部活って何部が一番お金かかるかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 109
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/24 12:51:06

    >>86
    買い替えると前の吹き癖を治すのが物凄い大変なので最初からそれなりに良い楽器買うのが正解。買えるご家庭ならね。

    楽器によってびっくりするほど違うから。
    安い楽器で高校3年間やってたら時間と努力の無駄。
    私がそれで大人になってからプロに教わり変えたらとても上達した。
    去年専門店で試奏したら更に違いが解ってびっくりしたわ。

    • 0
    • 108
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/24 12:46:23

    >>85
    楽器によって最低価格が違うのよ。
    オーボエは最低60万から…フルートは10万くらいで買える。
    うちの子がやってたユーフォニアムも最低ラインが高いし。

    • 0
    • 107
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/24 12:39:45

    >>97
    うちも同じ考え
    やめるなら売るって思ってるし音大行くような子が選ぶ楽器にした
    高かったけどやっぱ音が違ったしね

    • 0
    • 106
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/24 12:37:17

    >>85
    部活じゃないけど、エレクトーン120万+配送料
    小学生2年生の娘に買ったよ

    • 1
    • 105
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/24 12:37:10

    >>103

    アイススケートうちの学校ないわ。よかったぁ

    • 1
    • 104
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/24 12:34:33

    アメフト部

    遠征えぐい

    • 1
    • 103
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/24 12:34:22

    吹奏楽かな。
    でもスポーツで一番お金かかるのはアイススケートだと聞いたことある。
    足につける刃も30万からして、それも3ヶ月でダメになるとか。リンク代や衣装とかもバカにならないそうで。それ以来、アイススケーターはみんな実家金持ち組なんだなと認識してる。

    • 1
    • 102
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/24 12:31:16

    >>85
    んなことないです。
    オーボエ、60万からでした。
    ちなみにファゴットとかになると100万こえる。
    楽器によりかなり変わります。

    • 1
    • 101
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/22 15:07:28

    吹奏楽部やばい。
    夏休み中コンクールコンクールコンクールでまた集金かかる。
    仕方ないけどね。
    上の子のサッカー部はそんなにだった。

    • 2
    • 22/07/22 15:01:55

    さあ?
    お金かかるかどうかで選ぶの?

    • 0
    • 99
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/22 15:00:09

    >>96
    強豪校なんてそんなん特殊な例よね

    • 1
    • 98
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/22 14:44:13

    上の子がバド部であまりかからなかったから今年下の子が吹奏に入ってびっくりしてる。部費から何から何もかも高い。強化指定校だから県や市から部に給付金あるから楽器のメンテは大丈夫だけど遠征代もこれからかかるね。

    • 1
    • 97
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/22 14:15:44

    >>86
    買い替えの方がお金かかるから、初めからある程度使えるランクの物にしたよ。

    • 1
    • 96
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/22 14:09:41

    >>85
    強豪校であればあるほど指定楽器だけどね。
    ちなみにうちはホルン60万弱で購入だよ。

    • 0
    • 95
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/22 14:05:09

    >>94サックスも高いよね
    40万ちょいならかなり良いの買ったんだね

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • エビネ(真実)
    • 22/07/22 14:01:37

    馬術、スキー、ゴルフ

    • 1
    • 92
    • ガンタンソウ (光輝)
    • 22/07/22 13:58:58

    人によると思う。
    良いもの使いたかったらお金かかるし、それなりで良いならそれなり。
    室内楽の子で、バイオリン凄い高いの使ってる子いたし、吹奏楽でも日本で何本っていう楽器使ってたり、普通は個人で購入しないような楽器を、購入してた子もいた。
    そういうのが無ければ、どの部活も同じような感じなんじゃない?

    • 2
    • 91
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/22 13:56:48

    野球部
    息子が今年の夏で引退したけど、お金かかった
    だけど、その分我が子が活躍してるとことかみれたからいいや。

    • 0
    • 90
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/22 13:53:33

    >>85
    吹き比べれば音も違うし、余裕あれば高い物欲しくなっちゃうんじゃないかな

    • 0
    • 89
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/22 13:52:44

    >>77
    うちも吹奏楽部だから分かるけど、そんなに1番って程ではないと思うな

    • 1
    • 88
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/22 13:52:05

    季節もの(スキーとか)とか、校内で出来ないもの(ゴルフ、ボート)かな。

    あとは、どの部活であっても、強豪校はお金かかるよ~。
    遠征や試合が多いし、ユニフォームやバックなんかもオリジナルで作ったりするから。

    • 1
    • 87
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/22 13:51:54

    うちの吹奏楽、楽器かしてもらえるからお金かからない

    • 0
    • 86
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/22 13:50:51

    >>56
    いきなり60?
    上達する度に買い替えるんじゃなくて

    • 0
    • 85
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/22 13:46:53

    >>56
    60万とか音大行きたいの?

    部活だけのためなら管楽器は普通20万以内ですむよ
    60万の楽器使う人は音大行きたい人が高校で買い直す値段だわ

    ここみたら管楽器で高い金額コメントしてる人ばかりいて笑ったわ

    • 0
    • 84
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/21 20:46:26

    野球!

    • 0
    • 83
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/21 20:43:23

    吹奏楽部!
    ゴルフ部

    • 1
    • 82
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/21 18:25:05

    吹奏楽入ってる子が中古の楽器数十万で買ったって言って驚愕した。
    新しいの買う子もいるらしい。うちは買えないから中古なのって言っててビックリしたよ。

    • 0
    • 81
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/21 17:57:17

    野球
    サッカー

    • 1
    • 80
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/21 17:55:02

    うちはこの夏、合宿3回で計17万だよー
    あくまで振り込む額だけで、お小遣いやウェアの買い足しは別。
    ほかに毎週遠征の交通費や、部費や靴などの消耗品等も別。

    • 2
    • 79
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/21 12:38:49

    アメフトはお金かかるって言ってたな、ママ友。初期費用もだけど。
    あと、グラウンドが遠かったりすると地味に交通費かかるとも言ってた

    • 1
    • 78
    • モミ(高尚)
    • 22/07/21 12:30:40

    >>77
    取り敢えず貧乏の家庭の子が吹奏楽部に入るとモロに家庭の経済格差を突きつけられるからキツい。
    それでも入りたいならパーカッションだね。

    • 2
    • 77
    • 造花(偽物)
    • 22/07/21 12:15:18

    >>70
    マウスピースやリードは購入だよ。
    マウスピースは3年間使えるけれど、リードは定期的に購入していかなくてはいけないから地味にかかる。
    私はオーボエだったからリードが1本あたり2週間で使えなくなる。
    しかも天候によって使えるリードが変わるから常時5本持っていて使い分け。
    リードは1本あたり安くて3000円。
    貴族の趣味の楽器だよ、あれは。

    • 0
    • 76
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/21 11:54:18

    ワンダーフォーゲルもシューズ、レインコート、遠征費等結構かかるよー!
    吹奏楽のファゴット担当だった私も高い消耗品が痛かった。

    • 1
    • 75
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/21 11:46:24

    >>71
    うん、ホント全てが高い(笑)

    うちの学校は特に馬が多かったからエサ代もかかるし、獣医さんにも定期的に来てもらわなきゃいけないし、馬装も買い換えなきゃいけないし、試合のときはトラック借りたりするし。。

    • 1
    • 74
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/21 11:34:14

    >>65
    硬式野球の場合だよね

    • 0
    • 73
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/21 11:24:28

    硬式テニス部
    馬術部
    ゴルフ部

    ここら辺はお金がかかる。

    • 0
    • 72
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/21 11:23:28

    うち少林寺なんだけど、最初の道着(上下セット1万✕2)だけかと思ったら昇級試験代が予想外だった。この一年で6回3000円前後を受けて、次の昇段試験は1万越えた。あまりしてる学校がないから大会も勝ち進めるから、県→地域→全国大会と大会代もいるし、怪我したら病院・テーピング、とか本格的にしたらお金ってかかるよね。
    まあ、吹奏楽やらの一気にうん十万とは桁違いだけど。

    • 0
    • 71
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/21 11:23:21

    >>69
    馬術部がある学校とか素敵だね
    乗馬は一つ一つが高いよね
    鞭にしてもキュロットにしても

    • 1
    • 70
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/21 11:21:07

    中学の話し?
    それなら運動部じゃない?
    絶対に必要な物ってのが運動部はあるから
    吹奏楽は楽器高いけど、買えない人は学校の楽器使うって事も出来るけど

    • 0
    • 69
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/21 11:16:23

    馬術部はめちゃくちゃお金かかったよーー
    休みもないしね

    • 0
    • 68
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/21 11:15:05

    強豪の部活ならどんなスポーツでもお金かかりそう。

    • 4
    • 67
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/21 11:12:51

    >>57
    ゴルフと乗馬は実演がお金かかるね。
    鉄研はカメラ次第?

    • 0
    • 66
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/21 11:09:23

    >>65
    この必需品も2年ぐらいで変えるからね。
    バットもひとり3つぐらいいるし。

    • 0
    • 65
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/21 11:08:05

    断然野球だね!!
    バット3万台、グローブ2から6万、スパイク2万
    遠征費多いから。
    県外とか寮生生活なれば更にかかるよ。

    • 4
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/21 10:56:52

    楽器自分持ちの吹奏楽

    • 4
    • 62
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/21 10:56:52

    フィギュアスケート
    スピードスケート
    アイスホッケー
    スケートリンクでの競技

    • 0
    • 61
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/21 10:56:03

    楽器購入なら吹奏楽

    • 1
    • 60
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/21 10:55:25

    吹奏楽

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ