隣に引っ越してきた人に柔軟剤臭いって苦情入れられたんだけど

  • なんでも
  • にゃんだフル
  • 22/05/23 08:47:21

私自身、そこまでキツイ匂い得意じゃないから割とキツくないのをドラッグストアで色々買ってたんだけど…

管理人さん曰く、うちの家族の衣服が匂うとか思わないし引っ越してきたばっかりでそんな事言うなんてただのクレーマーだと思うって言ってくれて。でも気分悪いしさ、洗濯干す時ドキドキしちゃうんだけど。

別に無香料の柔軟剤買ってくれるならそれ使うけど、なんか気分悪いしな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/24 14:00:11

    >>222
    個人的には敏感じゃなくて正常な反応じゃないかな…と思う
    最近のは数年前と違って匂いとかきついんだもん
    薬品臭かったりとか
    昔の洗剤柔軟剤が恋しい

    洗濯機メーカーと洗剤メーカーは結託してるんだよね
    一度に沢山使ってくれたら早く消費されて詰め替え買いたす
    ベタベタで故障したり壊れたらどうなるか
    洗濯機も昔は長持ちしたなあって思ってしまった

    • 3
    • 22/05/24 14:02:16

    >>225
    そうは思わないけどね

    • 0
    • 22/05/24 14:05:28

    引っ越してきたばかりなら様子見ようと思いそうだけど、逆に言うとよっぽど臭いとか!?

    • 4
    • 22/05/24 14:22:08

    そういえば主はいったい何の洗剤と柔軟剤を使ってるんだっけ?

    • 1
    • 22/05/24 14:25:08

    >>229
    洗剤はアタック液体
    柔軟剤はハミング
    って書いてあるよ!

    • 3
    • 22/05/24 14:32:04

    気にする必要ないと思う

    そういうのは気になる人が対策すべき

    • 1
    • 22/05/24 14:34:16

    >>230
    あ、ごめんね見逃してた
    ありがとう

    アタックもソフランも色々あるけどどれなんだろうね
    干したてだけで、昼間におい飛んでるくらいなら私は我慢するけど、主のとこはどうなんだろう

    • 2
    • 22/05/24 14:35:55

    >>231
    うわぁ…強気だね!

    • 1
    • 22/05/24 14:46:30

    よく言うよね。
    香水を一瓶割ったら部屋中すごい匂いになるけど、そこで半日過ごしたら気にならなくなるって。
    まあお隣さんは神経質すぎるかもしれないけど。

    • 3
    • 22/05/29 15:33:43

    私は化学物質過敏症でもアレルギーでも嗅覚過敏でもない普通の人間だけど、強い香水や食べた物や柔軟剤の臭いには気付くよー。
    「柔軟剤が苦痛=過敏」ではないと思う。
    制汗剤やタバコやニンニクと同じで臭うものは臭うっていうだけでしょ。
    ハンドクリームだって香り付きの塗ったら臭う。私はいい香りだと思うしアレルギーないけど、もしそれが「苦痛」と言われたら止めるわ。
    他人の苦痛を犠牲にしてまで使いたいほど執着してないし。
    今回の件も、私なら、絶対に譲れないほど使いたい柔軟剤じゃないなら、さっさと無香料に変える。
    正直、柔軟剤なんかどれでもいいし、何か香りをつけてテンションあげたいならクローゼットにサシェでも吊るすか、部屋干しする。

    • 4
    • 22/05/29 21:22:54

    これ、難しいよねー
    文字だけでは主さんちの洗濯物の匂いの濃さがわからない。
    隣の人が過剰に神経質なのかモンスタークレーマーなのか、主さんちの洗濯物が本当に臭うのか。

    現実に、ちょっとおかしい人(何も干してないのに「くさい!」と怒鳴りこんでくる人。幻臭?ノイローゼ??)も存在するし、柔軟剤の匂いをまき散らしてる人も存在するんだよね。

    私は香り付き柔軟剤の否定派ではけしてないけど、限度はあると思ってるよ。

    • 3
    • 22/05/29 21:30:50

    >>223
    同じこと思った
    柔軟剤を使ったことないけど特に困ってないな

    • 4
    • 22/05/30 13:51:30

    主さん、言ってもらって良かったじゃん。
    うちの小学校に、誰も表立っては言わないけど「匂いが強過ぎるよね」って噂されてる親子いるよ。

    子供同士はたまに「匂いがする」って言う子いるみたいだけど、子供の語彙だから「甘い匂い」「お花の匂い」ってなって、褒められてると勘違いしてる。
    意図は「良い匂いだけど、強すぎてしんどい」なんだけどね。

    言ってもらえて良かったと思って、微香タイプを少なめに使うか、無香料にしたら?

    • 5
    • 22/05/30 13:58:05

    柔軟剤には、肌触りを良くするために陽イオン系合成界面活性剤が使用されています。静電気を起こさなくする効果もあるため、乾燥した時期には重宝しますが、皮膚に浸透し、皮膚障害や粘膜障害を起こす危険性があります。
    特に子供のアレルギーの一つであるアトピー性皮膚炎の場合、さらに悪化してしまう危険性があります。

    陰イオン系界面活性剤
    皮膚のタンパク質を壊してしまい、様々なアレルギーや皮膚障害を起こすことがあります。洗浄力が強い場合、この2つの物質のいずれかが含まれていることがあるので、注意するようにしましょう。

    非イオン系合成界面活性剤
    たんぱく質に影響し、アレルギーを起こす危険性があります。
    子供のアレルギーが気になる場合は、できるだけこれらの合成界面活性剤が含まれていないものを使用します。

    柔軟剤は体についた汗を衣服に吸い取りにくくなるため蒸れやすくなり、さらにかゆみが悪化したり、アトピーがなおりにくくなったりすることがあります。
    できるだけにおいのきついものや合成系のものが含まれているものは使用を控えるようにされると良いです。

    • 0
    • 22/05/30 13:59:53

    そう言えば、ダウニーブームって去った感じ?
    凄くくさい人みかけなくなったかも。

    • 0
    • 22/06/02 00:39:04

    >>240
    えー、結構いるよ!
    自分が強いのに慣れすぎて気づいてないんだよ
    アロマリッチのジュリエット、ダイアナとか
    レノアスポーツ、アロマジュエルとかさ
    日本で普通に売られてるのが数年前に比べてかなり臭くなってるの
    洗剤も薬品臭い感じでキツいよ

    • 2
1件~16件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ