結局大学行ってよかった?高卒で十分だった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 137
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/06 15:27:50

    高卒だけど、大学行けばよかったって思うよ。
    大学行って後悔してる知り合いはいない。

    • 0
    • 136
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/06 15:26:24

    >>130
    地頭が良く適応能力が高い人は(自分が経験してもいない)大学に行って何になるんだなんて視野の狭くてバカ丸出しなこと言わないよ....

    • 3
    • 135
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/06 15:25:45

    高卒です。勉強は苦手だったけど地頭は良いと思う。

    • 0
    • 134
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/06 15:22:12

    私高卒。
    一緒にパートしてる大卒。

    やりたい仕事があってそれに大卒が必要なら行けばいいと思うけど、そうじゃないならいらないと思う。

    • 0
    • 133
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/06 15:21:45

    短大卒。
    特に興味があった学科ではなく「こういう事ができていれば就職に有利かも」って理由だけで選んだ短大。
    だから卒業後に短大で習った事なんか使う事ないだろうなと思ってたけど、結婚後旦那が起業し、短大で習った事が役に立つ事になった。
    人生って本当にどう転ぶか分からないものだなと思った。

    • 0
    • 132
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/06 15:07:44

    私は勉強嫌いだったから高卒でも不自由はなかったけど、子供には行きたいなら大学まで行かせてあげたいな。

    • 1
    • 131
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/06 15:06:01

    大学行ってよかったよ。勉強したい分野勉強出来たし。サークルは控えめに言ってク○だったけど。

    • 0
    • 130
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/06 14:57:47

    自分は行って良かった。
    常識知らず世間知らずを自覚していたので、就職という選択肢はなかった。
    モラトリアムの四年間は必要だったと思う。

    でも高卒の主人は、大学に行って何になるんだ?と言う。
    地頭が良く適応能力が高く、どこでも生きていけるタイプなので。

    • 0
    • 129
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/06 12:33:14

    地方出身だけど大学行かなくて後悔…

    おバカではなかったけど友達付き合いが苦手で学校とか嫌だった。
    今の性格なら行けたのにな。

    子供には絶対大学行かせたい。

    • 2
    • 128
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/06 12:28:02

    42歳、都内の女子大卒です。
    今の仕事は正直大学での勉強は関係ない
    でも、高卒だったら今の主人と結婚出来なかったと思う。職場結婚だったから出会うこともなかっただろうし、義実家が学歴重視な感じだから、高卒だと反対されてたと思う。

    • 3
    • 127
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/06 11:10:17

    私自身は高卒だからやっぱり大学には行った方が良いと思う。
    学問だけじゃないでしょ。大学は
    得るものは大きいと思うよ。
    サービス業で土日は仕事だし高卒の私自身でも部長になれたけど、現在は大卒しか採用しないしね。
    大卒なら、もう少し早く出世できたかな?とか思うよ

    • 1
    • 22/07/06 11:00:54

    >>40
    僻みコメやめてね

    • 0
    • 22/07/06 11:00:43

    >>35
    いや、金だろ

    • 0
    • 124
    • エビネ(真実)
    • 22/07/06 10:39:02

    世間一般的に、まぁ学歴はあるに越したことはないのは事実。
    私自身は高卒なので大卒ママさんから馬鹿にされた経験もあったけど…
     でも後悔とかはしてないし特段困った経験もそんなにない。
    高校卒業→美容専門学校→美容師免許取得→31歳の時に独立して店を持つ→現在に至る

    って感じだけど、高卒美容師でも子供2人育て上げたよ。
    職種によるんだろうけど、大卒だから絶対大丈夫!とか高卒だからダメ!とかはないと思う。

    • 1
    • 123
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/06 10:27:13

    国家資格取れたから今の仕事してる。
    業務独占じゃないから、他の資格でもできるけど、うちの職場は配置しない。+他の資格だと仕事に必要な知識が足らなくて苦労する。
    後から資格をとる方法もあるけど、そもそも資格をとるのに必要な実務経験がつめる仕事に資格者しかとらない所が多い。
    大学で、学び方そのものや現在の仕事に対する価値観を学んできたと思うから、4年間有効だったよ。

    • 0
    • 122
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/06 10:21:20

    学歴はかなり有り難い武器になったよ。今でもそう思う。

    • 1
    • 121
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/06 10:19:08

    >>104
    親持ちがいいかどうか、というより
    親に持って貰ったのに、高給を得ても親に還元しないのはいかがなものかなと思うね。
    親持ちのお陰で今の地位なり給与があるなら、それを全て自分の手で得たものと勘違いするのは違うと思う。
    まあ普通は「親に感謝しろ」なんていわれなくても自然と感謝の念と行動は結びつくよね。

    • 0
    • 120
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/06 10:17:26

    >>118
    スーパーポジティブ羨ましい

    • 1
    • 22/07/06 10:14:08

    でもさ、向上心、学びのある人ってこうだったから良かった!こうしてて良かった!とかは言わないよね。

    • 3
    • 118
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/06 10:11:42

    ごめん!高卒だけどなにもコンプレックスないな
    お勉強は確かにできないけど頭がいいとよく言われる
    運良く名前のある企業の店に勤められてるし
    あと、容姿でかなり得してきた笑

    • 3
    • 22/07/06 10:10:09

    高校まで勉強好きじゃなかったけど、大学に行ったらめちゃくちゃ楽しくなった。
    大学に行かなくてもなれる専門職をやってるけど、一般教養の講義で興味がない分野に触れて初めて知ることがあったし、恩師だったらどう考えるかな?っていうのが自分の指針になってるし、本当に行ってよかった。

    • 3
    • 116
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/06 10:03:41

    大卒でも苦労するのに高卒は考えられない。

    • 2
    • 22/07/06 09:56:05

    私が高卒だから息子には大学行って欲しかったけど、去年高校でスカウトされてプロサッカー選手になって思うのは、夢とか目標ちゃんとしてるなら必ずしも大学行かなくても良いのかな。

    • 0
    • 114
    • りんご(偉大)
    • 22/07/06 09:52:41

    >>95

    日本って大学院の費用はほぼ保護者が出すのが現状。もちろん奨学金を借りるひともいるけれど。
    良い奨学金が圧倒的に少ないから、親が出さざるをえない。バイトは学士の頃より圧倒的に時間がなくてできない。親の援助なしに奨学金のみで学位取得できるのは、すでに医師免許を取り医師として経験のある、医学部の博士課程か、海外並みの奨学金のラインナップを持つ国立の一部に限られている。それでも勉強したいから進むのが院だと思っています。

    • 0
    • 113
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/06 09:39:47

    大企業に入って全国のお店に並ぶ商品の開発、CM、営業戦略に関われた
    (その会社の女子は早慶、国公立、立命館あたりしか入れなかった)

    同じ会社で出会った旦那は収入が安定してるので今は時短パートで子供の相手をしっかりできてる

    • 1
    • 22/07/06 09:39:37

    再就職する時、募集が大卒以上記載があった時、親に感謝したわ。

    • 3
    • 111
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/06 09:38:44

    行ってよかった!
    勉強したいこと勉強できたし、取りたい資格も取れたし、ずっと付き合っていける友達にも素敵な恩師にも出会えたから。

    • 0
    • 110
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/06 09:35:22

    大学でたから給料いいけど大学で遊んでばっかりだったからまともに勉強すればよかったとは思う。

    • 1
    • 109
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/06 09:34:15

    私は短大卒。働いている時は高卒と同じ給料で、何のために自分は短大まで行ったんだろう、と思ってた。給料を少しでも上乗せしてくれるならヤル気も違っていたはず。でも世間は高卒も短大卒も同レベルとしか見てない、それが早くから分かっていたなら4年制大学へ進んでいたのに。たとえ有名な大企業に勤める事ができても、短大卒では同じような感じだったと思う。短大まで行けば十分だと思っていた自分を悔やんでしまう。結局、大卒には勝てない。当時から出世したいとか向上心は特になかったけど、学歴に応じて少しでも差別化してほしかった。

    • 4
    • 108
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/06 09:34:10

    大学の般教で法律取ったのが役に立ってる。

    • 0
    • 107
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/06 09:32:59

    今の仕事に就けたのは、大卒だから。
    仕事が好きで楽しいから、大学出て良かった。

    ただ、大学は出てるけれど学歴コンプ。
    浪人してでも、ワンランク上の大学に行けば良かったと思ってる。

    • 1
    • 22/07/06 09:29:30

    成績や授業態度で、優秀か落ちこぼれかに
    分けられるなら、行かなくてもよかったかな と思ったり。

    まあ、教科の一部は後々役にたった と言えばたったか。

    • 0
    • 22/07/06 09:27:56

    大学出たから今の旦那とも出会えたし、資格で働きたい時に働けていると思ってる。

    • 2
    • 104
    • おばさん、ブラック企業勤めだよ。
    • 22/07/06 09:27:26

    >>95
    え?親持ちじゃだめなの?
    だめってなら、今からうちの子達にお金送らないようしなきゃいけないかなぁ。(笑)
    うちは二人とも大学行ってないから子の行きたいって要望はかなえてあげたくて大学も院も行かせてあげるよ。
    それでも子が高給取りになるかはわからんけどね。
    それに学部や学年によってはバイトすらできないほど勉強と研究、学会で明け暮れるところもあるし、家庭の事情もそれぞれだよ。

    • 0
    • 103
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/06 09:25:56

    >>99
    やはり学歴コンプレックスから有名大卒者を採用なさるんですか?

    • 0
    • 102
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/06 09:24:11

    平凡な主婦だからさ。短大だけでもでといて良かったよ。

    • 2
    • 101
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/06 09:20:20

    卒後に就職した企業は大卒のみの採用だったからね。
    高卒だったら入社できなかった。

    • 2
    • 100
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/06 09:19:50

    姉が大手の人事してるけど、人事目線で言うと、とにかく大学だけは出ておけ。だって。

    自分の人生の出会える人と世界の質が変わるから。

    • 7
    • 99
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/07/06 09:19:14

    >>93
    私、底辺高卒だけど、就職してから資格とって起業した
    今はスタッフも雇ってて、有名大学卒業した友達雇ってる

    • 1
    • 98
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/06 09:18:55

    今の旦那と出会ったの大学だし、ママ友と集まった時どこの大学〜?とか会話になったからとりあえずだけど大学卒業しておいてよかった。

    • 1
    • 97
    • モミ(高尚)
    • 22/07/06 09:18:16

    高卒じゃ就けない仕事に就いたから大学行っておいて良かったと思う

    大学での勉強面白かったし

    • 0
    • 96
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/06 09:16:24

    わからない。
    実家の隣の同級生は商業科行って、大手企業に就職し、そこで旦那様にも出会って、幸せそう。私は地元だとまぁまぁの大学へ行き、その辺の三流企業にギリ就職して、その辺の男と結婚。わりと貧乏。
    学歴だけで言えば大卒って言えるだけ。
    こういうのも全て人によるよなーって思う。

    • 3
    • 95
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/06 09:15:13

    >>65
    その大学、院費用は親持ち?
    親持ちなのに給料いいからって言ってる人、なんだかなーと思ってしまう。

    • 0
    • 94
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/06 09:12:56

    高卒でもあの手この手で好きな職就けるし今は旦那の自営手伝いつつ家事育児してる主婦だから悠々自適。
    やりたい事無い限りは別に影響無いかなって。

    • 2
    • 93
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/06 09:11:07

    短大卒だけど、短大ですら行っててよかったと思う。
    自分で事業を起こしてやっていけるようなよほど有能で能力が高い人ならまだしも、普通の人なら学歴は印籠。

    • 2
    • 92
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/06 09:10:25

    >>90Fランとか、もうやめようよ
    大学生卒業したら、みんな大学卒だから!

    • 0
    • 91
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/06 09:09:28

    高校時代に高卒で就職するという選択肢はなかったから大学行ったけど、今の自分に影響があった?といわれると何とも…気が済むまで遊んだから今は落ち着いてる。くらいかな
    学歴より経験!みたいな直ぐにでもやりたい仕事があるなら高卒でも良かったと思うよ

    • 1
    • 90
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/06 09:08:46

    今の職場では、Fランなのに大卒ってだけで一目置かれてるから大学行ってよかった

    • 0
    • 89
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/06 09:05:35

    >>74立派な人は人を小馬鹿にしないよ?

    • 1
    • 88
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/06 09:04:45

    高卒では今の会社の面接も受けさせてもらえなかったから大学行って良かった。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ