お子さんは、九九、どうやって覚えましたか?

  • なんでも
  • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
  • 22/07/22 10:59:26

うちはまだ未就学児なのですが
現在、小学校ではどんなふうに教えていますか?

私自身はリズムに合わせて覚えた記憶がありますが
今の子は、お馴染みの九九覚え歌みたいなのってありますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/22 13:22:42

    うちは2個上のいとこが暗唱してるのを聞いて覚えてる
    意味は全くわかってない模様

    • 0
    • 34
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/22 13:21:12

    年中さんの時なんとなくトイレに九九表を貼って、トイレ行く度に流し見って感じ。
    1年生までに5の段までマスターしてた。

    • 0
    • 33
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/22 13:19:05

    ひたすら繰り返し言って覚えた。
    あと不意にシチシチ!?って聞いたりしてたよ。

    • 0
    • 32
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/22 13:14:02

    うちもお風呂にシートはって全部言ってから上がるようにしてた
    掛け算の意味を理解するまえに九九覚えるのって意味あるのかな?

    • 0
    • 31
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/22 13:05:50

    まだ1の段しか言えない、、、ってか1の段意味ないよね

    • 0
    • 30
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/22 11:56:04

    3の段と5の段は年長で覚えた。当時世界のナベアツが3の倍数と5の倍数でアホになるとか犬になるとかのネタやっててそれで覚えた

    • 0
    • 29
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/22 11:53:46

    食事の時間に九九の歌を流していたら歌として覚えていた。

    • 0
    • 28
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/22 11:46:11

    本人のやる気じゃない?わたし勝手に覚えた。
    クラス内で先生が競争させたからビリになりたくなくて。

    • 0
    • 27
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/22 11:45:07

    よくある九九の歌の楽譜をかいて
    弾いたら歌詞として覚えた

    • 0
    • 26
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/22 11:35:23

    遊びで楽しく覚えるのが一番早くて身につきやすいかも

    • 0
    • 25
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/22 11:34:57

    ひたすら口に出しながら覚えてて、間違いがないか聞いてた

    • 0
    • 24
    • 萩(思案)
    • 22/07/22 11:30:09

    とにかく口に出して覚えたよ。

    • 1
    • 23
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/22 11:28:36

    お風呂に九九ポスター、車ではドラえもんのCD流してたら小1にはマスターしてた。
    娘の時はドラえもんのCDが人気だった。

    • 0
    • 22
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/22 11:28:03

    お風呂に100均の九九のシート貼って、幼稚園ぐらいから覚えてた。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22/07/22 11:25:18

    覚え方は普通に、ニニンガシ、ニサンガロクとか言っていって、
    これを学校が絶対覚えてきて!とか言って、
    1人ずつテストみたいに先生の前で言わされた。

    • 0
    • 19
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/22 11:23:42

    小学校での教え方は知らないけど、うちの子は幼稚園生時代に音絵本で覚えたよ。好みの問題だと思うけどうちの子の場合は音絵本が凄く性に合ってたみたいで、ひらがなカタカナ数字アルファベットはもちろん韓国語や中国語の簡単な単語も音絵本で覚えた。ハマる子はハマると思う。

    • 0
    • 18
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/22 11:18:15

    足し算

    • 0
    • 17
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/22 11:17:27

    そういえば私は親に教えてもらった記憶がない。小学校でのみ。よく覚えられたな、、

    • 0
    • 16
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/22 11:16:48

    100均でお風呂にはるポスターを買ってきて覚えたよ。姉からお下がりでドラえもんの九九のCDをもらってスイミングや習い事行く車で流してた。歌になってるから一緒に歌って自然に覚えてたよ。

    • 0
    • 15
    • 杉(雄大)
    • 22/07/22 11:16:16

    チャレンジについてたCDがうちの子には合ってたよ

    • 0
    • 14
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/22 11:14:48

    九九覚える前に足し算たくさんさせてたかな。
    車が4台、タイヤは全部で何個?みたいな文章題を足し算でさせてた。
    2を何回足したら10になる?とかそんなクイズとか。

    九九もすぐ言えるようになったし、割り算の理解も早かったよ。音だけでなくイメージしながらのほうが覚えやすいんじゃないかな。

    • 0
    • 13
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/22 11:14:00

    暗記カードをくるくるめくって言葉に出してタイムを測って覚えてたよ。

    • 0
    • 12
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/22 11:11:55

    私の時代と同じで、いんいちがいち、ににんがしをひたすら言ってる感じだよ
    後はくるくる回す表みたいなのがあってそれ使ったり

    • 0
    • 11
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/22 11:11:42

    お風呂にポスター貼って、小学校入学してから毎晩練習したよ

    • 0
    • 10
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/22 11:11:06

    にいちがにからにごじゅくくらいまで繰り返していけるようになったら次にろくじゅうにからにくじゅうはち、それがいけたら2の段を全部、いけたら3の段をさんいちがさんからさんごじゅうごまで…と少しずつ少しずつ
    うちは歌では覚えてないよ。

    • 0
    • 9
    • アメリカンコッカースパニエル
    • 22/07/22 11:11:03

    >>5うちも。姉の呪文のような九九を聞いてたら、姉より先に覚えてた。
    だけど、数年後忘れててまた覚えなおしてた(笑)
    習い事で、学校より前に覚えさせられてたよ。

    • 0
    • 8
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/22 11:10:45

    幼稚園の時にひたすら暗記してたよ。遊び感覚でランダムに暗唱してみたり反対から暗唱してみたり。それと私は九九のもと、というか考え方成り立ちを飴を使って教えたよ。そうしたら子どもがとても楽しそうにしていてよ。

    • 0
    • 7
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/22 11:09:33

    別に普通に。
    何も苦労してない。

    • 3
    • 6
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/22 11:09:25

    CDずっと流して歌で覚えた

    • 0
    • 5
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/22 11:08:57

    4才だけど、姉が小2で毎日宿題で九九を言っていたらスラスラ覚えていた。

    • 2
    • 4
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/22 11:08:33

    お風呂

    • 2
    • 3
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/22 11:06:55

    三匹の子豚モチーフにしたDVDで、歌を歌いながら覚えたよ。
    私までその曲覚えちゃったわ。

    • 0
    • 2
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/22 11:05:10

    繰り返し口に出して言ってた

    • 2
    • 1
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/22 11:02:04

    YouTubeに沢山あるから子供の気に入ったやつを繰り返し聞けばいいと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ