エハラマサヒロ「働かない人の方が優遇される世の中てしんどい」児童手当の所得制限に

  • なんでも
  • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
  • 22/06/23 21:32:40

5児の父であるお笑い芸人のエハラマサヒロ(40)が22日、ツイッターを更新。
児童手当の所得制限に「働かない人の方が優遇される世の中てしんどいなぁ〜…」との思いを吐露した。
児童手当は、中学校修了前までの子どもを養育する世帯に、子ども1人あたりに月1万円〜1万5000円の手当が支給されるというもの。
これまでの制度でも、養育している人の所得が制限を超えている場合は支給額を月5000円の特例給付とする所得制限が設けられていたが、6月から制度内容が一部変更され、従来の所得制限に加えて、「所得上限限度額」が新設され、所得上限を超える場合は月5000円の特例給付支給対象外となった。
エハラは
「働かない人の方が優遇される世の中てしんどいなぁ〜…稼げば税金をたくさん取られて、子ども多くても減税は無いし児童手当も受け取れない…」
とボヤき、
「そりゃ元々不安な人もいるけど、お金ある人も子ども作る事に躊躇するよね…」
と指摘。
「少子化を考えるならばお金あるところは減税でもあればいいのにな」
などと私見を述べた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
    • 503
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/28 01:24:46

    だから子供に対して手当てなんてやめりゃいいんだよ

    • 0
    • 502
    • フロックス(温和)
    • 22/06/27 20:45:51

    収入の低い家庭の事だよね。
    子供手当とか貰ってるような。

    • 1
    • 501
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 20:42:12

    >>497
    専業主婦を働かない人言う人って、貧乏そう

    • 5
    • 22/06/25 21:35:41

    >>494
    そうかなー。
    職場の同僚で奥さんが専業とか扶養内ってのが何人かいるけど、その同僚たちは私と給料同じくらいだよ?
    大した稼ぎではなくても扶養してる人はいっぱいいると思うけど?

    • 0
    • 499
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/25 20:44:17

    制限が嫌なら稼がなければいい、
    みたいな意見には心底呆れる
    それだけ稼げる優秀な人達が働くのを制限したら国の発展が遅くなるのに

    本当に優秀な人は何億も稼ぐから制限なんて気にしないはず!とか言うつもりかな?
    だとしたら現実を知らなさすぎる

    • 5
    • 498
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/25 19:58:14

    >>487
    厳しいのに意地でも働かないのよね。

    • 0
    • 497
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/25 13:25:03

    働かない人って誰のこと?
    専業主婦と生活保護?

    • 0
    • 496
    • フラワーロック
    • 22/06/25 13:19:46

    >>285
    あなた、ひどいね

    • 1
    • 495
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/25 10:10:21

    働かない人、って言い方おかしいよね

    • 7
    • 494
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/25 10:05:14

    >>488
    でも結局専業の旦那さん勢が一番多く払ってるかもよ

    • 5
    • 493
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/25 10:02:59

    在日どうにかするのが最優先よね

    • 11
    • 492
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/25 10:02:22

    児童手当とかより、在日生保の方がよっぽど問題。
    あれがなくなれば児童手当の所得制限なんて無くなるよ。あいつらが貪ってる金4兆円なんだから。

    • 17
    • 491
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/25 10:00:21

    優遇されている人たちがいるからしんどいって…言葉濁さずズルイって言えばいいのに。

    納得いかないなら自分の所得で対応可能な子供数にするか、所得上限越えないように働いたらいいんじゃないの。

    • 6
    • 490
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/25 09:18:42

    >>488
    専業ってそう考えるとクズだね
    働いてる人に役員押し付けるとかありえない

    • 5
    • 489
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/06/25 09:14:50

    じゃあ働くのやめれば?

    • 12
    • 488
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/25 09:05:05

    >>483
    昔は専業主婦でも社会貢献をってことでPTA活動を率先してやったり、日赤奉仕団とかのボランティア活動をする人が多かったけど
    仕事してるのは役員やらない言い訳にならない!と声高に言って、正社員にも容赦なく本部役員押し付けたりするもんね
    働く人たちみんなで3号の年金払ってるのにね

    • 1
    • 487
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 08:59:05

    >>483
    実際は専業主婦世帯の8割は年収800万以下だそうだから、難しいんだろうね。生活が苦しくて。

    • 2
    • 486
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 08:57:44

    >>480
    いちいち言い訳が見苦しい

    • 0
    • 485
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/25 08:55:28

    >>484
    妄想は如何なものかと

    • 3
    • 484
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/25 08:54:43

    まぁ金持ちだし相当な税を払ってるんだろうから気持ちはわかるけど、こういう人ってたまたま売れただけでもし貧乏芸人の立場だったら声高々に「高所得者はたくさん貰ってるんだからもっと納税すべき!」とか言ってそう…

    • 13
    • 483
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/25 08:54:15

    >>474
    確かに。
    母親が専業主婦の家庭には一切何も無しでいいよね。

    • 7
    • 482
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/25 08:53:46

    よく助け合いって言うけど高収入が助けてるだけだよね。

    • 9
    • 481
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/25 08:53:46

    どれだけ他人が気になるのよ
    不満だらけなんだね毎日

    • 6
    • 22/06/25 08:51:53

    >>478 子供、中学生だし、働いてるから

    • 1
    • 479
    • アロエ(万能)
    • 22/06/25 08:50:58

    >>477
    年金3号なくなるかもという話にキレてたのはワロタけどな

    • 1
    • 478
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 08:48:57

    >>476
    いちいち言い訳しなくていいからw
    そんな小さい子供いるならネットせずに子供見ててくださいよ

    • 6
    • 477
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 08:47:58

    >>475
    本当に虫酸が走るよね
    専業主婦の年収自慢
    私はあの人たちは発達障害だと思ってる

    • 8
    • 22/06/25 08:47:21

    >>474 子供がまだ、小さくて働けない専業主婦や介護で働けない専業主婦を働かない専業主婦って言うのは如何なものか?

    • 9
    • 475
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/25 08:44:52

    >>474
    たまに旦那さんの年収自慢する専業主婦いるけど、そんなにお金持ちなら、年金も、市民税も健康保険料もタダ乗りしないで旦那さんに払ってもらってねと思うよね

    • 5
    • 474
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 08:33:23

    問題なのは働かない人!
    生保や専業主婦ね。
    低所得者に文句言うのは違うと思う。
    低所得者の仕事も立派な仕事。
    上記のやつらに優遇する必要はない

    • 8
    • 473
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/25 08:33:14

    >>459
    じゃあせめて働けない人はできる範囲で社会貢献すべき。
    働けないって言うなら本来なら食べていく事すら難しい状況なんだからね。

    • 3
    • 22/06/25 08:29:40

    >>455 だったら尚更、エハラさんは子供が稼いでるから言う資格無いね…

    • 4
    • 471
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/06/25 08:27:42

    低所得は決して働いてないわけではない
    低所得の仕事してる人いなくなったら世の中回らない

    • 6
    • 470
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/25 08:27:13

    確かにこれは思うよね、
    我が子や自分達の老後の為にって夫婦で一生懸命働いても、
    問答無用で税金は持っていかれるし、
    ガッツリ持っていく癖に子供の手当関係も稼いでるからあなた方はいりませんよね?って問答無用で待遇悪くされるんだもん。

    • 8
    • 469
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/25 08:26:31

    ネットが普及してるから、
    働けない人ほどYouTubeとかブログやSNSで少しは視聴回数多そうで仕事は見つかりそうだけども…。
    それを超えるくらい精神疾患の人が増えたのかな?

    • 0
    • 468
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/25 08:25:28

    >>465
    そもそも本当に不安があるなら5人も産まないわ

    • 5
    • 467
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/25 08:25:06

    >>466
    笑笑
    同感

    • 3
    • 466
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 08:24:05

    この人たちの収入源ってYouTubeとブログだよね?
    そんなんでまともに働いてるみたいな言い方しないでほしいわ

    • 12
    • 465
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/25 08:22:47

    「働かない人の方が優遇される世の中てしんどいなぁ」を
    「所得関係なく子育て世帯を支援してくれたら有り難いなぁ」
    って書いとけば良かったのにね。

    子供5人いて税金ガッツリ取られてたら
    不安になる時もあるだろうし、不満もあるよね。

    • 2
    • 464
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/25 08:18:25

    >>459
    じゃあ働けない人ってどうするわけ?働いていくことが命に関わるなら仕方ないけど、働けないって家事も育児もできないの?
    自分のしたい事はできるけど働けないですって。
    結局助けられて当たり前なんだよね。

    • 2
    • 463

    ぴよぴよ

    • 462
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/25 08:17:41

    >>460
    うちは毎年5000万以上税金払ってるけど?
    憶測で言うと恥かくからやめな

    • 0
    • 461
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/25 08:15:13

    子供ダシにして夫婦で稼いでる人には言われたくないよね
    もっとまともに稼いでる人が言うならわかるけどね

    • 5
    • 460
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/25 08:14:03

    >>458
    多分あなたの旦那の年収より税金払ってると思うよ

    • 1
    • 459
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/25 08:11:01

    センスない私見。

    「働かない人」って言い方。

    「働けない人」を傷つける。

    • 3
    • 458
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/25 08:09:49

    >>454
    はっきりいって庶民の持っていかれる税金なんか大した額じゃないけどねw

    • 2
    • 457
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/25 08:07:18

    >>455
    旦那がある程度稼ぎあって自分も働きたいから働く。
    働きたくなきゃ働かない。
    それが選べるんだからいいと思う。
    自分が選んで相手に選ばれた結婚なんだから自信持って専業主婦やっていいんじゃない?
    低所得者を選んで愚痴言ってるんだからそこまでなんだと思う。

    • 7
    • 456
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/25 08:02:06

    働いたら負け

    • 2
    • 455
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/06/25 08:00:01

    こうやって自分で稼いでる人が言うなら理解できるけど、専業主婦だったり扶養パートに同じ事言われると違和感…

    私も専業主婦だけど自分で稼いでないからとてもじゃないけど言えない。
    家事育児が仕事だってわかってるけど、それでも言えない。

    • 2
    • 454
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/25 07:59:33

    >>443
    私も働いてるけど、旦那医者でなおかつもともと資産家だから。家事なんかは一切やらないから分業にはなってないけど、稼いでも税金の金額すごいからほんとにアホらしくなる。

    • 0
1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ