トイレットペーパー買えず「新聞紙を使わせた」 5歳餓死、母親が法廷で語ったこと

  • なんでも
  • すずらん(純潔、自然な美しさ)
  • 22/06/18 06:05:29

 《碇被告の長男と次男が通う小学校、三男の翔士郎ちゃんの幼稚園から「体重が減っている」との情報を得て、町役場や児童相談所は19年秋以降、家庭訪問を繰り返した。しかし、赤堀被告と碇被告は対応を拒否。周囲に知られることのないまま、碇被告と子どもたちの日常は悪化の一途をたどる》
「母も姉もみんながスパイ」と言われていた

 碇被告の弁護士(以下Q) 19年11月、公的機関が自宅を訪問した。その時、助けを求めたか。

 碇被告(以下A) できませんでした。役場の人がおうちに来た時は、玄関に付いているカメラでボスが見ている。「助けてください」と言えなくて突き放すような態度をしないといけなかった。
 Q 「食べるものがないです」と相談したらどうなると思った。

 A 私たちは怒られて、ボスから借りているお金を一括返金させられる。当時は人に「助けてください」と言えるような感じじゃなかった。赤堀被告から言われていたので、周りの人がみんな敵だと思っていた。母も姉も、出会う人、出会う人、「みんながスパイだ」と言われていたので、私から話をすると、ボスの耳に入る。だから言えませんでした。

 Q 家にカメラが付いていても警察に行ったり、外に出たりしようとは。

 A カメラは全部の部屋に付いていた。駐車場にもカメラがあったので、できませんでした。赤堀被告は「警察に行くな」と言った。「ボスがいろんなことを助けてくれている。ボスは前科があるから警察に行くな」と言われていた。

■トイレでは新聞紙を破って使わせた

 Q ガスが止まった後、生活用品はどうした。

 A トイレは、(トイレットペーパーを買う)お金がなく、新聞紙を破って、子どもたちに「やわくして使いなさい」と言って。新聞紙をこうして(手でもむしぐさ)やわくして。
 Q 靴は。

 A 買えなかったので、破れていた。毎週末、靴を洗って縫っていました。上靴も破れていたので、木工用ボンドで穴埋めをしていた。
 Q 髪は。

 A 伸び放題でした。伸びていたので「ママここ(耳の辺り)切って」と言われたことがあったんです。長男が言ってきたが、もちろん勝手に切ることはできなかったので、赤堀被告に「切っていいか」と許可をもらおうとしたけど、赤堀被告に「切るな」と言われて、切ることができなかったんですが「ボスが丸坊主にするんだったらいいよ(と言っている)」と赤堀被告が私に言ってきたんです。「(赤堀被告が)丸坊主だったら髪を切っていいよと言ってくれてるけどどうする」と聞いた。「丸坊主でいい」と言ったんです(涙を流す)。

 運動会の前日に3人(の息子)とも床屋さんで丸坊主にしてもらいました。赤堀被告の子どもは普通のかっこいい髪形になってて、それを子どもたちは横目で見ていました。


女の子いたらどうしてたんだろ。
洗脳もされてないのかな、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/18 12:57:25

    理解も出来ないけどママ友っていうのは害しかないよね
    自分等子供の頃から友達100人できるかなとか歌わされて、友達は大切。いっぱいいないと!って洗脳されて。それが大人になって子育てして、ママになっても友達いないと!って思い込んでて、子供も同じ様な価値観植え付けていくから、今後もこういう事件は減らないだろうなぁ

    • 1
    • 40
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/18 11:23:13

    聞けば聞くほどこの母親が理解出来ないし、判決がたった5年ってことに疑問しかない。

    • 5
    • 39
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/18 11:09:57

    聖教新聞でケツふいてたの?
    創価だから食費無くても新聞とってたんだね

    • 3
    • 38
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/18 09:41:34

    >>21
    母親は自責の念からきちんと食事がとれていないらしいよ。

    • 0
    • 22/06/18 09:40:20

    >>23
    しっかり読んでコメントまでして何言ってんだ

    • 1
    • 36
    • アロエ(万能)
    • 22/06/18 09:38:20

    新聞はとってたってこと?
    月極め4000円くらいするよ。
    新聞止めたらトイレットペーパー買える。

    • 3
    • 22/06/18 09:23:37

    ボスとかスパイとか辞めてよー
    もうねここまで来たら女の旦那もなにも
    できないわ

    • 0
    • 34
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/18 08:46:22

    この件、あの詐欺師に騙されるまでは、旦那がちゃんといたんだよね。
    旦那を信じずに詐欺師女を信じて離婚したところとか、普段から旦那との会話や信頼関係はなかったのかなと思った。
    旦那も、奥さんがあまりに頭悪くて、見限っていたのかも。

    旦那が奥さんを止めてさえいればこうはならなかった。
    奥さんはばかだが、旦那も悪いわ。

    • 3
    • 33
    • 杏(臆病)
    • 22/06/18 08:28:30

    >>24
    お母さんもそうだったの?
    上の子二人は助かったの?

    • 0
    • 32
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/18 08:24:45

    デブに何もやるな!税金の無駄と言いたいわ。

    • 4
    • 31
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/18 08:17:29

    初めに警察に行かなかったのが良くなかったかもね?警察に何度か相談してたらまた子の命は守られたのでは?
    赤堀は策略家だけどまさか警察に行くことは考えてなかったはず。

    • 1
    • 30
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/18 08:11:50

    >>25
    自分が言ったことを母親がやってくれてその姿を見るたび愉快だったのかな?
    自分の子はかっこいい髪型だったとか。

    • 0
    • 29
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/18 08:08:23

    >>28そう思う。自分も中学生の時友達に洗脳されてバンドにのめり込んでた。もう自分の全てがその人って感じで。音楽雑誌のインタビュー記事見てそのバンドマンが言ってることは全て正しくて親が言ってることは間違ってるみたいな。わかるわー。

    • 0
    • 28
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/18 08:00:49

    >>20
    アイドルの追っかけしてたり
    流行にのって色々買ったりしてる人、それって洗脳と同じじゃない?


    まぁ アイドルの追っかけとか、ミーハーはIQ低めの人が多いらしいけど。

    • 0
    • 22/06/18 07:52:27

    >>10
    ほんと腹立つね。バランス良い食事でデブがいい感じに痩せるかもしれんし。

    • 1
    • 26
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/06/18 07:48:23

    えっ。
    子供も三人もいたことに驚き。

    • 5
    • 25
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/18 07:46:46

    でぶは虐めを楽しんでたって感じ
    坊主って

    • 6
    • 24
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/18 07:46:27

    上の2人は知的障害あったみたいね
    母親の遺伝だろうな
    頭弱くて自分じゃ決められないし何も解決できなかったのかな

    • 1
    • 23
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/18 07:46:21

    この記事を見ると涙と動悸がして
    見てられない

    • 2
    • 22/06/18 07:44:26

    赤は極刑でいいんじゃん

    • 8
    • 21
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/18 07:40:47

    子供にこんな目を合わせても母親は今は普通に刑務所で食事しているのが不思議
    赤堀さんも

    • 10
    • 20
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/18 07:38:26

    洗脳ってどうしようもないのかな
    こんな人いるんだ。
    誰の事も信じてない私は洗脳なんてされる気はないんだけど

    • 6
    • 19
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/18 07:37:08

    なんで子供たち保護出来なかったんだろ
    兄弟は学校も言ってなかったの?

    • 3
    • 18
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/18 07:35:59

    >>15
    疑問を持たず流されたりするね。相手が正解私は間違っているっていう思考の刷り込み。
    みなハマりやすいやり方じゃない?

    • 0
    • 22/06/18 07:33:51

    >>6
    うちの母親もママ友付き合いが第一
    子供はそれに我慢させてでも付き合わせるのが当たり前で体調悪いから家で寝てたい言ったら怒られたわ

    • 0
    • 16
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/18 07:33:40

    >>11
    旦那さんいるよ。亡くなった子の父親は悪口ふきこまれて離れていったみたい。
    どちらにせよ赤堀容疑者の策略にまんまと周りが流されていって加害者の希望どうりになったみたいだね。

    • 0
    • 15
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/18 07:33:40

    >>6

    知能が低そうだよね。
    知的障害までいかなくても、低い人は意外といるよね。

    • 2
    • 14
    • 桜(精神美)
    • 22/06/18 07:31:48

    ニュースでよく使われるこのお母さんがバカ笑いしてて赤堀容疑者も写ってる子供放置のママ友家飲み会みたいなのはいつの写真なんだろう

    • 0
    • 22/06/18 07:31:47

    旦那はいないの?祖父母とか親戚もいないの?

    • 0
    • 12
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/18 07:30:21

    レズとかではないんだよね?
    まだデブの方が男なら有り得る話なんだけど……
    女同士だもんねぇ

    • 1
    • 11
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/18 07:27:43

    2人とも旦那はいなかったの?

    • 0
    • 22/06/18 07:24:55

    こんな奴でも栄養管理された食事を3食食べて健康になって5年で無罪放免です
    日本の法律チョロいね

    • 7
    • 9
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/18 07:24:33

    碇は他人に流されやすい性格に加えて、
    おそらくすごく頭が悪い

    • 4
    • 8
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/18 07:20:46

    こいつら気持ち悪い

    • 3
    • 7
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/18 07:20:05

    頭おかしい
    子供に新聞紙使わせるとかもう何?
    髪の毛もだけど何故他人に言われなきゃいけないの

    • 3
    • 6
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/18 07:18:30

    この母親、知能低い?
    そんな感じがした。
    うちの母親に少し似てる

    • 7
    • 5
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/06/18 07:15:23

    ボスは赤堀が作り出した架空の人物??
    洗脳してたってことだよね?

    • 2
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/18 07:11:04

    スパイだのボスだのって、漫画みたいだね。よくわからない事件。

    • 8
    • 3
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/18 06:34:12

    言いなりになるきっかけというか経緯に
    全く理解が追い付かない…

    • 15
    • 2
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/18 06:29:25

    この人の場合知能が低かったのか、もうどうしようもないって言うしかないね。
    いくらあーだこうだ言っても子供を守る気持ちなんか0でなんにも心に響いてこない!自己保身

    • 10
    • 22/06/18 06:17:54

    母親が懲役5年なら、主犯の悪の元凶のあの醜いババァは極刑にならんのか!

    あんなの生かしておいても空気が勿体無いわ。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ