子供が小さいうちにできるだけ貯めておけと言われてたけど

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/08/02 08:04:29

子供たちは、大学生と高校生になって、だいぶ楽になったものの、2人とも私立、強豪部でなんのかんのお金が飛んでいく。
更に家族の外食やお出かけ、子供だけで夏休み遊びに行くお金。
更に冠婚葬祭や修繕など増えていく。

母や姉から子供が小さいうちにお金貯めておきな!って言われてたけど、なかなか出来ないなーなんて思ってたけど、大切だったと痛感している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/03 10:02:58

    小さいうちに貯めたかったけど、まだ若いし給料もそんなにだったし中々貯まらないんだよねー。

    • 0
    • 87
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/03 09:59:36

    更に免許取得代とかまだ高校生だけど、成人式の着物代も貯めとかなきゃー

    • 0
    • 86
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/02 19:53:41

    今時、大学の学費だけでも400万おさまらないよね?数年後には本当安くて500万かかるんだろうな。
    それに教材、ゼミとか+αかかる。
    近くに通える大学たくさんあるのに一人暮らしで他県いく知り合いのお子さん多いし自宅通学でも交通費毎月何万とか最近話しを聞いてやっぱり1人一千万の時代なんだなと実感したよ。今はコロナで留学し辛いからある意味良いよね。

    • 2
    • 22/08/02 19:40:09

    私もつくづく痛感…

    私大・大学生2人約500万‪✕‬2+留学費…

    自宅通学でなければ学費+生活費も必要だからね
    教材費も高校とは桁が違うし、たまりません。

    • 2
    • 84
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/02 19:34:26

    子供3人専業主婦車二台新築結構普通にいるけど、みんな旦那が経営者かなにか?それで私立理系大想定で貯金までって祖父母からの支援ないと普通サラリーマン家庭じゃ無理じゃない?

    • 2
    • 83
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/02 19:27:03

    >>80
    1番安い私大文系でも500万に上がってるよ。
    物価スライド制じゃないけどじわじわ上がってる。

    • 3
    • 82
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/02 19:22:19

    >>79
    90歳代の祖母2人とも専業主婦だったけど、全然ボケてないよ!2人とも手先が器用で編み物や裁縫が得意。

    • 1
    • 81
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/02 18:51:32

    >>73

    でもあなたちゃんとしてると思います。
    大丈夫だと思う。

    • 0
    • 22/08/02 18:43:56

    >>71
    足りないですか?都内住みなのでうちから通える大学で私立文系なら1人あたり400万なので2人で800万だから余裕かな〜なんて思ってたけどそれでも足りないって怖いですね…

    • 0
    • 79
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/02 17:54:53

    >>76
    旅行もたくさん行けて、それなりの家もあって、学費も問題なく出せて、母親も余裕ある働き方して(専業主婦だと将来ボケないかちょっと心配!)、子供が結婚したあとに援助もできて
    が理想だよね
    でも今の時代それができる家庭ってほんの一部だと思う…

    • 4
    • 78
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/02 17:53:01

    >>65最後の数行、最低すぎる

    • 1
    • 77
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/02 17:45:13

    私貯金できないから子供達大きくなった今でもほとんど貯金ないけど、何も困った事ないよ。
    子供達はスポーツしててかなりお金かかったけどね。
    末っ子が成人したら貯金始めようかな。

    • 2
    • 76
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/02 17:22:54

    母専業主婦で家に帰れば「おかえりー」と返事が返ってきて、小学生の頃は観光地やキャンプやスキー、温泉旅行に毎年連れて行ってもらって、大学も奨学金借りずに行かせてもらった。
    私は幸せ者だな。

    • 9
    • 22/08/02 17:18:11

    >>65うちと全く同じ!学費払うの大変やわー言いつつ、家にいない専業主婦(笑)

    • 1
    • 74
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/02 16:04:30

    >>66 それはあなたのご両親が子供よりお金を貯める事に重きを置いてしまっただけで、共働きだけど可能な限り子供との時間を取ってる家庭もあるからね。
    少なくとも自分の家庭ではそうならないようにだけすればいい話だよ。

    • 1
    • 73
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/02 14:59:44

    教育費はがんばって貯めたし、ローン繰り上げがんばってもう後少し、でも次は老後資金!
    貯め時とかいうけど、結局ずっと貯金貯金の人生だよ…
    貯めながらも細々とは楽しみにもつかってるけど、これでも老後資金足りなかったら、真面目に生きてても報われない世の中だよ

    • 3
    • 72
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/02 14:55:25

    >>63
    そうだろうね。奨学金返すの大変そうだもん。
    500万とかだと、社会人1年目でかなりの負債持ちだよね

    • 2
    • 71
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/02 14:48:26

    >>68
    お子さんふたりだと 1000万円では足りないと思います。

    • 2
    • 70
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/02 13:09:29

    収入が増えていかないとね。うち雀の涙ほどしか上がってないもん。自分の老後の資金も確保しなきゃ生きていけない。

    • 3
    • 69
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/02 13:02:23

    >>66
    隣の芝だね
    みんな自分が経験してない方を羨ましく思うのよ
    奨学金払い続けるのって大変だよ
    共働きで頑張って子供には不自由させずすごくいい親御さんだよ

    • 4
    • 22/08/02 12:48:09

    子供2人なので大学費一千万用意したら
    あとは何を貯めればいいの?
    家の修繕費?老後の資金?

    • 1
    • 67
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/02 12:44:57

    >>36
    同感。
    ほっときゃいいよ。
    子供が大きくなった時に思い知ればいい。

    • 4
    • 66
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/02 12:32:24

    >>63
    え?そう?私は学費は全部出してくれたけど、家族旅行は一度しか行ったことなく、共働きだったから鍵っ子だったし、夏休みとかも土日も常に祖母の家にいたの。親と出掛けた覚えないんだ。親との思い出ないんだよ。そんな子供に我が子には育ってほしくないんだ。二度と取り戻せない時間だよ。

    • 2
    • 65
    • 造花(偽物)
    • 22/08/02 12:26:57

    >>62
    わかるわー。なぜかうちの母ずっと専業主婦で、旅行も食べ物もそれなりに贅沢させて貰えてたんだけど、兄は特待生で大学行ったから学費かからず、私は奨学金、弟は奨学金プラス親が教育ローン組んで、って具合に、無計画な親だったんだなと思った。公務員だから贅沢しなければ老後迷惑かけられるとかはないんだけど。
    育ててもらって感謝してるけど、お母さん働いたら良かったんじゃとか、お父さんパチンコとかの出費を貯金していてくれてたらとか凄く思っちゃう。

    • 7
    • 64
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/02 12:02:38

    そうだよねー専業主婦とパート月8万でも、10年で一千万違うからね。
    大学費用になるよ。

    • 7
    • 22/08/02 11:59:44

    >>57
    親の目線だとそうかもしれないけど子供からしたらそんなの要らないから大学の学費出して欲しかったわ。

    • 6
    • 62
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/02 11:56:37

    >>57
    それも思う!でも、うちは母が専業主婦で毎年旅行とか行く家庭だったんだけど、大学は奨学金で少し前にやっと払い終わったかんじだよ
    旅行は楽しかったけど、学費出してほしかったなとも思うし複雑な気持ち…
    学費払い続けてたから、お金なくね旅行とかも気軽に行けないんだけどね

    • 4
    • 61
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/02 11:52:10

    うちまだ小さいから、今ならそこそこ貯蓄できるけど、この先中学高校大学と考えると、本当に今貯めなきゃこの先無理な気がする
    塾や習い事で毎月数万、食費もどんどんかかるし
    大学行くとなると学費に仕送り
    皆これよくやってるな~と本気で思ってる

    • 4
    • 60
    • りんご(偉大)
    • 22/08/02 11:51:15

    うち歳の差兄弟だから、末っ子のママ友に先輩風ビュービュー吹かせて話したことあったけど、やっぱり実感ないから聞き流されたな。

    自分にご褒美、疲れたから外食、ストレス発散にコンビニスイーツやセールで爆買い、忘れたからいつも自販機で水買うとか。
    気持ちはすっごくわかるけど、週に1000円ちょっと引き締めてたら18歳までに100万違うのよ。

    • 5
    • 22/08/02 11:50:49

    >>58
    子供大きいからフルタイム採用されやすいのでは?
    まだ若いからここからどんどん稼げばいい。

    • 0
    • 58
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/02 11:46:06

    私も周りから小さい時しか貯まらないからと言われてきたけど私17旦那20でデキ婚して今私32だけど貯金なんて全くと言っていいほど出来ずに生きるのでいっぱいいっぱいでここまで来た。
    子供2人いるけど生後半年くらいからパートでずっと働いてきた。
    去年やっとマイホーム買えたけど。
    きちんと順序踏んでれば貯金もそれなりに出来たのかな?なんて思うけど実際なんだかんだお金かかるよね。

    • 3
    • 57
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/02 11:44:08

    お金貯めることも大事だけど、小さいうちにしか出来ないことをしてほしい。
    子供にとっても親にとっても。
    旅行とか遠出とかね。
    思い出はいくらお金あっても買えないよ。
    うちも旅行はよく行ったけど、もっと行けばよかったなって思うよ。
    小さい我が子との旅行、めちゃくちゃ大変だけどめちゃくちゃ楽しかったよ。

    • 4
    • 56
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/02 11:41:52

    そう言われてもできない環境だってあるよね
    うちは年一ペースの転勤族で引っ越すたび十万円単位下手したら一年分の貯金が吹っ飛ぶくらい自腹切るから
    (公務員なので、賃貸を借りる場合は初期費用は自腹)
    ぜーんぜん貯金なんて出来なかったよ
    今、やっぱり貯金ないんだけどさ、小さい時に貯金しとけって言われても、あの状況じゃ貯まるわけがない
    ないならないなりに手が離れてからシャカリキに働くしかないんだよね

    • 2
    • 55
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/02 11:40:23

    >>54
    贅沢せず、コツコツ貯金してある程度貯まったと思うと、大きい買い替えとか修理とかでなくなるんだよね
    あと毎年の税金や保険も地味に痛い…

    • 5
    • 54
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/02 11:37:55

    同じような人多くて心強い

    すごい贅沢してるわけでも、旅行したわけでもないのに、ずっとうっすらお金ないなーって思ってる。

    • 6
    • 53
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/02 10:57:10

    >>38
    能力あるからいつでも働けるしーって言いながらいつまでも働かない人が(そうこうしてるうちに結局ブランクで働いてもついていけなくなるんだよ)、資格職の看護師を馬鹿にするとか恥ずかしいね

    • 2
    • 52
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/02 10:39:48

    若い時は薄給だったから色々無理だったけど、私も働き出したり旦那の収入上がっても生活レベルは上げないように頑張って、やっと貯金に回せるようになったわ…子供小さいうち、って考えると焦るけど生活レベルをあげない努力も将来に繋がるよと言いたい。

    • 5
    • 51
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/02 10:39:04

    全世帯が学費払えません!ってぐらい日本困窮したら学費安くならないかなーなんて呑気なことふと思った

    • 1
    • 50
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/02 10:39:02

    私も痛感してる。昔の呑気な私をぶん殴りたいくらい今は自分のモノあまり買えなくなったわ。

    • 1
    • 49
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/02 10:33:44

    >>5
    行かせてないじゃん。全部ローンだよ。
    58歳で教育ローンも奨学金も沢山残ってる。
    1番下の子23よ。まだ奨学金の支払いが始まったばかり。

    • 4
    • 22/08/02 10:29:05

    >>47
    実際に高校から私立行かせてるけどトントンだよ。
    大学受験の塾代年間100万だから。

    • 0
    • 22/08/02 10:26:22

    >>46
    公立行かせたところで結局塾代で私立とトントンになるしね。

    それはない。私立だとトントンどころではないよ。公立の人にはわからないわ。

    • 6
    • 22/08/02 09:56:16

    ネットでも散々小学生までが貯めどきと言われてたからとりあえず大学費用として1000万貯めておいたけど本当によかった。
    中学生からお金が桁違いに飛んでいく。
    持ち家のメンテや車も100万単位で出てくけれど子供2人の教育費が凄まじい。
    公立行かせたところで結局塾代で私立とトントンになるしね。

    • 2
    • 45
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/02 09:48:47

    >>36
    ほんと。バカなんだよ。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/02 09:34:53

    >>42
    一ヶ月なら、全然いいよ。
    ぽっと派遣登録したみたいなオッサンで、Eclipseってなーに、デバッグ美味しいの?みたいな人たまに来ると、げんなりするもんw

    子どもが大きくなったときに、収入と支出の差がないように
    働くなら少しでも早いほうがいいんだほうなぁとは思う。

    • 1
    • 42
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/02 09:25:36

    >>35
    設計してるけど1年半仕事から離れたらパソコンのソフトの操作全部忘れてたw
    取り戻すのに1ヵ月かかったなー

    • 0
    • 41
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/02 09:23:02

    >>35
    5年はきついかもね
    自分は2年あけて1年復帰して二人目で1年休んで再復帰
    あいだに1年あったから助かった部分が大きい
    新入社員だった人がめっちゃできる人になっててビックリするよね

    • 1
    • 40
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/02 09:18:20

    たいした稼ぎじゃないけど私の給料は貯金にまわしてる。
    旦那の給料だけで生活できないわけじゃないけど、貯蓄なんてあればあるだけいいよね。
    年取ってからあわててパート探しとかしたくないし。

    • 6
    • 39
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/02 09:10:31

    >>35
    戻っておいでー。
    いま人不足だし、ゆるい働き方でも採用される可能性あるよ。

    作業者でも管理一部でも、やってもらえると助かるプロジェクト多そう

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ