子供の耳掃除、どうしてる?

  • 小学生
  • ショコラチェスト
  • 22/06/18 16:12:26

子どもの耳垢掃除って普段どうしてる?
小2の娘に普段やる時には暴れて突然手を動かしたたりしないようにタオルケットで体ぐるぐる巻きにしてから耳鼻科みたいに耳鏡とピンセット使ってるんだけど凄い嫌がるんだよね。
なんか良い方法あったら教えて欲しい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ショコラチェスト
    • 22/06/28 19:12:14

    >>74
    そうそう。押しこんじゃうらしいんだよね。
    Youtubeで耳鏡とピンセットなら正しく使えば綺麗に取れるって書いてあったからピンセット使ってる。

    • 0
    • 74
    • エビネ(真実)
    • 22/06/28 01:30:20

    >>66
    綿棒だと押しちゃって逆効果じゃない?
    うちはピンセットとカメラ付耳かき併用してる。

    • 0
    • 73
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/06/27 23:20:49

    耳鼻科で、自然出てくるから普段耳掃除はしなくて良いって言われたよ。やればやるほど、耳かすがたまりやすくなるらしい。
    長女が耳かすたまりやすくて、耳鼻科できいたよ。ほとんどやらなくなったら、本当に耳かす減ってきた。
    どうしても塞がってるようなら、耳鼻科いった方がいいよ。

    耳の穴ではなく、その回りを固く絞ったガーゼでふくときはある。

    • 1
    • 72
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/27 18:05:53

    うちも掃除しないと耳が塞がってしまうタイプ。耳掃除は気持ちいいらしくて週に1回やってと言ってくる。月1回で十分らしいのでそうしてるけど。
    入り口に神経があると咳き込んだり嫌がったりしやすいらしいよ。
    嫌がるなら耳鼻科で取ったらどうかな。

    • 0
    • 71
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/27 18:00:34

    そこまでしてやる必要ないよ?
    そんな気になるほど溜まってるならそれこそ耳鼻科行かないと。

    • 2
    • 70
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/27 17:53:04

    嫌がるのを押さえつけて無理矢理やってたら傷ついて血が出たから耳鼻科に行きました。
    家庭での耳掃除が難しい場合は遠慮せず耳鼻科へ来てください、と言われてから月イチ耳鼻科でしてもらってます。

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/27 17:29:12

    シャンプーしたお風呂上りに、耳穴が完全に乾く前に綿棒を入れても取れない?

    • 0
    • 67
    • ショコラチェスト
    • 22/06/27 17:12:26

    >>61
    手と足内側に入れさせてタオル巻いて、頭軽く抑えながらやると無理では無いよ。
    それでも動こうとする時あるからその時は諦めることも有るけど。

    • 0
    • 66
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/06/27 17:09:35

    >>64
    うんだからなぜピンセットなの。
    優しくって書いてるじゃん。
    ピンセットで取ってる人のほうが圧倒的に少ないと思うけど。
    綿棒でもゴシゴシすると痛がるから優しくって書いてるんだけど。
    ってか、何で掃除してるの?

    • 0
    • 65
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 17:06:22

    耳鼻科行ってます。

    • 1
    • 64
    • ショコラチェスト
    • 22/06/27 17:04:46

    >>59
    ピンセット入れてもないのに痛いとかっていうからそれも正直難しいんだよね。
    奥じゃなくて入口の方だけしかやらなくてもやめてよって暴れようとするしね。
    でも娘は特に耳垢溜まりやすいからやらないわけにも行かないし。

    • 0
    • 63
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/27 17:04:05

    普段はそんなにやらないよ
    忘れる日もあるし
    入り口だけささっとやったり
    耳くそが取れそうならやるけど
    素人がやれば傷つくし子どもも嫌な思いする
    ぐるぐる巻きにして親がピンセットとか可哀想。

    耳が痒い、痛い、聞こえづらいとかの症状が出たら耳鼻科行ってあげてください。

    • 0
    • 62
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/27 17:02:00

    耳鼻科行くわ
    特に何も言われた事がない

    • 1
    • 61
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 17:01:22

    2年生の子がタオルケットで巻いたくらいで微動だにしないで押さえつけられるってものすごい力じゃない?同時に耳かきって不可能でしょ。

    • 2
    • 60
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/27 16:58:49

    耳ってこんなに人によって違うんだってビックリする
    娘は全然耳垢たまらないのに息子はすごくたまる
    耳の中の形が全然ちがうからかな

    • 1
    • 59
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/06/27 16:58:03

    >>32
    明確に「痛い」と言ってるんだから、もう少し優しくしたらいいじゃん。
    これ痛くない?みたいに、最中に確認しながらやらないの?

    • 0
    • 58
    • ショコラチェスト
    • 22/06/27 16:55:54

    >>55
    こうでもして耳かきしないと耳の中汚くなるし、タオルケットでグルグル巻きにしないと暴れた時に大事故になりかねないので可哀想だと思いながらもやってる。
    本当は暴れたりせずに落ち着いて欲しいけど。

    • 0
    • 57
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/26 12:19:17

    耳かきってたまに綿棒で耳の穴の付近をちょこっとするくらいよ。奥までは入れない怖いし、耳鼻科に行った時にしてもらう。
    でも、うちの子耳かきは気持ちいいって喜ぶけどな。
    怖がる子もいるだろうね。

    • 2
    • 22/06/25 16:18:17

    そんなの聞いたことない…相当奥までやっちゃってるんじゃない?痛がるほど耳掃除はしちゃダメだよ。

    奥じゃないのに痛がるなら中耳炎で腫れてる可能性あるのでどちみち耳鼻科。
    耳鼻科変えたらどう?うちの耳鼻科は普通に耳掃除してくれるよ。

    全部試してお子さん暴れるなら、申し訳ないけど発達障害の感覚過敏を疑う。

    • 2
    • 55
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/25 06:33:58

    そんなやり方かわいそう

    • 3
    • 54
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/25 06:29:23

    >>52
    病院変えればいいだけじゃん。
    バカなのかな。?

    • 3
    • 53
    • ショコラチェスト
    • 22/06/23 16:26:04

    >>45
    3歳か4歳位まで鼻水取りによく耳鼻科連れてっていたけど、その頃耳鼻科で看護師さん3人くらいに手足押さえつけられてやってたわ。
    それがトラウマみたいだから耳掃除してくれる耳鼻科あったとしても耳鼻科に行きたがらないんだよね。
    だから現状は可哀想だけどタオルケットでぐるぐる巻いて耳垢取るしか無いんだよね…

    • 1
    • 52
    • ショコラチェスト
    • 22/06/23 16:10:24

    >>51
    かかりつけの耳鼻科、難聴レベルで耳垢詰まってる場合とか耳垢栓塞で健診引っかからないと基本耳掃除してくれないのと、娘は鼻水取られるのが凄い苦手で耳鼻科がトラウマになっているので、耳鼻科でやってもらうのも難しいんですよね。

    • 0
    • 51
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/23 08:13:20

    >>45
    やり方が下手だから痛くて暴れるんじゃない?
    耳鼻科なら上手に取ってもらえるから痛くも何ともないし、一回行って大丈夫なら子供も安心すると思うよ。

    • 2
    • 50
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/23 01:50:00

    うちの子供達は耳掃除を嫌がったことないな。
    むしろ「ママー!やって!」ってくる。掃除やりすぎも良くないよね

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/23 01:33:53

    そんなに嫌がるんだから、取り方が雑とか深追いし過ぎとかで相当痛いんじゃないの?
    それとも恐怖心だけで痛いと錯覚してるのかしらね。

    うちは小さい時から光る耳かきで照らして、剥がれかけてる部分をピンセットで取るだけにしてるよ。
    日焼けの皮剥けるみたいに薄いのがペラって取れたら終了。物足りないみたいでもっともっとと言われても終了してる。

    • 1
    • 22/06/23 01:05:06

    しなくても自然にでてくるからいじらないでいいみたいなこと書いてあるのにいつも検査でひっかかる。

    • 2
    • 46
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/06/22 17:31:22

    小学生の息子は、耳かゆくなってくると、取ってと言いにくる。実は私も取るのが楽しくて、大物が取れたときは二人で大喜びしてる(笑)

    • 7
    • 45
    • 牡丹(富貴)
    • 22/06/22 17:29:25

    >>40
    いや、そんなに暴れるなら耳鼻科はもっとトラウマになるよ。耳鼻科、暴れない子でも危ないから何人か看護師さんに押さえつけられるじゃん。

    • 3
    • 44
    • モミ(高尚)
    • 22/06/22 17:27:07

    あまり耳掃除ってしないほうがいいみたいだよ!耳鼻科の先生が言ってた。月1してあげるくらいでいいみたいよ

    • 0
    • 43
    • 牡丹(富貴)
    • 22/06/22 17:19:53

    押さえつけなきゃいけないくらい嫌がるなら、無理してやらなくてもよくない?たまーに耳鼻科行けば。
    うちは、夫婦共々耳かき大好きだから、子供もやってーって言ってくる笑

    • 0
    • 42
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/22 17:04:39

    うちの子じっとしてるから普通に取ってる
    ぐるぐる巻きにしなきゃいけないって大変だね

    • 0
    • 41
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/22 17:03:58

    うちの子気持ちいいらしく寝る時よくやってと言われる。耳垢とるというより入口を撫でる感じでやってるよ。そのまま寝てる。
    耳掃除しなくても病気とかならないし、嫌ならやらなくていいんじゃないかな。暴れて怪我する方が怖いよ。

    • 4
    • 40
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/22 17:02:50

    >>32
    押さえつけてまでやる必要ないでしょ。
    耳鼻科連れて行けば?

    • 5
    • 39
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/22 16:57:57

    ピンセットが耳の中で皮膚に当たって痛いとか?
    すごい嫌がるってことは何か理由がありそう。「お母さんの耳かき痛い?」とか、お子さんに一度聞かれてみたらいいと思う。

    • 1
    • 38
    • アザミ(独立)
    • 22/06/22 16:39:05

    保育園の頃から耳かき大好きで、しょっちゅうやって!言われるけどやりすぎはダメだから月1くらいで私がやってる。百均の光る耳かき棒。
    たまにそのまま寝ちゃうよ。

    • 1
    • 37
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/22 16:34:35

    私が上手いのでやって欲しいと言うので私がやってる。

    • 0
    • 36
    • 牡丹(富貴)
    • 22/06/22 16:32:33

    >>21
    いやいや、定期的に取りに行かないと

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/22 09:30:53

    花粉症とか鼻炎でよく耳鼻科行くからついでに耳掃除も頼んでる中3だけど。
    無理なら耳鼻科でも耳掃除してくれるからおすすめだよ。
    手前の見えるのだけ綿棒でサッと落としてあげるとか。

    • 1
    • 22/06/22 09:08:34

    極細の耳かき使ってるけど、見えてる耳垢だけ拾うようにしてる。
    少し奥に突っ込むといかにもデカイのがいるのがわかって、気が済むまで掃除したくなるけど、そういうのはそのうちヒョコっと出てくるからそれまで放置。
    本来は2~3か月に一回耳鼻科で掃除でいいらしいけどね。

    • 1
    • 32
    • ショコラチェスト
    • 22/06/19 15:02:53

    >>30
    嫌がらずにやってくれる子いいな…
    うちの子小学生になっても
    痛いからやめてよ!取りたくない!とかって泣きながら暴れるから夫と押さえつけてじゃないとやらないから羨ましい。

    • 0
    • 31
    • ショコラチェスト
    • 22/06/18 22:30:18

    >>29
    あれって使えるの?
    たまにAmazonとかで見る度に奥の方の汚れ見やすそうとかって思うけど

    • 0
    • 30
    • アザミ(独立)
    • 22/06/18 22:16:49

    >>24
    うちの小3の息子、痛いとか何も言わず動きもしないからいつも先生とかにエライね、ってほめられて嬉しそうにしてる。
    やっぱ大きくなっても嫌がる子はいるんだね

    • 0
    • 29
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/18 22:16:39

    耳鼻科が1番だけど、スマホで耳の中見ながら取るやつはどう?
    見えない所を弄るうえガサガサ音がするって怖いもんね。

    • 0
    • 28
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/18 22:16:30

    うちもずっと耳鼻科。
    いつも行ってる耳鼻科は「大人の耳掃除もやってます!初診料+○○円!」みたいなアピールしてるから何歳でも行って良いと思う。

    • 1
    • 27
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/18 22:13:17

    私はずっと耳鼻科通い。

    • 1
    • 26
    • ショコラチェスト
    • 22/06/18 22:11:05

    >>12
    うちの娘、耳の中見るたびに凄い耳垢溜まってるよ。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ