反抗期の息子。一昨日ついに私が泣いてしまったんだけど。

  • なんでも
  • コリアンダー(秘密の富)
  • 22/06/17 15:01:17

中1。
小6くらいから片鱗が見え出して、中学に上がって口も悪くなって来て、最近は最終兵器の旦那の登場も頻繁になって来てた。
私も怯んじゃいかんと思って眉間に皺寄せていたんだけど、
一昨日「うっせーんだよ!一回黙れ!」って言われた。黙れは初めて言われて、
ムカつくし憎たらしいし何でこんな言い方する子になったんだろうとか色んな気持ちが一気に頭の中でぐるぐるして、
「こっちだって黙りたいけどそっちが突っかかるような言い方いちいちしてくるんでしょ!!なのになんで黙れなんて言われなきゃいけないの!!」って涙と鼻水流しながら超感情的に言っちゃった。

息子はそのまま部屋にこもっちゃって、親のくせに何て大人気ないんだろうと自己嫌悪に入ってた。
旦那も朝飯も出すな弁当も絶対作るな(学食ある)って言ってて、
息子はリビング来ないまま学校行って、結局昨日は口聞いてもらえなかった。
今朝学校行く前に「言い過ぎてごめん」って謝ってくれて、私も「感情的になってごめん」って謝って仲直り出来た。と思う。

ここのところ息子が帰ってくるといちいちムカつく言い方されていたから、キレないように気合い入れるって感じだったけど、久しぶりに息子が帰ってくるのが待ち遠しい。

このまま終わってくれたらと思うけど、そう簡単なものじゃないよね。
反抗期のお母さんお疲れさま。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/18 00:05:23

    うちもそのうち始まると思われる小6。嫌だなぁ。私も耐えられる自信ない。
    でも謝ってくるなんて可愛いじゃん

    • 0
    • 118
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/17 22:41:39

    ハンバーグこねながら号泣したの思い出した。
    今はちょっと私も学んだのかあまり口を出すのを止めたよ。
    それでも出す時はあるし、ケンカする時もあるけどね。
    息子さん帰ってきたかな?
    無事仲直りできていますように。

    • 1
    • 117
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/17 22:40:32

    きっと割り切ったんだろうな。息子さん大人だね。

    • 0
    • 116
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/17 22:33:37

    >>112だから何?空気読め

    • 3
    • 115
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/17 22:29:08

    お疲れお疲れ!本当お疲れさま。
    うちも警察も児相も来たしひどかったよ。でもいつか過ぎ去るから。
    子供もどうしようもないんだよ、ホルモンのせいだからね。あなたに非がないのはわかってる、自分が言ったくせにお母さん泣かせてしまったことに傷ついてる。思春期だから、どうにもならんよね。
    思春期真っ只中でコイツぶん殴ってやろうかくらいムカついても、どうかやり過ごして。甘いもの食べたり、自分を甘やかして、辛い時期を乗り越えてね。
    頑張れ!!

    • 1
    • 114
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/17 22:25:55

    >>69
    主さん優しいね
    内容にもよるけど、私ならガツンと言ってあとはほったらかし
    ご飯だけは出すけど、私の気が収まるまで話しかけたりもしない

    • 1
    • 113
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/17 22:22:04

    ちゃんと謝れるのすごいと思うよ。
    反抗期だけど素直で良い子だね。
    反抗期は感情の波があるから、大変だよねー
    上手くかわしながら、適当に頑張りましょ!

    • 3
    • 112
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/17 22:18:10

    大学生だけど、全然反抗期ないんだけど。
    大丈夫なのかな。
    今は弟達と犬と一緒にトイ・ストーリー見てる。

    いきなりサイコパスになったら怖いよ。

    • 3
    • 111
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/06/17 22:17:36

    後からでも謝れる子なら大丈夫よ。反抗期は波があるし素はいい子だと思う。
    高2位になると自然と反抗期は収まるから大丈夫だよ。うちはもう社会人だけど
    私も母ちゃんは黙っとけ-!うるせぇな-!!と言われて当時は陰で泣いたな~。笑

    • 1
    • 22/06/17 22:14:25

    >>93
    共感性のない嫌味ったらしい親に反抗するわけがないじゃない...

    • 1
    • 109
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/17 22:08:57

    こういうの読むと、全然反抗期っぽい事しない我が子に対して反抗するのが普通、全然反抗しないなんてこれからが怖いよって何人かに言われてるの思い出して震える。

    • 3
    • 22/06/17 22:04:42

    渡辺美奈代のとこの兄弟2人とも反抗期なかったんだって!
    一度も歯向かった事なかったって
    凄くない?育て方かしら?

    • 2
    • 107
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/17 21:51:29

    謝ってくるなんて、いい子じゃないの。
    順調に成長してるのよ。

    ウチは、末息子が反抗期。中1よ。
    あんなに可愛いかったのに。
    まあ、憎らしい口聞くこと!
    身体ごと向かって来るから、体重の重い私もさすがによろける。
    ハイハイ、反抗期だもんねーって言い返しても、余計にムカつくみたい笑
    反抗期はあった方がいいものだから、耐えてるけどさ、しんどいわ。
    旦那は単身赴任。以前は気楽で喜んでたけど、もうそろそろ帰って来いよー!

    • 1
    • 106
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/17 21:51:06

    男兄弟もしくは男友達くらいの勢いでやりあうといいよ。
    でも中1ならまだまだこれからよ。
    基本反抗期のコには無視が一番楽だよ。何言ったって聞かないからね。

    • 1
    • 105
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/17 21:49:46

    うっせーんだよ、黙れ
    が、きついのか。

    うるせーまじくそしねばばあって毎日何回か言われてる

    • 2
    • 104
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/17 21:47:09

    うっせーんだよ!黙れ!ってかなりキツい言葉だよね。
    ずっと息子さんも耐えてきたんだろうね。なのに謝れるのは本当に利口なんだと思う。
    早く家を出て、疎遠になりそう。

    • 1
    • 103
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/17 21:40:52

    >>93
    どういう育てられ方したら大人なのにそんな意地悪なこと言える様になるの?
    持って生まれた性格で人それぞれという言葉とか聞いたことない?

    • 5
    • 22/06/17 21:37:14

    口聞いてもらえなかったっていう表現からして優しいお母さんなんだろうなと思ったよ
    私だったら、無視しやがった、くらいの書き方になるかも
    親なんだもん、そんなに下手にでなくていいよ

    • 4
    • 101
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/17 21:34:54

    このトピ結局なによ、息子自慢か?って思ってしまった私は病んでるかも…。

    • 0
    • 100
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/17 21:32:55

    >>93
    反抗期って知ってる?
    知らないなら黙って

    • 0
    • 99
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/17 21:27:14

    >>93
    いじめっ子の親発見

    • 6
    • 98
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/17 21:26:09

    え、そんなくらいで??
    これからもっとだよ、がんばれー

    • 2
    • 97
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/17 21:23:46

    これくらいかわいい
    ウチはもっとだよ
    娘たち

    • 1
    • 96
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/17 21:23:21

    反抗期中に言い過ぎてごめんって言える子なら絶対将来は親思いのいい子になると思う。

    • 11
    • 95
    • モミ(高尚)
    • 22/06/17 21:19:26

    親も人だからそういうとこも見せてもいいと思うんだけどな。息子さんから謝ってくれたんだし。

    • 4
    • 94
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/17 21:17:28

    泣くほど反抗期の子に反抗しちゃ負けだって。笑謝るなんて偉いじゃん!

    • 2
    • 93
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/17 21:17:19

    どう育てたらそんな風になるの?
    うちの子達 皆んな穏やかだったから不思議
    なんでそんなに嫌われたんだろね?

    • 3
    • 92
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/06/17 21:12:59

    謝ってくるなら大した反抗期じゃないよ。

    • 2
    • 91
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/17 20:48:41

    ホルモンのせいが大きいと思う
    PMSも思春期も更年期もホルモンのせいだし、わからないけどイライラってあるし
    もっとホルモンのバランスの変化を知ることって大切だと思う男女老若男女ともに

    • 1
    • 90
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/17 20:37:35

    >>73深夜なんか心病んでる人が一人何役もやってなりすましで主を叩きまくって発散してる人がいる。
    あれが人の親かと思ったらいろんな意味で怖いわ。

    • 1
    • 89
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/17 20:33:33

    お疲れ様。
    憎たらしくなるし、クソガキがいっちょ前に!って思ってしまうよね。
    大人の階段登ってるからドーンとしてたらいいのよ。

    • 0
    • 88
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/17 20:31:32

    ありがとうとゴメンはLINEで来る
    直接謝れるのはエライよ

    なるべく「あーはいはい」「またか~」と一回一回水に流せるようにしてたな。

    • 0
    • 87
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/17 20:29:35

    みんな大変な経験して頑張ってんだね
    親の威嚇はだめだね
    子育てってまじ大変

    • 1
    • 86
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/17 20:28:41

    主の息子下さい

    • 0
    • 85
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/17 20:28:13

    小さい頃の手紙を読み返してるわ
    お洗濯してくれてご飯作ってくれてありがとうとか書いてるよ

    • 5
    • 84
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/17 20:26:43

    反抗期を無事に経験した子ほどびっくりすりくらい早く自立する
    ない子はまわりで出戻りが多いわ
    遠方で悪い事したり 結局は親に迷惑をかけてる

    • 2
    • 83
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/17 20:25:09

    うちは女子だけど、
    本当大変。あの愛らしかった子は
    どこへやら。

    こないだ喧嘩になって、
    私が調子崩したわ。

    • 5
    • 82
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/17 20:24:20

    謝れるなんて、ほんとめっちゃいい子。

    • 6
    • 81
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/17 20:11:23

    私が中学のときそうだった
    母親に、とにかく反抗してた。とにかく何もかもイライラしてた。全部自分が悪いのわかってて母親に酷くあたってたよ。
    でも本音ではお母さん大好きだったし、今も変わらない。
    絶対的な愛情を感じてたからお母さんは、何を行っても何をしても受け止めてくれるって自信があった。
    だから息子の反抗期があっても私よりまだ可愛いもんだって思える。
    謝ってくる息子さん、ホントに偉いよ。
    私は一度たりとも謝ったこと無かった。
    ごめんなさいって心ではいつもおもってたんだけどね。
    だから主の所は良い親子関係なんだと思う。
    大丈夫。

    • 1
    • 22/06/17 19:26:20

    反抗期で親がうるさく鬱陶しくなってくる時に加えて
    中学校に上がったストレスもあると思う
    何年か我慢すれば嵐が去るわ

    • 2
    • 79
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/17 19:23:40

    波があるんだよね、またしばらくしたらよくなると思う、また反抗期くると思うけど。
    うち今中2で、一年の時そうだったよ。途中よくなったけど最近かなりひどいよ。うるせぇ、きっしょ、だまれとか。
    妹にも煽るような言い方して叫んで。
    だから、わたしも下の子が可哀想でさっきも怒っちゃった。本当にいや

    • 1
    • 78
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/17 19:21:57

    意地悪レスが連続してるよね笑

    • 2
    • 77
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/17 19:17:26

    平気だよ。
    男の子って結果優しいよ。
    今だけだよ。波が去ったら笑い話になるよ

    • 5
    • 76
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/06/17 19:16:57

    >>73わかるわ。朝は優しい人多い

    • 2
    • 75
    • ライム(刺激)
    • 22/06/17 19:14:01

    どんな子育てしたらそうなるの

    • 1
    • 74
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/17 18:38:23

    >>69一人っ子でそこまでの反抗期ってことは過干渉だったんだろうね。信じてほっとくのも大事だよ。

    • 2
    • 73
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/17 18:35:26

    この時間になると意地悪な奥様増えてきたねw

    • 7
    • 72
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/17 18:35:15

    中1は、まだ激しい時期だよね。
    大きくなるに従って、だんだん落ち着いてきて優しくなってくよ。
    後で、当時の話を聞くと、
    「理由もなく、とにかくムシャクシャして抑えられなかった」って言ってた。
    酷い時期に、担任の先生が見兼ねて、結構ハードな部活動に引きずり込んで、ビシバシ鍛えて、毎日ヘロヘロにして帰してきて、
    逆にそれでやっとコントロール出来たみたいな感じだったよ。
    思春期のエネルギー過多は、ホント凄いよねぇ。

    • 2
    • 71
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/17 18:26:43

    私は暴力まで振るわれて、ビジネスホテルに家出したよ。

    • 2
    • 22/06/17 18:11:12

    感情的な母親って男の子からすると本当に嫌だろうね。早く巣立とう!と心に決めたのかも。
    うちの旦那は感情的で過干渉な母親が嫌で、進学とともに家を出る!と決め、そこを目標に我慢して頑張ったらしい。今も距離をとってるよ。

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ