小学生の卒アルの集金が来月にあって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • サイベリアン
    • 22/05/27 20:41:10

    卒業アルバムは、卒業式の集合写真や生徒一人一人の写真の雛型はそのままで、その他の部分は各自でカスタムできる世界に1つだけのオリジナル要素があったらいいと思う。 それか、ブルーレイ化かDVD化にすれば嵩張らないと思う。

    • 2
    • 22/05/27 18:31:06

    自分のはいらないけど、子供のはいる。

    • 2
    • 22/05/27 18:30:59

    アルバムを配られた日にお友達が皆持ってて、何かしら言い合ってる時に主さんのお子様が嫌な気分にならなかったら良いね。周りのお友達に見せて貰ってのりきれるかな。

    • 3
    • 90
    • スノーシュー
    • 22/05/27 18:29:58

    え、卒アルいらんとか、正気?

    • 4
    • 89
    • 日本テリア
    • 22/05/27 18:26:17

    >>85
    そういうのって卒業式の写真も入るんだよね。
    良いなぁ、卒業式で完結って感じよね。
    うらやましい。

    • 1
    • 88
    • オシキャット
    • 22/05/27 18:23:18

    私もいらないと思って自分のは捨てたんだけど子供のは成長感じて嬉しい

    • 1
    • 22/05/27 14:43:35

    卒アルいらんよね。

    • 5
    • 22/05/27 14:40:27

    うちは5年生の途中で転校したから、前の学校分と新しい学校分の2校分払ってで
    18000円と25000円だった
    25000円に方はひとクラスしかなくて、一人当たりの金額が高いって説明だったよ

    • 2
    • 85
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/27 14:25:24

    >>79
    うちなんて田舎で1クラスなのに2万。
    しかもコロナ禍で行事なくて写真がなくて完成するの7月だってさ。
    買ったけどいらないよねー。

    • 1
    • 84
    • ミックス(犬)
    • 22/05/27 14:23:25

    うちも子供のアルバムを買わなかった。
    私が中学の時にいらないと思って買わなかったことがあるんだけど、買わなくて正解だったと思ってるから。あってもゴミにしかならないし、捨てたくなっても捨てにくいじゃない。最初から買わないのがいいと思う。

    • 5
    • 83
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/27 14:17:22

    うちの子、中学の時に俺いらねー!って拒否したら先生に怒られたって言ってたよ。
    買わない人はいません!!って。

    • 1
    • 82
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/27 13:57:50

    要らないって言えば払う必要ないですよ。

    給食費と一緒。
    弁当持参なら払う必要ないしね

    • 5
    • 81
    • トンキニーズ
    • 22/05/27 13:54:00

    おのれらおばさんシリーズってキャリアウーマンのおっさんの釣りじゃないかなぁ

    • 2
    • 80
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/27 13:53:23

    おのれって方言?
    なんとなく広島の仁義なき戦いイメージ
    爺さんか?

    • 4
    • 22/05/27 13:51:48

    うち14000円、相場知らないから普通に払ったけど高かったのか!

    • 1
    • 22/05/27 13:50:48

    >>60
    うちも選択制。小6の2月頃に購入希望聞かれた。ちなみに値段は10000円、2冊以上購入も可能良い。

    • 1
    • 77
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 13:50:30

    >>71
    うちらの小学だと私立に行く子なんて
    ほぼいないんで!!
    少なくともうちの子の友達にはいないんで!
    おのれの学校と一緒にしないでもらえます?

    • 0
    • 76
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/27 13:50:26

    「おのれら」やら「ばかもん」発言
    この主は爺さんだと思うwww

    • 5
    • 75
    • トンキニーズ
    • 22/05/27 13:49:53

    おのれらおばさんって本当は50過ぎのおっさんなの?
    そんな感じがしてきた
    キャリアウーマンのおっさんと同じで昭和感がコメント見てたら思うもん

    • 5
    • 74
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/27 13:48:25

    家庭の事情で払えないはダメ?

    • 1
    • 22/05/27 13:48:08

    >>67まだ子供小さいの?そんなアルバムくらいの金額は積立じゃないよ

    • 5
    • 72
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/27 13:46:51

    >>70
    いらないのはわからなくないけど、買わない選択肢がないんだよね普通の親は。

    • 3
    • 71
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/27 13:45:56

    >>68
    全員が同じ中学行くとでもおもってるの?

    私立いったり学区違うから違う中学いくとかありますが??

    • 3
    • 70
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/27 13:44:48

    正直、卒業アルバムって要らない
    行事の写真は撮ってたり、売ってる物は買ってるし
    アルバムまでは金の無駄

    • 4
    • 69
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/27 13:44:43

    >>66
    桁を間違えたのかわざとなんだかね。。。

    • 1
    • 68
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 13:44:32

    何がコメント書くだよ
    小学生なんだから中学も一緒だろが
    ほんとのお別れは中学の卒業だろが
    それにコメント欲しけりゃサイン帳があるだろ
    ばかもん

    • 0
    • 67
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/27 13:42:12

    そういうの積立じゃないの?

    • 1
    • 22/05/27 13:41:58

    >>64
    12000万だって笑

    • 2
    • 65
    • フレンチブルドック
    • 22/05/27 13:41:54

    おのれらおばさんってどんな顔してるんだろ
    まさか一年中イライラしてる人が美人なわけないよね

    • 1
    • 64
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/27 13:41:13

    いくら?
    一万くらいだよね??

    卒業式の日にみんなでコメント書いたりするよね。うちは書いたよ。

    幼稚園なんか卒アルと記念DVD付きの値段で2万くらいだったよ。断れなかったし、双子のママは二人分買ったりしてたよ

    • 1
    • 63
    • トンキニーズ
    • 22/05/27 13:38:16

    >>55
    またおのれらって言ってる(笑)
    この人おのれらって言いたいからいちいちトピ立ててるの?
    ママスタにいるトピ主って構ってちゃん多いよね

    • 4
    • 22/05/27 13:35:40

    またおのれらシリーズか

    • 1
    • 61
    • シャルトリュー
    • 22/05/27 13:34:54

    >>27
    ありえない、誰も買わないよ。

    • 2
    • 60
    • トンキニーズ
    • 22/05/27 13:34:11

    うち選択制だったよ。いらない選択も出来るらしい。

    • 2
    • 22/05/27 13:33:50

    >>55
    おのれら 笑笑

    • 3
    • 22/05/27 13:33:39

    回答

    「アルバムは、結構な値段だから要らないです。
    購入しません。」と連絡帳に書いて出すといいですよ。

    何か問題でも?

    • 3
    • 57
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/27 13:32:50

    うちの学校は毎月集金と一緒に積み立ててたわ。だから、要、不要の選択肢は無かった。

    • 1
    • 22/05/27 13:28:20

    >>55
    感じ悪い人だね

    • 5
    • 55
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 13:27:13

    購入用紙などありませんでした
    おのれらの学校がそうだからって
    皆んな同じと思うな

    • 0
    • 22/05/27 13:23:37

    いらない、でいいよね。
    購入するかしないか丸つけて出すよね?

    知らないの?釣りだね。

    • 2
    • 22/05/27 13:21:58

    >>27
    高すぎるわー。笑
    私は入学したときから卒アルとか学校関係費毎月つみたててたけど毎月200万くらい積み立てなくちゃ買えない

    • 3
    • 22/05/27 13:18:12

    注文用紙持ち帰らなかった?
    うちの子のときは注文用紙に購入しないならその旨、必要な冊数を記載して提出したよ

    • 1
    • 51
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/27 13:16:43

    >>49
    主のところと比べたらだいぶ安いね!
    桁が違うw

    • 5
    • 22/05/27 13:16:27

    >>40
    了解、
    「おのれらの主観おしつけるな」がキレた時の台詞の方なんだね。
    話すだけ無駄な人な訳だ。

    • 1
    • 22/05/27 13:15:11

    >>35
    安いよ。うち、これから請求するけど卒アルだけで、1万8000円だよ

    • 4
    • 48
    • ワンコイン
    • 22/05/27 13:15:03

    驚く程高くないじゃん。ま、まさか中学でも払わないつもりなのかあ。。。

    • 1
    • 47
    • ロシアンブルー
    • 22/05/27 13:14:33

    卒アルの寄せ書きとか輪に入れないね…

    • 5
    • 46
    • オシキャット
    • 22/05/27 13:12:47

    つまんねえ。

    • 2
    • 45
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 13:11:49

    >>41
    ディズニーは子供が行きたいってゆうから
    決めたんだよ!それのどこが見栄になるのですか?それに卒アルよりもっといっぱい思い出の写真は沢山ありますよ!

    • 0
    • 44
    • ダックスフンド
    • 22/05/27 13:11:23

    >>27
    高すぎて買えない
    子供には申し訳ないけど、買ってあげられない

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ