お便りがペーパーレスでメール配信。助かる?不便?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/26 21:45:24

    不便

    最初はメールでPDF添付
    ↑一部の保護者からPDFが開かない!と苦情

    対策を考えるため、一時的に紙に戻す

    アプリ導入
    ↑一部の保護者からスマホが古くて非対応!と苦情

    また違うアプリを導入
    ↑一部の保護者から…以下同文

    対策を考えるため、一時的に紙に戻す←いまここ

    もう、めんどくさーい!!!!!

    • 0
    • 115
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/18 13:00:12

    子供の幼稚園も今年からペーパーレス化になったけど、
    先生のオール手書きの可愛いクラス便りもメールで配信されるんだ。

    アナログなのか最先端なのかよくわからない

    • 0
    • 114
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/17 14:18:44

    助かる

    外出先でも確認できるのはすごく助かる。
    重要なお知らせはPDFで添付してくれているから、紙で目立つところに掲示したい内容のものはプリントアウトしている。
    子の通う中高はアプリとメールどちらも対応しているので、スマホはアプリで見て、パソコンでもメールで見れるようにして夫のメール(携帯・PC両方)にも転送するように設定していて共有しやすい。
    アプリは欠席・遅刻・早退の連絡なども出来て便利。
    たまにテストの個票を本日配りましたとか連絡来るときは笑ってしまう。

    • 0
    • 22/05/25 10:33:42

    助かる

    無くさないから後から見返せる

    • 0
    • 22/05/25 10:33:19

    助かる

    • 0
    • 22/05/25 10:15:56

    >>101
    それ逆に面倒だよ
    上の子用アプリ
    下の子用アプリ
    上の子塾用アプリ
    下の子用塾アプリ
    って複数使い分けるのは地味に不便

    かといって我が家に合わせて統一しろなんて
    モンペにはなりたくないからね

    • 1
    • 22/05/25 10:12:44

    >>76
    中学受験塾が、マイページで成績管理、お知らせ管理して
    スケジュールと大事な案内だけ紙でくれるんだよね。
    これが一番便利だね。

    学校のスケジュールはclassroomでなんとかならんか
    とは思うけど、先生忙しいからね

    • 0
    • 22/05/25 10:10:00

    不便

    紙がいい。
    うちの学校は、ホームページまで見に行かなきゃならないから嫌。

    • 1
    • 108
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 10:07:41

    助かる

    紙だと子供が渡し忘れていたり、どこかにしまい込んでしまうことがあるから、スマホですべて確認できるのはありがたい。

    • 1
    • 22/05/25 10:07:04

    不便

    迷惑メールに埋もれる

    • 1
    • 22/05/25 10:06:04

    アプリなら便利
    メールは嫌い
    昔からなんかメールが嫌い

    • 1
    • 22/05/25 10:02:46

    アナログが好き。
    メール楽だけど、紙の渡し忘れを注意したり、
    一緒に読んで重要なのはボードに貼ってたり、カレンダーに書き込んだり、
    そう言うのが楽しい。

    • 5
    • 104

    ぴよぴよ

    • 22/05/25 09:52:53

    助かる

    子供が出さないことも多いし、確認したいときにすぐ確認できる。
    どうでもいい会員登録とかはyahooメール、仕事や学校・塾関係はGmailと使い分けしているから埋もれることもない。
    キャリアメールは使いわないので携帯会社を変えても困らない。
    …でもうちはいまだに紙配布ww

    • 0
    • 102
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/25 09:49:25

    不便

    子供のタブレットに届くようになってる。
    お金関係の重要なのは、『お子さんに送っているので確認してください』ってメールが保護者宛にくる。
    子供に見せてって言わなきゃいけないし子供は忘れがちだし、かなり面倒くさい。

    • 0
    • 22/05/25 09:45:27

    高校がメール、中学校がアプリだけど、高校もアプリにして欲しい。メールより更にラク。欠席連絡もアプリで出来るし。

    • 1
    • 22/05/25 09:36:46

    助かる

    うちの学校何故かメールもあるけどプリントもある(笑)でも息子は出すのよく忘れるし助かる

    • 0
    • 99
    • スフィンクス
    • 22/05/25 09:27:32

    不便

    メールはたまに見落とす。
    毎日夜に確認のために見返すけど、面倒だよね。
    ぺーバーでのお便りはお便り箱作って置いてあって、見たものから必要なのはファイルして必要じゃないのは捨ててるから分かりやすくて。
    アナログ人間なので。笑

    • 6
    • 98
    • おまわりさん
    • 22/05/25 09:21:27

    助かる

    3人いるから手紙もかける3なんだよね。
    だからメールがいい!外でもいつでも
    確認出来るし!

    • 5
    • 97
    • マンチカン
    • 22/05/25 09:19:45

    助かる

    一択w

    • 0
    • 96
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/25 09:19:26

    助かる

    いちいち紙だと出先とかで、確認したい事できないからメール配信でいい。

    • 2
    • 95
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/25 09:19:01

    助かる

    見ましたってボタンあるけど、見てないときに先生が声かけするわけでもないから、なんのため?とは思う

    • 0
    • 94
    • ワンこそば
    • 22/05/25 09:18:23

    助かる

    必要なお便りだけ自宅でプリントできる
    無駄な紙が減ってよし!

    • 1
    • 93
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 09:18:10

    うちはお便りはホームページだから見易い。
    確かにメールだけなら見逃しそうだねー。
    うちはお便りはホームページ上だけど、コロナの学級閉鎖とかメールで来る。だから見逃さないように学校からのメールのみ着信音変えといてる。今の所見逃しは無いよ。

    • 0
    • 92
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 09:18:02

    >>76私立高校でおそらく同じアプリ、凄く便利だけど年間数千円払ってる。
    義務教育は私立じゃないとアプリにするのは難しいかもね

    • 0
    • 91
    • ヒマラヤン
    • 22/05/25 09:15:14

    助かる

    助かるけど他のメール多くて埋もれることがある

    • 0
    • 90
    • マンチカン
    • 22/05/25 09:14:48

    助かる

    紙じゃなくていいよねと思う
    紙で出したいのは家でプリントアウトしたらいいし

    • 2
    • 89
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 09:14:30

    助かる

    ゴミが増えるだけだから助かる。

    • 2
    • 88
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 09:13:48

    助かる

    メール配信になったら、見落とさないように気をつければいい。

    • 0
    • 22/05/25 09:12:10

    助かる

    メールと学校ホームページにアップしてくれればいい。
    超重要な内容はプリントもあるといいけど。
    うちの学校はまだプリントだけど、内容によってはプリントを配布した旨のメールが来る。

    • 0
    • 22/05/25 09:11:44

    助かる

    プリントでもらっても結局写真撮って保存したりするしそれなら初めからメールでくれた方がいい

    • 1
    • 22/05/25 09:11:43

    不便

    子供達それぞれのホワイトボートにお便り貼ってて本人達も私もそれ見て確認してるから、何でもかんでもメール配信は不便で仕方ない。

    • 3
    • 84
    • サイベリアン
    • 22/05/25 09:11:41

    助かる

    この前PTA総会のプリント冊子をなにも目を通さずに捨てた。ペーパーレスの時代にこんな無駄な紙使うなんてねぇって話してたとこ

    • 4
    • 83
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 09:10:32

    助かる

    高学年になってくると出し忘れたり、持って帰って来なかったりするからメールの方が助かる。
    うちは下の子がちゃんと出すから上の子にも学校からのプリントないのー?って聞いてる。

    • 0
    • 22/05/25 09:10:04

    不便

    ペーパーレスが嫌ってわけでもないけど
    紙でもいいと思ってます。

    結局学校からの連絡だけで考えればメールの方が楽な面もあるけど
    学校、習い事、会社等で使い分けるのが面倒で
    紙で渡される方が管理がしやすいですね。
    必要な部分だけど残して後は1回見て捨てればいいんだし。

    少し前までは裏を下の子の落書き紙に再利用できてたのも
    地味にありがたかった。

    • 0
    • 81
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 09:09:53

    助かる

    ペーパーいらない!
    お便りはホームページとプリント配布のどちらもある。プリントは白黒で見にくいから、ネットから見た方が見やすい。
    下校時間はホームページのみでプリント配布は無かったんだけど、プリント配布してくれなきゃ困る!見にくい!言うクレームがあったらしく、ネット&プリント配布になりました。正直言って下校時間位ネットで確認すれば良いのにと思った。

    外出先からも確認しやすいし、ネットはいいよ。
    ネットに載せてないプリントが配布される時があって、そういうのは写真に撮って保存してる。

    • 0
    • 22/05/25 09:09:45

    助かる

    出した出してないと揉めないで済むし、ゴミも減る。
    うちの子達の学校はアプリ経由だから、欠席連絡も良いわ。

    • 0
    • 22/05/25 09:09:42

    >>78
    うちの学校はそれ出来てるから難しく無いと思う。

    • 0
    • 78
    • ターキッシュバン
    • 22/05/25 09:08:44

    助かる

    確実に便利
    行事出欠や承諾もアプリ上で良いけど…またそれは難しいんだろうね

    • 0
    • 77
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/25 09:04:35

    助かる

    でもアプリだからいいけどメールだと紛れて見落とすかも

    • 3
    • 76
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 09:04:16

    助かる

    高3長女が私立高校行ってから、連絡事項はアプリ内でやりとり。自分で必要かな?と思うものだけ紙で出す。
    成績は通知表として紙でくれるけど、定期テストや全国模試、学内の英語模試とかの成績もアプリで一覧化されてくるから、見やすい。

    • 1
    • 22/05/25 09:03:28

    >>73
    鳩来たのも気付かないんじゃない?

    • 1
    • 74
    • サイベリアン
    • 22/05/25 09:03:20

    助かる

    部活や学年ごとの行事やらスキャンしてメモアプリに登録してるから配信してくれた方が助かる。

    • 1
    • 73
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 09:02:37

    >>66こういうお宅には伝書鳩飛ばして

    • 2
    • 72
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 09:01:34

    助かる

    ペーパーだけだと、うちの子高確率で失くす。メール配信のほうが見落とさないし、失くさない。後から見返すこともできる。

    • 1
    • 22/05/25 09:01:31

    >>68
    データ遡るのが面倒とか言ってたよね。
    だったらスクショも意味ないよね。
    しかもバインダー家にしかないし、帰ってからじゃないとわからないですって出先で何かあった時に困るじゃん。

    • 0
    • 22/05/25 09:00:35

    助かる

    必要なものだけ家で印刷すればいいから。自分には関係ないのもらっても捨てるだけだし。
    今まで予定などは外出先でも見られるようにわざわざ写真撮ってたから。
    修学旅行の工程表とかテスト範囲とかPDFだから印刷するのもラクだったよ。

    • 1
    • 22/05/25 09:00:03

    >>66
    えぇ。こうやって私ともやり取りしてるけど、これがだるいの?笑
    もうここまで来ると退化しすぎだよ

    • 1
    • 68
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 09:00:02

    >>67
    ちょっと遡って見てくれるかな?

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ