小学4年生勉強

  • 小学生
  • ワンこそば
  • 22/06/07 18:14:40

1年生の時から算数が苦手で4年生になり算数のカラーテストが50点や70点です。公文に通っていて計算は早いですが、それだけです。公文は本人は辞めたがっており自由時間が欲しいといいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/15 12:52:36

    >>42
    ブロックやはり関係あるんだね。
    理系ってすごいね。
    うちのこも算数は好きだからさ
    どうかなと思って。

    • 1
    • 45
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/15 12:52:09

    公文は、その学年で分数の計算めっちゃ速く出来るようになってから辞めた。因数分解とかするんだったっけ?うちの子はあんまり先取りしても無意味かなと、分数までで辞めて5年で進学塾に切り替えたわ。幼稚園から2年までそろばん、3・4年は公文行った。

    • 0
    • 44
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/15 12:44:39

    公文やめる
    3年、4年のドリル買って一通りやらせて理解できてないところを洗い出して復習する
    やっぱ親が子供の苦手を把握してないと。まだ4年なら大した量じゃないんだし取り戻せる。
    夏休み中がチャンス!

    • 1
    • 43
    • フロックス(温和)
    • 22/06/15 12:34:27

    同じく4年生の子供がいます。今算数は角度か少数あたりかな。
    計算が得意なら割り算の筆算や少数の筆算は大丈夫だよね?
    億以上の大き数のしくみで躓いたなら、千や万からやり直し、角度なら始まったばかりだからすぐ復習できるんじゃないかな。

    • 1
    • 42
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/15 12:06:01

    >>34
    ブロックで思い出したけど、高校生の理系の息子が小さい頃よくブロックと積み木で遊んでた。後で思えばあれが図形の基礎だったと思う。逆方向から見ればどう見えるかとか、遊びの中で理解してたんだなと思う。

    • 1
    • 41
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/15 11:56:31

    くもんの時間がお友達の遊べる時間とぶつかってるのかもしれないよね。
    やる気がないのに続けるのは無駄だから、やめちゃって、計算なのか理解なのか、どっちで躓いてるか確認して、それに合わせたドリルを親子で解けば良いと思う。

    • 1
    • 40
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/15 11:53:42

    それは公文やめて算数の個別指導塾じゃない?

    • 1
    • 39
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/15 11:50:31

    >>37
    補足、計算だけはできるって子は、洗い出しは、2年生あたりからの教科書の章末、巻末の応用問題ができているかでやれば十分。ただし、時間を測り、短時間で。できてなくてもとりあえず良い。まずは原因を探る。

    • 0
    • 38
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/15 11:48:22

    >>5
    時間作ってるのに何がつまづいてるか主もわかってないままなの?

    • 0
    • 37
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/15 11:45:45

    即公文を退会。
    4年生ならまだ範囲も狭いので、遡って何の分野が不得意かつまづきは何かを洗い出しをする。これは放置した親の役目。小学校4年生くらいで公文などスモールステップで成績が悪い子は単にアウトソーシング先を変えても成績が上がる子は少ない。
    あとはそれに見合った学習なり、塾、家庭教師を。

    • 2
    • 36
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/06/15 11:38:56

    私なら塾に変える

    • 1
    • 35
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/15 11:37:58

    >>5
    国語ができるのはすごいわ。算数はセンスだからね。

    • 0
    • 34
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/15 11:36:37

    塾にしたら?ちなみに 小さい頃にブロックて遊んだ?

    • 0
    • 33
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/15 11:35:03

    公文辞めて学研とかにしてみたら?

    • 0
    • 22/06/10 17:50:20

    ドリルを買ってひたすらやらせるぐらいでまだ大丈夫だと思うけど。 
    割り算の筆算で躓き始めるよねー。

    • 0
    • 31
    • ポメラニアン
    • 22/06/10 17:48:38

    公文のどこまでが目標?
    計算力だけでも身についたのなら元が取れたと割り切り、目標をシフトしてほかの学習法に切り替えてもいいかも。
    4年生で50点、70点なら理解不足のまま単元が終わってるよね。
    お母さん塾なら自由時間は確保できるけど、教えられそう?

    • 1
    • 30
    • ミックス(犬)
    • 22/06/10 17:29:56

    うちの子は3年生の時に分からない問題があったから教えたけど、覚えるのに1ヶ月くらいかかった
    分からない問題が2問あったけど、両方とも1ヶ月かかった
    理解できていない問題を繰り返し粘り強く教えるしかない

    • 1
    • 29
    • ラガマフィン
    • 22/06/10 16:39:34

    4年でその点数って事は2,3年の問題ですでに躓いてるとおもうので、そこからやり直すしかないよ。
    ママ塾でもいいし、無理そうなら個別塾かな
    公文はやめた方がいいかも

    • 2
    • 28
    • 日本テリア
    • 22/06/08 22:19:58

    うちは去年4年でガクンて落ちました。
    塾には行きたくないと言われたので、5年生になってからYouTubeでわかりやすい人の動画見せたり、一緒について勉強を始めたらグン!と上がりました!!長い時間させてもダメだから、短い時間で集中させてます!私の時代にもYouTube欲しかった〜

    • 0
    • 22/06/08 11:53:49

    うちの子は平日に公文と塾とスイミングと英会話教室に通ってるけど、友達と遊んだりする自由な時間はそれなりにあるよ。
    公文は算数だけだよね??

    自由時間が欲しいのは辞める口実に過ぎなくつあ、勉強がわからないから勉強自体をやりたくないんだろうね。
    このままだと成績が下がる一方だから、親としては不安だよね。。

    公文の進度が今どこかだよね。
    GとかHなら難しくてスランプになってるだけだから、先生に相談して少し様子を見つつ塾の体験を行きまくって子供に合った塾を検討するかな。
    体験するうちに考え方が変わるかもしれないから。

    • 0
    • 22/06/08 11:40:52

    公文やめたいなら辞めさせて、塾に切り替えたらいいんじゃない?
    塾なら週1だし週2日通う公文に比べたら、時間も確保できるよ?

    • 0
    • 22/06/08 11:12:49

    公文やめて補習塾にする。

    • 2
    • 24
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/08 11:11:00

    うーん。4年生でテストの点数がそれなら5年生になるとガクンと落ちるかもね。一気に難しくなる。計算より文章題が増えてきてる。公文って計算メインじゃなかった?私自身通ってた時計算ばかりで文章題はしてくれないから意味ないと思って辞めた。今は違うのかなー?計算出来てて文章題でつまづいてるようなら公文は辞めて週1、2だけでも塾とかは?あとは自由時間。

    • 2
    • 23
    • トイプードル
    • 22/06/08 11:02:06

    単なる計算ミスなのか、理解ができてないから解けないのか
    公文やめていいよ。そのかわりお母さんと一緒に勉強しようと話すかな
    できてない所のプリントを準備して解かせる
    それも無理なら、個別や少人数の補習塾に行ってもらう

    • 0
    • 22
    • シャルトリュー
    • 22/06/08 10:24:36

    公文ってそんなにハードなの?
    私ならやめさせる。でも勉強はやめるわけにはいかないし、50点とかのテストを見て責めずに、苦手を克服するよい機会ととらえて、家庭学習に専念するかな。誰かも言っていた通り、
    不完全な理解で、自由時間がほしいだなんてちゃんちゃらおかしい。
    そこは親がビシッとしないと。でも、ある程度進んでいるなら公文はやめさせるべきかと。

    • 0
    • 21
    • ワンこそば
    • 22/06/08 09:06:32

    嫌がっているのなら公文は辞める。嫌々通うと余計に勉強が嫌になりそう。
    お風呂に浸かっている時にさっと問題を出すのはどうですか?うちはお風呂で使えるクレヨンを使って問題を出し合ったりしています。

    • 0
    • 20
    • にゃんだフル
    • 22/06/08 09:06:30

    どの問題でつまづいてるの?

    • 4
    • 19
    • アメリカンカール
    • 22/06/08 09:03:29

    本人にやる気ないなら意味ない
    辞めさせる

    • 1
    • 18
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/08 08:59:52

    算数のなにでつまずいているかによる。
    計算速いならケアレスミスとかではないの?

    • 2
    • 22/06/08 08:56:23

    家で教えるのが無理なら個別塾しかないんじゃないかな

    • 1
    • 16
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/08 08:48:58

    算数の個別指導か、家庭教師じゃないかな

    • 1
    • 22/06/08 08:34:49

    計算早いんだったら辞めたがってるのに公文通わせる必要もないんじゃない?
    ただ、自由時間がほしいってのはなぁ。
    うちの子なら50点とか70点しかとれてないのに自由時間って何いってんの?って思う。
    くもんやめるかわりに補習塾いくか自宅学習きっちりさせるな。

    • 0
    • 14
    • メインクーン
    • 22/06/08 08:28:02

    80点取ったらマンガ1冊買ってあげる!とかでは頑張れない子なのかな?うちはホイホイ釣れるから、必死で勉強して、それがクラスで100点1人だけだった!!って自信にもなってた。

    • 1
    • 13
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/08 08:19:46

    本人がやる気がなくて嫌がっているなら私なら辞めさせるかな。時間もお金も勿体ない。

    • 2
    • 12
    • ペキニーズ
    • 22/06/07 20:56:17

    点数取れない原因はなに?
    計算早いならそれなりにできると思うけど、
    式のたてかたが分かってないの?

    図形?

    算数でも単元によっていろいろだから、何ができて何が苦手なのかよく見てあげたら?

    • 1
    • 11
    • こんばんワン
    • 22/06/07 20:50:33

    >>5
    休みの日に勉強を見てあげられるのでしたら、できていない部分をできるように教えてあげることはできないですか?

    • 0
    • 22/06/07 19:35:14

    うちも4年生、勉強は 紙を丸めて捨てて、鉛筆も折って投げるほど嫌い。
    そんなうちのコメントは要らないだろうけど、
    私なら 公文は即辞める。
    で 書店のドリルを1年生からつきっきりでやる。

    • 4
    • 9
    • こんにチワワ
    • 22/06/07 18:34:39

    >>4そうなると公文は辞めた方がいいと思う。自由時間ってどのぐりい欲しいのだろう?
    うちは小5だけど塾と公文どちらも通っていて、ある程度は自由な時間あるよ。

    • 1
    • 8
    • にゃんにゃん
    • 22/06/07 18:31:06

    四年生で50,70点は今後すぐ詰みになるので、公文やめて補習塾かな。
    進学塾は100点当たり前の子達が授業じゃ物足りなくて発展問題をやるところが多いので、出来ない子向けの補習塾がいい。

    • 4
    • 22/06/07 18:30:01

    遊びたい盛りだよね。
    でも、4年でそれだと6年キツいよ。
    話してわかる子なら自分でも頑張るだろうこど、どうかな。
    塾は本人のやる気がないなら、お金と時間のムダだよ。

    • 1
    • 22/06/07 18:26:15

    4年生でそんな感じだと5、6年になったらもっと酷くなるから今のうちに何とかしないと。
    家庭教師とかは?

    • 4
    • 5
    • ワンこそば
    • 22/06/07 18:23:43

    国語のカラーテストはほぼ100点。算数だけ極端にできないのも気になります。休みの日に勉強見てあげる時間をつくっています。

    • 0
    • 4
    • ワンこそば
    • 22/06/07 18:20:47

    ありがとうございます。今の勉強を見てくれる塾を検討していましたが、勉強がいや、自由時間がほしいと塾への切り替えに前向きではありません。公文の宿題もぐちゃぐちゃにしたりわざと読めないように書いたりします。

    • 0
    • 3
    • トイプードル
    • 22/06/07 18:18:13

    計算が早いのなら、少しの時間でいいから家で勉強みてあげたら?

    • 0
    • 2
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/07 18:16:22

    家で勉強を見てあげるか塾。

    • 0
    • 1
    • スフィンクス
    • 22/06/07 18:15:26

    家庭教師か個別

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ