ママ友関係。自分だけ誘われなかった時の気持ちの切り替え方教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/27 13:51:01

    幼稚な人と関わらずに済んで良かったじゃん。
    ただ、変に意識してこっちから挨拶しないとかは辞めたほうがいい。後々めんどくさい。

    • 2
    • 63
    • モミ(高尚)
    • 22/07/27 13:25:41

    私ならもう付き合いしないかな。

    • 6
    • 62
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/27 13:24:54

    私もあったぞ。気持ちは分かる。
    話の流れでそのメンバーになったんだろうし、前にその内容を話してたからあの子も誘おっか、ってなるだろうし、とにかく深い意味はないだろうから気にすんな

    • 2
    • 61
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/27 13:21:44

    私もあった。
    同じ幼稚園かつご近所のグループ内で、私だけ誘われてなかったという…
    1人だけ行かない人いたから仲間!と思って話したら、「誘われたけど予定あっていけないんだよね」と言われたときのみじめさったら…
    結構きつくて、しばらくしょんぼりしていました。

    とりあえず旦那に愚痴をこぼして、それからは「所詮ママ友」と割り切るようにしたよ。
    一歩引いてみればそこまで気にもならなくなった。
    仲良いと思ってたから傷つくんであって、「そんな関係」だとわかってたら別に何とも思わない。

    • 9
    • 60
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/27 12:44:30

    なんか流れで決まったのかもしれないし、その時はあれ?って思っても時間と共にそんな気持ちは薄れていくと思うよ。
    と、いうか私はそう。そんな些細なこと気にせず、生活してけばいいよ。

    • 0
    • 59
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/27 12:43:04

    私もある。
    凹んだけど、元々一線引いた付き合いだったから誘われたら誘われたでストレスだったと思う。
    でも一応声はかけて欲しいよね...。
    すっげーワガママだけどw

    • 6
    • 58
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/27 12:40:33

    そこまでショックうけないな。
    自分が知らない付き合いがあるものだと何故割り切れないのか。
    だから保護者付き合い面倒なんだよ。

    • 1
    • 57
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/27 07:43:47

    私もあった。
    いや、あんたそれなんで後から私に言うの?って経験w

    でも、苦手な人もいたしまあいいかって感じ。

    • 7
    • 56
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/27 07:43:35

    普段皆で行ってるのに突然誘われなかったのかそれとも初めてぐらいの約束で誘われなかったのか、それにもよる。とにもかくにも気にしすぎ

    • 3
    • 55
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/27 07:41:22

    いつも自分優先してもらえると考えない。他の人には他の友情があるし、その人の楽しむ時間と人を選ぶ権利がある。
    あからさまな嫌味ならば話は別だけども。、

    • 5
    • 54
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/27 07:40:53

    彼氏とデートする
    秘密の時間を持てば気にならない

    • 1
    • 53
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/27 07:39:29

    こっちから縁切り。

    • 5
    • 52
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/23 20:01:47

    人は人、うちはうち、でしょ。
    気にしないー♪
    誘われてタイミングが合えば行くけど、うちの場合子供もあんまり友達こだわらないからな。

    • 1
    • 51
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/23 17:46:18

    私なんて、3件隣の子供の同級生ママにやられたよ
    もう、相手にしない

    • 10
    • 50
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/23 17:44:50

    疎遠にする

    • 3
    • 49
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/23 17:43:56

    どのような状況で?話はそれからよ。

    • 2
    • 48
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/23 17:42:50

    そんなもんだよね…私って。
    そう思って気にしない。
    友達じゃなくてママ友だからね。

    • 3
    • 47
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/06/23 17:40:24

    相手に都合や思惑があるだけで、自分で自分を全否定するほどの事ではないです。

    • 2
    • 46
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/23 16:00:27

    行っても疲れるだけじゃん。

    • 10
    • 45
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/23 15:59:05

    >>40
    卒園や進学で終わる関係
    失礼にならない最低限の付き合いでいいよね

    • 6
    • 44
    • アロエ(万能)
    • 22/06/23 15:48:07

    中心人物にあまり仲良いと思われてないのかも。
    やっぱり絡みづらいとか真面目なタイプだと誘いにくいってあると思うよ。
    わたしはそのタイプだからもうひとりでいいやって、開き直ってるけど。

    • 6
    • 43
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/23 15:44:39

    何か理由があるんじゃない?
    私本当はランチ誘いたいけどママ友の子保健室登校気味で給食食べる前に帰ってきちゃう感じみたいで誘えないなーって思って他のママ友とランチしてるよ。

    • 1
    • 42
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/23 15:36:35

    めちゃくちゃわかるよー!!わたしも同じこと思った事ある。いつも飲みに行ってるママ友がいて、私抜きで遊園地いってた。
    けど、きっとその話の時に私はいなかったんだろうなーとか、子ども同士はそこまで仲良くないしなーとか、うちが入ると奇数になるしなーとか思って気にしないようにした。こればっかりは仕方ないよー!その後避けられてるわけでもないなら、そんな事もあるな、くらいでいた方が楽だよー。

    • 5
    • 41
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/23 15:29:41

    主さんはそんな人じゃないと思うけど
    公園遊びとか誘っても毎回断られて
    うちは下の子が小さいからスーパー行くのですら大変なの。
    一人っ子だからいいよね、とか
    別の同じ下の子いるママさんには実家近いからいいよね。
    私は預け先もないから完全ワンオペなの。
    と断るたびに大変アピールしてくるママさんがいたから
    あーこれはもう私のことあんまり好きではないんだな
    誘うのも迷惑だよねと思って誘うのやめたら、
    ●●ちゃんママたちにハブられた。悲しい。と他のママ友に話してた。
    めんどくせーと思って一切関わるのやめたよー

    • 6
    • 40
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/23 15:29:23

    ママ友って考えを捨てた。
    子供を通じて出会った保護者って位置づけ。
    同じ園のママとかなら尚更。
    保護者同士の人間関係とか子供きっかけの人間関係に必要以上に仲良くする事を求めたり期待しない。

    • 9
    • 39
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/23 15:17:27

    パーティとかなら辛いかも。
    ただのランチとかなら、2人で会う予定が成り行きで他の人も、ってなったとかあるからな。あんまり気にしないかな

    • 0
    • 38
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/23 15:16:53

    私は逆で、何でも一緒にってしょうもない事まで誘われて辛かったから主がうらやましい。
    ママ友のランチ会もマウントの取り合いかいない誰かの悪口だし。
    空いた時間自分の為に使った方が有意義だよ!

    • 6
    • 37
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/23 15:09:56

    私を仲間はずれにするなんて、あの人絶対罰当たるわ!って思って暮らす

    • 4
    • 36
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/23 15:08:11

    >>31
    窮屈だよね。付き合いに必死な人多いし。
    集団にこだわらない楽な人としか付き合わない。

    • 4
    • 35
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/06/23 15:07:28

    たしかに

    • 0
    • 34
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/23 15:06:53

    >>19
    え。イライラぶつけてくる子供とか最悪。

    • 0
    • 33
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/23 15:06:01

    あったあった。
    行きたくなかったけど、事前に声かけられてて詳しく決まったら連絡するねっていわれて連絡無しで私を抜かして集まっていたり。
    そこまで親しくなかったし、行く気なかったからまあいいかって感じ。

    • 3
    • 32
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/23 15:04:26

    うん

    • 0
    • 31
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/23 15:04:05

    毎回絶対同じメンバーじゃないといけないようなママ友なんかいらないから気にならない

    • 6
    • 30
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/23 15:03:35

    御両親のどちらかが病気で大変って聞いていて連絡も取れなくなってたから誘わないとかじゃなく元々の約束の集まりを
    やったんだけど連絡とかきたら
    正直に言おうって感じだったのに
    人づてに聞いたみたいで
    あんたたち知らないところで集まってたんでしょ~知ってるから!とか電話で文句言ってこられたことがあったなぁ
    省くとかじゃないから余計はらたってさ
    本当に疎遠にしたことがある

    だから主さんの勘違いってこともあるよ

    • 1
    • 29
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/23 15:02:51

    働いてた職場でやられたほうがキツかった
    ママ友関係でも自分が誘われなかったことあるけど、なんか何とも思わなかったな
    しょせんママ友だから

    • 7
    • 28
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/23 15:00:35

    ママ友でしょ、なんだラッキーじゃん!ママ友は自然に距離をとりつつなんとなく学校卒業とかでさよならーがベスト。

    • 4
    • 22/06/23 14:56:20

    わかっていても辛いよね😢
    私も、高校の時、実名出したいけど
    ここは、ひとまずイニシャルTに高校の時、ある日突然、無視され、良く突き飛ばされた事ある、今まで仲良くしたのに
    。それからはもう、連絡もこちらから打ち切った
    もう、友達ではないです。

    • 4
    • 26
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/23 14:51:01

    >>17
    わざわざお知らせしてくるママいたわw

    えー誘われてないけどまぁいいわくらいに思ったらいいと思うけど
    心優しい人と付き合ったらいいのよ

    • 4
    • 25
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/23 14:38:16

    >>24
    私もあったな。辛かったけどあの時の方がスルーできたな。でも母になると、子供が絡むから当時よりきついなって思ってしまう。

    • 1
    • 24
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/23 14:36:08

    学生時代でもありましたよー。
    自分だけ誘われずに、プリクラ撮っていて他の子から聞いた事もあるし、小学生の頃お誕生日会とか。
    モヤモヤするけど、スルーで。
    そんな事一人で悩んでても、何にもならないです。

    • 0
    • 23
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/23 14:30:32

    世界は広いから
    自分の居場所はそこだけじゃない。
    よーく見つめてごらんよ。
    そして気づいたほうがいい。
    すっごく小さな世界で生きてることを。

    • 3
    • 22
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/06/23 14:26:27

    気持ちを最初からそこに持たないように、根っこから切り替えるのがいいよ。
    そこに足を突っ込まない。ママ友は正面から向き合わないに限る。
    例えて言うなら、車窓から時々見える景色、程度にしといたほうがいい。
    基本は誠実に、でも敬して遠ざける。ママ友関係なんて地雷原だからね

    • 2
    • 21
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/23 14:09:51

    そんなとこ、これからいくらでもある。
    逆にその分余分な気とお金つわかなくてラッキーって思っちゃう

    • 3
    • 20
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/23 14:00:40

    働けよ。そんな誘い行けなくなるくらい忙しくしてれば気にならないよ

    • 4
    • 19
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/23 13:52:17

    子供がかわいそうだよね。
    友達とお出かけしたいもんね。ママがハブられるとイライラぶつけられるしね。

    • 2
    • 18
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/23 13:51:40

    もう友達じゃないんだよ

    さよなら。その程度だって分かって良かったじゃない

    • 8
    • 17
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/23 13:49:59

    どうして自分だけ誘われてないとわかったの?

    • 2
    • 16
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/23 13:47:07

    自由に時間も使えるし、お金も使わないで済むとしか思わないよ。

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ