スポ少どちらが共感できる?

  • なんでも
  • パグ
  • 22/05/28 16:12:56

スポ少で子供14人。コーチ4人。コーチは全員父親。
その中でコーチ4人、その子供4人、仲良しの子6人で自主練をする。半日練習後コソコソ残る感じ。
「それは意地悪じゃない?」って思う?
「プライベートの時間だから自由じゃん」って思う?


ママスタは主の立場を叩きがちだから主の立場は言わないで質問するね。

  • 1. 意地悪 60 票
  • 2. 自由 15 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/30 06:01:36

    意地悪

    全員に声を掛けずに、その場で自主練でしょ?
    意地悪だと思う。
    メインコーチの奥様が「こそこそ」する事が配慮だと言うなら、意地悪な思考を持ってるんだと思う。

    • 6
    • 137

    ぴよぴよ

    • 136
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/30 04:31:43

    全くそれと同じ事スポ少でされた。
    腹立ったからスポ少辞めて、他のクラブチームに入った。
    そしたら、うちの子めっちゃ上達して、スポ少の子とその後試合したら、うちが圧倒的に強かった!
    ざまあみろって思った
    あんなとこ辞めて正解!
    その後スポ少つぶれて、ほんまにざまあみろ!

    • 7
    • 22/05/30 03:02:29

    意地悪

    スポ少やってて、このような事あったけど嫌だったの思い出した

    • 2
    • 22/05/30 00:50:07

    >>19
    この質問から、主はコーチ側のような気がする。

    • 0
    • 22/05/30 00:44:14

    意地悪

    指導者としてありえない

    • 2
    • 22/05/30 00:42:44

    >>27
    ほんとそれ。
    親的には誘われなくても早く帰れるしありがたいけど、仲が良い子がその残るチームにいたら複雑。
    子供は更に、何でウチは呼ばれないの?って思う

    • 3
    • 22/05/30 00:39:02

    意地悪

    全員に声をかけない時点でコーチ失格と思う

    うちの入ってたチームは、父親コーチが率先して自主練会を開催していたけれど、必ずチームのLINEに日時が記載されてて、強化練メンバー募集!ってコメント添えられてた。

    • 2
    • 22/05/30 00:21:46

    >>122
    >あとは全員に声かけするように提案する。これは確実にトップコーチから反感はかいますが、理想ではあります。恨まれる覚悟で

    あと4人だけに声かけるのを提案したら確実に反感買うなんて、仲良し誘ってるだけと言いながら明らかにその4人を仲間外れにしてるってことだよね。これが意地悪じゃなくて何なのと思うわ。
    今はおかしいと思ってる主の旦那さんがそっち側に染まらないことを願うよ。

    • 6
    • 22/05/30 00:21:08

    >>122
    お子さんが楽しんでいるとしても、主夫婦が違和感感じてるなら自主練は辞退した方がいいのでは

    今の状況だと「仲間はずれにしない」って子供に教えらなくない?大人が率先してやってるんだから

    • 5
    • 128
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/30 00:19:39

    意地悪

    うちの入ってたチームも昔それがあって揉めたみたいで監督、指導者が個別に教えたりするの禁止になったみたい

    • 4
    • 22/05/30 00:14:56

    意地悪

    チームワーク悪そう。
    こういうチームって強くなれないから入りたくない。

    • 7
    • 22/05/30 00:12:24

    意地悪

    1番手のコーチが揃って感じが悪いご夫婦なのはわかりました。
    2番手、3番手のパパさん達はどう思ってるのか?主さんご夫婦同様違和感があるなら意見してくれたら助かるね。
    子供関係がなかったらすっぱり断ち切れる間柄だけど断ち切れない苦悩がわかるわー
    良い方向に進みますように、、

    • 3
    • 22/05/30 00:00:24

    意地悪

    コソコソってのが感じ悪い。
    皆に声かけて堂々と練習すれば良いのに。

    • 5
    • 22/05/29 23:54:08

    意地悪

    >>108
    子供が仲良いとかじゃなく、親が決めてそう。
    同じチームなのに、仲良くないからとかの理由は理解できない。

    • 4
    • 123
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/29 23:53:02

    >>108
    トップコーチとその仲良しだけで自主連すればいいのにね。
    主の旦那含め他の3人のコーチとその子供も参加必須なの?
    なんかトップコーチ夫婦が厄介そうなチームね。

    • 5
    • 22/05/29 23:51:58

    >>119
    今の選択肢の一つではあります。ただ、これは我が子の気持ちを犠牲にする方法にはなりますね。楽しんでいるので。

    あとは全員に声かけするように提案する。これは確実にトップコーチから反感はかいますが、理想ではあります。恨まれる覚悟で

    あとは見なかったふり。これはリスクはないけど自分達の良心は捨てることになる。

    どれにしてもマイナス面はあるけどよく考えます。

    • 5
    • 22/05/29 23:47:48

    自由

    決まった練習時間が終わったら自由。
    意地悪ではない。
    だけど強烈に感じ悪いチームだね。

    • 4
    • 22/05/29 23:45:53

    もちろん自由だとは思うけど省かれた立場になると母子共につらい。
    一応全員に声をかけては欲しいなと思う。
    それで本人達がしないと言うならいいけど、コソコソ残るのは悲しいよね。

    • 3
    • 22/05/29 23:45:49

    >>108
    主の旦那さんが微妙と思うなら自主練なんだし参加しなければいいんじゃないの?
    主の子はどう思うかわからないけど、必要なら旦那さんとマンツーマンで自主練も出来るわけだし。

    • 4
    • 22/05/29 23:41:45

    コソコソはなぁ。
    一声かけたらいいのにって思う。
    でもわざと声をかけないなら意地悪だし、やる気があって自主練お願いします!って子達が自然と集まるなら自由かな。自主練参加出来ない子もいるから気を使ってコソコソしてるなら、自由の選択肢になるかも。

    • 0
    • 22/05/29 23:40:17

    >>115
    主のみコメントみたらわかるよ。

    • 1
    • 22/05/29 23:39:25

    意地悪

    主のコメント見ても回答は変わらない。

    • 1
    • 115
    • これだけではよくわからない
    • 22/05/29 23:38:52

    なんのスポーツ?
    単純に仲良しってだけでわけられてるの?
    学年や能力レベルではなく?

    全員に声掛けたら結局ふだんの練習と変わらないし、試合に向けてならスタメン同士で練習したほうが良いこともあったりしない?

    • 0
    • 22/05/29 23:36:02

    >>108
    はぶかれた4人からは何も言われてないの?4人からしたら感じは良くないよね。その4人がやめて他行っても成り立つのチーム的に?人数ギリギリで仲良しこよしでやりたくて4人を無下にしてるなとしか思えないな。

    • 2
    • 113
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/29 23:31:52

    意地悪

    14人中4人省くってこと?
    残って練習するけど一緒にやる?って一言聞けばいいのに。

    • 5
    • 22/05/29 23:31:13

    自主練するから残りたい人どうぞー!ってすると、確かにうちのチームはほぼ全員残るな。。そうすると自由な時間なはずなんだけど、結局全員いるから、いつもの練習みたいになる。

    場所はその練習してた場所でするのかな?
    場所を変えて、、とか一度帰ってから、仲良い子だけ別場所で集合とか?

    • 1
    • 22/05/29 23:29:56
    • 2
    • 22/05/29 23:29:03

    情報が少ないからなんとも。
    すぐに帰りたい人にとっては、自由といえど全員に声掛けられたら帰りづらそう。半日やってさらに自主練?!ほとんど参加なら出ないわけにいかないじゃん!ってなる人もいそう。もしかして帰りたそうな子に気を使ってコソコソ?してるって可能性は?温度差ってあるからね。
    知らんけど

    • 1
    • 22/05/29 23:28:00

    意地悪

    全員に声かけるべきだし、コソコソするならやるなよって思う
    子供に教える立場の大人、しかもコーチという肩書きのある大人が仲間はずれみたいなことしてて、4人もいて誰も疑問に感じないことが信じられない
    うちの旦那コーチしてて自主練する時は声掛けてって色んなママから言われるけど、贔屓だと思われるから誰にも声掛けないよ
    本当に親子だけの自主練

    • 5
    • 22/05/29 23:24:35

    すごく沢山回答ありがとうございました。
    主の立場ですが、コーチの妻です。ただし最近コーチになったばかりのペーペー。一番トップのコーチがコーチの子プラス自分の子と仲良しな子を誘って自主練しはじめ、正直私は主人に任せっきりなので「自主練するから遅くなるね」と連絡を受けるのみで具体的にどうなっているか知りませんでした。でも回数を重ねるにつれ主人はなんだかこの雰囲気を気持ち悪いと思ったらしく、私に相談してきました。私もあんまり気持ちがいいものではないなと思ったので何気なくトップコーチの奥さんにこの話題を出したら当然のように「練習外なんて仲良しの子を遊びに誘ってるような物だから自由だよね」との回答で、コソコソは配慮だと思っているみたいです。確かに我が家も主人がコーチになったことで負担はかなり増えたので、正直プライベートの時間までよその子の面倒を見る必要はないと考えますが、でもトップコーチの勝手に選んだ子の面倒をうちの主人が共に見てることにも違和感だし、私も主人もコソコソやることにいい気持ちはしていません。この状況のままでも、何か動き出すにしても必ずどこかで我が家にとってはマイナスな部分が出てきそうですが、どうするべきかよく考えてみます。

    • 4
    • 107
    • シャルトリュー
    • 22/05/29 23:11:51

    意地悪

    >>104
    私もその考えだけど、この行為がどうなのか考えたら意地悪だと思うけどな。
    自分がどうしたいかじゃなくて、客観的にみれば。

    • 9
    • 22/05/29 23:08:25

    >>104
    この内容で、自由に共感できるってすごいね。

    • 5
    • 22/05/29 23:07:28

    意地悪

    こんなスポ少嫌だな。

    • 7
    • 22/05/29 23:07:00

    >>101
    あ、意味通じなかった?
    半日練習後に、コソコソ自主練で残るという面倒くさいことはしたくないからしないよって意味ね。
    コソコソでもコソコソじゃなくても、練習後に自主練自体面倒。

    • 0
    • 22/05/29 23:06:12

    意地悪

    自主練やるから残りたい人はどうぞー
    って言えばいいのに
    コーチらが私物化するみたいなのは良くない

    • 9
    • 22/05/29 23:02:13

    意地悪

    感じ悪いでしょ。
    コーチ失格だね。

    • 8
    • 22/05/29 22:59:20

    >>98

    • 2
    • 22/05/29 22:57:45

    意地悪

    私がやってたとき似たようなことあった。

    この場合でも思うけど、その子供だけなら分かるけど、他の子6人誘ってる時点で他の子も誘うべきでしょ。
    そんなんでは良いチームにならないと思う。

    • 7
    • 22/05/29 22:57:39

    自由

    駄目な理由がないなあ。

    うちの子の少年団は父親コーチは低学年だけだからそういうトラブル聞いたことないけど。

    全員に声かけたら少年団の活動みたいになっちゃうから万が一怪我したりしたときに面倒くさいことになりそうだけど、完全プライベートってことで仲良しメンバーだけでやるのは何ら問題なくない?

    • 3
    • 98
    • アビシニアン
    • 22/05/29 22:56:29

    >>94
    練習終わった後はすぐ帰りたいし。
    自主練とか面倒くさい(笑)

    • 2
    • 22/05/29 22:55:13

    コソコソって、後ろめたさの現れでしょ?

    • 6
    • 22/05/29 22:53:44

    意地悪

    コソコソ

    • 4
    • 95
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 22:52:35

    意地悪

    コソコソってところが(笑)

    • 3
    • 94
    • ペキニーズ
    • 22/05/29 22:51:47

    >>91
    なんでしないの?

    • 1
    • 93
    • ペキニーズ
    • 22/05/29 22:51:21

    >>91
    ハート間違えて押した

    • 2
    • 92
    • ペキニーズ
    • 22/05/29 22:50:29

    意地悪

    • 0
    • 91
    • アビシニアン
    • 22/05/29 22:49:54

    >>89
    私は同じことしないけど、されても何とも思わないって意味で自由を選んだよー。

    • 3
    • 22/05/29 22:48:28

    意地悪

    それはもうスポ少するコーチとして失格。
    プライベートで他所でやるならいいけどね、

    • 6
    • 22/05/29 22:46:25

    意地悪

    これが自由と言える人は、同じことできるんだね。
    まあ、意地悪な人っているからね。

    • 9
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ