義実家同居してる人に聞きたい

  • 旦那・家族
  • 義実家同居
  • 22/07/25 15:37:33

来年から義実家に行くことになりそう。
義実家で同居するにあたって気をつけることとか、不便なこと教えて。
旦那と自分と1歳の子供もいます。
ご飯作りとかやらないとダメ?
色々不安助けてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/25 15:37:54

    同居するのをやめなさい

    • 19
    • 2
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/25 15:38:51

    辞めれるなら辞めたほうがいい

    • 18
    • 3
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 15:39:18

    >>1同居一択としたら・・・・・。泣

    • 0
    • 4
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 15:39:43

    >>2理由も聞きたいですー!

    • 0
    • 5
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/25 15:42:36

    何で同居?
    私は3ヶ月でストレスでしぬかと思った。
    今まで優しい義母だったけど同居でめちゃくちゃ嫌いになったよ。
    そのぐらいの破壊力はあるよ同居。

    • 18
    • 6
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/25 15:44:01

    自分の精神安定や子どもと笑顔でいること、家族とのリラックスできる時間や空間、そんなこと全てと天秤にかけても得られるメリットがなければ、全力で今からでも阻止した方がいいです。あなたの人生をあなたらしく生きられない可能性があります。生活の全てが支配されて心が死にます。どんなによい義理親だとしても、です。

    • 12
    • 7
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/07/25 15:46:56

    義母が居る部屋でソファーでスマホしながらゴロン出来る?鼻ほじれる?おなら出来る?
    つまり毎日くつろげないって事だよ。
    洗濯物は別々にするの?時間とかどちらが先にやるとか。それともみんなの洗濯物干すの?義母義父のパンツも干せる?お風呂は今は夏だけど湯船はどちらが先に入るの?義母義父の後の湯船入れる?
    色々あるよ。

    • 15
    • 8
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/25 15:47:50

    キッチン、トイレ、浴室
    別々で。

    • 4
    • 9
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/25 15:47:54

    完全二世帯住宅でもやめたほうがいいよ

    どこへ行くとか何時に帰るとかいちいち聞かれるし、子どもは義両親に取られる感じで、主は家事すべて任されることになる。
    二人目催促もあるし、子どもは見ててあげるからあなたは働きなさいってなる。
    気軽に友達を呼べなくなるよ

    トピ文のご飯づくりは、主家族用メニューと義両親用メニューで作り分けとかも必要になるはず。

    • 15
    • 22/07/25 15:49:28

    なぜ同居するの?経済的に厳しいの?

    • 3
    • 22/07/25 15:51:39

    同居なんて絶対にするものじゃないよ!

    • 10
    • 12
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/25 15:52:17

    暴れてでも同居しない。

    • 11
    • 13
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/25 15:53:48

    同居理由は何?
    同居をやめた方がいい理由は自分だけ、赤の他人だからだよ。

    • 6
    • 22/07/25 15:55:23

    義両親と同居してる人ってよほどお金に困ってるの?と思う。

    • 4
    • 15
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/25 15:58:09

    辞めたほうがいいよ。毎日疲れる。例え義父母が良い人だとしても、疲れるし、毎日監視されてるように思う。

    • 12
    • 16
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/25 16:04:03

    なぜ同居しないといけないの?
    共働き?
    専業主婦なら昼間義両親と長時間一緒に過ごせるの?
    同居していれば育児に家事の仕方、家族計画にも口出しされるよ。休みのレジャーにもジジババが付いてきたがるよ。
    精神的な自由はないよ。
    介護と雑用係も期待されるし、どんなにいい人そうでも生活してきた環境が違えば何らかの軋轢は出てくるもの。
    絶対に同居なんてしないほうが良いよ。

    • 8
    • 17
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/25 16:05:04

    >>14
    自分の親もね

    • 7
    • 18
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/25 16:10:27

    地獄へ一直線

    • 10
    • 19
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/25 16:14:19

    来年からならまだ間に合う。同居だけは絶対にやめた方がいい。いい事なんてひとつもないから。精神崩壊した元同居嫁より

    • 10
    • 20
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/25 16:14:36

    何で同居するの
    お金ないとかなら公営住宅行く方がマシかもよ?

    • 10
    • 21
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/25 16:27:35

    >>1
    海老蔵降臨

    • 0
    • 22
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/25 16:36:43

    同居一択なら離婚する覚悟で同居を阻止する。本当にやめた方がいいよ。
    メンタルだけじゃなくて自分達の暮らしも身体も壊すから。

    • 5
    • 23
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/25 16:40:45

    本気で疑問なんだけど、いまどき義父母と同居する人ってどういう理由なの?

    • 9
    • 24
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/25 16:43:25

    なんで同居するの?
    やめな!
    鬱病になるよ。

    この回りを全く気にしないワガママ放題な私でさえ鬱病になって、同居してた期間の半分くらいの記憶がないから。
    子供達がかわいい時の記憶がないんだよー!
    悪いこと言わないからやめな!

    それでも同居するなら最初から閻魔大王になったつもりで威張り散らして、義家族をぶん殴って旦那を手下にして金は自分の自由にして、くらいのことしていかないとだよ。
    鬼嫁以上にならないとやって行けないからね。

    • 6
    • 25
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:01:15

    >>5お金のためです。優しい義母さんでも嫌いになっちゃうくらいの破壊力怖いです同居。もともと仲良しでしたか?

    • 1
    • 26
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/25 17:01:49

    経験者として言います。
    まず嫁は奴隷だと思われています。奴隷として生きていく覚悟をしてください。人権はありません。

    • 11
    • 27
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:02:50

    >>6想像したコメ欄からかけ離れすぎていて正直驚きました。同居はそれほど大変なんですね・・。世間知らず過ぎました。

    • 0
    • 28
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:03:55

    >>7できないです・・・。反省しました。

    • 0
    • 29
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/25 17:14:09

    現在43歳で19年間ずっと完全同居
    私は義両親とも旦那とも喧嘩や揉め事は全くなかった
      ↓ 例として、私の生活パターン
    子供は義母に預けて主は働いた方がいい(育児については文句を言わない)
    共働きにして、朝ご飯や弁当は主が用意して、夕ご飯は義母にお願いする
    主がお休みの日は、主が子守りや家事を全て担当(義母の息抜き日)
    共用箇所の毎日の掃除は、主が風呂・トイレ、義母は他の共用部分
    洗濯は別で、私は夜に洗って干して義母は朝
    子守り代・光熱費・食費として毎月10万から15万を義母に渡していた

    とにかく、同居だと気遣いと束縛が大変
    義両親に逆らうと主にとってはマイナスでしかない
    上手く甘えて協力してもらうのが一番
    旦那には義両親の愚痴を絶対言わない←これが一番大事
    1ヶ月に1回か2回は旦那と子供と出掛けてストレス解消

    • 3
    • 30
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/25 17:16:28

    私、同居五年でストレスと過労から帯状疱疹になって精神的にキツくなって、パート代貯めて同居解消したよ。
    1番ご飯作りがしんどかった。
    義母とは交代制にしてたけど、18時に義父が晩御飯って決まってたから、どんな用事でも18時までにテーブルに並ぶようにしなきゃいけないし、品数も多くしなきゃいけないし、今日はしんどいから、お惣菜買うとか、ピザとるとか出来なかった。
    品数作っても、文句言われたり、誰も食べなかったり、、
    今は同居解消して自分が食べたいメニューも手抜きメニューも出来るしストレス減ったわ。

    • 11
    • 22/07/25 17:20:08

    主さん、コメントしてくれた皆さんの意見がすべてだと思います。同居は良いよっていう意見、皆無ですよね?これが現実です。どんなに義両親と仲良くても同居をすると簡単に人間関係なんて壊れます。私の周囲にも同居が原因で離婚した人、同居をきっかけにお姑さんと不仲になって解消後に絶縁した人、同居のストレスで心療内科に通う人など、同居で苦労している人がたくさんいます。お嫁さんがたいていは病みますが、息子である夫にとっては長年住んだ実家なので、そういう奥さんの精神的な辛さは理解されづらいです。お姑さんへの不満を夫に訴えても、悪気はないから~気を使わなくていいから~などと言われ、中には自分の親を悪く言うな!と怒る夫もいます。本当に夫の親と住むことは嫁にとっては地獄ですよ。

    • 13
    • 32
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:56:26

    >>8全部一緒なので終了の予感

    • 0
    • 33
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:57:46

    >>9ご飯は絶対に作りたくないです。掃除なら少しはできます・・。働く予定は今の所ありません。。。怒られちゃうかな

    • 0
    • 34
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:58:22

    >>10はい、お金のためです

    • 0
    • 35
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:58:49

    >>31地獄なんですね、恐怖しかないです

    • 0
    • 36
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 17:59:18

    >>30そんなのただの奴隷ですね。絶対に嫌です

    • 1
    • 22/07/25 17:59:25

    お金のため…?旦那さん無職なの?

    • 0
    • 38
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 18:00:11

    >>26日本という国で人権がなくなる恐怖を感じています。うまくいった人とかいないのでしょうか

    • 0
    • 39
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/25 18:00:40

    >>37もっとお金を貯めたいって感じです。

    • 0
    • 40
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/25 18:21:05

    そもそもの話し
    自分の両親と同居して欲しいだなんて言う男は、それだけで、あー妻や子ども達を大切にするつもりがないのだなと思ってしまう

    妻や自分の家族を守ることを最優先にする男性なら、その選択肢はないはずだから

    • 16
    • 22/07/25 18:23:48

    >>39
    同居しないと貯金できないレベルなら転職、あるいは母親も
    働く。

    • 3
    • 42
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/25 19:06:56

    敷地内で駐車場のみ共有だけどそれでも気になるよ。昼に寝かしつけしてやっと1人の時間って時にエンジンがかかる音で起きるのが続いて発狂しそうになった。今思えば窓開けてた私も悪いし、義両親以外の配達のトラックでも起きちゃったりしてたのにね。義両親のせいにしたかっただけなんだよね。

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/25 21:45:45

    >>39
    同居=お金貯まるとはかぎりません。

    • 13
    • 45
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/25 21:46:48

    人生終わったね
    ご愁傷さま

    • 8
    • 46
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/25 21:47:57

    >>44
    ストレスは、貯まる

    • 9
    • 47
    • クローバー(別れ)
    • 22/07/25 22:09:35

    同居したことないけど……
    想像するだけで最悪



    そして多分、主さん
    セックスレスになると思うよ
    兄弟作ってあげられなくなるかもよ

    • 6
    • 48
    • カラー(乙女の純潔)
    • 22/07/25 22:12:41

    人生詰んだね
    ご愁傷様

    • 7
    • 49
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/25 22:16:55

    同居なんて旦那が楽したいだけなのに。馬鹿だね。

    • 10
    • 50
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/25 22:31:15

    嫌なら今のうちに嫌と言った方がいい

    • 8
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ