片付けできない旦那を持ってる人いますか?

  • 旦那・家族
  • フロックス(温和)
  • 22/07/01 10:31:03

うちの旦那は片付けが全くできません。
服は畳んで渡してあげても入れる時にはもうぐちゃぐちゃで衣装ケースから溢れ出し、机の上に置いたら置きっぱなし、使ったら使いっぱなし、開けたら開けっぱなし…
私が全部直して片付けてってしているので日に日に嫌になります。
片付けできないから許してって言われるけど、置いたもの片付けるくらいはちょっと気付けばできることじゃないですか?
それがなぜできない?と不満です。
私にやらせればいいと思ってるのか、注意しても片付けてるよ!ってキレて歯向かってくるし。
細かいことにイライラしすぎて疲れます。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/03 08:46:27

    片付けない人は片付けられないのよ。
    世の中、やろうと思ってもできないことって誰にでもあるでしょ。
    あなたは完璧に何でもできるの?
    旦那さんに頼ってることは一つもないの?
    そう考えたら少しは寛容になれるよ。
    私は完璧です、旦那には少しも頼ってませんと思うなら離婚すればいい。

    • 1
    • 22
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/03 08:39:45

    ものが多すぎるんだとおもう。自分で管理できる分の。ケースに入る分の服しか持たないようにすると、あふれることがない。

    • 1
    • 21
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/03 08:21:55

    ウチの場合は、「メンドクサイ」と「モッタイナイ」のコンボで、何かを買ったときにもらった紙袋をもったいないからと取っておく。でもめんどくさいから畳まずに床に放置。
    旦那の部屋は物がいっぱいだから、気が付くとその紙袋も上に物が乗っていて、ぐっちゃぐちゃ。使える状態じゃなくなる。でも、めんどくさいから捨てられない。
    タチが悪いのは、もったいながりにくせに管理ができないから、「安いから」とまとめ買いしたものが、賞味期限切れで山ほど出てくること。

    「買わない」「捨てる」を徹底してほしい。

    • 0
    • 20
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/03 04:36:57

    うちの旦那も汚部屋住人。
    夫婦別室だからほっといたけど、子供が産まれたら教育上良くないなと思い、引っ越しを機に「もっと人間らしい部屋で生活して欲しい」と伝えた。
    とにかく物を捨てられなくて溜め込む癖をなんとかして欲しい。
    たぶん発達障害だろうなとは思ってる。
    「よく結婚したね?」ってキーワードあるけど、部屋が汚いの以外は、温厚で優しいしお金持ちだし浮気しないし良いところばっかりなんだよね。

    • 3
    • 19
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/03 04:03:24

    旦那さん自身が片付け出来てないことに対してどう思ってるかだね。
    片付けしようと思ってるけど何をどうしたらいいか分からないとか、彼なりのやり方があるのか、片付けは主さんの仕事と思ってるのか、そもそも汚いと思ってないのか。
    旦那が片付けできない人で一度散らかすと何をどうしたらいいかわからないということで、服はたたまずにハンガーにかける、全部に名前を貼ってどこにどれを片付けるか分かりやすくするとできるようになったよ。
    ものすごく作業があるから疲れてしまうけどね。
    一度旦那さんにどうして片付けができないのか、片付けをできるようにするにはどうすればいいのか話し合ってみるといいかも。

    • 1
    • 18
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/03 03:45:46

    うちも片付けできない。洗濯物渡しても、衣装ケースの上にぐちゃあ…旦那テレワークなので、私が仕事から帰ってくるとリビングのテーブルの上は私物と、食べたものぐちゃあ…

    イライラというか、なんでこいつはこんな事もできないんだろうかと呆れてます。

    • 3
    • 17
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/03 03:34:29

    片付けどころか、自分の食べたもののゴミさえ捨てられないよ。
    いつも散らかしっぱなし。

    • 5
    • 16
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/03 03:22:33

    >>3
    育った環境、めちゃくちゃわかります。
    姑も諦めて片付けに関しては好き放題させてたみたいだし、そこに置いてある=片付けてるってことにしてたらしい。。
    それが今になっても続いてて、姑は知らないだろうけど本当に迷惑。。

    • 3
    • 15
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/02 21:16:49

    ウチの旦那も片付けられない。
    自室なんてリアル足の踏み場がない状態。
    それなのに、何でも自分専用の物を買いたがる。
    でもぐっちゃぐちゃだから、すぐなくす。そしてまた買う、のくり返し。
    どんどん物が増えてく。
    変なにおいもするし。

    • 4
    • 14
    • ホワイトスター(幸福な愛)
    • 22/07/02 13:06:11

    ADHDです
    責めないこと
    責めたら鬱になったりする

    • 1
    • 13
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/02 09:47:40

    うちの旦那もだわー。
    使った物を使った場所に置きっぱなしだから、次にそれを使いたい時に、以前どの場所で使ったかを思い出さないといけない。
    置き場所を決めて、使うたびにそこに仕舞うようにすれば、思い出す必要もなくなるのに。

    • 4
    • 22/07/02 09:38:41

    うちの旦那も三男も全く片付けられない。でもそういう人間だと思ってるから全然気にならないよ。

    • 0
    • 11
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/02 08:35:56

    ごめんね、私が片付けられない。
    で、旦那はなんだか綺麗にできる人。
    使ったものを元に戻せばいいんだけど、つい手元に置いちゃう。で、他のことやってると忘れちゃう。
    結局きちんと片付いている状態より、やや散らかってる状態の方が自分が落ち着くんだと思う。
    少し気をつけることはできるだろうけど、基本的には治らないと思う。
    旦那が「これくらいなんで出来ないの」みたいなこと言ってきても、うるさいなぁと思ったりするもん。ほんとごめん。

    • 2
    • 10
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/02 08:30:18

    日本の男の大半は主の旦那と同じか、その真逆だよ。
    今はそうでもないけど、日本は昔、男性を家の中では物凄く大切な存在として、思うがまま、やりたいように育てる傾向があった。その名残だと言われてるよ?「男はやりたいように育てろ」って考えです。
    だから男性の方が、変食も多い。発達障がい男性が多いからね。

    • 0
    • 9
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/02 08:23:11

    片付けれないのに、スグに物を買う。
    旦那自営だから、その関係の物とか他も色々、リビングにぐちゃぐちゃになってる。私が代わりに片付けられる物なら、割り切って私がやればいいけど。
    言うと逆ギレされるし、我慢すると、本当にストレス。
    数ヶ月に一度、旦那が片付けだすのを待つ。
    その時は、とことん、棚とか新たに作って片付けだすくせに、また毎日少しずつぐちゃぐちゃになる。棚の意味が全くない。全然続かない。
    毎日、1分ずつでもやればこんなにぐちゃぐちゃにならないのに、なんでできないのか不思議。こんな、ぐちゃぐちゃな家になってるのは私のせいじゃない。
    自分だけの家、部屋が欲しい。

    • 4
    • 8
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/02 05:40:59

    それ、仕事もできないでしょ?
    要領悪い人って何しても要領悪そ

    • 0
    • 7
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/02 05:37:48

    ADHDだとしたら、本当に可哀想だから余りイライラしないであげてほしい。
    診断つくか検査してみたら?

    • 2
    • 6
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/01 23:16:54

    うちも。
    汚くて平気なのよ。
    汚いとも思わない。
    週末ほんとにイライラする。

    • 3
    • 5
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/01 23:10:35

    本人はそれでいいんだからほかっとけばいいんじゃないの?主がやってしまうから甘えてるのもあると思う

    • 0
    • 4
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/01 23:08:29

    病気だかしゃーないよ

    • 0
    • 22/07/01 23:06:22

    片付けられない旦那もってます。
    基本自室はゴミ屋敷。出しっぱは当たり前。
    秒で汚す。
    自室は良しとするけど共有スペースはやめてほしい。
    キッチンなんて一瞬で汚すから腹立つ。
    言えば、うるさいって言うし。
    うるさい言うならしろと思う。
    育った環境も関係してんだろうなーって思う。
    片付けろとか言われた事ないし家の中綺麗じゃないのが普通だったらしいから。
    だから子供には片付け教えてる。
    同じようになってほしくないから。
    ちなみにこれは治らない。
    だからイライラするのも無駄だけどしちゃいますよね。
    綺麗にしておきたいから余計に。

    • 0
    • 2
    • フロックス(温和)
    • 22/07/01 17:00:01

    >>1
    ほんと嫌ですよね。
    結局目について片付けるのはこっちなのに。。
    片付けできないって何かの障害っぽいですよね。
    ADHDとか。

    • 1
    • 1
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/01 10:42:16

    うちも、お菓子の包装紙やペットボトル放置、食べかすは指ではじいて飛ばす、積んだタオルは下から引っ張り出してなだれ起こす、それでいて失くしたものは全部私のせい。おまえが片付けてどこかやったんだろ、って。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ