と大手警備会社の名前が入ったベストを着用し、白い帽子を被った男性が、ノーマスクでマイクを持って花火帰りの人たちに駅の階段で声を張り上げていた。

 制止を聞かずに先へ行くマナーの悪い人たちも続出したためか、言葉遣いはやや荒くなっている。「具合悪いの、前出てこい! 私の言う通りにしなさいよ」と呼びかけ、誘導のための指示を始めた。

「まず、前から3人目だけ、ゆっくり来て下さい。前から3人だぞ! 3列だけ、そこで止まりなさい」

 警備員の制服でなく比較的ラフな服装の男性が、命令調で花火帰りの人たちに呼びかけるだけに、笑い声も時折漏れた。それでも、先へ行こうとする人がいると、男性は、「命を守ってんだ、止まれ!」「子供が優先だ!」と一層声を張り上げていた。

 ツイッター上では、この男性は、大手警備会社の子会社「アルソック京滋(けいじ)」(京都市)の公式サイトに出ていた写真などから、同社の永野正社長(64)ではないかと話題になった。

 永野社長は8月12日、J-CASTニュースの取材に応じ、動画の男性は自分だと認めたうえで、次のように話した。

「花火大会の警備計画をボランティアでサポートしており、手弁当で全体の状況を見ていました。大会実行委員会から手伝ってほしいと言われ、協力会社から警備員を集めていましたが、このときは、とにかく落ち着かせないといけない異常な状態でした。そこで、博覧会などの雑踏警備に慣れている私が、警備員からマイクを渡してもらいました。『押すな、押すな』の騒ぎとなり、将棋倒しになってはまずい状況で、優しい言葉は通用しないと思い、言葉も汚くなってしまいました。今では、このことを反省しています」

(後略)

(J-CASTニュース編集部 野口博之) https://news.yahoo.co.jp/articles/2297e624b5790e3227cd66c656b971f6f8c5b853

動画 https://twitter.com/AT20210522/status/1557708781747707904

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/19 14:28:26

    何もなくてよかった。社長のおかげかもね。

    • 0
    • 76
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/19 07:11:40

    >>27
    なんでわからないのかな?
    マスクって、してないときよりも声が籠る。
    コンビニとかで店員さんとのやり取りでお互い聞こえないときあるじゃん。あれよ。

    • 0
    • 75
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/19 03:32:57

    あの事故からもう20年なのか

    • 0
    • 74
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/14 01:21:01

    明石の歩道橋事故を知らない世代が増えて来てるんだろうね
    緊急時って生ぬるい言い方しても伝わらないし言い方キツくてもいいと思う
    今って何でも撮ってネットにあげるんだね、面白がって撮影してネットにあげたんだろうけど残念ながらこの社長は正しい事をしたんだよ、何も間違ってない称賛もんだよ
    従わないやつらがクソなだけ

    • 20
    • 73
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/14 00:01:04

    明石で痛ましい事故があったというのに、時が経つと忘れられ(代替わりし)また同じ事を繰り返すのか。
    本当、人間ってバカだな。

    • 13
    • 72
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 23:51:24

    >>68
    そして万が一にも将棋倒しが起きてしまったら、犠牲になるのは小さい子供やお年寄りと、体格的に小柄で人波で不利な人か、体力がなく踏ん張れない世代だものね
    実際に21年前の事故では死者11人に青少年や中年世代はいなかったはず

    • 3
    • 71
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/13 23:21:08

    >>70
    28歳だけど、この前までどちらも知らなかった。

    昔の事件の考察とかをYouTubeで見るのが好きで、
    その関連動画で視聴してその事件を知った感じ。

    • 0
    • 70
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/13 23:16:11

    明石の事故を知らない世代が増えたのか
    ご遺族からすると思い出したくないっていうのもあるだろうけど、こういう輩が雨後の筍みたいに出てくるから定期でやってもらいたいわ

    あとドキュソの川流れと

    • 10
    • 69
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/13 23:09:22

    我先にと行こうとする人、猿かよ。

    • 13
    • 68
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/13 22:57:15

    駅員が丁寧にお願いしても群衆が話聞かないんだから仕方なく社長も強い言葉を使ったんじゃないの
    ママスタ民が言ってるように将棋倒しになったらどうするのよ
    責められるべきなのは話聞かないで我先に帰ろうとしてる人たちでしょうよ

    • 20
    • 67
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/13 22:44:28

    確かに言葉は悪いかもだけど
    危険を察知してここは自分が悪者になるつもりで言ったんじゃないのかね?
    え?なにあいつ?
    やばくね?でも行動が制御出来れば良いと経験からわかってるんじゃないの。
    我慢できない群衆とケンカにならなくて良かったよ。

    • 6
    • 66
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 22:40:19

    20代前半より若い世代はあの歩道橋事故のことは頭に浮かばないんだろうな

    • 10
    • 65
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/13 21:28:23

    かなり前に花火大会で将棋倒しになって亡くなった人いたよね。何かあってからでは遅いから多少言葉遣いとか悪くなっても仕方ないような…

    • 17
    • 64
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/13 21:06:18

    明石の花火大会の件をリアルタイムで知っていたらこの対応になる。
    花火って素敵だけど、もう予告無しのサプライズで見れたらラッキーにすればいいのにって思う。

    • 10
    • 63
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/13 20:49:12

    永野社長、反省しないでください。
    悪いのは自分の事しか考えられないバカどもですから。
    そもそもそんなとこに子ども連れてくなら花火終わる20分前くらいに帰りなよ。
    バカな親どもだな。

    • 20
    • 62
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 16:54:48

    >>61
    そのほうが地域経済にも貢献できて絶対いいよね
    なんでそんなに急いでいるのだろうといつも思う

    • 3
    • 61
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/13 15:55:15

    我先にと帰りたい、帰らなきゃいけないなら行かなきゃいいのに。
    独身の頃は大会が終わったらその辺の居酒屋に一時間くらい滞在して混雑が落ち着いてから帰ってたわ。
    大きな事故にならなくてよかったね。
    東京湾の花火は大分前になくなったけど、それでよかった思うよ。
    ゆりかもめとか芝浦ふ頭とかすごかったもん。

    • 16
    • 60
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/13 15:41:24

    好き勝手してる人の優先順位が色々おかしい

    • 12
    • 59
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/13 15:30:13

    この人が反省する必要はどこにもない。

    • 33
    • 58
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/13 15:20:13

    >>50
    気持ちはわかるけど
    動画にうつされてしまって…
    どうなるのかな?

    • 0
    • 57
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/13 13:48:17

    >>50
    でも警備の人が子供抱っこしてるし、母親も警備の人の肩に手をついて登ってるから子供小さくて危ないから通してくれたんじゃないかな?

    • 2
    • 56
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/13 13:47:40

    将棋倒しもだけど、この大集団にパニックでも起こされたらもうどうにもできないもんね。
    反省することないよね。命を守ってんだって、正しいわ。

    • 23
    • 55
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/13 13:45:36

    コロナに感染して死亡する確率より、よっぽど将棋倒しになって圧死する可能性のほうが高かったのに文句いうなんて信じられないわ。

    • 18
    • 54
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/13 13:41:52

    アホばっか
    将棋倒し事故が起きてたひねば良かったのに

    • 14
    • 53
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/13 13:39:05

    花火大会の時ってとりあえず電車に乗っちゃいたいからってもう信じられないほどグイグイ来るよね
    花火大会ある日の仕事帰りの電車は本当にマナー悪い客が多くて最悪だったわ
    反省なんてしないでください

    • 4
    • 52
    • 萩(思案)
    • 22/08/13 13:33:40

    明石の時10人も亡くなられたからね…

    警備する側は頭に絶対その事は入ってるから
    必死だよね。

    ケラケラ笑えてた人は
    あの恐怖を知らない人達なんだろうね。

    • 25
    • 51
    • バーミヤン
    • 22/08/13 13:03:42

    街灯に集まる蛾の軍団みたいだなw
    虫脳だから光に集まるみたいな

    • 9
    • 50
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/13 12:55:35

    Twitterの動画みてきたけど、
    みんなが並んで待っているのに、左側から子供をすっと階段に入れて自分も手すりを乗り越えて行く母親がいた。
    ドン引きだわ。

    • 7
    • 49
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/13 12:27:18

    こんな時マスクなんてどうでもいい。
    マスク気にするやつ花火大会来るなよ。
    死人出なくて良かった。明石歩道橋事故でも若者が非難されてたけど実は助けようと人の上に乗ってたってのあったよね。

    • 21
    • 48
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/13 12:20:52

    明石の歩道橋事故からなんにも学んで無い人達…

    • 18
    • 47
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/13 12:12:57

    永野さんは間違っていないと思いまーす!
    もっと言ってやってもいいレベルっすねw

    • 21
    • 46
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/13 12:02:55

    遠くの綺麗な花火見るより、間近の人ゴミの方が汚くてイヤだから行きたくない。

    いつの頃からか遠くから人も集まるようになり
    地元で見る花火も人で溢れるようになったから行かなくなったなー。

    • 7
    • 45
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/13 11:21:26

    >>44
    混雑する所に連れて行く親だもの

    • 4
    • 44
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/13 10:59:48

    止まれって言われてるのに行く奴、、
    しかも子供連れた母親もいたね。
    子連れだかれ許されるとでも思ってんのかな、子連れだから優先してよって感じ?
    呆れる。

    • 15
    • 43
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/13 09:43:19

    この時期にこんなところに子連れでわざわざ行って子供が居るんですとか子供が優先ですって無いなぁと思う
    普通に考えれば混雑するのはわかるもんだけどね

    • 13
    • 42
    •  銀河鉄道
    • 22/08/13 09:37:10

    花火大会規模のイベントなら、警察が介入しているはずであり、この様な混乱を未然に防ぐ為
    、計画を立てているのが通常だろう


    この会場と、その周辺を仕切っているはずの警察は一体何をしていたのかと言う話し



    • 4
    • 41
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/13 09:15:31

    >>39
    そうか
    なら理解出来る。
    失礼しました。
    素晴らしいよ。
     

    • 2
    • 40
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/13 09:12:54

    >>35
    私もこの事故知ってるから怖いと思ったよ。
    この男性も知ってるから指揮をとったんじゃないのかな。立派だと思うわ。

    • 21
    • 39
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/13 09:10:13

    >>27
    声がこもって聞こえにくいからね。
    必死で声を届けようとしていたんだと思うよ。言うこときかない人がたくさんいたから。

    • 19
    • 38
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/13 09:05:57
    • 0
    • 37
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/13 08:58:33

    >>17
    駅員には無理だよ。こういうのはプロの警備員がしたらいいと思う。

    • 10
    • 22/08/13 08:57:28

    >>27
    私も最初そう思ったけど、動画見たら、マスクなしでも仕方ないかなって思った。一応、人と距離取ってるしね。駅員からマイク渡されてるってことは、そこらへんのおじさんじゃないって分かるし、これで笑う人って状況が飲み込めてないんだろうな。

    • 18
    • 35
    • 撫子(内気)
    • 22/08/13 08:41:43

    明石の花火大会の帰りに将棋倒しで死んだ子いるの、知らんのかな。頭の悪い人って、本当に学習しませんね。

    • 28
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/13 08:38:26

    >>13
    あの場に相応しくない事で怒声上げてるなら「何言ってんだクソジジイ」って事もあるけど、あれ言わなきゃ将棋倒しの可能性あって子供巻き込まれて圧死とかになりかねないから、ボランティアだろうが何だろうが関係者から頼まれた人が強い語気で促したっていいんじゃないの?
    明石市の歩道橋事故の時は来場者が叫んでたじゃん。「止まれっ!ぅオイッ!止まれよ!」って。それでも無理で何人死んだよ?

    • 22
    • 32
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/13 08:33:10

    20年ほど前に亀岡の花火大会行ったけど、そのときも駅から花火観る人で駅舎が人で溢れかえってた、亀岡は電車はJRしかないし殺到するんだろうね、お疲れ様でした

    • 4
    • 31
    •  銀河鉄道
    • 22/08/13 08:33:03

    >>27

    お答えしよう


    何故マスクをしていないか?


    おそらくそれは、暑かったからである


    暑いから、邪魔だから、まぁ、いい、マスクは外せと、そう成った


    しかも、1人が外すと、周りはそれに釣られ、流される






    • 1
    • 30
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/13 08:31:53

    >>28
    特に30代以下の若い世代にそんなのが多いよな。

    • 5
    • 29
    •  銀河鉄道
    • 22/08/13 08:26:26

    >>24

    横浜の花火大会で混乱がなかったのは、それは責任者がその責任を果たしたからである


    警察官の配置位置、警備員の配置位置、その規模、人数等と、全ては計算されて、計画されて花火大会は行われる


    その計画の責任は、大会開催の主催者であり、警察でありにある


    この様な悲劇が起こってしまったのは、大会に関する認識の甘さ、警備に対する認識の甘さ故である


    人は、その甘さを、無責任と呼ぶ



     

    • 4
    • 28
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/13 08:24:56

    日本人ってこう追うこと順番守れる、いうこと聞ける国民性だったと思うのに、何でこうなっちゃったの?
    自己中ばっか

    • 14
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ