小1になったら鍵っ子にさせるという夫

  • なんでも
  • ルイ
  • 22/08/06 20:58:26

夫婦共働き➕子供2人(4歳、1歳)で生活しています。夫はフルタイム、私もフルタイム勤務なので、朝7時30分から夜6時30分くらいまではいません。今は2人とも日中保育園に預けています。
この前、夕食時に小学校になったら学童に入れようという話を夫にしました。
夫は俺は小1から鍵っ子だったし、必要ない。と言い張ります。
夫は確かに小1から鍵っ子だったらしいですが、徒歩10分圏内に祖父母がおり様子を見に来たり見守りしてくれたそうです。同級生と喧嘩をすれば祖母が菓子折りを持って謝りに一緒に行くし、関わりが深かったようです。
それに比べてうちは双方の両親ともに遠方だし、環境が違いすぎます。
今のご時世、小学校中学年ぐらいまでは学童へ行っててほしいです。
説得する方法はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/06 22:51:12

    旦那さん、周りがいかにサポートしてたか分かってないんだね。
    こういう人の意見を真に受けると大失敗するから気をつけて。
    旦那さんは兄と祖父母のサポートがあったから小1から鍵っ子でいけた。
    時代も時代だったしね。

    現代ではそれやったらネグレクトだよ。

    • 4
    • 53
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/06 22:49:42

    学童に行ったとしても、学童は色々な学年がいるし、小学生になると嫌がらせ等も避けられない。人間関係もうまくいくとは限らないし。
    3ヶ月位で辞めていく人もいた。
    私は学童に入れない方が良かったなと思う。

    • 0
    • 52
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/06 22:46:44

    学童一択でしょ
    何故旦那の言いなり?アホ旦那の説得なんか必要ないけどね

    • 2
    • 22/08/06 22:12:09

    >>48
    日頃から人にお世話になっていることを自覚していないっていうのは当たってるとおもいます。
    鍵っ子した時に出てくる登場人物はお兄ちゃんのみ。おばあちゃんの話は話を掘り下げていってそういえばって感じでした。

    転勤願い出して、家の近くに職場があれば、送り出しはできるかなと思ってます。
    登校班の集合場所に連れて行くんですよねー、確か。

    • 1
    • 22/08/06 22:04:27

    何があるかわからないご時世だからこそ、やっぱり学童ですよね。
    小学校の子がいる友達が宿題の量が多いから、学童でやらせないととてもじゃないが終わらないとも言ってました。
    治安の話もしつつ、学童に預けないなら、あなたが宿題全部見てねと伝えます。
    そして何かあって通報なんてされた日には、噂が広まって仕事しづらくなるけどいいかと伝えてみます。
    体裁は気にする人なので、それでいけるかなぁと思います。

    • 1
    • 49
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/06 22:03:16

    現代でそれは無理だよ。
    時代が違う。
    放置子だとか虐待だとか言われて、同級生の親御さんに警戒されて子供に友達が出来なくなるよ。
    それに学童に行かせれば安全はもちろん、おやつも出るし宿題の面倒も見てくれる。
    同じ学年の子と切磋琢磨して成長するんだって。

    って言ってみれば?

    • 1
    • 48
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/06 22:01:31

    旦那さんの認識で「1人で」留守番できたなのは、祖父母の見守りに対する感謝がないからじゃないのかな?常日頃から、人の世話になってる(た)自覚がないタイプなのかも。
    そもそも、学童は働くパパママのための施設ではない。
    就労など何らかの理由で保護者の養育が困難な子供たちのための施設。
    入所するかどうかは、子供ファーストで考えること。
    祖父母が近居にいないことを考慮して、小1は学童。以降は、子供の成長にあわせて年度更新。

    学童もだけど、朝の登校はどうするつもりなの?
    まさか、送り出しせずに夫婦ともに出勤するつもり??

    • 2
    • 47
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/06 21:59:27

    旦那と子どもは関係ないよね。時代も環境も違うし。
    寂しいよ。しかも長期休みはどうするの?1日中一人で留守番?学童行かせた方が子どもの為にはなるよ。
    何かあってからじゃ遅いよ。うちの旦那もだけど、子に対して危機感が薄いと言うか、俺はこうだったから!って押し付けがひどいわ

    • 0
    • 22/08/06 21:57:42

    >>37
    夫自身は都会育ちです。
    多分、家庭環境の問題かと思います。
    条件や環境が違っても両親に上の子ができたんだからあんたもできるやろと色々無茶難題を言われ、こなしてきたようです。
    それが染み付いているのだと思います。

    • 1
    • 45
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/06 21:56:18

    職場の知り合いの方の話なんだけど、女の子で鍵っ子だったんだけど、たまたまその日は母が仕事ご休みだったんだって。
    鍵を開けて玄関を開ける音がしたと思ったらガタガタってすごい音がしたから見に行ったら男に押し倒されてて、母を見た男は逃げたらしいんだけど、警察の話だといつも見てて、この子は鍵っ子で親が帰っていないてわかってた。とのこと
    たまたまほんとに奇跡的にその日にお母さんが家に居たから助かった。
    て話を聞いて子どもが小学生になったら絶対学童入れようと思った。
    男の子だろうが女の子だろうがヤバい奴はどっちも狙うからね。
    主のお家は男の子?女の子?
    どっちでも危ないと思う今の世の中。
    まさかうちの子がまさかこの地域でて思ってたらって、何かあってからじゃ遅いよ。

    • 2
    • 44
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/06 21:54:25

    まだ4才なら、学童申し込みにの時にさらーっと学童申し込みしなきゃね。就労証明お願いねー で良いのでは?

    春休みや一年生の早帰りはどうするの?2時間で帰宅とかあるし。給食なしの日もあるし。 
    学校閉鎖や学級閉鎖もあるしね。 
    現実味がないだけだよ。 

    • 1
    • 43
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/06 21:51:25

    鍵っ子の小学生が留守番中に、犯罪者に狙われた事件もあった。主さんのお子さんはどちらかわからないけど、男の子だから安全とかでもなく、男の子が狙われた事件もあるくらいだし、絶対に旦那さんを説得して欲しい。頑張って!

    • 2
    • 42
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/06 21:51:11

    あくまでも旦那は旦那、子供は子供、性格や生活環境が全くちがうので別枠で考えないと駄目ですよね。
    主の子が小1から鍵っ子になったら、高確率で放置子認定されます。
    子供がその日にした悪さ等は主の耳には入りにくいですからね。
    小学校の先生の就業時間に確実に電話連絡に対応出来るとしても、それはラッキーであってその他の問題は沢山あります。
    子供を信頼するにはまだ早すぎると思います。
    子供は悪さを繰り返して大きくなる、それを常に微調整するのは大人の役目、それでも納得いかなければ親と話し合うのがベストですが、今のご時世に珍しい小1から鍵っ子と言う状況では子供からの信頼は得られないでしょうね。
    だって、似た様な家庭環境の子達は学童に通っているのに、自分は1人ぼっちなんですから。
    私は幼稚園の頃から鍵っ子で音がしない部屋には1人でいられないし、こたつを見ると「淋しい」と関連付いてしまいます。
    将来しっかり自立させたいなら、人の輪の中に入れてあげないと人間関係が変に偏りますよ。
    はっきり言って、旦那はアホです。
    子供をしっかり見てその子の人生を考えてあげて、自分が出来る事を全力でしてあげて下さい。

    • 0
    • 41
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/06 21:47:35

    うちの子なんて高学年なのに未だに鍵も閉めず遊びに行ってしまうよ。
    上の子と入れ違いで何度か閉め出されたりもあったしで高学年でも留守番怪しい。
    うちは近所に身内が何人もいるのでまだいいけどそれでも心配なのでフルタイムでは働いてない。

    鍵っ子は低学年でもできるかもしれないけど、
    何かがあった時に子供ダケってところに問題があるんだよね。それが犯罪や火事、大地震だったらとおもうと怖い。

    • 0
    • 40
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/06 21:47:33

    >>38
    そうだ。
    旦那の分の就労証明もいるから説得しないと無理じゃん。
    主このトピ見せてあげたら?

    • 1
    • 39
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/06 21:46:11

    >>28
    旦那さんは無視でいいんじゃない?
    大変だけどね。

    1年生って最初のうち帰り早いよ。
    最初は給食もないけどどうするの?
    保育園は3月末までしか行けないのに4月1日から給食始まるまでどうするの?
    長期休暇はどうするの??

    そのへん旦那さんはわかってるのかな?

    • 0
    • 38
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/06 21:42:40

    娘と同じ保育園の子で、学童入れなくて一年生からお留守番って子もいたけど、その子は上にきょうだい2人いた。

    あとは学童合わなくて辞めてしまい、留守番になった子もいる。

    ご主人のときと環境があまりにも違いすぎる、そこを全面に押そう。

    相談じゃなくて、子どもの安全の為に申し込みするから就労証明よろしく!で押し切ろう。

    • 2
    • 37
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/06 21:40:58

    旦那さん35でそれヤバくない?
    すごい田舎育ちなの?
    今のご時世で放任で学童もなしとか
    放置子認定待ったなしでお友達のお家からもお断りされて最悪児相案件じゃん...

    • 3
    • 22/08/06 21:40:32

    >>26
    そうなんですよ。環境が違いすぎますし無理です。
    鍵っ子生活は色々美化されてるんだろうなぁ

    • 0
    • 35
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/06 21:39:38

    私も周りに親戚等おらず本当に一人っきりの鍵っ子だったから、子供に留守番させるのはできると思うよ。

    けど今はそんな時代じゃないからね。
    それに学童行っておけば、みんながしてるだろうから宿題する習慣がつくし、オヤツも適量を食べられるし、一人で家にいるより寂しくないよね。
    フルタイムで入学したての子供の学習環境を整えるのって結構大変だと思うよ。
    まだ下の子の世話に時間かかるし。

    学童ってそんなに費用もかからないし、短くても低学年のうちは行かせてあげたほうが子供のためになると思う。

    今は共働き家庭って学童に通わせてる子の方が多いだろうし、子供だけで外に遊びに行かせないところも増えてるから、下手したら学校から帰ったらずっと一人だよ。それって結構寂しいよ。

    • 1
    • 34
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/06 21:37:34

    >>22
    自分がしたからできる、というより
    自分の想像の枠内に押し込んで安心したいんだろうね。学童がどんなものか知らないから。うちの旦那もそうよ。

    相談も説得もしなくていいと思うよ。うちは相談しなくなって私が主導権握ってる。もうなにも言われなくなったよ。

    • 0
    • 22/08/06 21:37:19

    >>26
    虐待で通報される予感しかありません。

    • 0
    • 22/08/06 21:36:47

    >>29
    メリハリがあるんですね!それなら安心です!

    • 0
    • 31
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/06 21:36:40

    共働きだと小1は学童入ってる人多いよ
    3年生だと行きたくなくなって辞める人も多くて、習い事とか友達と遊ぶとかになる

    • 0
    • 22/08/06 21:36:10

    >>27
    子供のことを考えると絶対学童です!
    申し込みします、絶対。

    • 0
    • 29
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/06 21:35:11

    >>16
    そうだよ。低学年で鍵っ子は危なすぎるし子供も寂しいと思う。
    学童にもよるけど、うちの学童は宿題する時間、本読みの時間もあるし、外遊びも一輪車やホッピングフリスビー等充実してるし、部屋遊びも知育玩具が沢山あるよ。
    1人で何時間も過ごすより、学童で友達と遊んだりしながら過ごせた方が何倍も楽しいと思う。

    • 0
    • 22/08/06 21:34:37

    >>24
    今のご時世に合わせて欲しいです。
    教育方針も基本、放任で手を掛けないとかふざけたことを言ってます

    • 0
    • 27
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/06 21:34:07

    絶対学童だよ。そもそも春・夏・冬の長期休暇なんて朝からずっと留守番だよ。
    それと住んでる場所にもよるかもだけど、うちの地域は定員いっぱいで年度途中では絶対はいれないから年長さんになって募集始まったら旦那無視して申し込んだ方がいいよ。

    • 0
    • 26
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/06 21:33:53

    昔と今はほんとに違う
    旦那さんの場合は祖父母が近くにいたという環境も違う
    何かあってからでは遅いし学童へ行かせるべき

    • 1
    • 22/08/06 21:33:52

    >>18
    共働きだから休みのやりくりとか家事育児の分担はしなきゃと考えてはいますが、教育面はめっきりダメですね。
    子どもは放任で育つ。だから夫婦共働きは当たり前。とか言ってたので、子供が元気で障害とかないからできるんだよ。そうじゃなきゃ無理と言ってしまいました。

    • 0
    • 24
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/06 21:33:03

    時代が違う。何かあってからでは遅いのにね。
    自分の過去じゃなく今の子供を見てほしいね。

    • 0
    • 22/08/06 21:31:18

    >>19
    それもあり得るので嫌なんです

    • 0
    • 22/08/06 21:30:41

    >>3
    自分ができたから子供ができると思っているんですよね。
    自分が体験したことでないと想像つかないというか、最近発達障害を疑います。

    • 0
    • 21
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/06 21:27:58

    時代が違う。これに尽きる。
    あと、旦那さんは自分は出来てたって記憶を美化してるだけだと思うよ。実際お子さんが小学校一年生になった時にこっそり後を付けて観察してみたらいいわ。小一ってかなりめちゃくちゃなことしてるよ。留守番していて「鍵は開けちゃダメ。ピンポンも出ちゃダメ。」と言い聞かせても、カーテン開けて外見てたり、ピンポンに出なくても返事してたり。

    • 6
    • 22/08/06 21:27:49

    >>2
    自分ができたから子供もできるだろ?、って感じでした。お金を渋るのではなくそれだけだそうです。

    • 0
    • 19
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/06 21:27:40

    今時、そんなことしたらご近所から虐待で通報されそう。

    • 0
    • 18
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/06 21:26:11

    というか、主さんすごいな。フルでそんな小さい子いて。尊敬

    • 1
    • 17
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/06 21:24:33

    お住まい地域にもよるだろうけど、

    私が住む地域では市のシステムで年間500円で放課後、学校でそのまま過ごせたよ。お迎えの時間によってはおやつが出るので有料になるけど。夏休みも学校へ行けるし。

    ただ、指導員はいるけど、過ごし方は子供の自由だから、習い事や民間の学童の様に手厚いケアは期待できないけど。

    まず、情報収集して、それから決めたら?

    • 0
    • 22/08/06 21:24:24

    >>1
    見たらホント数千円ですね。保育料より安いぐらい。分かってもらえなければ勝手に手続きしようと思います。

    • 0
    • 22/08/06 21:23:18

    >>4
    35です。

    • 1
    • 14
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/06 21:23:17

    学童行かないで家で1人でいたら放置子認定されて下手したら通報ものだよ。旦那さんは今の世の中をわかってないね。保育園のパパ友とかいないの?今や近所の家に約束なしにピンポンするだけで放置子認定される世の中だと友達から言われたら納得するんじゃない?

    • 1
    • 13
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/06 21:17:43

    構わず学童に入れちゃう。低学年に鍵っ子は今どきありえない。下手したらネグレクト、放置子扱いされるよ。

    話し合う内容は仕事を辞めるか学童に入れるかの2択のみ。それがだめならパートを時短にするしかない。

    • 1
    • 12
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/06 21:16:42

    私も鍵っこ。
    1年の最初の頃はすっっごく寂しかったし、怖かった!ベランダから帰ってくる母の車が見えた瞬間、泣いてたの今でも覚えてる。
    私はマンモス団地だったから外に出れば誰か顔見知りがいるし、家に帰りたくないから放課後ずっと校庭で遊んでた。

    反対してる旦那は無視して、私なら勝手に申し込むよ。

    • 1
    • 11
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/06 21:15:26

    説得なんかしなくていい。子育てする気のない旦那は戦力外。
    学童に行ってても旦那の帰宅前には帰ってこれるんじゃない?秘密にしてればいいと思う。文句言われたら「時代も環境も違うのに、時代錯誤なあなたの意見など必要ありません」と。

    • 2
    • 22/08/06 21:08:08

    私も鍵っ子だったよ。(のどかな田舎、学童がなかった、昭和)
    今は行かせないなんて危険すぎて無理。
    うちの地域もフルタイムの人で祖父母など預け先がない人はみんな学童。鍵っ子なんかいないよ。
    犯罪に巻き込まれそうになった例とか話してみたら?

    • 5
    • 9
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/06 21:07:40

    小1は学童でしょ
    ダンナになんて説得しなくったって勝手に手続きすりゃいい
    月に数千円しかかからないものをケチってる場合じゃないわ

    • 7
    • 8
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/06 21:07:14

    時代がい違う。
    昔は鍵っ子だったとしても、地域のお店や大人が子供達を把握していて、なんとなく守ってくれてたよ。
    何かあったとき連絡くれるご近所さんどれくらいいるの?

    • 6
    • 7
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/06 21:06:59

    アラサーの私も母親がシングルだったので鍵っ子でしたけど、20年前の田舎は周りの人とも交流あったから何とかなってた感じ。2階に住んでたけど1階に入ってたお店の人がよく声をかけてくれてました。今は変な人多いから本当にやめた方がいいと思います...。

    • 4
    • 6
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/06 21:06:58

    学童にもよると思うけど娘が言ってるところは宿題やる時間が設けられていて(塾みたいに丁寧に教えてもらえたりはしないけど)やって帰ってくるけど
    学童に行かずに18時半過ぎまで旦那さんは何をさせて過ごさせるつもりなんだろう
    まさかひとりでも勝手に宿題やってやること済ませて待ってるなんて思ってないよね?
    低学年のうちは帰ってくるの比較的早いよね

    • 4
    • 5
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/06 21:06:45

    ありえない
    私も鍵っ子だったけど家に一人でいるのが怖いときがあってずっと外にいたら隣のお婆さんが入れって言われてお世話になってた。
    昔と今じゃ時代が違うし危険だと思う

    子供が三年生になって学童辞めるこも増えてきてるけどそういう子達よそのお宅に入り浸ったりして迷惑がられてるよ
    寂しくて家に一人とか耐えられないんだと思う

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ