料理嫌いー!って人、なんで??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/09 20:57:49

    ニンジン1本、玉ねぎ1個、じゃがいも1個...なんてレシピならいいけど、1/2だの1/3だの○センチだの言われたら、残りの野菜どうするか考えたら胸が苦しくなる。

    • 0
    • 22/06/09 19:25:50

    時間がかかる割に食べるのは一瞬だから。
    母親が料理上手で学生の頃作った料理に文句
    を言われてからやる気が一気になくなった。

    • 0
    • 22/06/09 19:24:29

    自分が食べるだけに作る料理は好きだけど、家族に作る料理は嫌いだな。
    美味しいか気になるし、栄養とか考えないといけないし面倒。

    • 1
    • 22/06/09 19:22:16

    結婚式前までは、料理好きだと思ってたんだけど、結婚して子供が産まれて、毎日の義務になったら嫌になった。

    • 0
    • 22/06/09 19:21:03

    面倒くさい
    何作るか考えて、作って、片付けて
    そんなに食にこだわりないからかもね

    • 1
    • 102
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/09 19:18:42

    嫌いだから嫌いなんでしょ(笑)。私だってマラソンしたり虫触ったり雑巾がけしたりするの嫌いだけど、嫌いだから嫌いなんだよ。

    • 3
    • 22/06/09 17:49:57

    まぁ、みんな似たり寄ったりだよね。
    好きな人以外は、仕方なくしてるだけだよね。

    • 3
    • 100
    • ターキッシュバン
    • 22/06/09 17:46:38

    うん、主の料理は美味しくなさそう。

    • 0
    • 22/06/09 17:34:36

    >>91うちは
    旦那 焼き餃子、ハンバーグ(大葉包み焼き)、冷奴、味噌汁

    息子 焼き餃子、ハンバーグ(ミニシンプル)、炒り豆腐、味噌汁

    実母 スープ餃子、ハンバーグ(ミニチーズ)、カボチャの煮物、あんかけ豆腐、梅と大葉の軟飯(全品少量)

    多分私はおかずが足りなくなるので卵かけご飯で済まします

    切って焼くだけ、切って煮るだけでもこれだけかかります

    • 0
    • 98
    • オシキャット
    • 22/06/09 17:23:41

    献立考えるのが面倒。
    作るのは苦じゃない

    • 2
    • 22/06/09 17:21:09

    レシピを覚えられないから、
    いちいち見ながら作るのが面倒臭いのと、時間かけて作ってもたいして美味しくなかったりするとドッと疲れる

    • 0
    • 22/06/09 17:18:05

    >>94

    買うより自分で作ったほうが美味しいし家族も喜ぶけどなんでもいいから作って片付けしてくれるなら休みたいよ。
    個人的には不味くても食べられりゃいいけど、我が家は大食いだから惣菜や冷食は不経済だし外食なんかしたら目玉飛び出ちゃうから仕方なく作ってる。
    毎日はしんどい。

    • 3
    • 22/06/09 17:15:44

    >>91今日は豚キムチ丼と頂き物のイカで酢の物作りました。子供達は辛いの食べれないから鯖の竜田揚げとかぼちゃサラダ。

    • 0
    • 94
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/09 17:12:22

    ウチの母は料理嫌いだよ。美味しいものや食べる事に関心が無いからスーパーやコンビニで惣菜買ってきて食べるだけ。
    私はスーパーやコンビニの味付けが無理で、自分で作らないと気が済まないタイプ。
    味にこだわらない人が料理嫌いなのでは?

    • 0
    • 93
    • バーミーズ
    • 22/06/09 17:06:17

    面倒。バランスや量考えたり。
    作ってたら味ももうわかってるし、でも自分が作らないといけないし。
    毎日面倒。

    • 1
    • 22/06/09 16:28:05

    たまに料理するくらいならいいのかもしれないけど、毎日の事と思うととにかく面倒。
    何食べたい?って聞いても何でもいいと言われると困るし、逆にリクエストされてもできないモノもあるし。
    残ってる野菜使わなきゃとか考えるのもイヤ。
    レパートリーが少なくて自分の作るものに飽きてるのもあるかも。

    毎日夕方がゆううつ。
    最近は子どものお弁当も始まって余計にツライ

    • 3
    • 22/06/09 15:59:56

    今日はキンメがお買い得だったから煮まーす!
    あとは豚汁といんげんの胡麻和えとコーンのかき揚げ!
    みなさん、今日の献立なんですかー?

    • 1
    • 90
    • アビシニアン
    • 22/06/09 14:23:21

    うちの母親がまさにそんな感じで全く料理に興味無い人だったわ。子どもとしては凄く物足りなかったね。
    だから自分は反面教師で料理好きになったから、ある意味感謝してるけど。

    • 0
    • 89
    • ボストンテリア
    • 22/06/09 14:17:56

    とにかく面倒臭い。

    • 5
    • 88
    • シンガプーラ
    • 22/06/09 14:17:37

    洗い物やメニューを考えるが面倒
    買い物や調理はそんなに嫌いではないかな

    • 0
    • 87
    • シャルトリュー
    • 22/06/09 14:16:16

    味付けがヘタクソ。
    平野レミ用語で言うと「ベロがバカ」なので料理好きになれない。

    • 1
    • 86
    • メインクーン
    • 22/06/09 13:49:30

    >>78
    そうなのよ、特に理由はないのよ。笑
    とにかく嫌いなのよ、全てが面倒で。
    ちなみに、私は皿洗いは嫌いじゃないのよね。
    食器ラック?に洗った食器が綺麗にビシッと並んだ時の爽快感!笑
    料理作ってくれる人がいたら、皿はいくらでも洗うわ。

    • 2
    • 85
    • にゃんにゃん
    • 22/06/09 13:48:33

    何かちょっと失敗したりも、それの積み重ねなのに完璧主義だから疲れる。何がダメだったのかって追求したくなって、ずっと考えちゃうから楽しめない。作ったことないレシピとか。
    目分量で柔軟性があってテキパキできる人になりたい。

    • 2
    • 84
    • ボストンテリア
    • 22/06/09 13:46:29

    昔は嫌いじゃ無かったんだけど、子供が出来てからとにかくなんか体が怠くてめんどくさくなってきた。
    それに加えて子供が偏食で、頑張って作っても残されるという毎日が嫌になりついに料理が嫌いになった。夫は美味しいって食べてくれるし不味いわけじゃ無いんだろうけど、それでも子供に残されると何故か心が折れる。
    それでも作るしか無いんだけどね…。

    • 2
    • 83
    • ジャコウネコ
    • 22/06/09 13:46:17

    めんどくさい。ただただ、めんどくさい。

    • 8
    • 22/06/09 13:42:43

    お仕事が忙しくて料理する時間も心の余裕もないんじゃない?笑

    • 1
    • 22/06/09 13:40:03

    とにかくモチベ上がらない。
    なんだかんだお金かかるし。
    お金に余裕あったら料理の幅も広がるかも。

    • 1
    • 80
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 13:39:51

    料理自体はいいんだけど、やっぱり後片付けだよねー。
    使ったお皿がピカピカになって元の位置に戻り、生ゴミがその場から消滅するなら、もうちょっとがんばれる気がする。

    • 1
    • 22/06/09 13:39:03

    1人暮らししてる時は料理好きだった。自分の好きなものを好きな時間につくるから。
    でも今は家族の栄養を考えなら毎日3食この時間に作らないといけないというのが嫌。

    • 1
    • 78
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 13:38:40

    >>72
    まさにこれ!
    何でと聞かれてもイヤなもんはイヤって感じ。

    うち、家畜がいるんだけどどんな汚くて危険な作業でも苦にならないのに1番楽な飼作り(決まった物を混ぜるだけ)すらキライ。

    • 0
    • 77
    • トンキニーズ
    • 22/06/09 13:37:46

    献立を考えるのがまず面倒。家族が好きな物、嫌いな物を除いて、あまり高くない食材、もしくは家にある食材で何ができるか給食と被ってないかなど考えてから決めるの。
    頭悪いからショート寸前だわ。
    手が汚れるのもキッチンが汚れるのも嫌だ。片付けも面倒臭い。
    そんな思いして作っても家族が必ず喜ぶ、美味しいと言ってくれるとは限らない。報われないよねー。

    • 1
    • 76
    • ターキッシュバン
    • 22/06/09 13:33:24

    献立決めるのが一番いや。
    ミールキットも、いろいろ試したけど、余計ストレス。

    • 0
    • 22/06/09 13:33:13

    ストレス発散にはならないな。
    片付けめんどくさい。ずぼらなもんで。

    • 0
    • 74
    • スフィンクス
    • 22/06/09 13:31:59

    まずいから

    • 0
    • 73
    • ワンこそば
    • 22/06/09 13:26:58

    最近暑くてやる気でない。
    野菜も高いし。

    • 1
    • 72
    • メインクーン
    • 22/06/09 12:23:28

    何だろな、面倒臭いもんは面倒臭いとしか言いようがない。
    分量なんかも面倒だからいつも適当だし。
    食にあまり拘りがないっていうのもあるのかも。
    出来る事なら週の半分くらい店屋物でいい。
    実際は毎日せっせと作ってるけどね。

    • 5
    • 22/06/09 12:23:08

    言ってしまえば単純作業ですが、毎日続くとしんどいですよね。
    それに私は揚げ物が苦手です。油跳ねが嫌で。切るのも微塵切りはダルいし時間計るのも苦手ですのでそう言った作業が少ないものを選びます。片付けが増えるのでフライパンで焼くだけの味付き肉とかに頼るのが鉄板ですね。

    • 1
    • 70
    • ポメラニアン
    • 22/06/09 12:22:36

    まずキッチンに立つのがめんどくさい。
    あとは後片付けがめんどくさい。

    • 8
    • 69
    • ターキッシュバン
    • 22/06/09 12:18:21

    すべて嫌い
    多分頭が悪いんだと思う
    センスもないしやる気もない
    レシピ見て作っても美味しくない
    これ致命的よね?
    だが家族は家ご飯を食べたがる、辛い。

    • 7
    • 22/06/09 12:14:38

    後片付け。

    • 3
    • 67
    • トンキニーズ
    • 22/06/09 12:13:49

    独身の時にたまにやってるくらいでその頃は自分は料理好きだと思ってた。

    でも毎日やっている今はただただ面倒くさい。
    やらなくて良い大義名分を常に探してる。

    というか料理だけじゃなくて全部面倒くさい。

    • 1
    • 66
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 12:12:47

    作るだけなら好き。
    その他のことは全部嫌い。

    • 1
    • 22/06/09 12:10:11

    ・自分で作っても美味しくない
    ・料理手順を考えながら作業するのか嫌い
    ・料理は適当にやると美味しくできないから面倒くさい
    ・形に残らないから嫌い
    ・食べる、片付けの方が達成感がある

    自分の食べたい物、好きな物を作るのは楽だけど
    家族がいるとそうはいかないから面倒。

    • 2
    • 22/06/09 11:57:38

    切って焼いたりするのが嫌

    • 6
    • 22/06/09 11:56:55

    パート始めて忙しくなったけど、料理が癒しだわ。

    • 1
    • 22/06/09 11:51:21

    レパートリーが少ないから

    • 1
    • 61
    • マンチカン
    • 22/06/09 11:50:53

    料理って自分が美味しいと思って出しても食べる人によって違うよね。
    それに洗い物が嫌。作るだけならそこまでじゃないけど後片付けが嫌なのよ

    • 3
    • 60
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/09 11:43:36

    晩御飯作りながら、もう明日の晩御飯の事考えないといけないのが苦痛
    食べたい物はあるけど、またその食料を買うとお金がかかるっていう次の苦痛
    作り終わったら終わったで洗い物、片付け
    全てが苦痛

    • 3
    • 59
    • ラガマフィン
    • 22/06/09 11:19:13

    忙しいと面倒にならない?
    仕事から帰宅して疲れて帰ってきた楽しく料理なんかできない。

    • 6
    • 58
    • わんこイン
    • 22/06/09 11:15:44

    プレッシャー。
    健康は食からと言ってもいいほど食事って大事だと思ってるからバランスよく、だけど美味しいと食事を楽しんでもらいたい気持ちもあって責任を強く感じるから。

    • 6
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ