子供がいるのに、モデルルームのような物がないスッキリした家ってどう?

  • なんでも
  • あい
  • 22/07/19 21:57:25

私が整理整頓が好きで物を見える場所に置きません。子供がいますので学校から帰ったら床に物が散乱しますが、片付ける場所は決まっているので片付けタイムを作るとすぐに部屋はキレイになります。
しかしうちに来るお客様はキレイすぎて落ち着かないと言います。
生活感があまりない感じは子供に悪影響でしょうか?
またそのような家の印象を教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/20 09:27:44

    私もモデルルームの様な家が好きで、仕事の関係でモデルルームにもよく行きます。
    モデルルームって、家具を搬入しただけの何も置いてない家とは違いますよね。

    センス良く観葉植物や小物を置いたり、季節の物を取り入れたり。
    例えばキッチンだったら、普段使いのキッチンツールもオシャレな物で置いてあるだけで絵になる様な物をチョイスしたり。
    その家のコンセプトに合う様に、インテリアの小物もトータルコーディネートをしていると思います。
    後は、居心地の良い家でないと、見にきてくれた施主に選んでもらえないので、居心地の良い寛げる空間作りもしています。
    我が家も、苦手な掃除のことも考えてスッキリしていますが、無機質ではありません。
    なので、モデルルームの様な空間が子供に悪影響とは思いません。

    我が家がセンスが良いかは分かりませんが、スッキリ片付いていても友人は「居心地がいい。」と長居をしてくれます。
    「綺麗すぎて落ち着かない。」と言ってきた子供の友人は、ご自宅はご家族皆さんコレクター気質の様で物が多めのお宅だそうで、「汚したら困るから。」と言っていました。

    また、ネットで見ると本当に何もない無機質なお宅もありますが、それでも一歩家を出たら色が氾濫しています。
    周辺の家々や庭の木々や花壇の花々、道路を行き交う人の洋服や車、スーパーやコンビニ、商業施設は色がいっぱい、物もいっぱいでガチャガチャしています。
    それらの刺激も一切排除した様な状況で子育てしてるなら、それは刺激が少なくて悪影響かもしれませんが、絶対に不可能ですよね。
    過敏な性格をお持ちの方やお子さんには、返って良い環境な可能性すらあります。

    単純に良い悪いは言えないです。
    他の方も書かれていますが、主の好みをごり押ししてご家族が窮屈に感じていたら迷惑でしょうが、でも、ご家族も快適でくつろげているのなら良いと思います。

    • 2
    • 50
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/20 00:27:01

    >>48
    私もインスタで見た。
    生活の全てのものが棚だかクローゼットの扉の向こう側に全て隠されてるような家でノッペリした印象で、この家でどうやって生活してるんだろう、暖かみが無くて生活の気配や実態が何も感じられない無味乾燥な家庭って思った。
    その人、こども3人居たわね。

    • 4
    • 49
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/20 00:20:45

    子供がいるから片付かない
    子供がいるから物が多い。
    子供がいるから汚い
    はただの言い訳だと思う。

    子供がいても綺麗に片付けられるし、むしろごちゃごちゃして汚い家のが子供に悪影響。

    • 0
    • 48
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/20 00:18:24

    インスタそんな家ある

    • 0
    • 47
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/20 00:17:21

    うちの実家がそんな感じだったな。
    当時の実母の愛読書は「美しい部屋」。
    綺麗で生活感がないのは別にいいけど、それを維持するために子供にも色々強要して、思い通りにならないといつもイライラしてた。
    私も弟も父もいつも母の顔色を見ながら生活してた。実家大嫌い。

    • 2
    • 46
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/20 00:16:16

    >>44
    きっと影では言われてるよ、本人の前で正直には言わないさ。
    社交辞令が大人の態度。

    • 2
    • 45
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/20 00:14:45

    >>37
    逆言ったら、最高の癒し空間じゃないの!

    • 1
    • 44
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/20 00:09:03

    私の仕事が建築とかインテリア関係だったから、家もモデルハウスみたいに綺麗って言われるけど、落ち着かないって言われた事はない。
    上の子が大学生で一人暮らし始めた時、部屋が綺麗だって友達に言われてたみたいだし、インテリアとかには拘る様には成長した。今のところ悪影響はないと思ってる。

    • 2
    • 43
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/19 23:53:42

    杏の料理ユーチューブ観ていて台所のからくりとか少しわかった

    • 0
    • 42
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/19 23:48:15

    >>41
    同じく

    • 0
    • 41
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/19 23:41:52

    そういうものに わたしはなりたい

    • 7
    • 40
    • チコリ(質素)
    • 22/07/19 23:41:46

    シンプルに凄いなって思う。悪影響ではないよ。
    物を出しっぱなしよりも片付ける事が身に付いてる方がいいと思う。
    ただ、それが神経質に繋がってしまう可能性もあるかもしれないからそこをら気をつければ良いんじゃない?

    • 1
    • 39
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/19 23:39:48

    >>36
    片付いてる=色がないというわけではないでしょ

    • 1
    • 38
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/19 23:37:58

    羨ましい
    子供も自然と整理整頓スキル身につきそう
    うちは子供の手前頑張ろうと思ってたけど無理だった…整理整頓ベタは見事に遺伝されてしまったよ

    • 1
    • 37
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/19 23:34:39

    いいじゃん。
    うちなんて、来る人来る人「実家みたい」って言って、ゴロゴロしだすよ。
    キレイなお家憧れる。

    • 5
    • 22/07/19 23:32:50

    色のない部屋は子に良くないよ

    • 2
    • 35
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/19 23:27:00

    落ち着かないのは、自分の家と比べちゃうからじゃない?
    やばいなー片付けないと、って。

    子供が小さいときはうちもモデルルームみたいって言われてたけど
    もう今は人呼べない、、
    まずは断捨離、、

    • 1
    • 34
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/19 23:24:06

    綺麗だから万が一汚しちゃったりしたらどうしよう!って意味で落ち着かないんじゃない?
    汚い家の方が悪影響だよ。

    • 1
    • 33
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/19 23:20:13

    羨ましい。

    落ち着かないとか言ってる人の家はゴチャゴチャしてるんだと思う。

    • 7
    • 32
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/19 23:17:21

    片付いてるの羨ましい~
    好印象しかない

    • 2
    • 31
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/19 23:16:22

    羨ましいよ
    私だって本当はアンパンマンなんて置きたくないし、ジョイントマットも敷きたくない笑

    • 3
    • 30
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/19 23:16:17

    素晴らしい!
    やはり物を増やさないことが大前提なのかしら?なかなか捨てられないタイプなので見習いたい。

    • 0
    • 22/07/19 23:15:11

    >>24 テレビのリモコンはテレビ台に並べて置いてあり、テレビを見ない時間はテレビ裏に収納してあります

    • 0
    • 22/07/19 23:13:57
    • 0
    • 27
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/19 23:13:23

    羨ましい。ちゃんとしたお母さんなんだなぁと思う。
    綺麗すぎて落ち着かないってセリフたまに聞くけど、主にダメ出しして下げることで片付けられない人が自己防衛の言い訳してるだけだから気にしなくて良い。

    • 3
    • 26
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/19 23:12:25

    綺麗な方が落ち着くしリラックス出来るけどなー?
    普通にいいことだと思うよ

    • 5
    • 25
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/19 23:04:44

    凄いなぁ。どうやったら片付くんだろ?って思うかな?うちごちゃごちゃしてるから羨ましい。

    • 3
    • 24
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/19 23:02:32

    インスタですごく片付いた部屋をよく見ますが、
    テレビのリモコンくらいは普通テーブルに置いてありますよね?
    写真用に片付けてるのかなと思っているのですが、几帳面な方はリモコンまで仕舞い込んでいるのでしょうか?

    • 0
    • 23
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/19 22:57:20

    頑張ってて偉いな、羨ましいなって思う。
    ちゃんと片付けが出来るのはいいことだよ。
    お友達の家に行ったときに片付けもしないで帰ってくるよりきれいに片付けて帰ってくる方がいいでしょ。

    • 1
    • 22
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/19 22:54:55

    同類かも…
    私もLDK、玄関など人目に触れる箇所は徹底して片付けて飾るので、お客様には綺麗なお家!ってよく言って頂きます。
    ただし、2階や子供部屋はグチャグチャです…テヘペロッ!
    主様のお家もお子様が適度に散らかしてくれてて、都度片付けるならメリハリがあって良いのでは?
    別に問題なさそうです。
    汚部屋よりずっと良いです。

    • 3
    • 21
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/19 22:51:58

    わたしも何でも片付けちゃうし白がメインにグレーと黒みたいな家にしたいんだけど子育てするには良くないって記事読んでほどほどにしてる。

    • 1
    • 20
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/19 22:50:10

    片づけてもすぐ散らかる。。。
    生活感ないくらい片づけでも、埃やフローリングの汚れや、棚、キッチンなど、汚れてるけど見て見ぬふりをしてる…

    • 3
    • 19
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/19 22:49:56

    私もまだ上の子が幼児の時、夢のマイホームですごい綺麗にしてた、、
    それこそリビングにおもちゃは置かない、おもちゃや子供用品は別部屋。
    でもそしたら子供っておもちゃで遊ばないでずっとテレビ見るようになって、、やめた。
    今は1番下が3歳だから一応おもちゃ箱の中に収納はしてるけどリビングに絵本やおもちゃたくさん置いてる。
    レゴは好きだから小学生低学年くらいまではとっておきたいけど主さんみたいに子供が小学生くらいになったら全て処分してまた綺麗な部屋にするのが理想。

    • 1
    • 18
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/19 22:48:11

    正直落ち着かない。
    でも私 面倒くさがりだから凄いと思う。以前は毎日綺麗にしてたけど、毎日汚されるからウンザリして片付けるのやめた。
    綺麗な家、良いと思うよ。

    • 0
    • 17
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/19 22:41:27

    すごいすごい

    • 4
    • 16
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/19 22:36:28

    尊敬する。
    けど家族は息苦しくないのかなって思ってしまう。家族も同じ意見なら良いけど。
    子供の絵とか工作とか、写真だけ撮って秒で捨ててそう。

    • 1
    • 22/07/19 22:32:16

    >>3 ありがとうございます。ただ落ち着かないって言葉を気にしてしまいます

    • 0
    • 22/07/19 22:31:18

    >>2 えー!うちは小学高学年もいますがまだおもちゃで遊びます

    • 1
    • 22/07/19 22:30:08

    >>1 子供は小学生ですがまだおもちゃはあります。

    • 0
    • 12
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/19 22:29:51

    私も物があるのが嫌だから小さい子3人いるけどリビングは常に綺麗にしてある

    • 0
    • 11
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/19 22:27:28

    うちも同じだよ。
    ゴチャゴチャ物が置いてある実家の両親が来ると殺風景だの落ち着かないだの言われる。
    子供たちの部屋は汚いよ。たまに掃除するけど、基本は自己責任

    • 1
    • 10
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/19 22:20:30

    住宅展示場でバイトしてた時に
    私ってー綺麗好きでー
    モデルルームみたいに常に片付けてるんだけどー
    家に来た人みんなから
    生活感ないねって言われるんだよねー
    って面談の時に言ってた職場の人の家が

    びっくりするぐらい汚くてニオイもすごいニオイで
    唖然としてたら、子供いたらすぐ散らかるから諦めたって言ってた。

    常に綺麗に保てている主さんは凄いと思う。

    • 2
    • 9
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/19 22:18:40

    私も地震対策とか、散らかるのが嫌で、棚などを買ってないので戸建てに引っ越して4年目ですが、リビングはテレビとダイニングテーブルのみです。子供のスペースは散らかり放題で寝る前には片付ける感じでトピ主さんとほとんど同じです。
    もしかすると、目移りするものがないから、落ち着かないというのはあるかもです。電車の中のポスターなどは、至近距離になる人たちが緊張するから目移りさせる為にいろんなところにポスターを貼っているというのをテレビで見た事がありました。
    一応自宅はポスターなど壁に貼ったりはしてます。でも、部屋が散らかってる友人がくると、綺麗すぎて落ち着かないと言われます。笑

    • 0
    • 8
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/19 22:17:29

    私自身、片付けができないタイプ。
    どうやったら片付けられるかな?

    • 0
    • 7
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/19 22:13:14

    我が家もそんなかんじ
    私の親は私が片付けをやるのがにわかに信じがたいらしく、隣の部屋に隠してるんでしょー?とか言って隣の部屋開けてたわ

    • 1
    • 6
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/19 22:10:43

    主さんと一緒です 子供の自室は好きにさせてる

    • 1
    • 5
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/19 22:10:05

    私も整理整頓が好きだから
    そんな感じです。
    自分の母親も綺麗好きだったけど
    とくに悪影響だった記憶はない。
    限度を超えた綺麗好きだったり
    家族に強要したりは気をつけてる!

    わりと汚い友達の家に行った時に
    ビックリしたくらいかな。笑

    • 0
    • 4
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/19 22:10:04

    小学生なら何もおかしくないけど?

    • 1
    • 3
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/19 22:09:56

    いいなー!そんな素敵なお家に憧れます!

    • 4
    • 2
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/19 22:07:37

    小学生になった時におもちゃは捨てたよ

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ