悪いことをして「みんなやってるし」と言い訳する子どもに何と説明する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/09/14 15:20:42

    >>50
    内容被っちゃった。ごめん

    • 0
    • 52
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/09/14 15:19:58

    どんな犯罪だって、やってる人はたくさんいるよね。「誰かがやってるから自分もやっていい」って理屈なら、泥棒も殺人もやっていいことになるけど、それは違うでしょ?誰かがやってるからって、それをやっていい理由にはならないんだよ。
    あと、お母さんがよその子を怒らないのは、よその子に躾をするのはその子の親の仕事だから。お母さんには関係ないから放っておくの。

    みたいな感じかな。実際言ったことはないから効果は解らないけど。うちの子は、そもそも「あの子もやってるのにずるい!」みたいな事は言ってきたことないから、上の言葉は今のところ使い途がない。

    • 0
    • 22/09/14 15:11:32

    >>50
    昔の教師はそんな風に言ってたな。笑

    • 0
    • 50
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/14 15:10:53

    『みんながしてたらお前もするんか?みんなが刑務所入ったらお前もはいるんか?』ってばあちゃんに言われたの思い出した。

    • 1
    • 49
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/14 15:08:53

    みんなって誰よ?全員の名前を言いなさい!電話して聞いてみるから。

    • 0
    • 48
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/14 15:03:58

    みんなって誰だか言ってみろ!って言ったらたいてい答えられないよね。
    狭い範囲の数人がみんなになるから。

    • 1
    • 47
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/14 15:02:45

    みんなって誰?
    全員の名前挙げてみ!?
    何人中の何人?

    • 2
    • 46
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/14 15:00:25

    みんなって誰だ!?
    連れてこい!!
    あなたが自分は悪くなくてその「みんな」のせいだって言うならその子らに説教だ!
    うちの子があなたたちのせいで悪いことをしてしまうって言うもんでーってな!!
    違うっていうなら人のせいにすんな!

    • 0
    • 45
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/14 14:52:43

    だから環境が大事なんだね。
    周りが犯罪者ばっかだと犯罪が普通になっちゃう。仲間にがっつり抱き込まれてると抜け出すのも大変だしね。
    私立中とか行かせるのはそういう意味か。

    • 0
    • 44
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/14 14:42:22

    みんながやってたらあなたもやって良いの?
    なぜやってはいけないのか考えた事はある?

    と考えさせる。

    • 0
    • 43
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/14 14:39:48

    うちはうち、よそはよそ!!
    私はあなたの行動について話してるの、視点を他人にするんじゃないよ!
    だね(笑)だけど…何に怒ってるの?うちは、子供側に非があるなら言い合いした後は謝ってくるかな。

    • 1
    • 42
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/14 14:25:26

    自分の都合の良い事にだけ「みんな」って言うな
    だったら、私も「みんな」って言うわ
    よそはよそ、うちはうち、で他人様のお子さんと比べずに来たけど、今後は親として比べて要求していいって事だね
    と言う

    • 0
    • 41
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/14 14:23:12

    私が小学校の頃、主の娘みたいな事を言ったら、「その“皆”と言う子達を全員連れて来い!」「皆って言うからには、きちんと集計して統計でも取ったのか?」って言われたのを思い出したw

    • 0
    • 40
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/14 14:17:41

    やっていいこととダメなことの区別くらいわからないくらい子供なの?と聞くかも。

    • 0
    • 39
    • モミ(高尚)
    • 22/09/14 14:13:14

    みんなやってる?
    みんながやってたら人こ○すんですか?
    やっていい事と悪い事もわからないんですか?って追求します。
    部屋に籠っても逃がさないよ。

    • 1
    • 38
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/14 14:08:39

    みんなって?全員やってるの?って聞くよ

    • 1
    • 37
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/14 14:06:26

    人は人でしょ?そんなに他人と同じ事したかったらその子の家の子供になれば?と言った事がある。
    元々他人と自分は違うと教えて来たから、みんなやってるし!って言葉自体言う子供は1人だけだったけどね。

    • 0
    • 36
    • フラワーロック
    • 22/09/14 13:18:23

    >>28
    私もそれ言われてた。
    「確かになぁ」って思って引き下がってたわ

    • 0
    • 35
    • ブレンド茶
    • 22/09/14 13:07:45

    何度言っても分からないなら最終手段として痛い目見てもらう。「みんなもやってるし」で何かしらのトラブルに巻き込まれても助けない。「みんなもやってるからあんたもやったんでしょ?みんなも自分で解決してるんだからあんたも自分で解決しなさい」って返す。

    • 1
    • 34
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/28 09:04:50

    そんなこと言ったらさらにキレる
    「自分が間違ったことをしてしまってそこを指摘されてるのに、なぜ他人を出してくるわけ?自分がやったことに対してごめんなさいも言えんようになったか?あ?」ってどんどんキレてくと思う。

    • 2
    • 33
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/28 09:03:31

    私は親に
    みんなって誰?全員の名前を言いなさい
    ってよく言われていたよ。
    何も言い返せなくてよく逆ギレしてた(笑)

    • 6
    • 32
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/28 09:01:23

    反抗期に長々と言ってもムダ
    「うちはダメなの、ごめんね」だけ。
    最後の「ごめんね」を付けることによって威圧から寄り添いに変わるからおススメ

    • 1
    • 31
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/28 08:40:37

    みんなやってるし

    これ言われたら、みんなって誰っていう。
    反抗期の娘がいまだにそんなこと言うの?
    ゲームがほしい小学生低学年のみんな持ってるならまだわかるけど。。

    • 2
    • 30
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/28 08:25:07

    私の子だからだろ!
    他人ならどうでもいいわ!
    あんたは間違ったことしている友達がいたら見て見ぬふりするのがいいん!?
    一回冷静に自分のこと考えなさい!

    と言って様子を見る。

    • 0
    • 29
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/28 08:22:24

    よその子は知らん。よそがどんな人間になっても親違うし関係ないもん。

    謝りはしないな、大人しくなるだけ

    • 0
    • 28
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/28 08:21:51

    決まり文句だけど、みんなって何人いるの?
    じゃあみんな死ぬって言ったら死ぬのか?
    と返し
    その答えによって 話しする。

    • 1
    • 27
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/28 08:21:36

    みんなやってても見せしめで捕まるのは一部だからリスク回避の意味でやるべきではない
    足のつかない悪事なんて権力がないと出来ないからガキには不可能だと教える

    • 0
    • 26
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/28 08:18:58

    やっていいことと悪いことの区別を付けなさい。
    他人がやってるから自分がやっていいという理由にはならない。
    いつか大問題を起こして、人生を滅ぼすことになる。そうなってもいいのか。
    お母さんは何か間違ったことを言いましたか??

    って言ってやって。
    悪いことをして正当化しているなんて、くず人間になるだけだから。

    • 1
    • 25
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/28 08:06:05

    内容による。
    周りに流されてないで自分の意志はそこにあるんかい?と問いかける。

    • 2
    • 24
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/28 08:03:39

    うちの子はそういうキレ方はしない。ただブツブツ文句言ってるから言いたいことがあるならハッキリ言いな、ってかんじかなあ。

    みんなとは誰か全員教えて。一人一人のご家庭に状況を確認してくる。できないならあんたの思い込み。
    私にだけ怒るのは当たり前。私の子どもはあんただけだからだよ。
    抑えつけてない。悪いものは悪い。それがわからんから叱られてるんだろうがガキが!!!ってこの辺はキレるかなあ。

    悪いことをしてるの言い訳はダメだよね。悪いは悪いだよ。
    理不尽に怒ってピリピリしてるのは反抗期だからほっとくけどね。自分も身に覚えがあるし…。
    「他の人も悪いことしてる」っていうんだったらさらに大問題だからちょっと詳しく聞くかも。まあ、勝手に主語大きくして怒ってるんだろうけどね。
    めんどくさいよねえ。

    • 0
    • 23
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/28 08:00:20

    みんなやってたら殺人もするの?って話だよね。

    • 9
    • 22
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/28 07:59:40

    >>14怖い…福岡県民ですか?

    • 0
    • 21
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/28 07:58:41

    他人なんて関係ない。自分がやるのかやらないのかだけ。

    • 1
    • 20
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/28 07:58:40

    やってる人教えてって聞く。

    • 0
    • 19
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/28 07:56:14

    やっている内容にもよるので何ともw

    • 0
    • 18
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/28 07:30:13

    みんなって何人よ!?
    って言ったらたいてい答えられないんだよね笑
    そして逆ギレ。

    • 4
    • 17
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/28 07:29:35

    みんなやってる悪いことってなんだろ?
    よくある子供の言う「みんな」って一部だったりするけど、それなら悪い方に習わないほうがいいって教える
    本当にみんなやってることなら、悪いと思い込んでるかもと、こっちも考え直しては見るかも
    例えば、我が子だけ、SNS禁止されてるけど、みんなやってるとか

    • 3
    • 16
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/28 07:26:11

    悪いことってなに?
    化粧とか?

    • 0
    • 15
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/28 07:24:41

    人は人!自分は自分!って言う。
    私も子供に怒った事があるけど、いつも娘は泣きながら文句言ってきて、部屋に篭って、翌日は普通にしてるよ。

    • 0
    • 14
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/28 07:19:16

    みんながやってたら人殺すんか?泥棒するんか?
    悪い事は悪いんよ。みんなとか関係ないけん!って言う。

    • 4
    • 13
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/28 07:05:50

    内容にもよる。
    みんなやってる悪いことってなに?

    • 0
    • 12
    • アザミ(独立)
    • 22/07/28 07:03:24

    人は人、自分は自分。
    人が犯罪おかしたら自分もやるのかよという。

    • 2
    • 11
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/28 07:03:03

    みんなって誰?みんなって言うなら10人いたら10人じゃないとみんなとは言わないよ
    と言って全員の名前を言わせる

    うちは素直に謝るよ。私が怖いのでw

    • 3
    • 10
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/28 07:01:24

    校則違反とか?飲酒とか、?

    • 0
    • 9
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/28 06:59:37

    「みんなもやっている=悪い事だとわかっている」とみなして後始末は自分でさせる。人がしているからってアホ全開で仲間に加わった人間を周りがカバーしたくないって話はするよ。

    反省を知らず社会に出て孤立したくないなら考えろとは言う。

    • 6
    • 8
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/28 06:59:27

    みんなやってるしってそれならやってない方を選びなさいよ!なんでわざわざ悪い方を真似してるわけ?抑えつけられたくなかったらそうならないように行動しろ!どこの家でも同じだ!

    • 1
    • 7
    • ライム(刺激)
    • 22/07/28 06:36:35

    うちはこの子供みたいな言い訳を旦那がしてる。終わってるよね。

    • 5
    • 6
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/28 06:35:44

    うちは泣いてドアバン!して部屋に逃げて枕をドアに投げつける笑
    反抗期ってたぶんもう生理前とかでイライラしたり不安になったりする年頃かも
    なに?体調悪い?ってまず聞いたりするかなー

    • 0
    • 5
    • 銀河鉄道
    • 22/07/28 06:31:34

    日本人なら、皆、不倫をしている


    皆、不倫をしているから、私も不倫をしたら、貴女はそれでよいのですか?と娘に質問するとよい





    • 0
    • 4
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/28 05:36:17

    そうなんだね。
    でもどうあるべきか、あなたはあなたの頭で考えてみてね。
    あなたならわかるでしょ。

    いつもこう伝えると、しゅんとして「わかった」って返ってくる。
    日頃から物事の判断は本人にお任せだし、報告さえしてくれて何か問題あると感じない限り見守るスタイルで来てるからか、その手の親子の揉め事はないかも。
    だいたい報告受けたときに判断材料について踏み込んで聞いた上でオッケーって伝えると「そう言うと思った(笑)ありがとう」って感じのやりとりがある。

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ