放置子にロックオンされたから解決法教えて

  • なんでも
  • ヨークシャーテリア
  • 22/05/29 13:31:58

日曜うちの子が遊びに行ってる時にピンポンきて遊びに行ってるよっていうと
じゃあ赤ちゃんは?公園いこ?って家の中覗いてくる
下の子は1歳その子小1
毎週日曜日ほぼ来るから萎える
ちょっと暗くてでも距離が近くて独特な雰囲気だから
あんまり会いたくなくて用事なくても出かけるようになった
上の子と同じクラスの子だから強く言えないし親もギャルで強めだから荒立てたくないんだけど
放置子からアタックされなくなる方法教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/29 16:17:42

    下の子はまだ小さいから遊べないよーって言う
    公園は行っといでーで
    主に遊ぼうと言われたらおばさん忙しいから遊べないをエンドレスで言い続ける

    • 6
    • 22/05/29 16:03:32

    >>51家まで送って行けば?
    迷惑ですよって。

    • 1
    • 57
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/29 15:57:30

    >>51
    言いつけられても「1歳のこと遊ぼうと言ってくるし、昼寝してると言ってもなかなか帰ってくれないし、困ってるんです」って直接言えるいい機会だと思えばいい。親に直接行ったら流石にもう来ないんじゃないかな。

    • 2
    • 22/05/29 15:54:43

    学校か警察を巻き込むしかないのかな…
    事が大きくならないと反省しない人いるしね…

    • 0
    • 55
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 15:53:47

    私も放置子にロックオンされた時に、やっと子どもが昼寝したのに何度もピンポン押されてムカついたから、昼寝してるのに起きちゃうからまじでピンポン押さないで。遊べる時はこっちが外に出てる時だけだから。って言ったらピンポン押されなくなった。

    • 5
    • 22/05/29 15:53:20

    土曜日の晩からピンポンの音を切っておけば?

    • 4
    • 53
    • ジャコウネコ
    • 22/05/29 15:52:35

    >>48
    ながっ!!
    しんどいですよね。。
    ピンポンの音切って放っておくのは無理ですか?

    • 1
    • 52
    • シンガプーラ
    • 22/05/29 15:51:06

    >>48
    インターフォン切れない?
    居留守バレててもわざと出ないってのも良いじゃん。

    • 3
    • 51
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:50:14

    >>37
    その子とお母さんが一緒にいる時は
    すごく可愛がってる感じです。
    でも休みの日は構ってくれないみたいです。
    なので言いつけられたら厄介そうなんですよね。

    • 0
    • 22/05/29 15:49:37

    >>48怒るチャンスなのに…
    何度も鳴らさないで!赤ちゃんいるからうるさくしないで!って。

    • 2
    • 49
    • アビシニアン
    • 22/05/29 15:49:10

    うちも土日のお昼ご飯の時間に来る子いたなー
    お昼ご飯食べて午後から遊ぼうねって言っても、「家に誰もいない。ご飯ない」って帰ってくれなかったよ。
    「そうなんだねー、うちも今から食べるからまだ遊べないよ」って言ったら外の階段でずーっと待ってたけど、とにかく無視してた。

    他にも勝手にうちの子の自転車乗っていくし、おもちゃ持って帰ろうとするし。
    親に言っても「ごめんごめーん」で終わる。

    だんだん疎遠にした

    • 5
    • 48
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:47:53

    >>47
    下の子おしゃべりで家にいるのバレちゃってるんですよね。
    お昼寝してて静かな時は2〜3回しか鳴らしてこないですが声出してる時は20分くらい何度もピンポン押してくるのでバレてるんだと思います。

    • 0
    • 47
    • ジャコウネコ
    • 22/05/29 15:42:29

    うちも一年生の時に経験あり。
    居留守つかい続けてたら来なくなったよー
    周りでも有名な放置子だったわ。

    • 2
    • 22/05/29 15:35:43

    >>44
    だよね~

    • 0
    • 45
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/29 15:34:56

    >>44
    放置子より主がかまってちゃんなんだよ
    いちいちこんなトピ立てるあたりね

    • 0
    • 44
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 15:31:54

    いちいちピンポンに出たりドア開けるからダメなんじゃん
    バカなのかな~

    • 4
    • 22/05/29 15:25:28

    キツめに断り続けるのみ!
    優しくしたらつけ込まれるよ。

    もし親になんか言われたら学校に言う。
    親も何か言うかなー。
    なんでうちの子遊んじゃダメなんですか!?とか言ってくるもんなのかな?

    • 2
    • 22/05/29 15:23:34

    ハッキリ断るしかないよね。
    次のターゲット見つけてどこか行くよ。
    可哀想だけどね。どうしようもない。

    • 1
    • 41
    • オシキャット
    • 22/05/29 15:22:27

    ただただ断るだけだよ。
    相手の親は気にしないで良し。子供が言いつけたりは出来ないんだよ、親は子の話なんて聞かないよ。なにしろ、放置子だから。
    他の子は中で遊んでても、その子は入れないくらいの事は私はしました。側から見たら鬼でしょうけど、問題行動の多い子だったから、家に入れると被害があったんですよね。キッパリ断ってました。
    心配しなくてもそう言う子はすぐに別のターゲット見つけて、次に行きますよ。
    強く言えない性格だと大変ですね。ゆるゆるやってると甘く見られるだけ。ますます執着されるから早めに頑張った方がいいと思う。

    • 2
    • 40
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 15:17:45

    学校で遊べばいいのに

    • 0
    • 22/05/29 15:08:36

    >>32
    構ってもらうのに必死なんだよ
    ○○ちゃんのママは○○ちゃんより私の方が可愛いって言ってるよとか平気で嘘ついたりする子もいるからね
    なんで理由を言わないといけないの、ダメなものはダメなのよ、って言い続けるしかないね
    根気いるけど頑張って

    • 1
    • 38
    • おまわりさん
    • 22/05/29 15:08:23

    休みの日まで勝手に来るのが耐えられなくて我慢できなくなったから放置子に厳しく言ったら来なくなった。
    あとからママ友に話聞いたら、よそでも同じことしてて行けなくなったらまた次の家見つけてっていうのを繰り返してるんだって。

    • 2
    • 22/05/29 15:08:12

    >>25
    親に言うかどうかは、親子関係によって全く違うような気がする。私の場合は親が凄く怖くて、少しでも外で迷惑掛けたりおかしな真似をしたらすぐ折檻だったから、よその人や学校で叱られた話なんて絶対に言えなかった。
    主さんの家に来る放置子はどうかな?主さんから見て言いそうなら、言うんじゃないかな…とも思う。
    難しいところだよね。面倒な親なら揉めたくないもんね。

    • 2
    • 36
    • デボンレックス
    • 22/05/29 15:05:00

    うちは来ても遊べないよ。
    おばさんからお母さんに言うから今から一緒にあなたのお家に行こう。
    これじゃ怯まないかな?

    • 2
    • 35
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:04:20

    >>29
    相手の親が無自覚だったり敵視されたら面倒ですよね。

    • 2
    • 22/05/29 15:03:39

    >>26
    警察呼んじゃえば?
    その子園児でしょ?幼児が一人でウロウロしているから保護してくださいって。相手の親と争うこともしなくていいし児相にも連絡行くだろうし、来なくなるよ。

    • 4
    • 22/05/29 15:03:37

    >>14 >>16
    ありがとう!
    放置子自身の意見ってあまり無いと思うから、あえて書いてみたよ。
    もう一度、長文を書かせてください。

    昔の話だけど、イタズラや危険行為なんかの悪い事に対しては他人の子供でもガッツリ叱る大人が多かったのに、放置子の私が押し掛けても叱られる事ってほとんど無かったんだ。早朝(6:00くらい)に他の家に行った時は流石に怒鳴られたからそれ以降はしなくなったけど。
    でも、対応する大人達の表情が固いなーとか、他の子にはニコニコしても私には愛想笑いすらしないなーとか、他の子が遊びに来てるのにどうして私は入れてもらえないんだろう?とか、明らかに嘘をついて断られたな…とか、そういう大人からの違和感みたいなのは感じてた。感じてたくせに、それを大人特有の気難しい態度なんだと思ってて、「相手が嫌がってる」「暗にやめて欲しいと伝えてる」とは考えなかったんだよね。

    私にとっては親の言う事が全てで(体罰や物置監禁もあってめちゃくちゃ怖い親だった)、親が許した事や、やれと言った事は絶対に間違っていないと信じていたから、その行為が周囲の反感を買うものとは思いもしなかった。だから堂々としてたんだけど…突き放してくれたお母さんのお陰で、色んな人から感じてた違和感の意味に気づいて、生まれて初めて世間とのズレを意識するようになれたよ。

    もしあの時にガツンと言われてなければ、どんどんおかしな人になってたと思う。当時は注意を受けた事に対する恥ずかしさや怒りもあったけど、親が気付いて叱ってくれない部分に気付かせてもらえて良かったよ。なんとか軌道修正できたんじゃないかと、自分では思ってる。

    すごく長文になってしまってごめんなさい。
    放置子がその後の人生で孤独な道を歩む例が多いと見た事があるから、少しでも誰かの役に立てばと思って書きました。

    • 7
    • 32
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:03:00

    >>28
    インターホンで対応して今日は無理なんだごめんね〜で何か言われる前にブチッと切ったら
    またピンポン押してきてなんでダメなのかと聞かれました。
    上の子遊びに行ってるし下の子はお昼寝してるからねと言ったら何時に起きるの?と
    とにかく遊ぶために必死な感じです。

    • 0
    • 31
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 14:59:05

    >>23
    うちも覗いてくる時入り込んできそうな勢いです。
    でも学校のルールでコロナが流行り出してから家の行き来は禁止なのではっきり断ることができてます。

    • 1
    • 30
    • サイベリアン
    • 22/05/29 14:58:55

    うちは遊べないからお家の人に連れて行ってもらいなさいをいい続ける
    今日はや日曜日だからダメ
    うちは遊べないからと

    • 0
    • 22/05/29 14:58:49

    我が家にもそういう訪問者がいました。「お母さんがお勉強だから、〇△ちゃんのところで遊んできてと言ってる。」とどんどん家に入ってきて、挙げ句の果てには「お腹すいたー。」と言い出したので、その日は送って、帰ってもらいました。母親は「はあ~?」という対応。その後はドアベルが鳴っても、「どちら様?」と冷たく返事、絶対開けません。

    • 3
    • 22/05/29 14:57:04

    まずドアは絶対に開けない
    遊べない、ダメ、とかを言い続ける
    ○○だから~とか理由は付けない
    そういう子って屁理屈こねたりするから

    放置子自身は親に放置されてる自分を守る本能で行動してるんだけどさ、それが原因でコッチの家庭が壊れる可能性を考えたら冷遇するしかないよ
    以前、赤ちゃん居なくなっちゃえばいいのに、なんて言った放置子がいるからね

    • 4
    • 27
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 14:55:52

    >>25
    誤字 トピ主→コメ主さん

    • 0
    • 26
    • おまわりさん
    • 22/05/29 14:55:41

    うちも放置子にロックオンされてる。
    相手は年長、うちは小1。勝手に庭はいってきて勝手に遊んで、それでもほっとくとピンポンダッシュしやがるよ
    何度か注意したけどやめないからもう親と言い合う覚悟で報告するつもり。
    くそムカつくよね。自分ちで見とけよ!と

    • 6
    • 25
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 14:54:45

    >>12
    相手の子目線のコメントありがとうございます。
    またきたわと疎ましく思ってましたが、
    まだ子供だと何が普通とかわからないということですよね、教えてあげた方がいいのでしょうか。
    その子は親に言いそうな感じなんですが、トピ主さんは親に言おうとかは思わなかったですか?小1と高学年だとまた違うのかもしれないですが。

    • 0
    • 24
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 14:50:55

    めっちゃ怒鳴るよ。
    自分のお母さんに連れて行ってもらいなさい!!!!って。


    ちなみに、自分の子らも迷惑になるような事してたら怒鳴るから、その子にだけ怒鳴ってるわけじゃない。

    ここ、怒るお母さんの家だって思わせたら勝ち。

    • 6
    • 23
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 14:47:43

    いるいる。家の中に入りたいみたいだけど断る。
    たまに夕方5時半くらいにあそぼーって来る。
    また明日ね。って言う。

    とりあえず断る。
    そしたら違う所に行くよ笑

    • 2
    • 22
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 14:45:08

    そんな子には、冷たくあしらわないと
    強く言えないからとかちょっとでも優しくすると、ずっと来るよ
    インターホンでその子来たら無視するんだよ

    • 5
    • 21
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 14:44:04

    「赤ちゃんはまだ一緒に遊べないからね~」で済ます。もしくは「おばちゃんは忙しいからね」かな。そもそもインターホン対応だから応対しない。

    • 2
    • 20
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 14:40:08

    うちも同じような感じ。
    玄関のドアあけたら、私の間をすり抜けて勝手に入ってこられることもある。
    やっぱり冷たく対応するしかないか。

    • 2
    • 22/05/29 14:39:30

    遊べないからごめんねー返事も言わせずドア閉めちゃえばいいんじゃない?

    • 5
    • 22/05/29 14:37:18

    普通に冷たく対応
    構ってくれないとか、怖い人だとわかると来なくなるよ

    • 5
    • 22/05/29 14:36:45

    そんなに暇じゃないとキッパリ断る

    • 1
    • 22/05/29 14:36:23

    >>12
    注意してくれた友達の親に感謝しているあなたは、きっと素直でまっすぐな人なんだね。
    辛い思い出なのに書いてくれてありがとう。

    • 16
    • 22/05/29 14:36:12

    >>11

    うん、学校に伝えてあげてほしいね。

    • 2
    • 22/05/29 14:34:11

    >>12

    切ない。
    今は幸せなのかしら。良かった。

    • 10
    • 13
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 14:33:13

    居留守使って絶対に出ない

    • 3
    • 22/05/29 14:31:32

    私自身が放置子でまさにトピ文みたいな行動してたんだけど、やんわり言われたり居留守されたくらいじゃノーダメージだよ。「今日はダメかぁ」くらいにしか思わない。はっきり断って角が立つ相手なら、徹底的に居留守を使って無視するしか無いかな。

    私が「こんなに嫌われてたんだ」って気づいて二度と近づかなくなった家のお母さんは、「他に遊ぶ友達いないの?友達ちゃんはもう外遊びしたくないって。遊びたいと思ったら友達ちゃんの方から呼びに行くから、うちにはもう来ないで。家の前で待ったり、塾までついて行くのもやめて。ピンポンも絶対鳴らさないで。」って言ってくれた。これを言われてやっと、自分がおかしな事をしてると気付いたよ。自分が一方的に押し掛けてる自覚すら無くて、親に「あーそーぼーって誘いに行きな!」と言われて何の疑問も持ってなかった。

    高学年にもなって虫網持って真っ黒に日焼けして一日中外遊びしてる女子とか、今思うとほんとヤバい。同学年の他の女子達はいつも日焼け止め塗って、友達同士でプール行ったりしてたのに。

    リアルじゃ人に言えない黒歴史だわ。

    • 9
    • 11
    • シンガプーラ
    • 22/05/29 14:11:50

    無視しときなよ。
    そのうち他の家に行くからさ。しかし暑くなるのに可哀想ではある。子供に罪はないもんな。
    学校に伝えとくくらいはしてあげてもいいかもね。

    • 4
    • 22/05/29 14:11:42

    なんか主がロックオンされてる感じ?
    オバチャンは忙しいから遊べないよ、で。
    少し冷たいくらいでヨシ。

    • 7
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ