子供の友達がよく来るんだけど

  • 小学生
  • ボストンテリア
  • 22/06/08 16:48:14

子供は小学校5年生の女子。
私が自営業で1階で店をやっていて2階が自宅。
コロナの感染者が多い時は自宅で遊ぶのを禁止していたんだけど、外遊びも飽きてきていたみたいで感染者も少なくなったことから自宅遊びOKにした途端にたまり場になってる。
以前もそうだったんだけど、自分の家には呼ばないけど我が家で遊びたがる子がほとんど。
お菓子を持ってくる子もいるけど、いつも持ってこなくて出されたものを当たり前のように食べる子も多い。
「お邪魔します」「〇〇ちゃんいますか?」とか挨拶もなく、私が「いらっしゃい」って言うと「○○(子供の名前)は?」って言うの。
年齢的にも生意気な子たちで面倒くさいし。
子供には「誰かの家だけで遊ぶんじゃなくて色んなところで遊ぶように」言ってるんだけど、結局うちに集まるのよ。
なんか最近、その子供たちが来ても笑顔が出ないし、お菓子も出したくない。

私って大人げないのかな?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/27 12:42:28

    >>43なるほど、なめられるわけだ
    子供もバカじゃないからね、ちゃんとしないとヤバいと思ってる相手にはちゃんとするし主みたいにどうせコイツ何も言えないからwって相手には失礼な態度取ったりするよ

    • 0
    • 53
    • こまるわー
    • 22/06/27 12:39:37

    もう高学年なんだからちゃんと挨拶ぐらいしなさいよー

    と言おう(⌒-⌒; )

    想像してみ
    そのまま大きくなるんだよ。
    「この家は何やってもok」で育つ。
    高校生いや、成人してズカズカあがりこまれてみ
    ダメな奴らに溜まり場になったらもっとタチが悪い。

    早いとこ何とかしておこう

    • 1
    • 22/06/27 12:39:20

    「おじゃまします」はさすがに言わせよう。

    • 1
    • 51
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/27 12:37:57

    お菓子なんか出さなくていいよ。多分そのうちお泊まりもくるようになるんじゃない?
    うちは溜まり場大丈夫派だけど、男子だからかな。子供部屋直行で、誰もその場から動く気配なし。たまにトイレ行かれるくらい。
    もう中高生。
    リビングきて勝手に触われることは今までないけど、困る事あったら直接遠慮せずに怒るよ。私は。

    • 2
    • 22/06/27 12:37:47

    娘の友達は何かつんけんしてていらっと来るから何も出さない。
    息子の友達はかわいくて飲み物そのために買ってる。
    結果大人げなくてもこどもは気にしないよ

    • 3
    • 49
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/27 12:33:23

    一度本気で友達の子供に怒鳴ったことある。
    それでもまだ今も仲良しだから平気だよきっと

    • 0
    • 48
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/27 12:32:28

    お菓子出さなきゃいい。食べたきゃ各自持ってきてねって娘に言っとく。
    うちもよく4.5人きてるけど出さないよ。
    出してもお茶だけ。

    • 2
    • 47
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/27 12:29:35

    玄関にルール貼り出しとく。
    守れない場合は、出禁と赤で書いとく

    • 1
    • 22/06/08 18:13:19

    >>45
    ずっとだよ。何も辛いことないけど。

    • 1
    • 22/06/08 18:12:40

    >>44
    えぇ…実際なったことあるの?
    結構辛いと思うんだけど

    • 1
    • 22/06/08 18:11:25

    私は溜まり場になってほしいから喜んで迎えるよ。でも嫌なら来ないように言うだけ。

    • 4
    • 43
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 18:08:34

    出禁にしたり、よその子供にも注意できる方が多くてびっくりしました。
    どなたかにも言われましたが、嫌われたくないからはっきり言わず自分で自分のストレスを溜めてたんですね。
    我が家のルールを決めて、小さいころから知っている子供たちだからこそ注意するべき事は注意したいと思います。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 22/06/08 18:08:27

    家に入れなきゃいいのに
    たまり場になるなんて一番嫌だわ

    • 6
    • 22/06/08 17:58:37

    おやつなんか出さなくていいんだよ
    今コロナもあるから、お菓子は食べたい人は自分で持ってきてねで終わり
    子供にも、うちは何曜日のみと友達に言っておけと伝えて
    自分からも子供たちに言う

    • 8
    • 39
    • ワンコイン
    • 22/06/08 17:36:12

    嫌なら家に入れなきゃいいでしょ

    • 5
    • 38
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:35:13

    >>37

    うわー。相手が子供とはいえ嫌いになりそう。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:32:53

    >>26

    自分がストレスにならないようにしないとですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 35
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:31:03

    >>31

    厳しいお言葉ありがとうございます。
    全くその通り!

    • 0
    • 34
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:29:00

    >>29

    あ、方言ですね。
    気に入らないことがあってヘソを曲げたって事です。

    • 1
    • 33
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:27:30

    >>30
    誰かに教わらないとわからないこともあるからね。我が子だってよその家ではきちんと出来ているかわからないし。

    • 2
    • 32
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:26:44

    >>29
    へそを曲げたってことかな?

    • 0
    • 22/06/08 17:24:24

    ルール守れない子に我が家の出入りなんかさせないよ
    いい親ぶるのを辞めなよ。結局嫌われたくない自分に負けてるだけ

    • 7
    • 30
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:23:56

    >>27

    ですね。
    向こうも親しみを持ってるなら、私も注意するべきところは注意するようにする!

    • 0
    • 22/06/08 17:23:17

    >>23
    鼻を曲げた?怪我?

    • 0
    • 28
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:22:18

    >>22
    そうかな?うちのお菓子根こそぎ持っていかれたときや、我が子の持ち物よく破壊する子がいてそんなふうには思えないや。

    • 0
    • 27
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:20:59

    >>21
    だとしたら尚更注意しないとこの先もっとひどくならない?

    • 1
    • 22/06/08 17:19:24

    大人げなくないよ。
    私も同じように悩んでスレ立てた。
    週1回だけ家に来ていいってルールにしたら気が楽になったよ!
    本当に相手の親まじで常識ないよね。

    • 9
    • 25
    • デボンレックス
    • 22/06/08 17:15:57

    大人げなくないよ
    私ならお菓子も出さないし(麦茶くらいなら出すかも)外で遊んでおいでーって我が子共々追い出すよ

    • 3
    • 24
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:15:19

    >>22
    こんな風に思える親になりたい

    • 0
    • 23
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:14:35

    うちの子もそうなんだけど、気の強い子ばっかりの集まりなの。
    だからしょっちゅうイザコザがあって、遊んでる最中で鼻を曲げた子が店に降りてきて、私の視界の中で無言でいたこともあった。

    • 3
    • 22
    • アメリカンカール
    • 22/06/08 17:12:19

    特に何も気にならない。お互い様なとこあるだろうし、我が子に仲良くしてくれるだけで何か嬉しいんだよね。
    家で遊んで欲しくない時は、外で遊んでって普通に言ったらいいと思う。

    • 8
    • 21
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:11:00

    >>18
    うちに来てる図々しい子は親も図々しい
    すごく厄介な人

    • 10
    • 20
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:08:56

    >>19
    そうでもない。きちんとしてる親もいる。

    • 2
    • 19
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:07:55

    ほんとに図々しい子って親も図々しいんだよね。

    • 11
    • 18
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:05:19

    >>16
    そう?嫌ならきちんと挨拶すればいいだけだし。うちは図々しい子いて注意しても治らず、その子の母親に伝えたらその子の母親から出禁にさせましたって連絡きた。

    • 0
    • 17
    • メインクーン
    • 22/06/08 17:05:15

    うちにもいつも来る子がいるけど、お邪魔します言わないんだな。言いなさいとも人の子供をしつけたくない。でも真似して欲しくなくて悪いお手本みたいでモヤモヤ、、
    今まで意地悪な子に嫌なことされた経験があるから、その子はいつも仲良く遊んでるからいいんだけどって割り切ってるけどね…相手親は働いていて家遊びダメみたい。あとは挨拶できないのに泊まりたいとか色々いってきたこともあったな…

    • 3
    • 16
    • ミックス(猫)
    • 22/06/08 17:03:39

    出禁ってその子だけとか難しいよね?
    図々しい子いるから困る。
    下の子が見てる番組勝手に変えたりとか。
    うちアマゾンプライムしてるけど勝手に選んでる。ムカつくんだけど

    • 7
    • 15
    • おまわりさん
    • 22/06/08 17:01:50

    >>11
    それは言わなくて良いと思う。毎回持ってこられても気を遣うし。コロナもあるから自分で食べる分だけにしたらいいと思う。おやつなんて。

    • 1
    • 14
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:01:41

    >>10

    なるほど!
    自分が小さいころから私の事を知ってるから親しみがあるのかもね。
    そう言われると、この件に関してだけはスッキリした!

    • 5
    • 22/06/08 17:01:39

    おやつ出したくないなら出さなくていいと思うよ

    • 7
    • 12
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/08 17:00:23

    5年生で挨拶できないのはあり得ない。恥ずかしくても会釈するべき。私そういう子は出禁にしたよ。自分の家でストレス抱えたくないし。お菓子は特に気にしてないや。でも気になるなら週に1日しか連れてこないでとか、約束したらいいだけ。家で遊ぶ時は主がルールよ。主が全部決めたらいい。

    • 6
    • 11
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 17:00:05

    手ぶらで来るな。とはさすがに言えない。

    • 3
    • 10
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/08 16:59:59

    幼稚園から知ってるっていうので、
    子供らが礼儀が足りないのかもね。
    でもそろそろ礼儀を気にする子が出てきて欲しい年頃だわ。

    • 2
    • 9
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 16:58:46

    >>6
    次に来たときは「お邪魔します」の挨拶はさせるようにする。
    こっちが言わないでストレスだけ溜めるのもばからしいしね

    • 1
    • 8
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/08 16:57:32

    火曜と木曜はOK、あとは公園とか、
    曜日決めるの良さそうだね。
    私も実家田舎だけど、近所イコール親戚感覚みたいな所あるから、
    線引き難しい

    • 7
    • 7
    • ボストンテリア
    • 22/06/08 16:56:27

    今見てきたけど、今日来てる子は靴だけは揃えてあった。

    • 1
    • 6
    • おはヨークシャーテリア
    • 22/06/08 16:56:00

    いや普通にいやだわ。
    うちも同い年だけど、コロナで行事とか無くなった間に子供の遊び相手が変わっててでも相手の親しらないってのが増えたわ。
    せめて挨拶してほしいよね。

    • 3
    • 5
    • おまわりさん
    • 22/06/08 16:55:09

    >>4
    主はその子たちに直接注意したりはしないの?

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ